• 締切済み

ランニングで膝を痛めました。

ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

右膝だけに故障が出るという事は左側の筋肉の方が弱くて 右側に負担が掛かっている。 市民レースにも参加されていらっしゃるのならご存知かと思われます が6km~10kmの練習で遅筋は発達しないと思いますよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報提供不足で申し訳ありませんでした。市民マラソンといっても距離は10kmです。 最初は左が痛くなりました。それでも気にせず練習しますと今度は右が痛くなりました。今も右だけが痛いです。 練習はkm5分弱くらいです。実際の記録では10km46分でした。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 補足ありがとうございます。 >下半身に関しましてはストレッチとランニングだけです。 バランスが悪いですね。 ランニングとはとても負荷のあるスポーツなので、 ランニングの為に体を鍛える必要があります。 ウォーキングは欠かせないと思いますが、 足回りの筋トレも行いましょう。 痛みが取れるまでは、治療に専念した方が良いと思います。 サポーターの乱用は筋肉が落ちますし、 血行が悪くなるのでランニング中だけにしましょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の筋トレも並行して行なっていきます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ランニング以外のトレーニングメニューを教えてください。

re002042
質問者

補足

ランニング以外では、上半身もそれなりに鍛えようと腕立て伏せ(2分間出来るだけ)、腹筋200回の2つを1日おきに・・ バリエーションを増やそうと日によっては腹筋ローラーやベンチプレス(50キロ×10回3セット)、背筋(限界までを5セット位)なども加えることはありますが、下半身に関しましてはストレッチとランニングだけです。

関連するQ&A

  • おすすめランニングシューズ

    お勧めのランニングシューズを教えてください。 いつも走るとアキレス腱のあたりが痛くなるので、クッションが優れているものがいいです。 アスファルトを走るのがよくないのかもしれませんが、走るところがありません。 今履いているのはMIZUNOのWAVEです。 それと中敷に別売りのクッションのいいものも売っているのですが、もともと付いているものとどちらがいいのでしょうか? これを入れるにはワンサイズ大き目の靴を買わなければなりません。

  • ランニングによる膝痛

    2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • 膝の痛み

    40代、ランニング歴3年、ハーフ2時間です。それまで、月160km程度、週3回ぐらい、10-15kmを走ってました。そろそろフルをと思い、正月に25kmを3回ぐらいはしってから、以前から走った後にあったのですが、右膝内側がいたくなり、直後は圧痛がありますが、翌日には治っているので炎症だと思います。10km以下にして4ヶ月様子をみて、大丈夫そうなので、20kmにもどしたところ、また、同部の痛みがでるようです。靴底の外側がすごくへるので、それが関係しているのかと思っています。スポーツ屋さんでインソールで対処してもらうのがいいのか、フォームを外側のかかとよりもまっすぐつくように意識してはしるといいのでしょうか?それとも、フラット走法というものを参考にしたほうがいいのでしょうか。おしえてください。

  • ランニング 膝の痛み(内側)

    ランニング 膝の痛み(内側) ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。 膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。 痛みがなくなるまで走ることを控えています。 体格は小柄です。 普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。 片足でスクワットをすると膝が内側に入る。 かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。 履いているシューズはミズノのホークです。 目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。 宜しくお願いします。

  • ランニングによる膝痛

    昨日、初めてハーフマラソンに出場しました。 練習として2ヶ月前から10kmを週1回程度やっていたのですが、その時は右膝に軽い痛みを感じておりました。 で、本番なのですが、まず10km地点でいつものように右膝が痛くなり始め、15km地点で右膝が動かなくなり、左足に頼って走っていたら今度は左膝も痛くなり始め、18km地点で完全に両膝がダウンしてしまい歩くはめになりました。 ゴールの後も膝の曲げ伸ばしが辛く、階段は一段ずつひきずるようにして上がらなければならないほどでした。 一夜明けた今日も同じような症状が続いております。 で、質問なのですが、 (1)皆さん最初はそうなるものなんでしょうか? (2)病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3)この痛みはどのくらいで取れるのでしょうか? (4)3週間後にまた別の大会に出場予定なのですが、大丈夫でしょうか?

  • ランニング時の爪の内出血

    今週の日曜に10kmのマラソン大会に出場します。 ど初心者で恥ずかしながら6分強/kmです。。 先週練習をしていたところ、右足の人差し指が痛くなりました。 10km走り終わって見てみると、爪全体が赤くなってました。 原因はシューズの紐が緩かったものと考えられます。 爪は若干黒くなってきてます。 その後何度か走ってみましたが、痛くて10kmも走れません。 しかも走り方が変になって、今度は右膝が痛くなってしまいました。 でも、今週末は大会。 そこで。 この痛みが和らぐ方法や、楽に走れる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都内ランニングシューズ専門店

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを探しているのですが、膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴を購入しようと思っているのですが、都内でランニングシューズ専門店のようなお店を知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • ランニングシューズについて

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

  • ランニングシューズ選び

    ランニングシューズ選び こんにちは。 ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。 私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。 これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、 10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。 トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、 2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。 現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、 レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。 候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。 (テンポはLSD用に残すつもりです。) 私のレベルではどちらが適切でしょうか? AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと 思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。 ちなみに、当方33才、58Kg です。 よろしくお願いいたします。

  • アスファルトでダッシュする時の靴選び

    瞬発力を鍛えるため、アスファルトでダッシュをします。 今までずっとランニング⇒ダッシュの流れでやっていたので、マラソンシューズのまま行っていました。 しかし、足への負担とマラソンシューズの耐久を考えて、ダッシュ用のシューズの購入を検討しています。 ビルトトレーナーしか候補が出てこなかったのですが、他に選択肢はありますか? (メインスポーツはテニス。サブスポーツは10kmマラソン。)