ランニングでつま先立ちする効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • ランニング中につま先で歩くことで足への痩身効果が期待できるのかについて、効果の有無については研究結果に一定の実証があるわけではないものの、多くのランナーがふくらはぎの筋肉を強化し、筋力を向上させるためにつま先立ちでのランニングを取り入れていることが報告されています。
  • それに対して、ランニング中につま先立ちで走ることによって筋肉痛や痛みが生じる場合は、無理な姿勢や負担のかかり方が原因である可能性があります。特に、ふくらはぎの筋肉痛や内側足根小球の痛みが生じる場合は、効果を実感する前に負傷や過労のサインとして捉えるべきであり、無理な強度や頻度でのつま先立ちランニングは避けるべきです。
  • ランニングにおいては、自分に合った正しいフォームや姿勢を確立することが重要です。効果的なランニングの方法については専門家やトレーナーのアドバイスを受けることをおすすめします。ダイエット効果を得るためには、適度な強度や頻度でのランニングを取り入れることが重要であり、無理な負荷をかけることは逆効果となる可能性があります。痛みや不快な感覚がある場合は、無理せず休息をとるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングについて質問です!

私は今,ダイエット中です。そしてかかとを上げてつま先で歩いていれば足への痩身効果があるかもしれないと聞いたことがあるんですが本当にこれは効果があるんでしょうか? 私は今ダイエットでランニングをしているんですが昨日からつま先立ちをしながらランニングをしています。前までは足の裏を全部使って走っていました。そしたらつま先立ちのランニングで効果が出たかはわからないですがふくらはぎの筋肉痛がでてきました。前までは筋肉痛とかなりませんでした。 そして今日ランニングをしていたら内側足根小球らへんがランニングをしていたら少し痛いかなぁとか思いました。ふくらはぎの筋肉痛はまだあります。 ランニングにはこのようなことはしないほうが良いのでしょうか? 今はランニングをし終えて30分ぐらい経っていますが少し痛みます。 回答お願いします。

noname#159837
noname#159837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 筋肉を使ってエネルギーを消費しても、その周りの体脂肪が優先的に燃焼するわけではありませんから、そんなことをしても足への痩身効果はまずないでしょうね。腹筋をしたからといって、お腹の体脂肪が燃焼するわけではないのと同じことです。  足であれ腕であれ運動すると筋肉内の僅かな脂肪が燃焼してエネルギーになると共に、糖質が主たるエネルギー減になり、それが減る頃には脂質が次のエネルギー減になるわけです。それにはインスリンの働きが必要で、血液にインスリンがまじって全身に送られ、全身に張り巡らされた毛細血管の先にある脂肪細胞にそれが行き渡って、そこから脂肪が取り出されてエネルギーになります。  ですから、体脂肪のどれを燃焼させる(痩身にする)かは自分ではコントロールできません。いわゆる部分痩せはできません。

noname#159837
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部分痩せをしないことはわかっていますが地道に痩せたいと思っています。 今はランニングを休養しています。 明後日から再開する予定です。 明後日からは普通のランニングに戻します。

その他の回答 (4)

回答No.5

『過ぎたるは及ばざるが如し』と言いますが、 『過ぎたるは及ばざるより悪し』と言い換えるべきですね。 ANO.1 のご回答のように、局部にこだわったダイエット法は無意味です。 いきなり慣れない走法に挑戦したため、筋肉痛を招いたなら、暫く休養すべきです。 痛みが完全に消えてから、ランニングを再開しましょう。 無理を重ねると疲労骨折とか筋肉炎、アキレス腱の炎症など招きかねません。 ダイエットが必要なほど体重が気になる人が、いきなり爪先で全体重を支え、かつ蹴り出す。 これでは筋肉が悲鳴を上げるのは当然です。『痛み』は、その悲鳴を脳に伝える『防御システム』ですから、痛みが無くなるまで暫く休養した方が良さそうです。 徐々にランニングを再開し、完全な治癒を確認してから、いつものペースまで戻しましょう。 その上で爪先走りに挑戦するなら、脚力鍛錬を主眼に、百歩中の数歩から十数歩、そして数十歩へとグレードアップしながらのトレーニングが宜しいかと思います。

noname#159837
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近はランニングを休養しています。 明後日から再開しようと思っています。

