• 締切済み

旦那が車ぶつけられて

夜遅くに旦那が車停止してた所反対車線 側にスポーツ事務がありそこに相手の車が入ろうとした所満室だったのでバックして旦那の車の方まで来てぶつけて逃げ出したました、旦那が追いかけて捕まえましたが相手はわからなかったと話し相手にとりあえず電話聞こうとしたら用心したみたいなので警察呼びました車はキズがなかったみたいなので物損事故として終わりましたが警察の方が保険屋に電話して下さいと言われ別れましたが次の日朝一番に保険に電話を入れましたが保険屋は相手から今日 夕方までに電話なかったら電話して下さいと言われたので待ってましたが電話がなく結局自分から電話しましたがなかなか出なく夜遅くに相手からまずは親族の方らしき方から電話きて次に本人から電話来ましたが相手はぶつけられたのは嘘だと思っているらしく保険屋と弁護士に頼みましたがと言われましたビックリしました弁護士までとはうちらは被害者なのにそこまでくるとはそれも謝りもないのですどうしたらいいでしょうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>警察呼びました車はキズがなかったみたいなので物損事故として終わりましたが ディーラーもしくは、お付き合いのある修理工場に 車を持ち込み見積もりを取って、相手の保険会社に請求をしてください 既に、警察で物損事故として処理されていれば それが事実ですから、それ以上でもそれ以下でもありません 事故として調書が取られているなら 警察に大した事無いから、お互い保険や使って済ませて置けば??? なんて言われて、「はい!」と返事をしたとしたら最低最悪です。そんなバカな事は無いと思うので・・・ 弁護士が来る来ないに関係なく 通常の物損事故として保険屋に処理してもらうことでいいのでは? >被害者なのにそこまでくるとはそれも謝りもないのです 被害者だからといって、謝罪を受ける必要はありません 謝らなくても問題はありません 謝罪は誠意ですから、誠意の無い人間は謝罪はしません それだけの事です

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

警察に事故証明を出してもらい、 保険屋経由で請求しましょう。 保険を超えるの損害請求となると 面倒になりそうです。 多分、相手は多額の請求をされると思い込んでいるか 弁護士と言えば諦めると思っているのでしょう。 弁護士名や連絡先を聞き、弁護士に直接話せば 判るはずです。 警察もカンでいますから、 少なくとも、相手が請求してくることは 出来ないでしょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「ぶつけて」何処に? 「車はキズがなかったみたい」バンパーですか? ディラーに入庫してぶつかった部位の確認をして貰いましょう。 バンパーなら元に戻りますが内部が破損・今後機能しない場合もあります。 見積もりを取りあいての保険会社へ提示し修理・交換して貰います。 保険会社が支払いOKなら修理を済ませてしまいましょう。 警察へも届けている訳ですので心配することは無いです。 自動車保険に付帯する弁護士という事では無いでしょうか? 加入の保険会社へ事故届をするように促して下さい。

関連するQ&A

  • 車 対 車の事故の裁判での過失割合について

    黄色の中央線で一車線の道路での事故なのですが、私の前方が右折車(店に入る車)で停止、私は前の右折車の左側から追い越そうとしたのですが、私の前々方が渋滞で停止の為、私は追い越さずに左側に寄ったまま停止しました。 その後、前の右折車が右折したのですが前々方の直進車が停止で進んでなかった為、私も停止していた所、私の後方にいた車(店に入る為右折)が、私の車を追い越していく際に、車の右側面を擦って行ったのです。 警察にも、そのように話しました。その際、相手側は、私が右側に寄って止まっていたから擦ってしまったと言っていました。(私は左側に寄って止まっていた) その後、お互いの保険会社が入り、両方の保険会社が私の車を見に来ました。 そしたら相手方が弁護士を入れたとの連絡が入り、私の方も弁護士を入れた方が良いと言われ、訳が分からないまま、弁護士を入れ、弁護士に状況を聞いた所、相手側が私が動いていたと主張しているとのこと。 (私の保険会社の担当者は、訳のわからない、言いがかりをつけてきていると言っていました) そして、弁護士同士の話し合いが始まり、相手の弁護士から9(相手)対1(私)の申し出と、相手の指定修理工場で保険会社の検査員に私の車の査定をするという条件がありました。 でも、最初に私の車は、お互いの保険会社が査定しに来てます。又、もう一度、査定しなおすというのは、腑に落ちません。(事故から2ヶ月経ってます) この条件は受けなくても良いのでしょうか? ちなみに私の保険会社は最初から10対0を主張していた為か、相手側の車の査定には行っていません。 この条件で示談にするか、裁判に持ち込むか、どうすれば良いのか分かりません。 私の車が止まっていたという証明は、ホイールについた真っ直ぐの傷があります(動いていると曲がって傷がつく)が、目撃者などはいません。 良いアドバイスあれば、教えて下さい。

