• 締切済み

子供との面会、婚約者に言わないで会っていました

子供との面会、婚約者に言わないで会っていて会っていないと嘘をついていました。自分としては婚約者に余計な不安とか寂しい思いをさせたく無かった苦渋の判断でした。皆さんのご意見をお願いします。 付き合っていた時は彼女に前妻との子供(6歳娘)と面会をしていることを伝えていましたが、ある時、彼女が自分が親族の死で辛くて電話したい時に私がちょうど子供との面会があり、彼女が遠慮して連絡を取れずに寂しい辛い思いをしたことがありました。そのときに、彼女は自分が辛い時に大事な人と連絡も取れないことが続くと思と不安と吐露されました。私はもちろん連絡ならいつでも取れるよと慰めましたが、以来、子供の面会については話しずらくなり、彼女に言わずに会うようになりました。会う日は彼女が旅行など物理的に会えない日を選んできました。その後、私はプロポーズし、婚約しました。プロポーズの際は子供の面会は徐々に間をおくから安心してと言いました。あなたを1番に考えるよと。 その後、婚約から一年あまり経ち、子供について話をした際に問い詰められ、ついにあっていたことを白状しました。彼女はプロポーズの言葉は何だったのか、あなたのいう私を優先する、1番に考えるよとはなんだったのか、と泣き崩れてしまいました。裏切られたと。。私は連絡取れないには辛いと言ったが今まで会わないで欲しいと頼んだことは一度もないと。。私としてはそうは思いませんでした。 こんな状態ですが、女性の立場や経験者から修復についてのアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.19

お礼ありがとうございます。面会は今はしていません。私が言っても会おうとしません。離婚理由にあるかと思います。 今は会う時期ではないと思っているのかもしれません。 子供を1番優先すべきですが、いつか旅立ちます。 彼女は急いで結婚した方がいい年齢なのでしょうか?焦らず自分の幸せも考えて下さいね。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。結果を急ぐ必要はないのですが、今の状態が辛すぎるので もう結論を出さないといけないとお互い思っているのが現実的な辛さです。焦らずじっくりいく必要あると思いました。

回答No.18

今のままでは、お子さんと彼女の為にも、彼女と別れた方がお互いの為の気がします。 私の主人はバツイチ子有り、前妻が引き取ってます。前妻や子供の事で、結婚してからの方がいろいろ辛いです。主人の優しさで隠す事があり、余計傷付きます。私も子供が居るので離婚はしませんが。 質問者様が子供の財産分与や将来の事まで、ちゃんと彼女と話し合い、二人で乗り越えようと思えたら、彼女とは結婚しても幸せになれると思います。 彼女が自分1番のままなら、バツイチの方と結婚しなければよかったと後悔しそうな気がします。 お子さんと彼女どちらにも嘘は質問者様も辛くなります。 どちらも大切だと思いますが、後悔しないように頑張って下さい。

masayoshi0187
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大切な彼女にも子供にも嘘をつく、本当に嫌です。 ちなみに面会はどんな形でされているのでしょうか?

