商売する車の通りかかりに発生した損害

このQ&Aのポイント
  • 実損害が発生した、商売する車の通りかかりの損害
  • 以前、別の騒音公害があり、警察と問題を解決したが、最近は問題がなかった
  • しかし、今日の昼、新たな車がうるさい音で停止し、CPUを落としてしまい、損害を被った
回答を見る
  • ベストアンサー

実損害が発生した、商売する車の通りかかりの損害

以前、別の騒音公害(石油販売車)があり、一度警察と取り合って もらったことがあり、この石油販売車が、私には理由がわかりませんが 毎週水曜日に販売することすらやめて、ここ最近、気にすることが なくなったのですが、 突然、今日の昼、「たーけやーさおだけー」の車が、かなり うるさい音で、かつ、近隣で停止しました。 この時、何と言えばいいのですよか、ちょうど自作PCの CPUの、仮取り付け、及び、CPUファンの仮取り付けの 予行を行っており、そのCPUファンを取り外した時に通りかかり、 CPUを「2つも」落下させてしまい、双方共ピン折れをして しまいました。 #うち1つは、自分でピン折れ修理を行ない、復旧したが、もう1つは  復旧しきれず。 以前、警察に薦められて、安いものではあるんですが、騒音計を 購入してあり、次に帰り道と思われる時に音量を測ったら60デシベルを 超えていました。 しかし、この商売の車が、次通るという保証もないわけで、 どうやって損害賠償をとるべきか困っています。 車のナンバーを見れたわけでもないですし p.s.家の中すらPCが動いている音で比較的うるさいですが、 部屋の中で40デシベルは超えません。。。エアコンのが静かな ほうです。また、前の石油販売車は悪くて52デシベルでした。 前の石油販売車も、近隣でいつも停止していました。 歩いて1分30秒の所に往復2車線ある道路があるのですが、家を 出た所は大きなマンションがあるものの往復1車線しかなく、 車の通りはあるもののかなり静かな所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.5

なんだかお礼を見ると病的に過敏な気がします。 一度心療内科等を受診されてはどうでしょうか。 たぶんさおだけやの音で、そこまで反応される方は それほど多くないと思います。 賠償云々も普通の感覚の人を基準にするでしょうから、 私は鋭敏なんだといっても通らないように思えるのです。 耳栓もだめと言ってしまったらもう鉛暗室に暮らすしかなくなってしまいます。 もしかしたらすばらしく鋭敏な耳は違う能力があるかもしれませんが 日常生活がかなりきついと思います。 人ごみも歩けないでしょうし、電車の音、まわりの携帯電話の呼び出しの音など いちいち腹をたてなければなりません。 自衛するか何かの方策が必要かもしれませんね。 お大事に。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の音自体、ひとごみ自体は大丈夫なんですが、 電車のひとごみ、等のように、なにかが組み合わさるとだめな部分があります。 ただ、似たような事例で、過去(10年以上前です)で、当時勤務していた時の 社長が、警察だけを通して、交通事故示談金みたく、1年間贅沢に 生活できるぐらいの損害賠償金を得ることができているんで、 何か方法がないかと思い質問させて頂いた次第です。 実際、今、東日本大震災があったことにより、震災の影響で会社が 1つ潰れたり、その上、去年末から今年に、私自身、及び、協力者 双方の別々の交通事故で、損害が発生したことにより、銀行の枠を 超えて、サラ金を使うぐらいまでの状態になっていますので 本当にどうしようもない状態に今なっています。 とりあえず、仕事にならないんで、サーバーを新調するのに、 全ての生活費を切り崩して新しいCPUを、先ほど買ってきた所です。 上記の件については、内内にしたいとは思ったのですが、あまりにも、という ことですので、別の質問にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.4

