• 締切済み

10kmマラソン大会に向けて

高2の男子です。 自分の通う高校では毎年12月に10kmマラソン大会を やります。全員参加です。 去年初めてやりましたが、学年の男子300人中70位くらいでした。 いままで10kmもノンストップで走ったことがなかったので 自分なりに納得のいく結果でした。たしか、45分ぐらいでした。 しかし今年はもっと上位を狙いたいと思うので今から少しずつ トレーニングをしようと思うのですがどのようなことをすれば いいのかサッパリ分かりません。 どのようなことをすればいいのでしょうか? もしくはその方法が載っている本やホームページでも 構わないので教えてください。

みんなの回答

• KGS
回答No.2

毎日10km走っていれば、おのずとトレーニングになるしペースも分かります。 冗談でもなく、からかっているのでもありません。 普段から体に10kmという距離を覚えさせないと、急には対応できません。 その上で目標タイムを決め、練習段階でクリアして本番に臨みましょう。 毎日10kmと聞くと特別なことのように思うかもしれませんが、それくらい走っている人はいくらでもいます。

• blazin
回答No.1

普段余り走っていない人にとっては10キロってキツイからね^ 逆に言えば慣れておけばそれだけ良い結果は出やすいと言う事もあるよね。例えばペース配分のようなものを自分なりに走る中で見つけていくと良いかもしれないよね。最後までばてないような走り方、ペースを見つけるとか。力を貯めていけるのか、ある程度のスピードのまま完走出来るのか、とか。今のうちに自分で色々試すのは良いんじゃない? 今まで余りやらなくてもそれだけの位置にいるんだから対策をとれば、 きっともっと上にはいける気がするけどな☆