• 締切済み

ランニングで膝を痛めました。

ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

右膝だけに故障が出るという事は左側の筋肉の方が弱くて 右側に負担が掛かっている。 市民レースにも参加されていらっしゃるのならご存知かと思われます が6km~10kmの練習で遅筋は発達しないと思いますよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報提供不足で申し訳ありませんでした。市民マラソンといっても距離は10kmです。 最初は左が痛くなりました。それでも気にせず練習しますと今度は右が痛くなりました。今も右だけが痛いです。 練習はkm5分弱くらいです。実際の記録では10km46分でした。

• o120441222
回答No.2

No,1です。 補足ありがとうございます。 >下半身に関しましてはストレッチとランニングだけです。 バランスが悪いですね。 ランニングとはとても負荷のあるスポーツなので、 ランニングの為に体を鍛える必要があります。 ウォーキングは欠かせないと思いますが、 足回りの筋トレも行いましょう。 痛みが取れるまでは、治療に専念した方が良いと思います。 サポーターの乱用は筋肉が落ちますし、 血行が悪くなるのでランニング中だけにしましょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の筋トレも並行して行なっていきます。

• o120441222
回答No.1

ランニング以外のトレーニングメニューを教えてください。

re002042
質問者

補足

ランニング以外では、上半身もそれなりに鍛えようと腕立て伏せ(2分間出来るだけ)、腹筋200回の2つを1日おきに・・ バリエーションを増やそうと日によっては腹筋ローラーやベンチプレス(50キロ×10回3セット)、背筋(限界までを5セット位)なども加えることはありますが、下半身に関しましてはストレッチとランニングだけです。