• ベストアンサー

仕事について。

23歳男性です。1年間無職して、最近福祉の仕事のアルバイトの面接受けて受かりました。採用されたのは嬉しいんですが、心配なことがあります。それは、その仕事は週5回フルタイムで入っても月9万円にしかなりません。保険も雇用保険だけです。そして、正社員になれるかもわかりません(補助のお仕事なので)。この仕事で何十年とお仕事を続けるとして、お金の面や、ずっと仕事を続けていく上で、このお仕事に将来性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

老人福祉施設系の者です。 9万円が高いか安いかで言えば当然安いです。 質問者さんの資格等と採用された福祉施設の種別が不明のため、 老人ホームなどの老人福祉施設と仮定として回答いたします。 ハッキリ言って、この業界は資格があってナンボです。 仮定とした老人福祉施設では、介護福祉士等の国家資格の 有資格者とヘルパー2級程度の者では、給与が違います。 また、ある程度の実務経験を持つものでないと夜勤も させませんので、夜勤手当込みとなると、少なくとも 月額10万程度の開きがあると思われます。 これが年収総額になると、賞与などの加味されるので 200万円程度の差になってしまいます。 理由は国家資格を持つ職員配置数に応じた加算報酬がある からです。 施設の報酬増に貢献する者の給与が高くなるのは当然ですし、 また、施設間同士でも有資格者採用の奪い合いにもなるから、 市場原理が働いて、有資格者の給与も自然と高くなります。 介護福祉士等の国家資格を得るための実務経験の期間として 捉えるか、基礎を教わる研修期間として割りきってしまえば、 決して安いとは思いませんよ。 学生さんなら専門学校に授業料を払って資格を取ってくるの だから。

その他の回答 (5)

回答No.5

ミッションに慣れて、スキルアップしたら 条件のいい施設に移りましょう。 誰にでも取れる資格に夢はなし とは私の川柳ですがまぁヘルパーさんの 資格は、遠からず、 介護福祉士の資格に集約されますので つづけるのであれば早く、 介護福祉士を取得できるようにしませんか。 奨学金を受けて、 心理学の大学院で学び、臨床心理士などを 取得してカウンセラーになって経験を積んでおけば いまはメンタルヘルスを損なう人が多いので より有利な条件で質問者さまの才能を活かせる環境で 活躍できるようにならないとも限りません。 現状の環境でも、 人生経験の豊かな利用者さまに真摯に接していれば 生活の知恵など多様なことを学ぶことができ 質問者さまの人間の幅が広がりますので、 利用者さまのことを克明にノートに記述しておけば 生き方の宝物になりますよ。 自己過大評価、自己過小評価をせずに ライフデザインを描いてください。 利用者さまのみならずケアワーカーの皆さんの 長所・短所・趣味・家族関係etc.の情報を綿密に 収集して、日々のミッションに役立てましょう。 とりあえず、多様な視角・視点から 質問者さまの短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 人格障害(=パーソナリティ障害)や 認知症、 精神障害などの 病理について、広く知って、要点をノートしておくと ミッションに役立つでしょう。 使えるお金がないときは (腐らずに)諸種の「勉強」をお友達にしませんか。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

確かに厳しい金額ですね。でも、無職だとゼロ円ですよね。 将来性ですが、無職をあと一年続けたら限りなく絶望的ですが、 その厳しい条件で数年働いてきた実績があれば次の就職はしやすいと思います。

回答No.3

福祉や介護の仕事は大変ですよ~。 安易な考えでは続かないと思います。 福祉分野の労働に対して、収入の対価が安過ぎるのは、 もはや社会問題だと思いますね。 将来福祉分野で食べて行こうと思うなら、まず資格を取得すべきです。 どんな資格があるかは、私は具体的には知らないんですけど、 福祉や介護の資格を取ったよ…という人の話はたまに耳にします。 まったく何の考えもなく飛び込んでも、挫折する可能性は高いと思います。 お金儲けだけが目的なら、マクドナルドのバイト店員の方がましでしょう。 23歳ならまだいろんな仕事につけるチャンスはあります。 福祉の仕事は社会にとって重要で、国が何らかの補助や援助を出すなら 将来性は出てくるでしょうが、現在は収入の低い仕事ランキングでも上位です。 私の友人は介護士の男性と付き合っていましたが、 「将来の結婚生活が超不安」と言って別れてしまいました。 まぁ男性の方が浮気をしたのが、最後の引き金でしたけど。 そんなわけで、金銭面での将来は厳しい、と思います。 でもその厳しい現実を体験してみて、あなたが天職だと思えるなら、 介護を受けるお年寄りにとっては幸せだと思います。 まずは半年か1年は試してみましょう。 仕事はやってみなければ向き不向きはわからないですからね。

回答No.2

ちょっと、気が早すぎませんか? まだ、何もはじまっていないじゃないですか? もしかしたら、すごい嫌になってしまって早々に今の仕事やめることに なるかもしれませんし、 逆にすごく好きになって更なるスキルアップを目指して、 良いポジションにつけるかもしれないし、今は何も決断を下せない 状況にあると思います。 ただ、たかだか10万円程度で大の男が 生活していけるとは思わない方が良いとおもいますよ。 それこそ、自殺行為だと思うし自分からその状況を脱しようと思わない限り、 いつまでも、同じ状況に身を置くことになるかもしれません。 現状に甘えず、しっかりと状況を見ながら方向転換をして行けば良いだけのことです。

• maa0210
回答No.1

好きな仕事であれば問題はないと思いますが、生活のためでしたら厳しいですよね。 地域によっても格差はありますが、家電量販店などでは時給で900~1000円 内部登用有りという場所もあります。 仮に1000円なら週5日8時間勤務で約20万ですね。(大体残業があるのでもう少し増えますが) 福祉の仕事の将来性だけで言えばこの先もお世話にならなければならない人はゼロにはなりませんし、 むしろ増えていますので仕事はあるとおもいます。そういう意味では将来性はありますかね。 待遇の改善については各地の行政でも問題として取り上げられ始めていますので改善の余地は有ると考えられます。