• ベストアンサー

建築 設計 資格 コンペについて

建築学科を専攻している大学生です。  将来はハウスメーカー等で設計をしたいと思っています。 そこで、在学中に何かひとつでも資格を取ろうと考えています。 視野に入れているのは、宅建かインテリアコーディネーターなんですが設計を目指すなら宅建は必要ないのしょうか? また資格よりコンペ等に力を入れるほうがよいでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は永年建築界(大手ゼネコン・設計事務所・大学教員)に携わりリタイアしています。 学生時代には、先ず大学の講義・設計演習などに精を出す事で、猶、余裕があったら、建築学会の設計競技などに応募する事です。 設計の纏め方・表現(透視図・模型など)を学習する事になります。 近ごろは、建築関連団体の設計競技もありますので、学業に支障のない範囲で応募されたら良いでしょう。 猶、余裕があれば国内の古建築の見学、資金的に余裕があれば海外旅行(建築物・風土など)をお勧めします。 広く、海外の事情(古建築・風土)を若い時に見聞する事は、将来の業務(設計など)に資する事、大です。 その前に勿論、外国語・特に英語の会話に不自由の無い範囲の習熟が必要ですが。 建築史(日本・西洋など)の勉強もお忘れなく! 資格は、卒業後に可能な限り早く1級建築士の取得で、それ以外は重要な事ではありません。 その他の資格は社会人になってから、必要に応じて取得すれば充分です。 私の体験からの回答です。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.3

学生が取れる資格なんて、社会人になってからでも十分取れます。 >宅建かインテリアコーディネーター 不動産会社か、インテリア関係の職種以外では重宝される資格ではありません。 それよりも、今しか出来ない建築の勉強を思いっきりやってください。 当然、授業を取るだけではなく、その他をがんばる必要があります。 社会人になれば、資格を取る勉強か仕事に必要な勉強しか出来ません。 今は、あなたが好きなことを勉強できる唯一のチャンスですから。 あー、勉強しておけばよかったと、私はちょっと後悔しています。

• atelier21
回答No.1

建築=世界全般、何遣っても無駄な事は有りません コンペ=期限内に思考を纏める良い機会です HM=最近では設計は外注が多い、志が低いと思う 資格=何でも無駄にはならない、其の方面の勉強しますから 「何より何」では無く、何でも出来る中に遣って下さい 若し時間があったら、設計事務所あやゼネコン設計でバイトを体験される様