• ベストアンサー

マラソン大会

僕は今中三です。今度二月の中旬にマラソン大会があります。コースは5Kmでちなみに去年は250人中200位と散々でした。今年は三年でもあるのでせめて150位以内には入りたいです。そこでマラソンでなるべく長く走っていられるにはどうしたらいいでしょうか?走り方や息の使い方などを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は太っていて短距離走はいつも遅かったですがマラソンは運動部の人達に負けないくらい走れました その方法は単純ですが早い人と一緒に走ってどんなにきつくても必死にその人と差をひろげないようについていくことです、学校レベルのマラソンは体力より根性勝負なので食らいついていきましょう まぁ気絶しない程度に…

関連するQ&A

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 10kmマラソン大会に向けて

    高2の男子です。 自分の通う高校では毎年12月に10kmマラソン大会を やります。全員参加です。 去年初めてやりましたが、学年の男子300人中70位くらいでした。 いままで10kmもノンストップで走ったことがなかったので 自分なりに納得のいく結果でした。たしか、45分ぐらいでした。 しかし今年はもっと上位を狙いたいと思うので今から少しずつ トレーニングをしようと思うのですがどのようなことをすれば いいのかサッパリ分かりません。 どのようなことをすればいいのでしょうか? もしくはその方法が載っている本やホームページでも 構わないので教えてください。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    来月、学校のマラソン大会があり5km走る予定です。私は走るのが苦手で遅いです。4月の体力テストでは1km走りましたが5分30秒くらいでした。帰宅部なので今ではもっと遅くなっていると思います。このままだと1番最後にゴールしそうです。今からでも出来る早く走る方法を教えてほしいです。

  • マラソン大会について

    女子高生です。 今度マラソン大会で7km走ります。 当日は10時30分スタートなのですが 前日の睡眠時間と食事 当日の食事の量と食べる時間,水分補給 等はどのようにするのがベストなのでしょうか??? すみませんが回答よろしくお願いします。 

  • 7~8月の台湾のマラソン大会

    7月から8月の間に、台湾に旅行に行く予定です。小さな大会や短い距離でいいので、マラソン大会に出たいと思います。どなたか何日に何kmのどのような大会名のものがあるか教えていただけませんか。

  • マラソン大会

    こんにちは。早速ですが質問に・・・ 高1男子です。 2月にマラソン大会があります。 しかも、9kmも走るとか・・・。 運動部に所属していないので体力に自信がありません。 今からでも効果的に体力増進できるトレーニング方法ってありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月後のマラソン大会

    2ヵ月後に学校のイベントでマラソン大会があります。内容は1.5kmのコースを3週する事です。 全校生徒が出場するので当然運動部もたくさん出ます。 そこで相談なのですが、自分は文化部なのでとてもじゃないけど体力がありません。残り2ヶ月で4,5kmを完走できるトレーニング方法を教えてください。

専門家に質問してみよう