- ベストアンサー
膝関節炎
膝関節に詳しい方にお願い致します。 膝関節炎になってもう1年にもなりますが、左膝が腫れ上がり曲げることが出来なくなると掛かり付けの整形外科に行って、水を抜くと痛みも取れ腫れも取れますが2~3日すると、また、再発します。医師は座るときは腰掛けに座った姿勢で安静にしなさいと言っていますが、一向に良くなりません。膝から水を抜くと癖になるという方も居ますが本当でしょうか?体重も減らして頑張っていますこの頃! 詳しい方にお願い致します。教えてください。宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この治療を受けていても変化はみられないでしょう・・・。膝関節の炎症を起こしているのが膝関節周囲の筋力低下によるものと考えられます。そのための運動を行わないと水腫の変化は難しいと思います。リハビリの充実した整形外科にかかることをお勧めします。 質問者さんの筋力を把握していませんので、これから説明することが当てはまるか否かわかりませんが、膝に痛みを持つ方の多くに適応できる運動を2つ紹介します。 (1)仰向けになり、片膝を立てます。膝が伸びている下肢(痛みのある下肢)を上に挙げます。(立てている膝と同じ高さまで)そこで約6秒止めます。これを10回繰り返します。 (2)仰向けになり、膝の下に枕(もしくは大きなバスタオルを折りたたむ)を入れて、踵を挙げて膝を伸ばします。そこで約6秒止めます。これを10回繰り返します。 これらを2~3セット/日行います。そして痛みが出ない程度で行います。痛みがでるなら無理しないでください。 お大事にしてください。
その他の回答 (2)
- joint-aka
- ベストアンサー率34% (116/332)
関節炎の炎症がおさまらない限り水がたまります。炎症があると水がたまるので抜いてもまた溜まります。1年もの長い期間治らないという事は膝関節やそのほかの関節に機能障害があり、関節を動かすだけで患部が刺激されて炎症が無くならないのだと思います。 関節の内部の動き(関節包内運動)異常なまま動かすと痛みや炎症を伴います。長い間腫脹があるという事は関節の動きがわるいまま生活していますのでいつまでも治らないと思います。 その関節包内運動を改善し関節が正常な動きに戻れば、炎症は無くなって水も溜まらなくなります。 関節包内運動を改善する治療法として一部の病院や整形外科・リハビリ科で行われているAKA博田法とういう手技療法があります。技術的に難しく習得するまでに時間がかかるのでなかなか普及しませんが、全国でAKA博田法を受けられる施設があります。 詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。 お大事にしてください。
お礼
”joint-akaさん”ご回答ありがとうございます。「関節包内運動」を改善し関節が正常な動きに戻れば、炎症が無くなって水も溜まらないとのことですね、やはり、ただリハビリをやるのでは無くAKA博田法という手技療法が有ると言うことですので「日本AKA医学会」のホームページを開いて探してみます。 誠に有り難う御座いました。
- o120441222
- ベストアンサー率69% (3624/5206)
膝の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に 「水が溜まった」 と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。 しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに 水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。まだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注 意した方がいいと思います。(原因によっては抜くことも必要な場合があります) 膝関節炎との診断を受けたとありますが、原因は何ですか?例えば変形性膝関節症という軟骨の減りが原因のものがあります。上記でお話ししましたが注射で水を抜く行為は治療ではありません。他に何か治療をしていますか?例えば飲み薬、注射、リハビリなどです。 もう少し補足いただければ詳しく回答できると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
お礼
"o120441222さん”ご回答ありがとうございました。「水を抜くと癖になる」という状態と関節炎を放って置くと軟骨の破損が進み軟骨が減ればO脚に成りかねないと言うことですね、やはり炎症と痛み止めの薬を飲んでいる間は痛みも無く足も軽くなるのですが三日もすればまた、水が溜まってしまいます。 レントゲンで診てもらったのですが、軟骨は今のところ減っていませんでした。此からも気をつけて治療に頑張っていきますので有り難う御座いました。
お礼
”3931tekuさん”早速のお返事ありがとうございました。やはり、リハビリと適応運動が重要なのですね今から早速始めて見ます。ご丁寧な運動方法も記載されていてとても解りやすいです。有り難う御座いました。