• ベストアンサー

マラソン大会に出場するということ。

初めてマラソン大会に出場する中年オバさんです。 まずは、5キロへ挑戦です。 おそらく、最下位であろうと思われます。 平均とか、速い人のタイムではなくて、 「せめてこの位でなければ、参加はヤバいのでは?」 というタイムはどのくらいでしょうか? 早歩きでも可能なタイムでは、参加はマズイでしょうか? 今のところ、45分かかってるんですが、あと半年でタイムを縮めることが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

いえいえ、半年あるならハーフに出場することだって出来ますよ。 真面目に練習するなら半年以内で30分を切るのは充分に可能です。 多分、ジョギングコースかジムで練習するのだと思いますので、 1kmごとのタイムを毎回測って走るペースを体で理解できるようになると良いですね。 大会のレベル次第だとは思いますが、私が知る限り市民マラソンでは、 早歩き程度のペースで走る人が沢山います。 それに主催側から目安のタイムも出ているはずです(公道を使用する場合にはほぼ確実に出しているはず)。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましとなるお言葉ですね。 そういえば、あまりの暑さに、屋内のマシンで練習しています。 実際に走ると時速はわかりませんし、多少のアップダウンもあるようです。 現地での練習もしたほうがよいですね。 目安となるタイムは、よく見てみます。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.2

あの日テレ24hマラソンは、年末に出走依頼をし、年始に承諾を得て、スケジュール調整をし、連日の練習で体質改善します。それまで不摂生の極みの生活を送っていたタレント等が半年で100km程度走れる身体になります。 緻密な計画で練習すれば5kmは上位入賞も可能ですが、なにしろ身体を壊さないよう無理しないで練習しましょう。 一般参加のマラソンには基準タイムはありませんから、リラックスして参加してください。 頑張ってください。

morino-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 さあ、がんばって練習!! と思った矢先に鼻風をひいてしまいました。 確かに、無理はいけませんね。