  • 旦那に生活の通帳(旦那名義)や印鑑をかえられる。

    だんなが旦那の給料の生活の通帳から、夫婦の貯金の夫名義の通帳の印鑑を何度も変えられ、通帳も印鑑も使えなくなりました。 だんなに、通帳が使えなく困るから、印鑑と通帳を持って、一緒に銀行に言ってほしいというと、だんなは警察に電話すると言います。 そんな夫婦のことに警察は動くのでしょうか? 最近、だんなは離婚したくて弁護士をつけたようで、その弁護士からもお金のことや、通帳のことで電話がきます。 そんな弁護士に夫婦のお金のことでとやかく言われる筋はないと思いますが。 弁護士を無視していても問われないでしょうか?

  • 一時停止を無視したカブと車とで事故をしました

    長くなるんですが、よろしくお願いします! 今月はじめに旦那が通勤途中でカブに乗ったおばあさんと事故をしました。 信号のない交差点で旦那は車で直進、相手が一時停止を無視して右折してきた所で接触しました。本来なら警察に連絡しないといけないのですが、相手も転んだ割には「大した事ない。大丈夫だから。」と言って住所だけ交換しその場はそれで終わりました。 旦那に後から何か言われたら困るので警察に報告をしろと言ったのですが、仕事が忙しいのとやはり事故扱いになるのを嫌がり連絡しないままでした。ところが、その5日後、自宅に警察から連絡があり相手の方が「やはり腕が痛いので病院で診てもらうと全治2週間と言われた」と警察に通報し、現場検証&事情聴取となりました。 保険屋サンに連絡し、最初の段階では65対35(旦那)と言われました。 相手の方は任意の保険に加入してなく、ケガは自賠責保険で、車体については旦那の保険には物損を付けていなかったので自腹は仕方ない。こちらとしても、それぐらいなら…と納得したのですが、相手が納得しないみたいで、モメています。 相手の方は骨に異常なくギブスをしているものの、その後変わりなくカブに乗っています。そのカブがもともと傷だらけで今回の事故でも治すつもりはない。なのになぜ、旦那の車を治すのにお金を出さなくてはいけないのか??と納得しないみたいで…。 すると、保険屋サンが、警察に言わない段階では車は自腹で治すつもりだったのなら、お互い車体は自腹をきり、そのかわり相手の方の病院代も自分でみてもらうのはどうでしょう??と言ってきました。もちろん、請求はできるけど、それも一つの手だと。 保険屋サンいわく、そのおばあさんは85歳と高齢で、その息子さんに「オマエんとこはそんな扱いするんか!!」と電話で怒鳴られたと言っていました。 すると旦那はあまり理解もしないまま、それでお願いしますと返事をしてしまいました。 私としては全く納得できません!こう言うと何ですが、相手の方は勝手に警察に言い、車体のお金がかかるとなると、それは払えないって…。こっちは人身事故で点数も減点されるかもしれないのに、もらえるはずのお金までもらえないって…。シートベルトで1点減点されてるので、ヘタしたら免停ですよね??ありえません。 これで納得できないのは、私のワガママなんでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 車で接触してしまいました

    駐車場で止まっている車に接触してしまって自分の車の色が付いてしまいましたがその場でふき取ってみるとほとんど取れて、かなり目立たない傷が少し付いているだけなのです。 こうゆう場合保険会社に電話をするべきなのでしょうか?対応してくれるのでしょうか? 相手の方は車の保険には入っておらず、相手の知っている所で傷をなおしたいと言っています。 もし保険会社を通さないのであれば私はどのような対処をすればよいのですか? 教えてください。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 車ぶつけた

