• 締切済み

ランニングでどこまでサイズダウンできますか?

2ヶ月半前から早朝ランニングを始めました。 あまり時間も体力も無いので、のろのろと30分かけて2.5キロ走っています。 身長157で体重は48キロから45キロまで減りました。もともとそんなに太っていたわけではないのですが、 下半身に脂肪が付きだしてしまいランニングを始めたのですが なかなかサイズダウンしてくれません。 太ももが48センチから46.5、ふくらはぎは33センチで変化なしです・・。 30分走るくらいで足やせは無理なんでしょうか?

みんなの回答

• nicofoto
回答No.5

>頑張って走れば30分5キロくらいは走れると思いますが、心拍数を上げすぎると >良くないと目にしたのでのろのろ走ってました。 心拍数を上げ過ぎると脂肪が燃えにくいとかいう事ですか? これ、嘘ですからね。専門家でも今だに知らない人がいますけど。 軽くウォーキングやジョギングをしていてなかなか痩せない場合でも、息が上がるような走り方をすると締まってきます。運動中だけでなく、運動後の代謝も上がるので。 それと、 ジョギングは会話できる範囲のペースで走るのが良いと言われていますよね。 これもおかしい話ですよ。始めたばかりの人には普通の人には当てはまらない。やり始めたばかりで体力がない状態なら、どうやっても心拍数は上がるし、苦しくなりますよ。その体力を基準にしたペースで走ったら、ぜんぜん運動にならない。体力もつかない。 始めたばかりなら苦しいのが普通なので、それを悲観せずにゼエゼエいいながら走っていいです。ちょうど30分を走り終えた時にはもう全く走れない、ってぐらいで。 そうすると1ヶ月もすれば、羽が生えたように快適に走れるようになりますよ。ここで初めて普通にランニングが楽しくなるし、体型を変えるのに効果的な走り方もできるようになる。多少スピードを上げても会話しながら走れるようになる。この状態になってからの話ですよ。それ以上無理しなくていいのは。 あなただけでなく、みんな騙されて遠回りします。で、2ヶ月半も続けたのにあまり体力の向上や体型の変化もみられないって事になる。 あなたが悪いんじゃないですが、なんで軽いほうが効果があると信じられてるのか、不思議でしかたがない。マラソン選手でスタイルが良い人って一人も思いつかないでしょ。しかし体操とかウェイトとか割と激しい種目の人は体脂肪率も低いし、モデルもしてたりする。

• onosuke
回答No.4

体脂肪18%は女性の場合、少ない方です。 足痩せですが、人により 1.筋肉バランスが悪くて太く見える 2.水分むくみで太い 3.脂肪で太い といろいろな原因があるそうです。 >下半身に脂肪がついてしまい… もしかすると、 2.水分むくみで太い が原因かもしれないですね。 この場合、ある程度の筋力トレーニングを行う方が 脚やせを期待できます。 筋トレですが、 ・片足立ちバランス -お尻と脚内側の筋肉を意識 -お尻から上は、出来るだけ両足立ちと同じ姿勢 -足首でグラグラしないように、お尻にしっかり力入れる -バランスが崩れた時は、お尻に力入れて元に戻す -姿勢を鏡で確認しながら ・綺麗な姿勢でまっすぐ立つ/座る -骨盤の位置(前後の傾き)をまっすぐ、座る時は坐骨で。 -お尻やお腹の筋肉を意識 -姿勢を鏡で確認しながら などから始めることをオススメします。 なお、脚内側の筋肉をうまく使えないと ランニングなどの結果、 1.筋肉バランスが悪くて太く見える となってしまうかも。要注意です。

参考URL:
http://slism.jp/communication/slim-futomomo-training.html
  • nicofoto
回答No.3

