• ベストアンサー

マラソンを始めるにあたって

いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

経験からアドバイスとして聞いてください。 とりあえず、歩いて目標の10kmを歩いてみてください。 暇があれば通常3km程度欠かさずゆっくりでも近所を走ってみることを心がけてください。 慣れてくれば5kmの距離を走れるようにしていれば、大会当日は多くのランナーがいますので 倍の距離は走れます。 無理せずに頑張ってください。

fukurou-ginji
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。 どうしてもテンションが高くなってしまい、ランニングマシンでもついスピードを上げて後半苦しくなってしまってるんです。 5kmでこうですから、大丈夫かなぁって心配してました。 後3ヶ月あるので、じっくりやってみようと思います。 まずは10km歩くんですね!

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ジムで、はしっているなら、何の練習もいらないでしょう。 ただ、機械ではしるのと、外を走るのでは、感覚がちがいます。 万歩計を、所持して、歩幅が入れられる電子式のだよ。 それで、10キロの見当をつけて走ってみてください。 歩幅80センチなら、12500歩で、ちょうど10キロくらいです。 歩幅は、正しく10メートルをはかり、2-3回あるいてみて、 計算してみてください。 あとは、練習しすぎないこと。10キロなら、楽しむ感覚で はしれますよね。自分のペースをたもってはしるのが、 よいと思います。たぶんですが、優れたーランナー マラソンランナー用時計でペースを手首で、感じながら はしっているのでは、とおもいます。そこまでは必要 ないでしょうけど。

fukurou-ginji
質問者

お礼

ありがとうございます。 万歩計ですか? オムロンとか出てますね!用意してみます。 はい! まだ外であまり走っていないので、ペースを掴んでみたいと思います。

回答No.1

ランニングマシンの方が路面での実走より楽なので、週に一度でも、実際に路面を走ることをお勧めします。または、マシンに角度を付けることで路面走行と同じ運動強度になりますので、角度変更が可能なマシンならば、そうすることもよろしいかと思われます。

fukurou-ginji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね!この前ちょっと外走ったらかなり疲れました。 角度は調整出来るマシンなので、3%付けて走ってます。 あと3ヶ月有酸素運動?で心肺機能あげないとだめですね! どうも10kmって距離を気にしてこの距離走れないとダメって思ってるから、 オーバーワークになってるような気がしてます。

関連するQ&A

  • ハーフマラソン初挑戦したい

    体力づくりの為に走り出して走るのが好きになりました。 40代のおばさんですが、今度ハーフマラソンに挑戦したいなぁと思います。 10キロマラソンには1度だけ挑戦した事がありタイムは1時間弱でした。 でも20キロ以上も走れるのだろうか?という不安がかなりあります。 しかも制限時間が2時間半とか。 普段はランニングマシンで走るほうが多く外ランがなかなかできないのですが、週に4~5日1時間走っています。 マシンで走っていても下り道を走っている事にしかならないと聞きました。傾斜をつけてみたりもしていますが、・・・ランニングマシン主体の練習でも時間内にハーフマラソン完走できるでしょうか? これからのためにもどんな練習をしたら良いかアドバイスお願いします。 マシンで1時間走っても9~9.8キロなのによく10キロの大会で、1時間を切れたとびっくりしています。 無謀なチャレンジでしょうか?15キロとかあったら良いのに!と思ってしまいます。

  • マラソンのトレーニングをランニングマシーン出来ますか?

    11月(3か月後)にマラソン大会で10kmの部に出ようと思っています。 1か月くらい前から朝、週に3回ほど7キロほど走っていましたが、最近は暑くて外を走ると、頭痛がしたりして具合が悪くなってしまうので、ジムに入会しました。 現在はランニングマシーンで1時間程時速8~9kmで走っています。 これはマラソンのトレーニングになっているのでしょうか? ランニングマシーンと道路を走るのでは使う筋肉が違うと聞いたのでどうなのかな?と思っています。 ただ、体重が重めなので、本番までに痩せたら重りがとれて楽になるかと思い、減量も兼ねて走っているのですが。笑 他に、ジムで出来るおすすめのトレーニング等ありましたら教えてください! ちなみに20代女性で、仕事の都合上、週3、4回のペースで通っています。

