• ベストアンサー
  • 困ってます

小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 早い子は、概ね心拍数のあまり上がらない子です。 運動神経がいい子もいますが そうでない子でも、意外と早く走れたりするのが持久走です。 マラソンの大迫選手が体幹を鍛えて上半身がぶれなくなって 早くなったそうです。 ご子息は走っている時に上半身横に揺れていませんか? 体幹を鍛えることと心拍数を上げないように水泳などで 鍛えるといいかもしれません。 https://spaia.jp/column/athletics/6021 https://spozuba.com/track-and-field/run-training/ https://benesse.jp/kosodate/201702/20170203-3.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 息子の体幹の弱さは感じていたので、教えて頂いたURLに載っていた体幹トレーニングを始めようと思います。また、週末は夫にプールに連れていってもらうことにしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

陸上・水泳・等のタイムレースでジュニアクラスの早い子供は、持って生まれた「天分」です。 ジュニアクラスで強化練習をすると、高校生までもちません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。息子はマラソン選手になるのが夢なので、その夢に近づけるよう、今は練習のし過ぎにならないよう練習量に気を付けようと思います。

• 回答No.3
  • human21

小学生ぐらいの年齢では、練習方法と言うより持って生まれた 筋肉の違いではないでしょうか。 筋肉には遅筋と速筋という2種類があり、マラソンなど長距離は 遅筋を多く持っている人ほど良いタイムが出るようです。 ちなみにマラソン選手では、遅筋が約80%、速筋が約20%ぐらいですが、 超一流選手になると遅筋が約95%、速筋が約5%ぐらいだそうです。 ただ、マラソンに限らず全てのスポーツに有効な練習は、 体幹を鍛える事です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。持って生まれたものは仕方がないので、体幹を鍛えるトレーニングをしようと思います。

• 回答No.2

最近の小学生は習い事をしているようです。   体操教室やスイミング教室をやると基礎体力が   上がります。結果、マラソンで上位に上がると   思います。しかし、個人差が有ます。   無理は禁物です。   

質問者からのお礼

ありがとうございます。 息子は体操も水泳も習っていませんでした…。大迫傑さんも水泳を習っていたみたいですね。 夫は水泳が比較的得意なので、週末に一緒にプールに行ってもらおうかと思います。

• 回答No.1

生まれつき運動神経が良いだけです、つまり素質があるから 基礎体力つければ嫌でも早く走れます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素質ばかりはどうしようもないので、基礎体力を付けるトレーニングをします!