回答No.4

まず、痩身目的ならば、会話が出来るくらいの強度、余り心拍数を上げない強度、ややきついかなと思われる強度で行なうことで、脂肪は最大限に燃えます。無理してランニング強度を上げますと、糖質がエネルギー源になってしまいます。そんなわけで、競技選手は無理して走りますから、特に大会出場前に糖質(炭水化物)を大量に摂取します。そういうテクニックをカーボローディングと言います。<カーボ=炭水化物> まあ、簡単に言えば、痩身目的なら、のんびりゆっくり走るのが宜しいわけですから、爪先走法は止めた方が無難でしょうね。 踵の低いベアフット(フォアフット)走法(爪先着地走法)用のシューズも最近では沢山出回っていますし、この数年、短距離選手だけのものだった爪先着地を長距離のトップレベルが取り入れるようになっています。しかし、彼らは、練習時間が豊富なトップアスリートなんですね。つまり、どう考えても、痩身目的の素人が取り入れるべきテクニックではありません。 更に付け加えれば、ジョギングでは、爪先で地を蹴ることも止めるべきで、踵から爪先までの重心移動を感じつつ、そっと地から足を離すという走りが推奨されているのですね。それなのに爪先着地のまま、思いっ切り地を蹴って走り続けようというのでは、相当な無理が生じます。50M、100Mという短距離ならば当然の爪先走法ですが、長距離は踵からという今までの貴方の走りが痩身には正しかったのですね。 爪先着地というのは下腿後部の伸張反射を利用した走りですから、当然、アキレス腱やふくらはぎに相当な負荷がかかります。筋肉痛も発生するわけですね。蛇足ながら、痩身に一番効果のあるのは、早朝の空腹時ということになっています。

noname#159837
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この間からランニングを休養しています。 明後日から再開しようと思っています。 つま先立ちのランニングは辞めようと思います。

  • kei1273
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

別に悪い走法ではありません。 つま先着地はフォアフットといって、最近注目されています。 より素足に近い状態での走行のため、足裏や土踏まずが強化されます。 ただし、フラット走法に比べ早く走るための走法ですので、上級者向けであるとは言えます。 練習してフォアフット走法を身につけるのもいいかもしれませんね。 無理しすぎや、自己流の間違ったフォームになっていると故障の原因になりますので、一度詳しい人に見てもらえるといいかもしれません。

noname#159837
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 急にし始めたので痛くなったのかもしれません。 最近はランニングを休養していましたが明後日から再開しようと思っています。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

ランニングにおいてそのやり方は駄目でしょう。 通常でも想像以上の負担が一歩一歩の足に 掛かっております事からそのまま 継続しますと大きな故障に繋がると思われます。 せめてウォーキング時にしましょう。 その他家事をやるときなど 家の中でよくそうしているかたがいるそうですね。 またそういった姿勢を強制的に作る スリッパも販売されてますよね。

noname#159837
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウォーキングはちょっと私は好まないのでやめときます。 でも普通のランニング方法でしようと思います。

関連するQ&A

  • ランニングでかかとから着地しようとしても足が前に伸びない

    ランニングでかかとから着地しようとしても、あまり足が前に伸びないで上手く行きません。 かかとから着地できるようになるには、ふくらはぎの筋肉の柔軟性が必要でしょうか?

