• ベストアンサー

マラソンの練習が急にしんどく感じるのですが

今まで運動経験はないのですが、 マラソン大会(フル)に出ようと思い、練習しています。 ですが、最近思うように走ることが出来ません。 以前は、10kmくらいなら、なんとか走れたのですが、 最近、ここ1週間くらい、なぜか、3km~5kmで疲れてしまいます。 とくに何を変えたってこともないのですが、 こんなことって普通あるのでしょうか? また、そんな場合、どんな練習をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.1

こんばんは。あなたの年齢性別などが分かりませんし、運動経験が無いっていうことは、急にマラソンを思いついたのでしょうか? 私は中学高校で中距離をやっていて一応インターハイや駅伝にも出ました。マラソンは走ったことはありませんが、10キロ程度は毎日走っていました。 フルマラソンのアドバイスは出来ませんが、駅伝には何度も出ていますから、ロードの練習なら少し話せませす。 長距離の練習、しかもロードの練習なら、ただ距離走っても駄目ですよ。マラソンコースは大抵起伏があります。駅伝なら区間配置で苦手な区間を避けられますが、マラソンなら1人で42.195キロ走らなきゃなりませんからね。 私は夏場はロードの練習として坂を上って降りることをやっていました。広い太鼓橋や歩道橋のような所でも良いのです。スロープを登ってまた降りるということを100回くらい繰り返します。これでかなり力が付きますよ。 走るのは早朝3キロ、夕方3キロ程度で十分ですよ。大体夏至の頃を境に急に走れなくなりますね。暑さというか太陽の位置でしょうね。スタミナが続かなくなります。そうしたら、スロープの上り下りに暫く変えてみればどうでしょうか? あとは、暑い時には水泳でのトレーニングも効果的ですよ。涼しくなればまた走る距離を伸ばしていけば良いのです。

toppy22
質問者

お礼

やっぱり暑さが原因なのかもしれませんね、 普段走ってるコースも坂道が入ってるんですが、 一度、坂道を中心に走りこんでみようと思います。 水泳もいいですね、ただ泳げる場所が近所にないので継続が難しそうですが、 考えてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マラソンの練習で足が痛い

    学校でマラソン大会の練習をしています。 その練習のせいで、スネが痛いです。 心臓とかは大丈夫なのですが、足がかなりヤバイです。 我慢して走ろうとしてもズキズキ来ます。歩くのは別に平気なのですが・・・。 これからも練習があるので辛いです。 休もうにも皆も足が痛いのに一人だけ休むなんてできません。 どうすれば痛くなくなるのでしょうか? 運動不足が原因ですかね? 走り始めたのは1月17日からです。 17日から月曜日と木曜日に毎回走ってます。 3~5kmくらいを走ってます。 この距離を20分くらいのペースです。

  • 3kmマラソンで1位をとるための練習方法を教えてください!

    3月12日に自治体が主催する小さなイベントがあるのですが、そのときに同時に行われる3kmマラソン大会に出場することを決意しました。 ですが私は今までマラソン大会というものに出たことはありません。去年から筋肉トレーニングを始めて、8月ごろから5km程度のジョギング(週2~4日)もしてきましたが、せいぜい1km/7分程度の実力です。今まで連続で走れた距離は8kmほどです。 ですが、出るからには勝ちたいという思いが強くなってきました。 そこでお願いなのですが、今から一ヵ月半で初心者が3kmマラソンで1位をとるための練習方法や食事方法を教えてください! 練習は6時ごろからはじめることができます。体型は身長は170cm、体重65kg、体脂肪率12%です。よろしくお願いします。

  • 育児をしながらのマラソン練習について

    はじめまして。 8月に初の子供をもつ37歳の父親予備軍です。 2年前からマラソンを始め、週1~2のペースで5~10km、時間にして30~60分ほど 練習しています。過去には30kmのマラソン大会を3時間(6分/km維持)を2回経験してます。  妻が里帰りしていることもあり、週末は登山で汗をかいてます。 本来はバドミントンを週2回3時間ほどやっていたのですが、できない環境になり 体力を落とさない為のランニングだったのですがこっちがメインになってしまいました。。。 今年に入り、11月後半のフルマラソンに出ないかと誘われて承諾したのですが、 子供も生まれ育児をしながらのマラソン練習に不安を感じております。 妻と2人で協力しながら子育てはしていきたいです。 調べるところ練習量もフルに出るには足りない気がします。 週1~2回なので前回走ってから体力がついてない気がします。 長い距離を走れない、息がつらくて止まってしまう。。。傾向ありです。 また、一人暮らしが原因かお腹が出てきています。 身長165cmで66~68kgをいったりきたりという状況です。  そこで、質問ですが私のような環境下にいるお父さんの方で こんな練習をしたとか、育児と練習の両立方法がありましたら ご教授いただけると幸いです。 目標タイムは5時間を切りを目標にしています。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • マラソンの事

    私の通っている学校では、マラソン大会があります。 私は5年生なので、3.3kmも走らないといけません。 9月中旬にやるので、まだまだ時間はありますが・・・ でも、今のうちから練習をして、本番のときにあまりつらい思いをせずに(?)走りたいんです。 私の学校では、毎週水曜日の朝に、10分間マラソンをします(夏でも冬でも) なので、何か家でできる体力をつける運動などがあれば、教えてください。 (マラソンなどは、できるだけ毎日やったほうが良いですか?)

  • マラソンを始めるにあたって

    いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンの練習方法

    来年末にトライアスロンを目指している極普通の会社員です。 マラソンの練習を週三回で行なっております。 8キロ×2回、13キロという具合です。 最近から予定していたロードバイクの練習も始めました。 仕事がメインなので、やはりマラソンの練習量をキープしながらのバイクの練習は難しいものがありマラソンの練習時間が取られがちになりました。 予測どおりマラソンのペースが最近は距離もタイムも落ちました。 フルマラソンの経験はないのですがハーフのタイムは1時間39分です。 8月に北海道マラソン制限時間4時間に出場を決めておりますが残りの2ヶ月間の短期間に効果的なマラソンの練習方法はないでしょうか。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • マラソンの練習方法

    2月上旬に10kmの市民マラソンが控えています。ここ3週間、週に4~5回ランニングしています。 最初は1.5キロ位走って歩いていたのですが、今はスタミナも徐々について来て、一昨日には7.2kmを37分で走れるようになりました。結構疲れましたが、爽快でした。 昨日は大雨で練習を休み、今日も同じくらい走ろうと思いましたが、足が重くて、結局徒歩を交えながら5km弱で止めておきました。 大会では初体験ですので、完走かつ50~55分ほどでのタイムを目標としているのですが、そもそも練習は、毎日or1日おきor1日走って翌日は軽いジョグ、ランニング・・・etc どのようなスパンでやるのが一番効果的なのでしょうか? ちなみにランニングは最初の10分くらいはキロ6分くらいで徐々にペースを上げ、最終的ににキロ5分くらいで走っていると思います。

専門家に質問してみよう