    家の(アパート)駐車場に車を止める時に隣の車にぶつけてしまいました。へこんだりはしておらず塗装がついてしまいました。時間が夜中だったこともあり次の日、夜に隣の車の人の部屋に伺い謝りにいきました。まだ奥さんしかおらず。事情を説明し謝り傷を確認してほしいことを伝え修理代を出すことを伝え連絡先と部屋番号と名前を書いた紙を渡しました。奥さんは嫌な顔など怒ったりせず、わかりましたと言ってくれました。それから1日たちましたがまだ連絡がなく。 今、思えば、旦那さんが帰ってくる時間 伺ってもいい時間帯を聞いて私から行くべきだったのかなと思ってます。 それで菓子折りを買ったのですがそれを持ってもう一回旦那と伺おうかと思います。その際にどう言えばいいのか迷ってます。 それと保険屋さんには電話してないのですが相談だけの電話とかだけでもできるのでしょうか。

  • 車で追突事故を起こした旦那に何か言うべきですか?

    赤ちゃんを連れてはじめて家族三人でお出かけをしました。 車にはきちんとベビーシートを装着して、抱っこではなく、赤ちゃんをベビーシートに乗せていました。 赤ちゃんは車の揺れが心地よかったのかぐっすり寝ていました。私は連日の夜中の授乳などで眠気が来てベビーシートの隣でウトウトしていました。 日頃旦那の運転は特に不安な点はないけれど、頻繁に車を運転する人ではない事と、最近仕事が忙しいのと風邪気味だったので彼は眠い眠いとよく言っていました。 後ろの席で私と赤ちゃんが寝静まって数分後、渋滞中の道で「ドンッ」と揺れを感じました。衝撃はそれほどなかったものの、寝ていた私ですら急ブレーキとは明らかに違う衝撃に気づきました。 結果、前の車に軽く追突。 幸い怪我人や相手の車には傷はなかったのですが、運転手同士警察を交えて話しをして一通り事故の件は処理が終わりました。 完全に旦那の不注意で、一瞬居眠りをしていたそうです。 私自身は事故を起こしたり警察にお世話になるような事をこれまで起こしたことがなかったので、旦那が目の前で事故を起こしたことがショックで、怖くて、悲しいというか、なんとも表現できない気持ちになりました。 事故を起こしたわりに冷静(を装う)姿や、大切な赤ちゃんを乗せていたにも関わらず居眠りをしてしまう神経に驚いたのが事実です。 今、車の事故が連日ニュースになっていたり、大事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いで、人を巻き込んだり、こちらも命があって本当に良かったとは思いますが、一歩間違えば…と思うと怖くて、震えが止まりませんでした。 旦那は反省はしているし、本人は本人で思うところがあるとは思いますが、これについて妻として、赤ちゃんを守る親として、一言、事故について旦那と話しをしたいと思ってしまいます。 起きてしまったことは仕方ないし、話しをしたところで事実は変わらないのですが、 怪我人がいなくて良かったという言葉で締めくくった旦那は、蒸し返されたくないのかなとも思います。 こういう状況で、妻はどういう態度をとるべきでしょうか。二度とこのようなことが起きないように、旦那が嫌がるのを無視して話しをするべきか、 それとも、怪我人がいなくて良かった→そうだね、良かったね。と大人の対応で見守るべきなのでしょうか。 ちなみに話しをきちんとするのであれば、風邪気味のまま約一カ月が経ち、病院嫌いでなかなか病院に行ってくれないことや、仕事が遅くに終わって眠いと毎日いいながらも夜は少しでも自分の時間が欲しいとかで一時半頃までは寝ず、動画を観たり、テレビを観たり、軽くお酒を飲んだりしながら寝ないことも責めてしまいそうです。