コツコツ続ければいずれ成果が出ると言う人もいると思いますが、続けりゃいいというものでもありませんね。体型の変化も体力の向上も、一番効果が出るのが最初の1~3ヶ月ぐらいですから、まさにその2ヶ月半であまり効果がないなら今後も効果が無いと考えるのが適切です。 量が足りないか、内容が悪いか。 必ずしも量を増やせばいいとは限らず、内容を改めたほうが良い場合もあります。別に成果が出ていないわけではなく、希望していない成果は出ているという場合もあるので。 例えばその運動内容だとやればやるほど、上半身の筋肉が落ちて痩せますよ。20代前半までなら良いが、年齢によっては鶏ガラみたいな骨っぽい上半身になりますね。下半身はそのままで。 どんな運動でも量をこなせば痩せるのですが、必ず贅肉が減っていくわけでは無いんですよ。よく、食事制限だけのダイエットは良くないと言いますよね? 筋肉をあまり使わずカロリーだけ減らすと、筋肉が衰えて減っていき、脂肪は減らないためです。筋肉は減るから体重かなり落ちるが、脂肪が付いて太い部分は殆ど細くならない。 で、実はこれは運動してもその内容が軽ければ同じなんですよ。たいして筋肉を強く刺激せずに痩せてったら、結局減るのは筋肉であって脂肪ではない。 体力がないなら体力が続く限りまたは途中で1~2分歩いたりしながらでいいですから、今の倍の速度のランニングをしてください。それと、上半身の筋肉をあまり減らさないように腕立て伏せ、ななめ懸垂(公園などで鉄棒を利用して)などを行いましょう。それで1ヶ月もすれば多少は変わると思いますよ。ちなみに、2ヶ月も走ったらそろそろもっと30分で4km~5km走れるんじゃないだろうかね。無理でも目標を持ったほうがいいですよ。機能とカタチは深く結びついています。2ヶ月前と同じ内容の運動習慣なら、身体の形も2ヶ月前とあまり変わらんということです。 よく、軽い運動のほうが脂肪が落ちるって言うでしょ。ウソですからね。 運動強度が軽い人ほど体脂肪率は高いし、より激しい内容の運動をしている人ほど体脂肪率は低いんですよ。スポーツ選手を種目別に比べた場合でも、普通の人でも。 寝てばかりの人より、歩いたりする人のほうが体はシャープです。そして歩いてばかりの人より、走ったりスポーツしたりで少しでも激しく体を動かす人のほうが体脂肪率は低い。わかりますね?

nanorin13
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って走れば30分5キロくらいは走れると思いますが、心拍数を上げすぎると 良くないと目にしたのでのろのろ走ってました。 根性無しなので頑張りすぎて続かないことが1番良くないかなと・・。 でも軽すぎる運動は意味が無いんですね。 ちなみに体脂肪は18%なんですが・・。

• watch-lot
回答No.2

>のろのろと30分かけて2.5キロ走っています。 ●時速5km ですか? ウォーキングにもなりません。 ちなみに有酸素運動のウォーキングでは時速6km以上です。 これではやるだけマシと言う程度です。 >下半身に脂肪が付きだしてしまいランニングを始めたのですがなかなかサイズダウンしてくれません。 ●標準体重よりも少ないですから、つまりは筋肉が少なく脂肪が付いている状態です。 有酸素運動よりも筋トレすることをお勧めします。つまり、負荷を掛けて筋肉を鍛えるのです。

nanorin13
質問者

お礼

ウォーキング以下ですか・・。 体重は落ちたのでまさかやるだけマシ程度だとは思いませんでした。 筋トレですね!! 逆に足が太くなったりはしないですかね? スロトレに興味がありますが、効果あると思いますか?

noname#196301
noname#196301
回答No.1

できなくはないですが、時間はかかります。 毎日5kmを30分~40分で走っても、2ヶ月ではあまり効果出なかったですから。 自分では、毎日10kmを一時間くらいにしたら、一気に見た目が変わり、1ヶ月でウエストが10cm細くなりました。 根気よくやるしかないです。 ペースは気にせず、時間で30分を目安にすればいいでしょう。 速くしたり、距離を伸ばしても、無理があると続かなくなって意味が無いですから。

nanorin13
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の倍走ってもそんなに効果ないんですね・・。 お弁当や子供を学校に送り出す用意をしないといけないので 10キロ1時間は到底無理そうです・・。