• ベストアンサー

マラソンの42.195キロって

マラソンの42.195キロって何か変じゃないですか? 小数点以下は195メートルです つまり最後の位は5メートル、とてもシビアです ですが東京マラソンにしてもそうだけど先頭でスタートする人は ゴールするまでに42.195キロかもしれませんが 後方からスタートする人は42.3キロとか走る事になりますよね おかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

私もおかしいと思っていました。 確かに「オリンピック出場がかかっているような選手は前に」 というのはわかりますが、つまりはそういうことを考慮してもらえる人だけはきっちりしてもらえるわけで、そうではないけど競技として参加している人はかわいそうだなと思う。 自分の正確タイムがわからないだろう?と。 ICチップがあるから大丈夫という話ですが、スタート時点で後方にいた人は、スタート地点まで歩いて移動したりしない限りスタートまでの間に走らされているわけで、公平ではなくない?と。 また、参加したいだけの人もスタート地点を30分もあとに通過した人はゴールの締め切り(確かありますよね?何時間以内に入らないと途中で終了とかっていうの)が短くなりますよね? かわいそうじゃない?と思ってみてました。 それともその辺はちゃんと考慮されてるのかな? あまり知らないので(知りもしないで文句言うなといわれそうですが、知らない者からすると「それでいいの?」と思ってしまう) そういう時間差や距離の問題も全部クリアにされていないのなら、不公平だろうなぁ・・・って思う。 後ろの人なんて、途中でもらえるボランティアの差し入れとかももらえないかもしれないじゃん!!とか・・・ マラソンにも1位のゴールのテープってありますよね? 彗星のように現れた一般参加者が実はタイムで1位だった!! 後々順位が入れ替わった!!なんてことはさすがに今までないんでしょうか?

ryou026
質問者

お礼

別に同情を求めたアンケートではないのですが、 競技者でもないのに・・・ みたいな事言われたもので、同じ思いの方が居て嬉しいです。 >彗星のように現れた一般参加者が実はタイムで1位だった!! 普段からトレーニングしていないとなかなか難しいと思いますが 陸上部では無名な高校の高校生が、それなりの大きな大会で 優勝しちゃうことはあってもいいかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#160941
noname#160941
回答No.8

少々の誤差も気にせず走り切ることが大事です。 アスリートがケチなこと言っちゃいけません。

ryou026
質問者

お礼

いや自分がアスリートなのではなくて やっている人は先頭と後方で不公平と思わないのかなと思いまして でもアスリートだからこそならケチな事は言わないんでしょうね

回答No.6

>マラソンの42.195キロって何か変じゃないですか? 何が変なのか理解出来ません。 マラソンという競技の距離は42.195キロですよって事であって 42.195キロ走る競技ではないという事でしょ? そもそも すでに出ていますが そういった事にシビアになるべき人達は前の方に居て 後ろの方に居る人達の目標はだいたいの場合「完走する事」が目標だったりしません? そんな程度の目標の人とオリンピック出場を目標とする人を平等に並ばせる必要はないですよね??

ryou026
質問者

お礼

確かにオリンピック選手と一般人は並ばないでしょうね。 でも一般人だからこそ少しでも短い距離を・・ と思いませんかね。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

実際にはそれほどシビアではありません 競技距離より短いのは駄目ですが、長い分には1000分の1以下の誤差は認められています つまり42.195から42.237キロまでなら公式なコースとして認められるんです スタートの位置が平等でない・・・という話なら 全競技者が100%平等な状態で競技することなんて不可能ですのでね これはマラソンに限らず全競技、全スポーツに言えることですが 平等じゃない。不公平だといったところでどうしようもありません 不公平を受容するか競技を止めるかの二択ですよ

