• ベストアンサー

マラソンについて

ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

練習時、レース本番距離+3kmをノルマにする。     自分のフォームをチェックする。     後は「慣れ」。

その他の回答 (1)

• sumimimi
回答No.1

腕時計をみながらコースを走っておいて 本番も同じペースを基本にすればよいでしょう。