• 締切済み

前妻(夫)の子供との面会方法

前妻(夫)の子供との面会方法についてご意見をお聞かせください。また、勝手なお願いですが、経験者にご意見を伺えれば幸いです。 面会方法は、恐らく親が単独で子供と面会するケースが一番多いのではないかと思っています。私は夫の前妻が引き取っている小学校低学年の子供との面会に、私と1歳になる義理の妹と一緒に会いたいと願っています。皆様が思われる最良の方法についてご意見をお聞かせください。 勝手な意見かもしれませんが、子供は両親が離別したときに充分寂しい思いをしていると思うので、新しく妹弟が出来たことはある意味寂しく複雑でもあり、反面嬉しいことではないかと思っています。検討違いでしょうか。でも、隠していても年齢がかさんだだけ後で知った方がわだかまりが出来るのではないでしょうか。できましたら、児童心理学等詳しい方コメント頂ければ非常に助かります。アメリカなどは夫婦の半分が離婚するという国ということもあって、オープンな付き合いにしていると聞きますが、オープンにすることで何か大きな支障などあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

私には前の夫の元に残してきた小学生の娘が二人います。三人目を私が引き取りました。理由は実家に帰ってはいても両親が他界いしていて子供に末っ子のお守りをさせてしまう事になるし、子供だけの時間を寂しい思いをさせてしまうからです。 末っ子は保育所の延長保育をお願いし、迎えに行くと飛んで出てくる姿にいつも『申し訳ない』のきもちでいっぱいでした。 元夫のほうは両親が健在ですし十分愛情を持って育ててくれると安心感もあったので小学生の二人は残してきてしまいました。 でも、週末はいつもどちらかの家庭で姉妹で過ごさせています。 子供の為には十分努力しました。 私に彼ができると彼も上の子供達が遊びに来るたびに娘同然遊んでくれました。その後再婚して、上の娘達は複雑ではあったようですが、『早く妹をまたつくって』と心待ちにしてくれています。  実は前の夫の両親とも仲良くさせていただいてます。 前夫本人とは子供の事で時々連絡を取ります。運命共同体だと思ってますが今の夫は複雑でしょう。 私のように恵まれた環境はなかなかないです。 みんなが心の準備が少しずつできていたからこそです。

yukino_2005
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございました。 お子さんたちの付き合いについて、とても羨ましく思いました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

小学生のお子さんが受け入れる状態になっていないなら、やめたほうがいいです。 いきなりあなたの妹よ。あなたのお父さんの奥さんよ。だと低学年ですしショックが大きいかもしれません。 可能なら父が何回かあって(妹が1歳ならもう何回もあって再婚や妹についていってあるのでしょうか)徐々に説明して「会ってもいいとおもったら教えてね」でいいのではないでしょうか? 性格もわからないのでなんともいえませんが、親戚のオネエちゃんは同じことをしようとして大反対を受けました。 周りが考えている以上に子供の心は繊細で複雑です。 これがきっかけで父と会わないとか成長過程で支障をきたしても困るし、小学生のお子さんが希望してからにしてはいかがでしょう。 「妹の存在がある意味寂しくもあり複雑且つ嬉しい」は多分・・・あまりよくないかも。嬉しいかなあ。性格によりますよね。

yukino_2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。 前妻の子供は、父親が再婚したこと、妹の存在を知りません。もし、伝えるとしてもそのときの状況で判断し段階を踏むべきと思っています。また、伝える判断自体は、親権がある前妻の範ちゅうであると理解しています。 前妻の子供も私の子供も愛する夫の子供ですので、素直に育って欲しいと願っています。色んな家族の構成があると思いますが、私たちケースにとって何が一番良いのか探っている最中です。

関連するQ&A

  • 前妻の子供との面会を減らしてほしい。どう伝えたら?

