• ベストアンサー

マラソンを始めるにあたって

いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuu
回答No.3

経験からアドバイスとして聞いてください。 とりあえず、歩いて目標の10kmを歩いてみてください。 暇があれば通常3km程度欠かさずゆっくりでも近所を走ってみることを心がけてください。 慣れてくれば5kmの距離を走れるようにしていれば、大会当日は多くのランナーがいますので 倍の距離は走れます。 無理せずに頑張ってください。

fukurou-ginji
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。 どうしてもテンションが高くなってしまい、ランニングマシンでもついスピードを上げて後半苦しくなってしまってるんです。 5kmでこうですから、大丈夫かなぁって心配してました。 後3ヶ月あるので、じっくりやってみようと思います。 まずは10km歩くんですね!

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

ジムで、はしっているなら、何の練習もいらないでしょう。 ただ、機械ではしるのと、外を走るのでは、感覚がちがいます。 万歩計を、所持して、歩幅が入れられる電子式のだよ。 それで、10キロの見当をつけて走ってみてください。 歩幅80センチなら、12500歩で、ちょうど10キロくらいです。 歩幅は、正しく10メートルをはかり、2-3回あるいてみて、 計算してみてください。 あとは、練習しすぎないこと。10キロなら、楽しむ感覚で はしれますよね。自分のペースをたもってはしるのが、 よいと思います。たぶんですが、優れたーランナー マラソンランナー用時計でペースを手首で、感じながら はしっているのでは、とおもいます。そこまでは必要 ないでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 万歩計ですか? オムロンとか出てますね!用意してみます。 はい! まだ外であまり走っていないので、ペースを掴んでみたいと思います。

回答No.1

ランニングマシンの方が路面での実走より楽なので、週に一度でも、実際に路面を走ることをお勧めします。または、マシンに角度を付けることで路面走行と同じ運動強度になりますので、角度変更が可能なマシンならば、そうすることもよろしいかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね!この前ちょっと外走ったらかなり疲れました。 角度は調整出来るマシンなので、3%付けて走ってます。 あと3ヶ月有酸素運動?で心肺機能あげないとだめですね! どうも10kmって距離を気にしてこの距離走れないとダメって思ってるから、 オーバーワークになってるような気がしてます。