• ベストアンサー

マラソン大会の練習について

約2ヶ月後にシティーマラソン(5Kmコース)に参加する事になりました。今回が初参加で目標は完走する事ですが、遅いと最後尾のマイクロバスに回収されてしまい、完走にならないと言う事です。 現状は2~3日間隔で約5kmのジョギングを3ヶ月位続けていますが、歩いたり走ったりと言った感じです。 今後どのように練習したら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31741
noname#31741
回答No.1

自分も10kmマラソンにこの前出ましたが、マイクロバスに回収されるのは、ずっと歩きなど、それなりに走って練習してるならまず回収されません。練習は5kmなら10km程を週3程歩きありで走ってると5kmはすいすいいけます。 また5kmは以外と短く、早ければ2~3十分でいけます。 だから早く走るんじゃなくて持続でゆっくりと10km走るのを上記の練習の日の間にいれて交互に走れば楽にいけます。 あと5km走るのに5kmの練習はあまりよくないと思います。

flowergoo
質問者

お礼

練習は倍位の距離を目安にした方が良いのですね。 歩き有りでも10km×週3回を続けられるようにします。 ありがとうございます。