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

そうですね、確かにおかしいですね。 ケシカランです。 世界陸連の善処を期待したいです。 マラソンが40キロピッタリだったら気がつかなかったと思うと 忸怩たるものがあります。 横一線、同じ距離で戦うべきです。

ryou026
質問者

お礼

例えば過去に走ったときに自分とほぼ同じタイムだった人がいたとして、 今回その人と競争する事になったら、先頭の方が有利ですよね。 横一線なら正々堂々勝負になるのにと思います。

  • vvvvvvvv
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

あ、ホントだ。 言われてみると不公平だな。 しかし、5メートルを気にするシビアな世界の住人ではない人が(素人参加者)後方におり、5メートルを気にするシビアな世界の住人(プロやそれに準ずる人)は先頭にいる気がしますね。 よく知りませんが。

ryou026
質問者

お礼

そうですね 一般人は完走を、オリンピック並みの選手は1秒でも早くと言う 考えなのでしょうかね。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  マラソンの距離を測定するのは歩道端部から30cm離れた位置と決まってるのはご存じ? だから端部より離れたり、カーブを最短距離で曲がれなかった場合は5メートルでなくもっと長い距離を走る事になりますネ トラック競技でも1000mなどレーンが無くなる競技では追い抜く時には大回りするので余分に走る事になります。 水泳でも先頭なら良いが二番手、三番手になると前を行く人の波を受けます。 スポーツは公平の様で環境は時々不公平になるものなのですネ  

ryou026
質問者

お礼

カーレースのように予選で勝った者がポールポジションと言うのは分かりますが、 青梅マラソンとかって申し込んだ順じゃなかったでしたっけ? それなら不公平な気もするんですが。 違ったらすみません。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

あれはシューズにセンサーがついていて 実際のタイム計測は42.195キロで行っています (靴紐に結ぶようになっています) じゃあスタート(号砲)してから実際のスタートラインまでの歩きが不公平かといわれれば ほかでもスタートまで歩いて移動するのだしどうでもいいと思います

ryou026
質問者

補足

オリンピック予選とか、大きな大会じゃなくて青梅マラソンとか素人が走れるマラソンにも 一人一人にセンサー付きの靴を与えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 時速何キロ位であれば、マラソン参加できますか。

    本屋の店頭には、「○○すれば、必ず完走できる」という本が何種類か並んでいますが、東京マラソンの映像をみていると、最後には歩いている人が多く見られます。 本を読んだくらいで完走できるのであれば、歩いてなどいないですよね。 「最後まで走れる」ということではなく、「制限時間内にゴールできる」ということなのでしょうか。 もっと短い距離のマラソンで、制限時間が設定されていないものがあります。 優勝記録や平均時速ではなく、「最低でこの位は・・・」という目安は、どの位でしょうか。 5キロ、10キロではいかがでしょうか。 平坦で、アップダウンはありません。 今のところ、「歩くよりはマシ」程度の早さなので、今からの練習で早くなれるのかと思い悩んでいます。 練習では、 「思いっきり走って、疲れたら歩く」 「ゆっくりでも続けて走る」 の、どちらが効果的でしょうか。

  • 小学生のマラソンのペース

    小2の娘がもうすぐ地域のマラソン大会に出場予定です。今回初めて1.5キロのコースにチャレンジするのですがどれぐらいのペースで走ればいいのか分からないと言います。先日1キロの大会ではスタートからゴールまで常に思いっきり走ったと言います(そのときのタイムは4'16"でした)別に深く考えず「1.5キロも思いっきり走れば?」とアドバイスしたのですがさすがに500m増えると最後まで持たないらしいのです。本人はまた入賞したいとやる気満々なのですが私にはマラソンの知識は全くなくどうアドバイスすればいいのか困っています。どなたか8歳の子供向けのよきアドバイスをお願いします。。。

  • 出発地とゴール地点が異なるマラソン大会。荷物はどうする??

    表題のとおりです。 マラソン大会でスタート地点とゴール地点が違う場合って荷物とかどうするものなんですか? 東京マラソンなんかスタート地点が都庁でゴール地点がビッグサイトですよね。やっぱりもって走るのですか?