最後まで読みましたが質問がよくわかりません。 石油の販売にしてもさおだけやにしても、巡回販売はうるさいこともあるかもしれませんが それほど唐突にくるわけでなし。 損害賠償を求めるというよりはCPUを落としたという単なる自分のミスをすり替えているだけに見えます。 音と失敗の関係が証明できないですね。 後ろから突き飛ばされたなら別ですが。 窓は閉めていたのでしょうか? 相手もわからないでは訴訟もおこせませんね。 帰ってくるときの音量が・・・といってもはじまりませんし、次回来るのが同じかどうかもわからない。 かなりデリケートなかたのようなので次回からは窓をしめて、あるいは静かでなければできないというなら自衛して耳栓して作業をしましょう。

ymda
質問者

お礼

外からの騒音防止のために、窓どころか、網戸、更に、カーテンも 24時間閉めっぱなしです。 また、耳栓(他、めがねやその類、ヘッドフォン等)、体に装着するものも かなりデリケートに反応してしまうため、つけることができずに いつも、救急車が近づくだけで、耳栓できないかわりに、 発作的に指で耳をふさいでます。 (もしかしたら、発作的に耳を塞いだことが、落とした原因かもしれませんが)

ymda
質問者

補足

あ、書くのを忘れました。 同じ理由で、外からの騒音防止のため、可能な限り、{PCで」テレビを つけっぱなしにしています。しかも、そこそこ音量出る程度で、かつ騒音に ならない程度で 外の突発的な音にも弱いので、対策はいままでしていたのですが、 CPU同士を交換する作業でしたので、地デジが視聴できるPCが PCが合計8台あっても、スペックが低いか、サーバーOSのため 1台も余っていなかったのもあります。

• Shin1994
回答No.3

次に来ることを願って、来たら逃さずに文句を言ってやるのが確実かつ唯一無二の方法かと思います。今回は見ていないわけですから。相手がわからないわけです。損害賠償の請求のしようがないですよ。 ただ、こんなちっぽけなことで訴えられる裁判所もかわいそうですがねぇ。この手のことは、日本全国どこでも起こってますが訴える人は稀です。たいていは、放置するのが慣例でしょうね。法律は大事ですけど、それに固執しては子供っぽいと思いますよ。法律を守るのは大切ですけど、多少の違反なら見逃すのも大人でしょう。 パソコンの件は、裁判となると単なる質問者様の不注意として処理されると思いますよ。パソコンの組み立てに集中していれば周りの音など気になりますまい。

ymda
質問者

お礼

組み立てに集中していても、気を失ったり、もしくは、発作で暴れて しまえば、全く別問題です。 違反を見逃す見返りに、損害賠償払ってということです。 逮捕されれば、営業停止ですからね。

• superski
回答No.2

>どうやって損害賠償をとるべきか困っています。 あなたの住まいに向かって、唐突に大音量で「販売コールをされた」 位でないと賠償金が支払われることは無いと思います。 数件先の犬が吠えた時「ヒビッて物を落としちゃって壊れた。弁償してよ。」と 同レベルです。 何十分も60db超えで営業していならいざ知らず 見に行く前に走り去ったのであれば「騒音公害の被害者」とまでは言えないでしょう。

ymda
質問者

お礼

見に行くというよりかは、その音で30分強、気絶してCPUを落としてしまったほどです。 CPU以外にも落ちているものはありますが(PC本体も1台) こちらは問題がなくてよかった程度です。 何十分まではいかないものの、、30分近くはかなり近くを うろうろしていた木がしました。 また、前の石油屋も、同じ所に止まってわ(駐車場がある)、 うろうろする性格をもってました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

何か不満がある様ですが、相手に過失があると思うなら訴訟をおこしたらいかがでしょうか。 たぶん負けると思いますが。 壊れたことと騒音との因果関係が希薄と感じます。

ymda
質問者

お礼

回答のみ求みます

ymda
質問者

補足

その訴訟をどうすればいいのかわからない部分もあるので、 質問しています。 また来るなら話が早いですが、そうではないですから。