  • ハーフマラソンへ出場するための練習について教えてください

    初めまして。 今年の1月から走り始めたランニング初心者(20代女性)です。 2ヵ月後の10月中旬に開催されるマラソン大会のハーフに出場しようと思っているのですが、 現時点で10キロ以上走った事がありません。 こんな私がハーフに挑戦しても大丈夫なのか、大会までの練習はどのくらいすればいいのか、 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 これまでの練習内容は、1月から始めて以来、週1~2回ジムのランニングマシーンか近所の河原を走っており、 10キロを2回走ったことがあるだけで、ほとんどいつも5キロで練習を終えています。 タイムは大体5キロを33分くらいのペースで走っていて、10キロ時もそんなにペースは変わりませんでした。 暑くなってから練習がかなり減っているので、これから大会までは必ず週に最低2回は走ろうと思っています。 距離は、9月上旬までに10キロに慣れて、9月中旬から徐々に15キロを走ってみて、 20キロは大会で初挑戦、という流れを考えているのですが、練習時点で20キロを経験しておいた方が良いでしょうか??? ちなみに私は体力に自信がある方ではないです。ランニング以外は特にスポーツをしてきませんでした。。 また、つい先日オーバーワークでひざを痛めてしまい、どのくらいが限界かわからないので、練習も恐る恐る進める状況です。 拙い文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ランニングについて!

    今年こそは本格的にランニングを初め、大会にも10kmからエントリーしようと思ってます。 今までは、たまに軽~く外走るぐらいしかやっていません。 今は大会に向けてやる気満々なんですが、雪国なので今は外走れない状態です。そこでスポーツジムに行きたいんですが、まず、どうゆうトレーニングをすれば良いでしょうか? ランニングマシン何十分か走って終わり~とかだと、ジムまで行ってもったいないとゆうか、筋トレもしたいけど、効果的なやり方とかセットとか、わけわかんないし。 例えばスタッフに効果的なトレーニングとか教えてもらえたりしますか? ランニングについて、ジムのトレーニングについて、なんでもいいのでアドバイスください!

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • マラソン大会

    1月22日の千葉マリンマラソンにエントリーしました。ハーフマラソンです。ランニングを始めて3ヶ月になり大会に出るのは初めてです。レースまでの練習方法を教えてください。ちなみに 10キロは53分です。 12キロは1時間7分です。 15キロは1時間20分です。 10キロはよく走りますがそれ以上の距離は月に1~2度しか走りません。15キロ以上は走った事がありません。 週に3日程度6キロ~9キロ走っています。

  • マラソンまであと40日

    恥ずかしいことにマラソン大会まであと40日しかないというのに今まで全く練習できていませんでした。(仕事があったからというのもありますがただの言い訳ですね、、) 今22歳で中学高校とずっと長距離選手として陸上競技に取り組んできた経験がありますが高校卒業後あまり走れていないのでもう体力は残っていないかなとも思っています。少しでも体に感覚が残っていればありがたいのですが。 さて本題に戻りますが40日後にマラソン大会を控えていてハーフを走る予定です。 もうこんなに日が迫ってからでは何をしても無駄だとは思いますが、最後の足掻きとしてどんな練習をすればいいでしょうか。 またできれば朝ランもはじめたいです、なかなか朝起きれないので困っていますが(起きるために)なにかいいコツはありませんか?計画としては6時起床→7時過ぎくらいまでトレーニング→以降は仕事に行くための身支度・・といった感じです。適切な距離やペースを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにハーフのあと少し経ってから神戸マラソンも出場予定です。また12月にまた別のハーフマラソンも控えています。40日後のマラソンに間に合わなくとも冬ぐらいには4′00″/kmが目標です。 陸上競技の練習は一にも二にもとにかく走りこむことが大事だとは思いますが、(あまり知識の無いわたしのことですから)闇雲にやるのはどうかとも思っています。練習メニューのアドバイスをお願い致します。 (もし金銭的に余裕があれば近くにジム(月4000円)のものがあるのでランニングマシンや筋トレマシンも活用してみようと検討中です。ジムも併用する場合の練習のアドバイスもいただけたら幸いです。) だらだらとまとまりなく申し訳ありませんが、逆に質問をしたい場合は補足欄でお答えしますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マラソン練習中の膝の痛み

    趣味でマラソンをやっているのですが、練習中に右膝が痛みます。 毎回20キロを越えたあたり、膝が疲れてきたときに起こるようです 膝を押さえても痛みはなく、走るときや歩くときに痛みが走るので 間接部分の痛みではないかと思います。 普段、痛みが無いときでも屈伸や立ったときに弱冠痛みが走ることがあり、5年ほど前にスポーツジムのランニングマシンでこけそうになって 1週間ほど足を痛めたときの古傷だと思います。 毎回、半日ほどで痛みは無くなり回復するのですが、練習中は痛くて走れません。今日はピップのテーピングサポーターを巻いて走りましたがあまり効果はないようです。 12月22日が本番なので対策があれば教えてください。 今はとりあえずカーフレイズ、スクワット等の筋トレをメニューに加え、テーピングなどの足を保護する方法を模索してるところです。

専門家に質問してみよう