回答No.17

NO15です。 NO16の方が挙げてくださった過去の質問も読み、やはりその彼女には、子供ありの方との結婚はムリだなとはっきり思いました。 貴方の為にも、彼女の為にも、お嬢さんの為にも、婚約は一度解消され、もう一度子供のあるバツイチの男性として、彼女との今後を付き合い方や接し方を伝え、今後を話し合われた方がいいようですね。 30歳でも、彼女の求めているのはまだまだ若い子のようなお付き合いです。 初婚の人か、バツがあっても子供のいない人でなければ無理があります。 仮に貴方がお嬢さんとの関わりを放棄して結婚したとしても、きっとケンカしたときには、そのことを持ち出すでしょうし。 舅・姑とのことで、貴方はかなりの確立でいろいろ言われるでしょう。きっと、貴方のご両親に対しても、気に入らない事を言われたら「なぜ義母さんに何もいってくれないの?」と、自分のことは省みずに言うタイプだと思われます。 30歳という年齢でも、中身はまだまだお嬢さんのままなのです。 バツイチの子供ありの人と付き合い、結婚を考えるには、彼女は器があまりに小さすぎて、誰も幸せになれませんよ。 これは私が夫から言ってもらった事なのですが、のろけではないので聞いて下さい。 「俺にとって子供は宝物だ。もし、子供とお前が川でおぼれてたら、絶対に3人とも助ける。誰かを犠牲にすることは考えられない。だけど、子供たちはいずれ俺たちのもとから飛び立ち、自分で世界を持つ。でも、お前はずっと俺のそばにいてくれて、一緒に歩いていってくれる。だから、子供に、お父さんは誰が一番大切なの?と聞かれたら、子供には悪いがお母さんだよと答える。そして、お前達もそう答えられる大切な人を見つけろって言うよ」こういってくれた事がありました。 この時、私は歯の浮くような言葉に「ばっかじゃないの(笑)」と言いつつ、とても嬉しかったです。 自分の子供を、色恋沙汰より下に見るなんて、親じゃないと私は思います。 一番大切と言われたからって、だから他の人を同じように大切にしたらイヤなんて思いませんし、逆に自分の子供なのに無責任な人のほうがいいなんて、普通に考えたら怖いですよね? 大きく物事を考えた時、その彼女、怖いですよ。 結婚は、娘さんとだけでなく、親兄弟も関わります。 もっと、良識ある女性とのお付き合いをされた方が、みんなが幸せになれると思いますよ。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたが私に言った1番に考えるよと言ったのはどんなことか?と聞かれて私は即答できませんでした。 そんな厳密な意図はなかったですし、大事にしたい気持ちを伝えただけでした。彼女には無責任と写るのでしょうが、、、 親にも直接、心配かけてるんだから話して欲しいと言われてるのにいつも逃げる、と言われてます。 そこまで親へ説明必要かと思ってしまう私は非常識なのかと自己嫌悪でした。 今の気持ちはどうやって別れるかに気持ちが移ってしまいますがまだ自分の正直な気持ちが晴れないので、頂いたアドバイスさらに胸に考えたいと思います。

回答No.16

NO14です。再度失礼します。 下の方の回答で気になったので質問者さんの過去質問を 調べました。 以前に質問をされていた方でしたか。 覚えがありました。 子供の年齢が7歳から6歳になっていたので別人だと 思ってました。 ところで↓これは解決したんですか? http://okwave.jp/qa/q7244458.html 最初の回答で「娘を引き取る事になったらどうするのか? 婚約者にその覚悟はあるのか」って書いたけど。 すでにその話があった訳ですよね。 で、婚約者は受け入れ不可だった訳ですよね。 その後この話がどうなったかは知りませんが、現実に娘を引き取るしか なくなった時にどうされるんですかね? その辺も考慮に入れるべきではないんですかね? はっきり言いますが、父親としてはこの婚約者とは別れるべきかと 思いますよ。 質問者さんが子持ちであり、結婚後に引き取る可能性がある事なんて 当然判っていた話です。 30歳にもなって「父親だと判っていても引き取るなんて思わなかった」 って言うなら想像力も判断力も皆無って事になりますからね。 でどうするんですか?娘を捨てるの?婚約者と別れるの? 貴方は今までちゃんとお礼してないけど、今回はお礼なさって 下さいね。 耳に痛い内容が多いけど、それは貴方も婚約者もガキ過ぎるからです からね?

masayoshi0187
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。この件は結論でておらず、いま万が一のことを決断してと言われても無理だといわれています。 この件で価値観を理解し合わなければ無理だと認識しています。いざという時、子供優先されてしまうことがわかった、と言われており、大変複雑な心境です。