    夫は再婚で前妻との間に子供が2人おり、月に一度面会しています。子供たちは学生で手のかからない年齢です。近々、私達の子供が生まれますが私は初めての妊娠、出産で精神的に不安定なので、生まれたばかりのうちは土日には夫に家に居てほしいと思っています。前妻との子供の面会を月に一度ではなく、3ヶ月に1回とかもっと減らすように協力してほしいと思っています。どちらが手のかかる子供かは明らかですし、もし夫を必要としている時に、定期的に赤ん坊と一人で家に置いていかれて、前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。  これをどう夫に伝えたらいいか悩んでいます。以前にさりげなく伝えたことはありますが、ずいぶん前のことですし、覚えているか分かりません。微妙な問題なのでなるべく波風立たないように話したいのです。子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい、しばらくは減らしてほしい、これだけの内容をどう切り出すか、悩んでいます。  私は初婚で、新たな家庭を築く、子育てをするという、当たり前のことを当たり前のようにこなすプレッシャーに日々、直面しています。出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです。夫は2回目の結婚で前妻との子供の件が原因で離婚に至っています。なので余計に神経質になってしまい、我が家へ問題を持ち込んでほしくありません。どう伝えたらいいものでしょうか。

  • 前妻の子供との面会がいつまで続くのか苛立ちます

    夫が前妻の子供たちと会い、定期的に会いお金を使いまくる度にイライラします。前妻の子供達は学生ですがあと2,3年で成人します。成人してもこの面会が続くのかと思うといい加減にしてほしいと思います。 私は新しい家庭を築くために結婚したのであり、前の家庭の過去を引きずっている人の影と結婚したわけではありません。夫は再婚ですが、私は初婚です。私は適齢期なので初婚の相手を選ぶことも可能でした。お互いに子連れなら話は別ですが、私は新たな家庭をフレッシュな気持ちで作ろうと思って結婚したのです。夫には離婚暦があり子供がいることにより、再婚相手に迷惑をかけない心づもりで再婚に挑んでほしいと思ってしまいます。それがせめてものケジメだと思うからです。 「離婚はしたいけど子供は離したくない、一人は寂しいから新しい家庭がほしい、再婚はするけど子供も今まで通りに会いたい」・・・」なんて虫が良すぎる話ではないでしょうか。夫が子離れしていないことは、結婚してから知りました。知っていたら結婚はしなかったと思います。夫のこともそれを除けば嫌いではないし、子供が生まれるので離婚はしません。それに完璧な人なんて世の中にはいないですから、いちいち離婚していたらキリがないとも思っています。  夫はなるべく私と子供達を近距離にしたかったようです。家族のような関係が築けると真剣に思っていたようです。そんなのは、まるで都合のよい夢物語に聞こえます。 周囲をみても母親が同じ異父兄弟は仲が良いですが、母が違う異母兄弟で、別々に育った兄弟が仲睦まじい例をみたことがありません。自分の生まれてくる子供も、彼女達とはおそらく他人かそれ以上の緊張関係になると思っています。  夫は最近は私の事が怖いのか、子供に会うように言わなくなりました。面会の事も気まずそうに前日くらいに話します。ちなみに私は特に会うつもりはありません。興味もないし、居ないも同然のように話にも出さないです。今後もこのスタンスは崩しません。私は新しい家庭を築き、守るのが今の課題であり、妊娠中なので体調も良くなく、複雑なことを考えるゆとりもありません。又、前妻の子供の存在は新たな家庭が侵害されていくような心もとなさを感じます。  夫は自分の十字架を一人で背負い、男らしく責任をとるべきと思います。過去の家庭に対しての責任を果たし、又、新たな家庭に対しても、余計な心配や負い目を感じさせるべきではありません。前妻の子供が成人したら定期の面会はやめてほしいと思います。幼子に手がかかる時期に成人した娘達と1日中遊び回るのはただ勝手に思えるからです。  同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。私達のこれから築く新しい家族と夫の過去の家族を最大限に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。居ないも同然の距離をとりたいと思っています。       

  • 夫と前妻との子供の面会の頻度

    今月第一子を出産予定の妊婦です。 私27、夫39です!夫には前妻との間に4歳の子がおり、二週間に一回あいに行ってます!私達は結婚、妊娠にあたり面会は月一との約束でした。(調停で面会は月1~2回と決定) しかし、実際は月一を守ったことはないく、嘘をついてそれ以上の時もあります。 ただいきなり減らすのはきついのかな子供が産まれたら…と我慢したりそうゆう時もあると気にしないようにしてきました。主人も私の葛藤はわかってくれてるはずでしたし、主人自身ちゃんと考えてくれてる!約束を簡単に破る人ではないと信じて頑張ってました。 ところが、私も妊娠中だからか、気持ちが不安定になることも多く、一人家にいてイライラすることもあり、一週間前、今月の面会日について話しが及んだ時(面会の話しをするとよく不機嫌になり、キレたりします)月一は約束できないといわれ信じてただけにショックで、面会は当然!みたいな態度に喧嘩になり、落ち込む日が続いたためお腹の赤ちゃんに影響が悪いと思い、実家に帰りました。 実家に帰ったものの、出産したらやはり私が折れて二週間に一回の面会を受け入れて帰るしかないでしょうか?すっきりした気持ちで赤ちゃんを迎えたくてアドバイスよろしくお願いします

