• ベストアンサー

小学生のマラソンのペース

小2の娘がもうすぐ地域のマラソン大会に出場予定です。今回初めて1.5キロのコースにチャレンジするのですがどれぐらいのペースで走ればいいのか分からないと言います。先日1キロの大会ではスタートからゴールまで常に思いっきり走ったと言います(そのときのタイムは4'16"でした)別に深く考えず「1.5キロも思いっきり走れば?」とアドバイスしたのですがさすがに500m増えると最後まで持たないらしいのです。本人はまた入賞したいとやる気満々なのですが私にはマラソンの知識は全くなくどうアドバイスすればいいのか困っています。どなたか8歳の子供向けのよきアドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokku12
回答No.1

スタート時に先頭グループに絶対にくらいついて離れない。 一緒に何人走るのか分かりませんがスタート時に後ろの方にいると絶対不利です。 距離が短い分あっという間に終わってしまいます。 先頭グループにくらいつく体力がなければ入賞は難しいと思います。 余力を残しながら後から追い抜かそうと言う考えはやめた方がいいと思います。(私は小学生のマラソン大会でこれで失敗しました) 苦しいのは皆も同じです。最後は根性の勝負になると思います。 練習では2キロを全力で走るようにしてみては?

Merumo33
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ございません。 なるほど・・・やはり最初から飛ばしていかないとだめなようですね。わ~大変!2キロを練習するというのは効果的かもしれませんね。私も素人考えで後半の為に余力を残しておいた方が・・・なんて考えていましたがそれは失敗の素なのですね(^^; 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 陸上競技をしていた者です。 まず回答の前にタイムで気になったのですが、小学2年生で1000mを4分16秒ですか?とてつもなく速いですね。 で、1.5キロなんですが、最初からとばした方がいいと思います。もし途中でガス欠になったらそこからは根性です。 でも自分は楽しく走れればいいのではと思っています。

Merumo33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはり皆さん共通して「最初からとばす」という結論ですね~あとは根性ですか!(^^)マラソンってそこが肝心ですよね タイムのことですが上には上がいるもので男の子なら3分台でゴールしちゃうんですよ、私もびっくりしてます。「お母さんが伴走しちゃる」と一緒にスタートするんですが次の瞬間もう娘は遥か彼方へ~って感じで全くついて行けず話になりません。。。今は走るのが楽しい様子です。アドバイス有難うございました!

• ebinamori
回答No.2

専門的なことはさっぱり分りませんが 1位のやつについていって最後に抜けばいいのでは? 最後に抜けなくても気合で最後までついていければ2位になれます。 人間無理だと思ってそこが大体その人の限界の半分です。(完全な私見ですが) 持たないと思うから持たない。 思いっきり精神論ですがごちゃごちゃ考えるより単純でいいと思うのですが。 それかいっそのこと2km走る練習をしたら1.5kmを飛ばせるようになるかも。 陸上部とかに所属していた人の意見を待つべきですね。

Merumo33
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 あなたのご意見はまた違った観点からのアドバイスで説得力がありますね~2キロを練習すればいい・・・この意見お二方目です。ぜひ取り入れたいと思います。しかし2キロも走れるかな~???今は走ることが大好きだそうですが無理させて走るのが嫌いになってしまったらかわいそうなので様子を見ながら進めたいと思います。ありがとうございました!