回答No.15

他の方が言うように、その彼女との結婚はむずかしいでしょうね。 貴方に子供がいる事実は「知っている」けれど、「理解」はできていないようですね。 結婚したら、毎月の養育費やら、たまの面会、時には前妻とのやり取りを目の当たりすることもあるかもしれない。 二人の間に子供ができたときに、彼女にとっては初めての子供でも、貴方には二人目の子供であり、お姉さんがいる事実。 前妻さんに何かあった場合、その女の子を自分達の元に引き取り育てなくてはいけないかもしれないこと、貴方が亡くなった時に自分の子供以外にも、財産を相続する子供がいるなど、ちょっと考えても、これだけのことがあります。 自分を一番にって・・・・、子供のいる人との結婚には向かない人です。 貴方が娘さんと面会を今後一切しないと誓っても、親子の縁は切れないのです。 父親としての責任があるからです。 彼女との修復を望むなら、貴方も誠実に娘さんに対する気持ちを打ち明け、だから結婚後もこんな風に娘との関わりがあるし、それを切る事は出来ないから、娘がいるんだってことを理解してもう一度結婚を考えてくれるなら修復をしたいが、理解してもらえないなら婚約はなかったことにして欲しいと伝えるしかないですよね。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいことは私も冷静に考えると思います。 彼女には、プロポーズで私を最優先するといったのはあなたで、それは優先とは何をさしてたか、あなたのいう私を最優先するという意味は?と逆質問もうけてしまっています。

回答No.14

こんにちは。 私が読んで感じた感想は「器が小さい上に計算高い 女だなぁ」です。 あのね、連絡取れなかった時の言い分おかしくないですか? 不幸があって辛い時なら連絡するでしょ? 月一回の面会だとしても、埋め合わせ出来る事だし。 なのに自己の判断で連絡しなかったのに、不安がるって 変じゃないですか? それに恋人が居ない人は、支えてくれる人が居ない人は どうするんです? なんていうか、親族の不幸をきっかけに面会をしないでって 言ってるようにしか思えないです。 しかもダイレクトに言うと狭量だと思われそうだから 曖昧に言ってる感じ。 じゃなきゃ不安だの辛いだの言わないでしょ。 そう言われて面会を続ける事ってなかなか出来ないでしょ? で面会が判って裏切られたって? 「一番に考える」って面会しないって約束な訳? 面会の間を開けるとは言ったけど会わないとは言って ないですね? 「なんてオーバーな!」が感想ですね。 結局「会わないで欲しい」って言う暗黙の請求の 答えがプロポーズの言葉だと思ったから「もう会わない」って 思い込んでいたんでしょ。 だから裏切りなんて感じた訳でしょ。 子供に思い切り真剣に嫉妬するなんて本当に大人なの?って 思うけど。 争う対象じゃないでしょ。 大体子供にとって父親がどんな存在なのか、判らないものかねー? その女でホントに良いわけ? 前妻に万が一があった場合、娘を引き取る可能性も あるんだけど? その覚悟はある訳? ちなみに娘との面会を二度としないって言うなら、 もう子供を作るのは止めて下さいね。 父親失格者に子供を産む資格はありませんので。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に覚悟について話し合いをしたいものの、私が今更それを話すことに不誠実さと不信を爆発させています。 面会は続ける方針です。さらに話し合いをしたいと思います。ありがとうございます。

noname#188869
noname#188869
回答No.13

質問者様、どうしても、娘さんとの面会をやめた方がいいです、と言う回答が欲しいのですか? この件は、ちょっと視点を変えて見てみると分かりやすいと思います。 子連れで離婚をした女性が、彼氏が出来、婚約もした。 だが、彼氏は、 「子供よりもオレを優先して欲しい、オレを1番に考えてくれ。」 と、言ったとします。 このような、将来的な児童虐待を匂わせるような発言をする彼氏との交際は、周囲の誰もが反対するのではありませんか? 質問者様の婚約者は女性ですが、上記の男性と同じ発想があるとすれば、交際や結婚に対して否定的に捉える方々が多いのも頷けませんか? 彼女は悪くないと仰るならば、何か困る事が起きる度に、短絡的で対症療法的な応急処置しかせずに自分を守る事しかして来なかった質問者様が招いた結果でしょうね。 以前の質問も、ご自分の気に入る回答がなかったから、お礼もせずに締め切りもしないのでしょうね。 質問者様が聞きたい回答ではないでしょうが、やはり、娘さんのお気持ちを最優先させて下さい。 アナタの大切なお嬢さんをもうこれ以上傷つけないであげて下さい。

masayoshi0187
質問者

お礼

お礼レスが遅れて失礼いたしました。 婚約者と相入れないことは感覚的にわかっています。 娘にはずっとしたいし、それ前提の再婚しかありえません。 プロポーズで耳触りいいきとを言ったことを詫びた上で修復無理なら別れようと思っています。 ご丁寧に本当にありがとうございます。

