• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マラソン大会に参加出場したことはありますか?

  • 質問No.7807837
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。

でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。
更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。

1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。
2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。
大会はいよいよ来週です。

念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。
でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。
走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。

そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。

あなたは走るのが好きですか?
普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか?
地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか?
隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (140/1021)

 アマチュアランナーは東京マラソンの抽選の倍率が10倍?らしいので、そうとういると思います。基本ランニングシューズさえあればいいので、入りやすいですね。

 前回マラソンデビューで10kmコースに参加して、周りの流れの速さに翻弄されながらも何とか真ん中あたりでついていったら、自己ベストタイムでゴールしました。もうヘトヘトでしたが。

 不思議なもので、一度10km走れると4kmは全然たいしたことなくなりますし、「週一回90分(15kmくらい?)走ろう」と本にあって、ずっと無理だと思ったんですが、何とか一度15km走れると、10kmはたいしたことなくなります。20km走れると15kmもそうたいしたことはなくなります。成長過程や自信のつき方がすごくわかりやすいのがハマる理由ですね、そのための壁越えは大変ですが。

 自分は今は20kmが限界なのですが、今回はフルマラソンに挑戦したいので、なんとか当日までに30kmを走破したいんですが、やる前に3時間も走ることを想像しただけでめまいがする感じでなかなか続かないです。ただこう書くことで何とか発奮できないかなと思ったり、悩みの解決法はないか今いろいろ試行錯誤中です。ただ基本は苦しみが継続することが苦手なので、よく続けているなと感じます。体力もそうないし。一度フルマラソンで足腰などボロボロになる経験をするのもいいそうですが、怖いですよね。
お礼コメント
noname#227782
抽選で当たった人しか参加出場できない大会があるのですか!?
しかも10倍…出場するだけでも大変そうですね。
今回参加する大会はネット予約で先着順でしたが、結構遅めに申し込んだら第一希望の予約が一杯で、第二希望になってしまいました。

確かにマラソンは道具がいらないし、靴と道さえあれば練習場にも困らないので、他のスポーツを始めるよりも入りやすいかもしれません。

今回初めての10kmコースに挑戦で少し不安ですが、これを完走できたら次は10kmも怖くなくなりそうな気がします。

ゆっくり自分に無理のないペースで距離を伸ばすか、タイムを縮めることを目指して楽しみたいと思います。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/22 23:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (25/138)

こんにちは。
走るのは好きですが、大会に出る機会はほとんど無いですね。
大会に出れるだけの練習もできないし。
でも一生に1回はフルマラソンの大会に出て見たいです。
お礼コメント
noname#227782
同じく走るのが好きでも、普段から走る習慣がないと大会に参加する機会はなかなかないですよね。
私も今回8年ぶりの大会参加ですから。

フルマラソンですか…4kmや10kmでも結構しんどいので、完走できる自信はないなぁ(^^;
いきなりフルは大変なので、短い距離のコースから徐々に長いコースに挑戦するのがいいかもしれません。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/21 11:04