-PR-
解決済み

国立競技場を走れる市民マラソン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971687
  • 閲覧数393
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (45/59)

こんばんは。
ハーフマラソンをどうにか完走出来る程度の市民ランナーです。

一度でいいので国立競技場のトラックを走ってみたいのですが、そのような市民マラソン大会をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (763/1638)

体育の日に毎年、イベントをやっていたと思います。今年は10月11日だったと思います。

フィールド全体で体力測定とかゲーム性のある親子で楽しめるような感じのイベントがあるのですが、ランナーは別の競技場からスタートして、国立でゴール、っていう感じだったような気がします。

主催は日本体育協会だと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
下記のサイトでは「詳細は準備中」みたいな感じでした。

http://www.japan-sports.or.jp/event/1010.html

次は、「新宿シティハーフマラソン」というのが、あるはずです。
あるはずです、というのは第1回が2002年で、第2回が2004年(今年)だったからで、なぜか去年は実施されなかったんですね。(なんでだろう?)

実施月は1月から2月ごろで、国立がスタート・ゴールになり、外苑の周囲を走るみたいです。

主催は東京都かな?
東京都の体育課みたいなところへ問い合わせれば、詳細が判るのではないでしょうか?
今年実施(2004年2月1日)のURLはここです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/pickup/1601/01-09.htm

あとは「ランナーズ」みたいな雑誌を注意して見てみるとか・・・。
お礼コメント
specialtroupe

お礼率 76% (45/59)

回答ありがとうございます。

新宿シティーハーフマラソンの存在は始めて知りました。
隔年開催というわけでもなさそうなので、今後気をつけておくようにします。

あと、「ランナーズ」ですが、書店で立ち読みしてきました。
確かに全国の市民マラソンの情報が多いので、そういうところを注意するようにします。
投稿日時 - 2004-08-23 23:16:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

毎年12月の神宮外苑マラソンでは国立競技場がスタート、ゴール地点になっておりトラックを走ることができました。
ただこの大会も2年ほど前になくなってしまいました。毎年参加していた私としては是非復活して欲しいものです。
これ以外には国立を走れるものはないと思います。
お礼コメント
specialtroupe

お礼率 76% (45/59)

回答ありがとうございます。

開催されなくなってしまったというのは残念ですね。

出来る事は、今後開催される大会の情報を洩らさずキャッチすることぐらいでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-23 23:13:57


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

毎年5月に開催される「東京シティーロードレース」は
スタートは日比谷公園ですが、ゴールが国立競技場です。
10キロと短いですが、大変人気のあるレースで、早目に申し込みをしないと
定員に達して締め切られることも多々あります。
高橋尚子さんも以前参加されていましたよ。
お礼コメント
specialtroupe

お礼率 76% (45/59)

回答ありがとうございます。

2番目の回答に続いて、東京シティロードレースというのも初めて知りました。

ランナーズのオフィシャルサイトでも、かなりのレース情報があるようなので、新宿シティ、東京シティ等を念頭に、注意してみるようにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:19:01