  • kjgjgkjg
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.12

一度考えなおした方がいいと思います。 彼女を1番に、、、という考えに違和感を感じました。 離婚しても、子供があなたの子供である事は変わりないですよね? その子が産まれた時から、相談者さんには親としての責任が発生していて、それは離婚しても変わる事はありませんよね。 彼女と同等に、、、なら分かるのですが、あなたを1番にと宣言したのは、浅はかではないかと思います。 彼女も彼女で、裏切られたと泣いて相手を責めるような事なのか疑問です。 言ってる事もぐちゃぐちゃだし。会わないで欲しいと言ってるようなもんでは、、、 私なら逆に、自分に気を使うがために、相手を苦しませてしまったな、、、と思うところですが。 バツイチの人と結婚するという事を理解してないのだと思います。

masayoshi0187
質問者

お礼

やはりそうですね、、、私も浅はかな薄っぺらいプロポーズでした、 それも全部話して決めようと思います。ありがとうございます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.11

どうして子供の事を「第一」に考えてあげないの? 何で彼女を優先して彼女を一番に考えるの? 離婚して質問者さんと元奥様は「他人」になってもお子さんとは 「他人」ではないでしょ。 今はまだお子さんも小さいからパパに会える楽しみや喜びが大きいけど 年頃になればそうそう会わなくなる可能性もあります。 彼女は質問者さんが「×1子持ち(前妻引取でも)」と言う事は解かっている事。 「会わないで欲しい」と言われた事はない。との事ですが、あまり会う事に理解を示して いないように感じます。 相手はお子さんですよ。 これが元妻ならまだ分かりますが・・・。 嘘を付かれて泣きたいのは彼女ではなく、「お子さん」です。 お子さんの笑顔を見て「会っていないなんて言って申し訳ない」と言う気持ちにはならなかったのですか? ハッキリ申し上げて、泣き崩れたり、裏切られた。なんて大袈裟過ぎです。 彼女と再婚したらお子さんには会わないのですか? 離婚して一緒に居てあげられないだけで寂しい思いさせてるのに、再婚した事で 会わなくなるんですか? 彼女の為ではありません。 お子さんの為に彼女にはきちんと話しましょう。 「離婚しても俺の子供に変わりはない。今後も娘とは会う。それが理解できない。 会って欲しくない。と言われてもそれだけは出来ない」と。 ここで彼女が理解しないのなら彼女との再婚はしない方がいいです。 もっとお子さんの気持ちを考えてあげてください。 これ以上大人の「勝手な都合」でお子さんの心に傷を付けるようなことは しないであげてください。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。どのポイントもおっしゃる通りです。 自分も卑屈になり過ぎていました。 彼女とは理解し合う前おの段階で感情的にも平行線です。向き合いたいと思います。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

婚約して居る子が後妻になるとするなら、先妻の子と先妻と元夫の過去の関係者に翻弄する、板挟みにはなりますね・・・  親子です、送金問題、子どもの将来相談、後妻抜きで相談は進むでは無いですか・・・  関係ない後妻を入れる程、元離婚者には赤の他人です、同じ屋根にする関係でもない、商談の延長みたいな関係者です。  そこに、先妻の子どもとの面談日が先客なら、それは先に出来たアポイントと同じではないですか・・・ 「彼女はプロポーズの言葉は何だったのか、あなたのいう私を優先する、1番に考えるよとはなんだったのか、と泣き崩れてしまいました。裏切られたと。。私は連絡取れないには辛いと言ったが今まで会わないで欲しいと頼んだことは一度もないと。。私としてはそうは思いませんでした。」  血を分けた我が子と、後妻に来る子が同等は可笑しいですよ・・・  過去の生活をした関係者が居る事くらい承知して、再婚に挑めでは無いですか・・・  根性無いな、どっちつかずのアカンタレですか・・・  再婚に来るとは、先妻関係が継続する上での生活をスタートするんです、過去の関係者とうまくフレンドリーに出来る人で無いと無理です・・・・  この女性は無理です・・・・  焼く餅を焼くタイプでは・・・修復などとんでもない相手です・・・  貴方が独身で離婚なら、再婚とは言え簡単ですよ、子どもをなまじ作るなら再婚が難解なんですよ・・

