• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建築士を目指しているのですが

タイトルの通り、建築士を目指しています。 将来建築士になれたとして、役に立ちそうな資格ってなにがありますか? インテリアコーディネーターや、カラーコーディネーターのような資格がそれにあたるのかなーと思うのですが、他にありますか? なるべく面白そうな資格を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

インテリア関連などの有資格者です。 面白そうな資格?? まずは、建築士を実務と並行にされて取得しその間にアイデアが出てくるかもしれませんね!! 突き詰めるとたくさんの資格があるようで建築もとても奥が深いようです。 いちお参考サイトを貼っておきます♪♪ http://www.hips-school.jp/license/license.html http://www.ksknet.co.jp/nikken/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

建築を専攻している者です。 カラーコーディネーター資格を有していますが、 実務では知識よりもセンスが必要だと思いますので、 役に立つとはあまり考えていません。 一方で、インテリアコーディネーター資格は 実務でも知識は必要となるように思えますよね。 安全性や経済性などは知識がなければわかりませんし。 個人的には、面白そうだと思いますよ。 とは言っても建築士のジャンルとして 意匠系なのか構造系なのかでも役に立つ資格は違いますし、 ここは以下をご参照ください。 http://www.kurashi-jujitsu.com/shikaku/doboku.html