• ベストアンサー

ランニング初心者ですが…

昨年11月からランニングを始め、20キロくらいは走れるようになりました。 だいたい、10キロを1時間というペースです。 きょうは、30キロ近く走るつもりでいたのですが、突然、右足ふくらはぎにこむらがえりのような筋肉痛が襲い、17キロ走って断念。 自宅まで、バスと電車を乗り継いで帰りました。 走り始めて間もない時にも、ふくらはぎに痛みが走ったことがあるのですが、きょうまたなるとは思いませんでした。 私は身長165センチで、体重78-80キロもあるため、その負担が足にきていることも考えられます。 この先、どういうことに注意してランニングを続ければいいでしょうか。 3.22の東京マラソンに出走予定で、2月に初めてハーフに出ます。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 走り始めるまで、特に運動していなかったのなら、ちょっと無謀な感じです。でもこの短期間に、よく10km/hで2時間走れるようになったものですね。  さて無理がきて膝を痛めるケースが多いのですが、ふくらはぎに来てしまったのですね。少し走る量を減らしていきましょう。10kmに落として、5kmずつくらい、だんだんに上げていったらいいと思います。  2月のハーフは大丈夫と思いますが、3/22のフルマラソンは気をつけてください。「やばい!」と思ったら棄権することも勇気のうちです。マラソン大会はまたあります。無理をこらえて一生走れなくなるケースもあるのです。一生続けていくと考えて、長期的な展望を持ちましょう。  あと、筋トレはやっていますか? 長距離ランナーも筋トレは必要です。故障を防ぐことができます。また、マラソンの成績を伸ばすには、時々は坂道ダッシュの繰り返しなど、ぜいぜいするほどの強度で走るのも有効です。

noname#160703
質問者

補足

ありがとうございます。東京マラソンは、まったくタイムは気にせず、完走が目標です。 4日続けてランニングを休んだら、さすがに違和感はほとんど消えましたが、また、10キロ超を走るのがちょっと怖いです。 体重はなかなか落とせないですねえ。

その他の回答 (3)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

10kmを1時間というペースで1年間ぐらいかけて体重を20kg落としてください。 体重が60kgを下回らないとランニングの練習を頑張るほど膝を故障させます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

まずは足の回復を待ちましょうね。 そしてまた無理ない範囲からのウォーク、ジョグから始める。 今の季節柄、温度や湿度も影響しますからね。 そして貴方の走り方の癖もある。 地面の踏みしめ方や、捉え方も疲れてくれば来るほど出やすいんです。 貴方にとって負担の少ないスムーズなランニングを負荷の少ない、ゆったりとした走りの中で身体にしみこませていく。それがベースにあって、長距離のランが可能になりますからね。 2月のハーフは今の状態の回復次第にしたいですよね。 逸るお気持ちは分かりますが☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

完治するまで待ちましょう。続ければ回復が困難になります。

関連するQ&A

  • ランニング

    初めまして 10月末にハーフマラソン大会にエントリーしてるんですけど この前20キロ走ったんですけど 1キロごとのペースがばらつくので困っています。 なにかよきアドバイス教えて下さい。

  • ふくらはぎの筋肉痛の対処法を…

    来月の東京マラソン。1カ月を切りましたが、去年11月からランニングを始めてマラソン完走を目指しています。 1月は1カ月で170キロを走り、20キロくらいは走れる体になったのですが、2月に入って大ブレーキ。 2月1日、8日、21日…と3度も右足ふくらはぎに軽い肉離れを起こしました。 8日の2度目の時には形成外科医に診てもらい、内出血や激しい筋肉断裂のない軽いもの、と診断されました。それでストレッチ、ウオーミングアップやり、少しずつトレーニングをするように言われました。 それが、うまくいかないのは、ストレッチが不十分だったということでしょうか。 2月15日に初めてハーフに挑戦する予定だったのも諦めました。 その後は、抑えめに5-6キロを走ってきたのですが、おととい21日はたった1.5キロでピキッと来てしまいました。 今、走るのが怖いです。 いつも同じ右足ふくらはぎの筋肉がダメです。 消炎鎮痛剤を塗るか、膏薬を貼り、3日ほど走らないようにしてまた軽めで再開するつもりでいますが…。 テーピングも勉強して、ふくらはぎにキネシオロジーテープを貼って、きのうは1時間ほどウオーキングしましたが、走れませんでした…。 食生活、サプリ、テーピング、などなど体験のある方のアドバイスをお願いします。 できれば、3月8日に立川・昭島のハーフに出て、その後東京マラソン…と行きたいです。 東京マラソンは、あくまで完走が目的。8日のハーフは制限時間が2時間15分なので、ムリせずリタイアしてもいい、と思っています。

  • 正しいランニングフォームについて

    自己流でランニングしています。 ランニングの筋肉痛として、よくふくらはぎが痛くなるのですが、 ネットで調べると、正しい走り方をしてれば、 太ももの裏が痛くなる とよく見るのですが、正しい姿勢で走るとふくらはぎは痛くならないのでしょうか? 大股と言うよりかはちょこちょこ歩幅を狭くして走っている感じです。 大股で走ると、ゆっくり走れない・ペース配分を間違えそうな気がして 、あえてそうしているのですが、 太ももを引き締めたいので、気になっております。 ご教授お願いします

  • ランニングでどこまでサイズダウンできますか?