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。問題に向き合わずに中途半端に彼女の反応や傷つく姿に翻弄されていました。 もっともっと冷静になりたいです。

関連するQ&A

  • 婚約者に前妻の子供の面会を許してほしいのですが。

    自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。 しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。 今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。 前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 子供の面会 前妻からの調停

    困っています。教えて下さい。 前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。 離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。 自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。 自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。 調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか? また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。 調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。 前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。 円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 再婚後の子供への面会について悩んでいます。

    34歳男です。 再婚した場合子供達との面会はやめるべきなのでしょうか 前妻との間には7歳の男の子と3歳の女の子がいます。 前妻とは協議離婚でその後は月一回程度で子供達とあっていました。 その離婚から半年後に離婚後に出会った女性と再婚しました。 妻は現在妊娠中です。 妻は子供達との面会は双方の子供達にとって悪影響であると考え、前妻と話し合い子供達と私が今後一切の接触をしないという内容の公正証書を作成してほしいとの要望で もしそれができずに子供達と会ったり、会いたいと私が思うということは今ある家庭、お腹の子供の事を一番に考えられていないということなので離婚したい、とのこと。 前妻は私達の離婚は自分達の勝手であり子供達が一番の被害者、子供達が会いたがっているので今後も会える時に会ってあげてほしい、とのこと。 このような場合子供にとってどうしていくことがいいと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 子供との面会

    1年前に調停離婚をしました。 夫婦関係が崩壊し始めたのは5年以上前です。 その間、色々な事がありました。 傷つけ傷つけられ、お互いにつらい思いをしたと思います。 一番の原因は性格の不一致という事で、何度も話し合い 調停では双方、弁護士をつけて公平な結論をだしてもらったつもりです。 子供の養育費や面会についても話し合いしましたが、 元旦那はDV気があったこと、直接は子供に対して手をあげたことはありませんが 悪影響を与える可能性があることなどから 当面の面会はナシと決まりました。 何度か別居生活をしましたが、そのたびに「自分が悪かったので帰ってきてほしい」 と謝罪があり、出たり戻ったりを繰り返したのですが 戻ると数カ月でまた「でてけ!」とわめきちらすので 2度目に耐えきれず、縁を切る事にしました。 予測通り「戻ってきてほしい」といっていましたが....; 大体の出来事はこのような感じですが、 何度も信じようとして裏切られ傷つき、2度も捨てられ 子供の事も「転校すればいい。自分は育てられないのでお前が引き取れ」 など愛情を感じられない言動をとられてきました。 子供がたまに「パパと遊びたい」と言ってきたり、写真を見つけると大事そうに持っていたりします。 結局のところ、子供の安全面を考えての面会拒絶というよりも 多少、私の心のせまさで、会わせてあげられてないのが原因だという事が自分でもわかっています。 でも面会するとなると連絡先を教えて日時などの相談などもしなければならない事を考えると 今のところ会わせてあげる事は考えられません。 子供は全て分かっているわけではありません。私の気持ちを理解しろというのも押し付けですし 子供にとってみたらいい迷惑だという事もわかっていますが 今は会わせてあげられる心境じゃありません。 子供も転校など、少なからず傷ついています。 もちろん原因は私にもあります。 元旦那は機嫌次第ですので、機嫌がいい時は「会いたい」ですが 機嫌が悪いと突き放します。その事も含め、子供もまた傷つけられるのではないか という事も少し不安があります。 今、会わせてあげられないのは自分勝手なのでしょうか?

  • 子供との面会と、養育費減額について。

    今年の初めに離婚をしました。その時に書面では養育費が3万5千円、車のローン3万円の計6万5千円を毎月支払いしています。 (車は前妻名義、所有で、ローン完済後、養育費に、3万円を上乗せする事になっています) 私は建設業を営んでいますが2~3年頃前からの不況により収入の方も離婚時に比べると20~30万近く収入が減り現在は20万程度の収入です。更に離婚後知り合った女性と再婚し子供が産まれました。前妻とは夏休みと冬休みに子供と面会させる約束でしたが面会日近くになると前妻の気分次第で会わせる、会わせないや急に「今から会わせる!」等と言い出し会えなければ「子供に会いたくないのか?」等言われスムーズに面会する事ができません。最近では、子供に会わせたくないが養育費だけは支払いする様に言われ仕舞に裁判するとまで言い出されました。かなり理不尽な発言が多く私もかなり参っています。このような状態で養育費の減額ができるのでしょうか?またそれによって子供との面会もできなくなってしまうのでしょうか?更に前妻から裁判を申し立てされてから私が応じるのが得策かそれとも私の方から先に申し立てした方が良いのか?1番良い方法を教えて貰えませんか? ちなみに現在私は関西ですが前妻は実家の山口で親と同居しています。

  • 前妻の子供との面会を減らしてほしい。どう伝えたら?

    夫は再婚で前妻との間に子供が2人おり、月に一度面会しています。子供たちは学生で手のかからない年齢です。近々、私達の子供が生まれますが私は初めての妊娠、出産で精神的に不安定なので、生まれたばかりのうちは土日には夫に家に居てほしいと思っています。前妻との子供の面会を月に一度ではなく、3ヶ月に1回とかもっと減らすように協力してほしいと思っています。どちらが手のかかる子供かは明らかですし、もし夫を必要としている時に、定期的に赤ん坊と一人で家に置いていかれて、前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。  これをどう夫に伝えたらいいか悩んでいます。以前にさりげなく伝えたことはありますが、ずいぶん前のことですし、覚えているか分かりません。微妙な問題なのでなるべく波風立たないように話したいのです。子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい、しばらくは減らしてほしい、これだけの内容をどう切り出すか、悩んでいます。  私は初婚で、新たな家庭を築く、子育てをするという、当たり前のことを当たり前のようにこなすプレッシャーに日々、直面しています。出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです。夫は2回目の結婚で前妻との子供の件が原因で離婚に至っています。なので余計に神経質になってしまい、我が家へ問題を持ち込んでほしくありません。どう伝えたらいいものでしょうか。

  • 再婚相手と子供との面会について

    来月再婚予定です。 お互いに再婚同士で、私は子供なしで、彼には前妻さんの所に10歳の女の子が居ます。 先日、子供との面会について、結婚後はどういう風にしていくのか?を具体的に聞いたところ、「今まで通り自分の家に泊めて会う」と言われてびっくりしました… 彼は月一のペースで金曜の夕方に子供を迎えに行って自分の家に泊めさせ、土曜の夕方に前妻さんの元へ帰してるそうで、結婚後も変わらず続けるというのです。 私はてっきり、結婚後は外で日帰りで会うものだと思ってましたが、普通はそういうものじゃないのかな…と思うのは間違いでしょうか? 彼は2LDKの家に引っ越して、子供さんが家に来た時の為に子供さんの部屋を用意して、その部屋で食事以外は親子水入らずで過ごすと言ってます。 これは、子供と私への配慮と言ってますが、皆さんはこの事にどう思われますか? 私はもちろん、後妻なので色々なリスクは承知のうえですし、彼が子供との面会も理解してます。 子供さんが嫌がらなければ、私に会う事も構いません。 しかし、なんだか上に書いた状態は不自然に思うし、無理があるような気がします。 彼は「子供とは家に泊まらせてから会いたい」と強く言います。 それに、自分が再婚する事や再婚家庭に子供を泊まらせる事を、実際に子供を養育している前妻さんには「いずれわかる事だから特に言う必要はない」とも言います。 私は後々厄介にならない為にも、彼のけじめの為にも、再婚報告と再婚家庭でのお泊まりの件は伝えてほしいです。 お泊まりの件は子供さん本人もそうですが、養育されてる前妻さんも判断する権利があるのでは…と思います。 彼は、子供が大きくなっていく内に家にも泊まらなくなるだろうし、面会の回数も減っていくから大丈夫みたいな事を言ってますが、今は徐々に子供さんを私に慣れさせたいみたいです。 みんなが仲良くハッピーになれたら言う事ないですけど、思春期の女の子や前妻さんの気持ち、私も正直少し戸惑ってるなか、上手くはいかないような気がします。 子供さんが私に会うのを嫌がった時は実家に泊まらせるそうで、とにかく「一緒にお泊まり」に強いこだわりがあります。 この状態、なんとかなるものでしょうか? 私は後妻の立場として不満に思い過ぎなのでしょうか? 再婚されてて離れて暮らすお子さんと面会されてる方など、どういう風にされてますか? 因みに、前妻さんは4年前に育児・家事放棄、彼女の浮気などで離婚してから、赤ちゃんを出産してるそうです。 しかし、新しい旦那さんは居ないと子供さんが言ってるそうです。

  • 前妻(夫)の子供との面会方法

    前妻(夫)の子供との面会方法についてご意見をお聞かせください。また、勝手なお願いですが、経験者にご意見を伺えれば幸いです。 面会方法は、恐らく親が単独で子供と面会するケースが一番多いのではないかと思っています。私は夫の前妻が引き取っている小学校低学年の子供との面会に、私と1歳になる義理の妹と一緒に会いたいと願っています。皆様が思われる最良の方法についてご意見をお聞かせください。 勝手な意見かもしれませんが、子供は両親が離別したときに充分寂しい思いをしていると思うので、新しく妹弟が出来たことはある意味寂しく複雑でもあり、反面嬉しいことではないかと思っています。検討違いでしょうか。でも、隠していても年齢がかさんだだけ後で知った方がわだかまりが出来るのではないでしょうか。できましたら、児童心理学等詳しい方コメント頂ければ非常に助かります。アメリカなどは夫婦の半分が離婚するという国ということもあって、オープンな付き合いにしていると聞きますが、オープンにすることで何か大きな支障などあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 子供との面会について・・・長文です。

    こんにちは。 35歳 バツイチ 子供2人(6歳女・3歳女 親権なし)の男です。 現在、付き合って約1年になる、この先結婚も考えている女性 27歳 バツイチ 子供2人(6歳男・3歳男 親権有り、子連れ) との事について、経験者の方や、同じ状況の方のアドバイスが欲しくて質問致します。 前妻との子供と私の面会に関して、彼女がもの凄く落ち込んでしまいます・・・。 本人曰く『もう帰って来なくなるような気がする・・・』と言います。 付き合い始めからお互いの状況は知っていたので、子供との面会の事が気になっていたので、 『子供に会う事はどう思う?許してくれる?』と聞いたところ、 当初彼女は、子供達に会うのは全然構わない、でも、奥さんに会うのはやめてね。 と言ってくれていました。 でも実際に4ヶ月ぶりに子供と会う事(子供達が私の家に来ました)になると、凄く落ち込みました・・・。 私は、『自分の家族は、もうお前たちしかいないと思っているし、俺の帰る場所は、お前の所だけだし、 何も心配しないで』と言ったのですが、もう塞ぎこんでしまって話も出来ない状態でした。 それ以降彼女は、『あなたと私はずっと一緒には居られないんだ』と言います。 私は、彼女の子供が前夫と面会する事に関して、特に不安な事は何も思いません。 どちらかというと、私はドライな方で、彼女は、相手に対する依存度の高い方だと思います。 この先結婚するにしても、私はあくまでも義父(気持ちは本当の父になれても)であるし、 本当の父親はいるのだと子供達に隅っこに覚えていて欲しいと思うからです。 (自分が自分の子供にそう思ってて欲しいだけなのかもしれませんが) だから、私が自分の子供に会う事に関して、彼女が不安になる理由が正直なんとなくしか分かりません。 理解して、説明したり、話し合ったり、安心させてあげたいのですが、どうしてよいのか分かりません・・・。 うまく伝わらないかもしれません、補足要求あれば補足致します。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?