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • 踵とふくらはぎの神経について詳しい方お願いします。

    踵から腓腹筋とヒラメ筋は繋がっていますよね。ということは、親指に重心をのせ、内転筋を意識して立つことや、重心が外にいかないようにつま先立ちすることはふくらはぎの筋肉をあまり使わないということですか?(上げ下げはしない)よくつま先をあげるのはふくらはぎを鍛えるトレーニングと聞くので、どうなのかな、って思って。 でもそうだとしたら、プリエとかをあんなにやってるバレリーナの方ってめっちゃ細マッチョだけど、めっちゃ足細いし綺麗だなぁ。って思って つま先をあげていることによって作用・停止する筋肉、つま先を浮かせることによって作用・停止する筋肉ってどうなってるんですか? そういうことを専門で詳しく知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。

    ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。 なんとか脂肪をなくしたくて、毎日筋トレをしています。 スクワット30回 ランニング1km弱 ふくらはぎの筋トレ(片足立ちして、立っている足のかかとを浮かせてつま先立ち状態にし、2分キープする、と適当) 今のメニューはこれです。 もう少し続けた方が良いですか? まだ始めて二週間前後くらいです。 もしくは、他のメニューを教えてください。 どうしても 足をあと5cm細くしたいです。 今のふくらはぎは 一番太いところで35cmです。 太ももは一番太いところで50cm。 本当に太いです。 よろしくお願い致します。 ふくらはぎの写真を添付しておきます。

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ダイエットを始めようとランニングしたのですが…

    最近おなかのぽっこりや丸くなった顔周りなどでダイエットを始めようと思い、昨日今日とランニングを始めました。 30分ですが、そのなかで途中歩いたりなどを繰り返してますが、それだと意味ないんでしょうか? 続けて走った方がいいですか? また走ってるときに思ったのですが、感じるのがふくらはぎのようなだけで、これではふくらはぎに筋肉がつくだけなんじゃないかと不安に思いました、 どのようにしたらいいですか??

  • ランニングダイエットで

    最近、ダイエット目的で早朝ランニングを始めました。 距離は、だいたい4~5キロ。 20~30分かけて走ってます。 素朴な疑問なのですが、ランニングって、ダイエット効果はありますか? いろんなサイトを見てると、足が太くなるだとか言われてますけど、どうなんでしょうか。 実際に、体重はかなり増えました。(筋肉痛が原因だと思いますが) 初日から太ももとお尻の筋肉痛で困っています。 太くなっちゃいましたし…(T_T) このまま続ければ細くなりますか? また、週末プチ断食をする際にはランニングは控えた方がいいですかね? 質問多くてすみません。皆様の回答待ってます。

  • これで脂肪はとれるんでしょうか?

    私は学生で、最近体育の授業でマラソンをしています。おかげさまで、ふくらはぎに筋肉がついてきて(手で触っても、目で見てもわかるぐらい)嬉しいことは嬉しいのですが、マラソンを始める前よりも明らかにふくらはぎが太くなっているんです。 しかも私は元々足が太くて、夏ぐらいにふくらはぎを細くしようと思ってつま先立ちを毎日やっていたらスグに筋肉はついたのですが、一向に足は細くならず脂肪の上に筋肉がついているような感じでした。。もしかして、筋肉をつけたからといって脂肪がなくなるわけではないのでしょうか?? いくら筋肉がついているといっても、これ以上足が太くなるのは嫌なんですっ! これで、本当に足は細くなるのでしょうか??それとも、筋肉がどんどんついていって足は太くなる一方なんでしょうか??ぜひアドバイス等聞かせてくださいっ!!

  • かかとなしの健康スリッパ常用について

    先日、100均で健康スリッパを購入しました。 かかと部分がなくつま先立ちすることにより、足を鍛えるというものです。 使い始めて2日ほどで、ふくらはぎ、内腿、外腿あたりが筋肉痛になり、 普段革靴で階段の昇り降り時等に筋肉痛を実感し手ごたえを感じます。 在宅時の室内だけで常用し、3週間ほど経ちますが、今も多少の筋肉痛が残っている状態です。 心地よい程度の筋肉痛ですし、全く苦痛ではないので問題なければこのまま使用したいですが、 常用しすぎるとかで、逆効果がないか心配です。 こういう時は止めた方が良いとかアドバイスお願いします。