  • 車対車の人身事故で相手側が過失を認めないと言っています。

    先週、旦那が仕事中に会社の車で交通事故を起こしました。 車対車で、中央線のない両側1車線の道路で旦那が右ウインカーを出して右折しようとしたところ、後ろを走行していた車が旦那の車を追い越そうとして旦那の車の運転席側の前輪に追突した状況です。 とても狭い道でハイエースに乗っていたため、旦那は曲がりきれないと思い頭を少し左に振ってから右折しようとしたそうです。 後続の運転者は、旦那の車がハザードを出して停止すると思ったらしいです。 お互い人身ということで、こちらは2週間、相手側は5日間の診断書を警察に提出しました。 調書を取りに出頭したのですが、後日相手側が過失を認めないといっていると警察から連絡があり、再度調書に出頭する予定です。 旦那はむちうちの症状があり、通院したいのですが保険が使えないということで、実費で支払う現金がなくなり2回で通院を中断しています。 車の任意保険も相手側が過失を認めないということで、話し合いが進んでいません。 相手側に電話をしたところ、過失を認めないわけではなく、調書をとった担当の警察官が言っても居ないことを「今までの経験で行くとこういう状況だったんじゃないの?」って感じで勝手に調書を記入したらしく、警察官に腹が立って1回目の調書を無効にしたらしいのですが・・・ 再度車で1時間以上かかる警察に出向かなくてはいけないし、保険のはなしあいも進まない状況で病院にも通院できず困っています。 こういった状況で全額負担なく病院にかかるにはどうしたら良いですか? また、相手側が過失を認めないと任意保険の補償も受けられないのでしょうか?

  • 車の事故で、相手が無保険の場合の修理費用について

    先週旅行先で、82歳男性(無保険)の運転する車にぶつけられました。 相手の車は軽で、対向車線を大きくこちら側にはみ出し、うちの車(普通車)とガードレールの間に挟まって止まりました。 相手は82歳と高齢なこともあり、普通なら止まれるところをブレーキもなしに突っ込まれました。(対向車線をはみ出したのも、太陽が眩しかったからとか言ってましたが、そのときは曇っていて??という感じでした) 片側一車線の山道で、車はそれなりに連なっていたので速度はお互い出ていませんでした。また向こうは上り坂でもあり、こちらの車も緊急で止まったこともあって、多少の衝撃で済みました。けが人もなく、今のところはムチウチなども出ていないので車両事故ということで処理されてますが、問題は相手が無保険というところです。 警察にも確認をとっており、100対0で相手の過失なのですが、保険会社に問い合わせると、 ・無保険の場合は請求しても払ってもらえないことも多い ・車両保険で一旦直して、あとは弁護士特約で弁護士さんにがんばってもらった方がいい と言われました。 その場ではそうかと電話を切りましたが、よくよく考えると次のように納得できないことばかりです。 ・車両保険を使った場合、私の保険が三等級下がる上に、免責10万をつけているので、こちら側の負担だけがかなり大きい(見積もりでは修理費は約30万) ・そもそも私に過失はないので、保険は使いたくない ・相手方の支払いの保証もなく直してしまうことに不安がある。弁護士さんと一緒にがんばったとしても、結局保険会社はうちが払おうと弁護士が請求しようとどちらでもいいのではないか ・保険会社の電話対応もまったく親身になってもらえず、そもそもなんのための保険かと不信感が出てきた ・相手がぶつかっておきながら、無保険だしお金がないから払えない、で済むことではないのではないか と、モヤモヤ考えてしまい、結局見積もりだけ出してもらって修理は保留にしようと思ってます。 そこで質問なのですが、 ・私のした対応以外にもっと良い方法はないですか? ・弁護士とは週末に会って話す予定なんですが、聞いた方がいいことはありますか? ・相手が支払いを拒否した場合、最終的には裁判ですか? ・また裁判となった場合はおそらく勝てるのですが、その場合は強制執行(?)などで相手方の収入などを差し押さえすることはできるのですか? ・うちが支払いをせずに、相手に必ず支払わせる方法はありますか? たくさん質問があって申し訳ないのですが、やはりぶつけられた側としては修理の支払いを仮にでもすることに納得いきません。 保険会社にも親身になってもらえてない中、どうしたらいいのかわからず困っています。 どなたか、解決策や道筋をお知りの方、どうかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう