• ベストアンサー

ランニング初心者ですが…

昨年11月からランニングを始め、20キロくらいは走れるようになりました。 だいたい、10キロを1時間というペースです。 きょうは、30キロ近く走るつもりでいたのですが、突然、右足ふくらはぎにこむらがえりのような筋肉痛が襲い、17キロ走って断念。 自宅まで、バスと電車を乗り継いで帰りました。 走り始めて間もない時にも、ふくらはぎに痛みが走ったことがあるのですが、きょうまたなるとは思いませんでした。 私は身長165センチで、体重78-80キロもあるため、その負担が足にきていることも考えられます。 この先、どういうことに注意してランニングを続ければいいでしょうか。 3.22の東京マラソンに出走予定で、2月に初めてハーフに出ます。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

走り始めるまで、特に運動していなかったのなら、ちょっと無謀な感じです。でもこの短期間に、よく10km/hで2時間走れるようになったものですね。  さて無理がきて膝を痛めるケースが多いのですが、ふくらはぎに来てしまったのですね。少し走る量を減らしていきましょう。10kmに落として、5kmずつくらい、だんだんに上げていったらいいと思います。  2月のハーフは大丈夫と思いますが、3/22のフルマラソンは気をつけてください。「やばい!」と思ったら棄権することも勇気のうちです。マラソン大会はまたあります。無理をこらえて一生走れなくなるケースもあるのです。一生続けていくと考えて、長期的な展望を持ちましょう。  あと、筋トレはやっていますか? 長距離ランナーも筋トレは必要です。故障を防ぐことができます。また、マラソンの成績を伸ばすには、時々は坂道ダッシュの繰り返しなど、ぜいぜいするほどの強度で走るのも有効です。

質問者

補足

ありがとうございます。東京マラソンは、まったくタイムは気にせず、完走が目標です。 4日続けてランニングを休んだら、さすがに違和感はほとんど消えましたが、また、10キロ超を走るのがちょっと怖いです。 体重はなかなか落とせないですねえ。

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.4

10kmを1時間というペースで1年間ぐらいかけて体重を20kg落としてください。 体重が60kgを下回らないとランニングの練習を頑張るほど膝を故障させます。

• blazin
回答No.2

まずは足の回復を待ちましょうね。 そしてまた無理ない範囲からのウォーク、ジョグから始める。 今の季節柄、温度や湿度も影響しますからね。 そして貴方の走り方の癖もある。 地面の踏みしめ方や、捉え方も疲れてくれば来るほど出やすいんです。 貴方にとって負担の少ないスムーズなランニングを負荷の少ない、ゆったりとした走りの中で身体にしみこませていく。それがベースにあって、長距離のランが可能になりますからね。 2月のハーフは今の状態の回復次第にしたいですよね。 逸るお気持ちは分かりますが☆

• zorro
回答No.1

完治するまで待ちましょう。続ければ回復が困難になります。