  • マラソンの順位やスタートの順番はどうやって決まるの?

    今日(18日)は、東京マラソンの日でしたね。 約3万人が参加して、9割くらいの人完走したというから、凄い。 さて、そのマラソンの順位ですが、今日スタートするのを見ていて思ったのですが、3万人が出発するのにスタート地点ですでに時間差がでていますよね。まず、この最前列にいる人や最後列にいる人などはどうやってこの順番が決まるのですか? 単なる早く並んだもの順? そして、最前列の人と最後列の人のスタート地点で出発時間が大きく異なるはずだから、もし同時にゴールしたとしても、順位だってことなるはず。 その時間差は何かで計算された上でゴールしたときにわかるものですか?

  • 東京マラソン

    東京マラソンが始まりました。 見ているとスタートは、あまりにも大勢いて先頭と後尾とでは、 1キロメートル以上離れています。 これでは、あまりにも不平等な感じがします。 複数の時間差出発とかを考えたら、どうなんでしょうか?

  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

    大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い? 今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、あとで冷静に見ると、運営がダメダメで文句が言いたいです。 スタート地点とゴール地点が別々で、電車で小一時間かかるほど離れていますが、ゴール地点側でしか受付を行いません。 前日と前々日の11時~19時30分が受付時間ですが、中心地から電車で小一時間かかるほど離れているので、大阪で働いている人が仕事帰りに行っても間に合いません。 スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。 スタート地点から遠くない場所でも受け付けしてよ! または当日にスタート地点でも受け付けしてよ! 参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!! といった事を伝えたいのですが、どこに言えば良いですか?

  • 明日、いよいよ東京マラソンですが。。。

    明日、いよいよ東京マラソンです。 コースを見るたびに 「こんなにやっちゃって大丈夫かな?」って心配になります。 走る方にはたまらないコースなんだと思いますが、地下鉄で 同時テロがおきたらどうなんでしょ。おきないと思いますが。。。 話が思いっきりずれ込みましたが、質問はこれです。 都庁前スタート~有明ゴールとなってます。 参加者の皆様は有明にそれぞれお友達なりを呼んで、着替え等を 用意しているのでしょうか? もし、お友達を呼んでいない方はどのようにしてそれぞれ帰路につくのでしょうか? 通常のマラソンのようにスタート~折り返し~ゴールというので あればなんとでもなるのでしょうが、今回のようなケースでは 皆さんどのようにされるのでしょうか?

  • 東京マラソンと津波警報について

    東京マラソンのゴール地点になっている東京ビッグサイトは、東京湾に津波警報(1m)が発令されていますが、大丈夫なのでしょうか?

  • マラソンランナーはどこまで走れるか?

    マラソンランナーはどこまで走れますか? 詳細 マラソン中継を見ていると、ゴールした選手が直後にインタビューに笑いながら答えているシーンをよく見ます。 ちっとも息がきれている様子も苦しそうな表情も見せません。 (まあ、選手にもよりますが) 私は走るのが苦手で、スポーツテストの持久走の1500m 走でも、終わったあとは30分ぐらいは動悸が止まらず、喋ることなど出来ないものでした。 長距離走選手はモノが違うのか、30キロのロードを走ったあとに、クールダウンのためにトラック5キロ走とか平気でこなしますよね、信じられません。 マラソン選手は、42.195kmを走っても、まだ余力があるようですが、では限界まで走るとしたら、一度になんキロはしれるのでしょうか。 また、途中に食事とかトイレなどの小休止を入れて良い、というルールならば、どこまで走れるでしょうか?

  • マラソンの間に何を?

    マラソン中継をテレビで見ていつも思うことですが、競技場をスタートしてゴールする2時間あまりの間、競技場では、観客の人たちはいったい何をしているのでしょうか。アトラクションでも行なわれているのか、場内の大型テレビで中継を見ているのか、くだらない質問にお答えください。