• ベストアンサー

マラソンの練習が急にしんどく感じるのですが

今まで運動経験はないのですが、 マラソン大会(フル)に出ようと思い、練習しています。 ですが、最近思うように走ることが出来ません。 以前は、10kmくらいなら、なんとか走れたのですが、 最近、ここ1週間くらい、なぜか、3km~5kmで疲れてしまいます。 とくに何を変えたってこともないのですが、 こんなことって普通あるのでしょうか? また、そんな場合、どんな練習をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.1

こんばんは。あなたの年齢性別などが分かりませんし、運動経験が無いっていうことは、急にマラソンを思いついたのでしょうか? 私は中学高校で中距離をやっていて一応インターハイや駅伝にも出ました。マラソンは走ったことはありませんが、10キロ程度は毎日走っていました。 フルマラソンのアドバイスは出来ませんが、駅伝には何度も出ていますから、ロードの練習なら少し話せませす。 長距離の練習、しかもロードの練習なら、ただ距離走っても駄目ですよ。マラソンコースは大抵起伏があります。駅伝なら区間配置で苦手な区間を避けられますが、マラソンなら1人で42.195キロ走らなきゃなりませんからね。 私は夏場はロードの練習として坂を上って降りることをやっていました。広い太鼓橋や歩道橋のような所でも良いのです。スロープを登ってまた降りるということを100回くらい繰り返します。これでかなり力が付きますよ。 走るのは早朝3キロ、夕方3キロ程度で十分ですよ。大体夏至の頃を境に急に走れなくなりますね。暑さというか太陽の位置でしょうね。スタミナが続かなくなります。そうしたら、スロープの上り下りに暫く変えてみればどうでしょうか? あとは、暑い時には水泳でのトレーニングも効果的ですよ。涼しくなればまた走る距離を伸ばしていけば良いのです。

toppy22
質問者

お礼

やっぱり暑さが原因なのかもしれませんね、 普段走ってるコースも坂道が入ってるんですが、 一度、坂道を中心に走りこんでみようと思います。 水泳もいいですね、ただ泳げる場所が近所にないので継続が難しそうですが、 考えてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございます。