• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワハラ?これが社会の常識ですが?)

一年間のパワハラによる休職の経験|悩みや苦痛を抱える労働現場

このQ&Aのポイント
  • 一つの企業での一年間の就労経験で、パートのセンセーショナルな指導によって心的外傷を負い、休職することになりました。
  • パートからの厳しい指摘や否定的な発言によって落ち込み、仕事で苦しむ日々を過ごしました。上司や周囲の信頼を受けているパートの存在が、私の主張を奪う一因となっています。
  • パワハラの被害を受けながらも、今後の選択肢に悩んでいます。退職することで将来不安が増す一方、続けることができれば苦しい状況から抜け出せるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この内容からでは一方的過ぎて詳しいことが分かりませんので、幅広く考えるとどっちもどっちと言う感じです。 要は、パートさんの立場から言うと、正社員である人をパートが教える事自体おかしいですよね。 そこまで、給料を支払っていないし義務感はないと思います。 現に、法律的にも後輩を育てる義務は正社員に課せられています。 ここで、正社員である上司や先輩がきちんと面倒を見ずにパートさんに押し付けたと考えてしまいます。 それと、何も知らないからできないこと自体が社会人として???となります。 厳しい言い方ですが、教えてもらわなければ何もできないのは、既に卒業してのではありませんか。 社会人は、自分がやらなければいけないことを自分で考え、試して失敗を繰り返して学ぶものです。 初めから何でもできる人はいません。 失敗をしても笑って何も反省をしないから、先輩やこのパートさんが怒ることも多々あると思います。 無視をされる理由は、自分で気づくことを安易に促していることが多いので、パートさんが意図していることではないことを察知することが重要だと思います。 ですから、この内容からでは全てパートさんが悪く貴方は全く悪くない内容に受け止められますが、実際はどうでしょうか。 このようなケースの多くは、大抵被害者と思っている人が案外加害者で、自己中だったり周りへの気遣いができていないことや自己愛が強い人が多いのも事実です。 新人は、学生気分が抜けずこのような考えになります。 私も若いころはそうでしたので、毎日上司や先輩に叱られていましたが、今ではその時に叱られて良かったと思います。また、新人のときは、周りから可愛がられるので、パートさん達は嫉妬心が湧いて意地悪なことをするものです。 これは、まだ相手も貴方を認めていないことですので、認めてもらう努力をしなければなりません。 後は、貴方もパートだからと差別的な意識をしていませんか。 意識すると自然と嫌味な部分がでて相手を怒らせる事も多々あります。 会社を辞めることは何時でも出来ますが、自分を強くすることは逃げていてはできません。 一度、そのパートさんと腹を割って話し、自分の考え伝え、相手の意見に耳を傾けることが重要だと思います。(勇気が必要ですので強制はしません) 会社は、同じ世代の集まりでは無く、異なった世代の集まりですので、意見が異なるのは当たり前ですので、お互いに理解し認め合うことが重要なことだと私は思います。

kawamoto0216
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、私の文章だけでは判断しがたいですよね。 >社会人は、自分がやらなければいけないことを自分で考え、試して失敗を繰り返して学ぶものです。 この姿勢を忘れずなんとか頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  復帰して、仕事をなんとかこなせそうなのであれば、やめる必要もないと思います。が、仕事もままならない状態であれば退職を検討されるのも方法の1つかと思います。そのパートさんから教えてもらわなくても、ある程度やっていけるのかどうかなど。。  客観的な事情がわからないので、どちらが悪いかはわかりません。世の中いろんなタイプの人がいるものです。

kawamoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中いろんなタイプの人間がいる、この一言に尽きるようですね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

指導とパワハラの境界ギリギリかもしれませんが、一方の当事者の主張だけでは、どちらが悪いとは言えません。 >挨拶以外は話すことも無く、話しかけると冷たくされます。私以外とはとても仲良く、 先輩で指導してくれる人なのですから、気楽な仲間とは違います。礼をもって接しているのでしょうか?先輩同士が仲良いのは当たり前と言えます。 途中でわからなくなるとは、はじめにしっかり聞いているのですか?

kawamoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かると思い、始めに聞かずに処理してしまうこともあります。 また、普段威圧的に接しているように感じてしまうので、聞く事を恐がってしまうこともあります。 確かに、私だけの意見では判断できませんよね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

この手のことは 質問者の一方的な言い分が書いてあるだけで 相手側の言い分を聞けないわけですから 私達はどちらが正しいとは言えません。 でも、書いてある程度のことなら バワハラでもなんでもないと思います。 それに パートが指導しようと 正社員が指導しようと自由ですし、正社員が指導しろなんて法律はどこにも存在しませんよ。 質問者は 正社員だから偉いんだ・パートが偉そうなことを言うなとかの考え方を持っていて それが態度や表情に出ているのではないでしょうか それが冷たくされる要因にもなります。 周りの人がパートさんを信頼しているということが 何よりの証です。性格が悪い人なら信頼なんかされませんよ 質問者さんは この回答は気に入らず それはバワハラだとかいう甘い回答の方が心地よいでしょうが それでは現実の解決には役に立ちませんよ。 

kawamoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一切、正社員だから偉いんだという考えは持っておりませんし、パート正社員で仕事を区別するような意見も持っておりません。 仕事の面ではとても尊敬をしているし、礼を持って接しているつもりですが。。 書いてある程度のことは、パワハラでもなんでもない、というご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.2

同じ現場にいないので、あなたがパートさんを悪く書いているだけかもしれないので 何とも言えません。 世間の常識、社会人の常識をあなたがパワハラだと言ってるだけかもしれませんし

kawamoto0216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 そのパートさん、ひどいこと言いますね。 この質問内容が本当なら、kawamoto0216さん は悪くないです。 そのパートさんを、訴えることってできないんですか? 訴えてそのパートさんを辞めさせるようにするとかは。 それが出来ないなら、kawamoto0216さんが悪くなくても そんな会社辞めたほうがいいと思いますよ。 もっといい会社に入ったほうがいいと思います。 自分は、パワハラは社会の非常識だと思いますね。 では、

kawamoto0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはパワハラですか?

    この春に約25年ほど勤めた会社を 退職しました。 1年半前に適応障害になり三ヶ月休職。復帰してしばらくしてから、部署移動で転勤、そして減給。 とても我慢出来なくなり退職して、 現在は、今までの経験を生かして、小さいですが、店舗を経営してます。 適応障害になった原因は社内のいじめ。先輩がパートと不倫していることを知り、仕事に影響が出てきた (仕事中の私語、ミスしてお客様に ご迷惑、二人で仕事中部署から居なくなる等。)為に私が切れて先輩に 注意したら、逆ギレされ、それからは、無視、暴言の毎日。 それだけではなくて、他の部署の人たちには私の悪口を言い、それが原因で適応障害になり、休職。 休職中に、社長には会社の輪を乱したと報告し、転勤、減給。 退職後店舗を経営したら、取り引きしてもらえず、同業者から回してもらう事しかない状況です。 このままではいつまで続けられるか不安な状況です。 これはパワハラですか? もしどこか相談できる公的機関でもあれば、紹介して下さい。 25年ほどお世話になった会社ですが、今は憎しみしかありません。 あまりしたくはないですが、仕返しできればなんて思ってしまいます。 いい知恵があれば教えて下さい。

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • パワハラになりますか?

    いつもお世話になっております。 職場の後輩(20代半ば)がやりたいほうだいの人で困っています。職場の先輩(30代後半)が二人目の赤ちゃんを考えているときに、入社してまだ何ヶ月しか経たない後輩が二人目を妊娠してしまいました。 その時も、先輩が二人目考えてるの知ってたのに、気にもせずに妊娠してる感じでした。 その上に切迫流産の恐れがあるとかで、入院し、退院した後はそのまま産休が終わるまでずっと休職していました。 後輩は1年以上休んだ後、去年秋頃(23年)に仕事復帰してきて、先輩は後輩が仕事の感覚を思い出して、仕事に慣れてきた頃に(6月頃)自分は二人目を妊娠出来るようにしようかなぁいい加減私も歳だから後がないから産まないと!ダンナとも家族と仕事どっちとるのか?一人っ子はかわいそうだ!と去年二人目をつくれないことでケンカにもなったから。と話していました。 先輩が二人目ほしいのに、2年ほど我慢して仕事しているのも、みんな知っていたし、もちろんその後輩も知っていたはずです! 今年こそは先輩が妊娠するんだとみんな思っていたのに。。。またまた同じ後輩が三人目をつくりました(@_@)ビックリです!今1月で復帰してまだ4か月しか経っていないのに、しかも妊娠4か月以上。。。もしかしたら5~6か月かもしれないそうです!ありえません! この後輩は仕事する気があるのか?今までまった先輩の気持ちはどうなるの? 私は腹が立って仕方ありません! 職場のみんなもこの後輩と仕事したくないと言っています。 しかも先輩に笑顔で、『妊娠しました(^o^)』と報告していました。 先輩は陰で泣いていました。かわいそすぎます! これはパワハラにはなりませんか?後輩に言ってやりたいのですが。 教えて下さい。

  • 新卒入社、パワハラによる休職、退職したいです。

    新卒入社し、最初はわからないことばかりで、覚えも悪くて何度も質問をしたり、失敗をしました。先輩や上司にはご迷惑をおかけしたと思っています。 しかし、先輩や上司からのいじり(愚痴を言ってから、と私が言ってた。みたいな茶化しをしたり、ころす、と言われていました)がひどく、その都度、やめてください、どう反応したら良いかわかりません、と伝えていました。しかしその都度いじる言い回しを変えるだけで、いじりをやめることはしませんでした。また、新入社員は定時上がりが約束されていたのに毎日残業が一時間ほどありました。毎日家から泣きながら出勤し、電車でも不審な目で見られていました。 そんな中2ヶ月半経ち、背中腰腕が痛くなり、病院に行くも姿勢が悪い、運動不足と言われました。ストレッチをしても一向に治らず、診療内科へ行き、不適応障害と診断されました。 休職しなさいと言われ、普段上司が中々出勤しなくて、たまたまきた上司にうっかり相談し、休職願いを出しました。(このせいでだいぶ普段上司とこじれました 現在休職2ヶ月ほどになり、この会社にいても、上司のようになりたくない、(働く目標がない)と感じてしまい、また復職してもやっていける自信がないと思うようになりました。 休職数週間で他の先輩や上司から連絡がありましたが、できるだけ会社のことは考えないように、と医者に言われていますと伝えてあります。 先日人事の方から電話があり、気にせず休職しなさい、ただ、そろそろ休職期間すぎるから再申請してくださいと言われました。 このとき退職したいと伝えようと思ったのですが、また普段上司を飛ばして退職の話をして良いのか、と悩み、伝えておりません。 このような場合、退職したいと言うのは人事に電話して良いか、普段上司にするべきか、営業所の長に言うべきか、どのように電話したら良いか、アドバイスいただけますか…。未だに仕事のこと、パワハラのことを考えると涙が出ます。 ロッカーに制服や私物を置いてきていますが、鍵ら私が持ってきてしまい、処分なり郵送してほしいのですが、鍵がないから自分で処理する羽目になるのでしょうか。職場に行く電車に乗るだけで動悸息切れを起こすので少しつらいです。

  • パワハラ?

    妊娠5週目に入るパートの主婦です。 仕事内容が重い物を持ったりすることもあるので、上司には早めに報告しました。 フォローしてくださることになり直接関わりのある社員の方3名に上司から伝えてもらいました。 そのうち1人のおばさん社員(普段から威圧的・いじわるだった)から、重い物を持つ仕事ばかり指示されて… 重い物を持つこと以外の仕事は他にももちろんあります。 5~6kgのものを何十個も「積んどいて」「持ってきて」とか、重い物を持つことを避けていたりすると「なんでやんないの?」と… さすがに積むのは無理で、数個持ってきたりとかはできるだけやりましたが、下腹部の痛みや腰の痛みがでてきたりしたので休憩はさみながらやりました。 以前から威圧的・高圧的で、人を見下したりバカにしたり嫌味を言ってくるような人で萎縮してしまいました。 その社員は一週間後に異動が決まっておりもう会うことはないのですが、これって会社のパワハラ・セクハラ相談窓口にこういう事実があったと連絡していいものでしょうか。 それとも早く忘れたほうがいいのでしょうか。 パートの分際ですし、もう会うことはないので迷ってますが、なかなか許せず… アドバイスお願いします。

  • これはパワハラなのでしょうか?

    ご意見をお聞かせ下さい。 私は入社してまだ間もないのですが、ある先輩について悩んでます。 私自身、物覚えも悪くミスが多いのは自覚しておりますが、罵声、突き飛ばす、物を投げつける、小突く、挙げ句の果ては人格否定や障害者扱いされてしまいました。朝から晩までほとんどずっとです。 はじめは自分自身が悪いから仕方ないと考えてましたが、日に日に悪意のある仕打ちなのではと考えるようになりました。 今では、萎縮してしまい頭が真っ白になってしまい、パニック状態になってしまい仕事どころではなくなりました。 自分自身、妻子持ちで、もう30代で後が無いと言うことと、せっかく入社したんだから一日も早く戦力となって頑張りたいと考える反面、悔しいですが逃げ出したい気持ちも日に日に強くなりました。鬱になりそうな感じで毎日が辛く恐くてたまらないです。 辞めるべきか、もう少し頑張るべきか、同じような経験された方や、指導される立場の方、いろんな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 休職中の社会保険について

    今年の夏に父親が倒れ、会社と話し合い、2ヵ月休職することを選びました。 先月半ばから仕事復帰したところ、健康保険、厚生年金など、休職していた2ヵ月分の請求をされました。 休職するにあたって、その期間の給料が支払われないことは事前に会社から言われていたので承知していましたが、社会保険が休職すればする程、後々に加算されて請求されるなんて思ってもいませんでした。 まだ父親の状況も落ち着いておらず、今後、何かあった時に休職すればする程、会社に借金が増えていくのなら、退職してしまった方がよいのではと迷っています。 ただ、今後のことを考えると、母親も働いておらず、弟もアルバイトの身なので、私がこのまま今の会社で働いて、母を扶養した方がよいのかとも思うのですがどうなんでしょうか?

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」

  • パワハラなのかな...

    私、パートを始めてからまだ2ヶ月ちょっとなんですが... 先輩のSさんとAさんが出勤すると必ず職員や他のパートさんの悪口やヒソヒソ話しがあって私も言われてる1人です。 特に昼休みは6畳くらいの薄暗い部屋でお昼を食べるのですが、私とSさんとAさんの3人だと悪口ばっかりでお弁当も美味しく感じません。 私が休憩前に時間が余ったので少し床をキレイにしようと思い雑巾で拭いて手を洗って帰ってきたら、滑って危ないじゃない!とすごい剣幕で怒っている声が聞こえて、慌ててすみません。と謝りましたがシカトでした。 親切でやったことが怒られるなんてショックでたまりませんでした。 その2人は他のパートさんのことまで私の前で話します。アイツはつかえねー。とかやり方が雑だと。まだ入って1年経たない人を見下すなんて酷いと思いました。 エレベーターに3人で乗れば後ろでヒソヒソしています。 ちなみにAさんは朝はとても機嫌が悪くあたるといったら、必ず私にあたってきます。 私もこれから色々教えてもらう立場ですが、そんな先輩に教えてもらうのが嫌で、辞めようか迷っています。

  • これはパワハラですか?

    私は今の職場に就いて3年目になりますが、先輩から1年半キツい事を言われてきました。 仕事覚えの悪い私もいけなかったのですが、私のミスに対しての罰は"仕事をさせない"事でした。 調理の仕事なので正直時間に追われていつもバタバタしていたのですが、何かミスをするとその場に立たされてミスに対しての反省を言わされます。 しかもその反省はその先輩が考えている文章でなければ許されませんでした。他人である私にそれが言えるはずもなく、長いときには何時間も立たされました。酷い時には袖を引っ張られ、邪魔と背中を押されてロッカー室に押し込められた事もありました。 反省を言おうとしても、今忙しいからそんな下らないこと聞く暇ない、2人しかいないから大変ね(私を入れて3人)と新人の子に言ったりしています。 早く辞めたら、仕事が本当に出来ないのねなど、毎日のように怒鳴られ続け、夏休み明けに仕事に出ると仕事が出来ない人が休むと出来る人が大変になって迷惑、インフルエンザだろうがなんだろうがもう休ませないなど嫌みを言われます。 初めは私と同期の人が1人と、2年目に入った子が1人いたのですが、今は私以外辞めてしまっています。今年新しく入った2人も、もう辞めたいと言い出している状況です。 その今年入った1人は私の友人なのですが、父親が余命3ヶ月で病院に行くために定時より30分早く帰らなければいけなくなった時には、社会人なら本当は親が倒れても帰らないものだ、と言っていたそうです。 でもその先輩はよく定時前に帰ったりするのです。自分は仕事出来たから、と。 先輩に対して段々恐怖心のようなものが出来始めて、最後にはその先輩が居るだけで何も考えれなくなり、声も出なくなってしまいました。 精神科で診てもらうと、心因反応という診断を受け、医者からはその人と仕事をしていたらずっと治らない、と言われ、いま療養休暇をとっています。 先輩に言われてきた事全ては書ききれませんが、これはパワハラになるのでしょうか。