    2ヶ月半前から早朝ランニングを始めました。 あまり時間も体力も無いので、のろのろと30分かけて2.5キロ走っています。 身長157で体重は48キロから45キロまで減りました。もともとそんなに太っていたわけではないのですが、 下半身に脂肪が付きだしてしまいランニングを始めたのですが なかなかサイズダウンしてくれません。 太ももが48センチから46.5、ふくらはぎは33センチで変化なしです・・。 30分走るくらいで足やせは無理なんでしょうか?

  • マラソン初心者ですが下半身の強化方法ありますか?

    ハーフマラソン中にふくらはぎと太ももがパンパンに張っていつも後半歩いてしまいます。 よく言われる「つる」という症状にあたるのかもしれませんがこむら返りみたいな激痛を伴いまったく動けない感じではありません。 症状が出てしまうとストレッチをしながら走ったり歩いたりを繰り返すありさまで、この前はLSDでゆっくり走ってても15キロあたりから症状が出てしまいました。 練習量を増やそうと思いますが原因やいい練習方法があればアドバイスをお願いします。 ちなみに月間走行距離は100Km程で1回あたり6km~12Km、ペースは6分/km位です。

  • ランニングについて質問です!

    私は今,ダイエット中です。そしてかかとを上げてつま先で歩いていれば足への痩身効果があるかもしれないと聞いたことがあるんですが本当にこれは効果があるんでしょうか? 私は今ダイエットでランニングをしているんですが昨日からつま先立ちをしながらランニングをしています。前までは足の裏を全部使って走っていました。そしたらつま先立ちのランニングで効果が出たかはわからないですがふくらはぎの筋肉痛がでてきました。前までは筋肉痛とかなりませんでした。 そして今日ランニングをしていたら内側足根小球らへんがランニングをしていたら少し痛いかなぁとか思いました。ふくらはぎの筋肉痛はまだあります。 ランニングにはこのようなことはしないほうが良いのでしょうか? 今はランニングをし終えて30分ぐらい経っていますが少し痛みます。 回答お願いします。

  • ランニングで脚が痛くなった

    週三回程度5~10kmのランニングをやり始めてから3年 先月右足の膝の筋肉痛でもペースを落として続けてました、直ったかなと思ったら今度は左足 ランナーズハイを知ってしまうとやめられないんですね。このまま続けて大丈夫かしら?団塊58歳です。

  • ランニング初心者の練習法は?

    来年1月中旬にハーフマラソンに参加することになりました。 あと数ヶ月でハーフマラソン完走を目指しているので、初心者の私に練習法を教えてください。 今年8月中旬に参加が決定してから、 週4回(60-90分)のウォーキングで少しずつ足腰を慣らしていきました。 ちなみにリーボックのZIGTECH履いて早歩きでした。 ウォーキングでの慣らし?が終わったので 本格的にハーフマラソン完走への練習を初めていきたいのですが、 練習方法がいまいちわかりませんので、先輩ランナーの方々にお伺いしたいと思います。 私個人としては、 男性 33歳 182cm 85kg サッカー経験ありです。 仕事はSE系なので座りっぱなしです。 月金で9-20時ぐらいは通勤時間含めて拘束されています。 ダイエットと健康がランニングの目的です! 夜は毎日時間を取れる予定です。 以上、皆さんよろしくお願いします。

  • ランニングシューズ

    こんばんわ。 11月に初めてハーフマラソンに出ようと思いましてランニングを始めたのですが、ちゃんとしたシューズがないため探しています。 どういったお店でシューズを選べばいいですか?自分にあったサイズなどわからないので、教えてもらえるお店を探しています。梅田あたりでいい場所あれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • ジョギング・ランニングの持久力のつけ方について

    皆さまからアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。 29歳女性です。 2週間前から走ることを始めました。 3月初めに10キロのマラソン大会に出場する予定でいるのですが、どのようにトレーニングを積んでいけばいいのでしょうか。 週の半分はトレーニングできる環境です。 今日まで5キロの距離を4回走りました。 1キロを7分位のペースです。 余裕はあまりありません。 最初の2回は足が重くて余裕がなかったのですがその後からは足よりも呼吸が苦しくなるといった感じです。 たまにペースを変えてしまうのが原因かもしれませんが。。。 私が心配しているのは体重のことなのですが身長が153センチで体重が54キロあります。 標準よりも重いので走るのに影響が有ると思うのですがどうなのでしょうか。 だいぶ前のデータなので信用できるかわかりませんが半年ぐらい前にジムで測定したところ体脂肪は30パーセントぐらいあり筋力は少ないという結果でした。 今のところ、走った後に膝が痛いとか筋肉痛がひどいということはないです。 ただ、走る前よりも腰が痛いと感じることが増えました。 スクワットやつま先立ち、腹筋、背筋等、筋肉痛がない時に気ままに数回やったりしています。 スポーツ歴は、小学校から中学校の6年間バレーボールをやっていたのと今夏からテニスを週に1回80分のレッスンを受けている程度です。 以上、わかりにくいところ有るかもしれませんがアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。