• 締切済み

手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

鍼灸とかどだろ・・

関連するQ&A

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • 指の第一関節が曲がりません

    昨年から、洗濯ばさみもつかめなくなって、整形外科に通っています。ずっと通っていたのですが、全然よくならなくて、今は病院で、もらった鎮痛消炎剤を塗ってます。最近では、左手の親指が、第一関節から、曲げることができなくなりました。無理に曲げると、今度は、戻すときにすごい痛みを感じます。整形外科では、リウマチの検査もしたのですが、リウマチではないと、言われ少しは安心しているのですが、どなたか同じような、症状になった方は、居られませんか?

  • 関節痛(リウマチ)について教えてください。

    関節痛(リウマチ)について教えてください。 先々週の土曜日に右足膝の関節が痛くなりました。 最初は長時間の運転で筋肉痛のようなもんだろうと 思っていたのですが、だんだん痛みが増してきています。 普通に歩く分にはそんなに痛みは感じないのですが 階段の上り下り特に下りる時には、ピキっと激痛が走ります。 小さい子がいて出かけ先で逃げ回るのを追いかけた昨日は しゃがむ瞬間も立つ瞬間も、ピキッと激痛でした。 激痛になってからは湿布を張っていますが 多少痛みが和らぐくらいで、 湿布をテーピングして固定していれば階段も何とか、、の毎日です。 6年位前にリウマチの検査をしましたが大丈夫でした。 その時は手首をちょっとぶつけただけでこれまた激痛で 産まれ付き骨が弱い部分でもあったので 一応の検査でした。 強くぶつけると炎症を起こしてしまうんです。 (左手のみ) 今回はどこかにぶつけたわけではないのですが 痛みが続いているのでちょっと不安になりました。 長文すみませんが、このまま様子を見てもいいのでしょうか? すぐにでも整形外科?に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変形性ひざ関節症について

    膝が痛み、整形外科で変形性ひざ関節症の初期と診断されて、ヒアルロン酸の注射を打ってもらいました。 炎症を抑える湿布を貰い、次回は一週間後の診察です。 膝をついたり、曲げたりしない、あまり歩かないなどの注意を受けました。 普段ジーンズをはくことが多いのですが、ジーンズやスキニー等膝を圧迫するものははかない方が良いでしょうか。 何か日常のなかで気を付けた方がよいことはありますでしょうか。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

専門家に質問してみよう