• ベストアンサー

<ランニング>体力低下?

今月末に初めてハーフマラソンに出場します。 で、2ヶ月ほど前から3日に1度のペースで2~5kmほどのジョギングをしてきました。 なかなか軽快に走れており、何もしていない時に比べると足の筋力もついてきたな、と思っていたのですが・・・。 ここ2,3日様子がおかしいんです。 呼吸は全く乱れてませんが、足が重い。前に進まないんです。ふくらはぎも張って痛いです。 何が原因でしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

今月末ではじめてのハーフというと、ひょっとして手賀沼エコマラソンでしょうか。私は毎年出ています。今年で5回目です。 脚が重いのは、疲労かもしれませんね。ランニングの障害は、長期のダメージがたまって起こることが多いので、特に速度をあげたりしなくても、はじめて走り始めたり、練習量をあげてから、1~2か月たって現れることはあります。 とりあえず、1週間ほど練習を休んでみてはどうでしょう。脚力を落とさないために、その分ゆっくり歩くといいでしょう。また、走る前後と走らないときにも、ストレッチは念入りにして、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるなど、疲労回復ケアをしっかりしてください。 ただし、どこかが熱をもって腫れているようなら、暖めると悪化するので気を付けてください。 2~5kmを走ってこられたそうですが、もう少しペースを落として10kmを走っておきたかったですね。5分20秒くらいで5km走れるのなら、6分で10km走るというぐあいです。そのほうが、長い距離を走るための脚作りができます。 でも、いまは疲労回復が先です。まだ3週間以上あるので、休んで脚が軽くなったら、1度だけでいいので、ごくゆっくり10km以上を走ってみてください。ただし、大会2週間前になると、休養を取る方が重要です。けっして直前にハードな練習はしないように。 また、大会のときは、前半は意識してゆっくり走ってください。「こんなに遅くていいのか」と思うくらいのほうが、いいでしょう。これまでの運動歴など情報が少ないので何とも言えませんが、5kmを5分20秒くらいで練習していたのなら、6分くらいで走り始めてちょうどいいくらいでしょう。2kmから5km程度の練習しかしていなかったとすると、恐らく10kmぐらいまでは気持ちよく走れるでしょうが、あとは脚が動かなくて地獄になります。それを少しでも防ぐためには、10kmくらいまではウォーミングアップで、後半ペースアップするくらいのつもりで、いいと思います。 前半までに力を使い切ってしまうと、ゴールまで戻ってくる意欲を持ち続けるのが大変です。15kmぐらいまで持たせれば、「あと少しだ」という思いと、周りがみんなペースが極端に落ちるので、どんどん人を抜くことができるのが喜びになって、つらくても走り続けやすくなります。 がんばって、楽しく走ってください。

tomoshank555
質問者

お礼

本によく出てくる「脚作り」というのはそういうことだったんですね!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ririli
回答No.2

疲労という原因が考えられます。 思い切って一度か二度、練習を休まれてみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

たしかに疲労感がある気がします。が、練習は休み休みしてます。普段の生活による疲労でしょうか・・・。

• illashige
回答No.1

ハーフマラソン出場、うらやましいです。 出てみたいなぁと思いつつ、実現したことがありません。 足が重い件、おそらくスピードの出しすぎと思います。 スタートから2,3キロは足踏みしてる?と思うくらいわざと遅く、ストライドも狭くして、みると後半すごく楽になることがあります。 余裕があれば、そのまま距離を1.5倍~2倍くらいに延ばしてみるのもいいかも。 肥満防止のための、しょぼいジョギングをやってるだけの素人の経験談です。話半分に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「スピードの出し過ぎ」は思い当たるところがないんです。ずーっと、キロ5分20秒ペースを守ってトレーニングをしてきました。フォームも雑誌を読んで研究しております。本来ならペースが上がってもいいはずなんですが、ここにきてスランプです。落ち込んでおります・・・。