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 再婚後の子供への面会について悩んでいます。

    34歳男です。 再婚した場合子供達との面会はやめるべきなのでしょうか 前妻との間には7歳の男の子と3歳の女の子がいます。 前妻とは協議離婚でその後は月一回程度で子供達とあっていました。 その離婚から半年後に離婚後に出会った女性と再婚しました。 妻は現在妊娠中です。 妻は子供達との面会は双方の子供達にとって悪影響であると考え、前妻と話し合い子供達と私が今後一切の接触をしないという内容の公正証書を作成してほしいとの要望で もしそれができずに子供達と会ったり、会いたいと私が思うということは今ある家庭、お腹の子供の事を一番に考えられていないということなので離婚したい、とのこと。 前妻は私達の離婚は自分達の勝手であり子供達が一番の被害者、子供達が会いたがっているので今後も会える時に会ってあげてほしい、とのこと。 このような場合子供にとってどうしていくことがいいと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 前妻との子供の面会がいつも自宅です・・

    連れ子再婚をしたステップファミリーです。 私に8歳になる子供が居ます。夫にも離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人います(男の子で10歳です)、親権は前妻に有り、子供と夫は月に1度会っています。 子供には全く罪はないのですが、 夫の子は、私に懐きません。というか毛嫌いされています。 話しかけても無視されるし、食事の支度をしても食べてくれません。 汚れものも「勝手に触ったり、洗濯するな!ババァは近寄るな!」と、言われました。 毎月、金曜日の夕方に来て、金曜日、土曜日と宿泊して、 日曜日の深夜に帰宅します。 正直、夫の子が居る間、私は全くくつろげませんし、 息が詰まる思いです。 夫に、面会は外で出来ないか話をしてみましたが、 「それって、我が子と君の子、どちらか選べって事? そんなの聞くまでもない話だろ!出て行け!お前とはお終いだ。」と 言われました。 私と夫の子供が上手くいってない事を知っていて、 自宅という狭い空間にギクシャクと一緒に過ごす意味が私には分からなく、先月は息子さんが来る時に、私は自分の子供を連れて、 健康ランドへ宿泊しましたが、夫には「浮気してるだろ!どこへ泊まった!お前のように逃げる行動を取るやつとは一緒に暮らせない! 上手くやっていこうって気持ちがサラサラないんだな。おしまいだ!」と、罵られました。 いったい、どうしたら良いのか迷っています。 そして、明日の夜から2週間、また夫の子がうちへ宿泊に来ます。 夏休みという事もあり、長いです。 子供同士という事も有り、私の子供と夫の子供との関係は大変に良く、 妹分くらいに思っているようで、意地悪をしたり辛く当ったりという事は 一切ありません。 我が子に危害があるわけではないので、私が我慢して これで良しとしておけば良いのでしょうか。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 前妻との子供の面会時期について

    初めまして。周りに同じ境遇の人がいないため、どうしたらよいかわからずこちらでご意見を頂ければと思います。 私、初婚30歳。今年12月中旬に出産予定。 旦那、バツイチ40歳。前妻のところに4歳になる男の子がいます。 結婚してまだ半年です。(できちゃった結婚です) 旦那と息子は面会は月一で、国内ですが二人二泊三日くらいで旅行に行っています。面会に対しては、今まで何とも思いませんでした。 当たり前のことだし養育費も月30万を支払い(専門職なので)父親としての役割をしっかり果たして、尊敬の念を覚えるくらいです。 しかし、昨日???と思う出来事がありました。 それは、年末年始の予定についてです。 昨日旦那に、「年末年始息子と旅行に行っていい?」と言われました。年末年始の二人旅行は去年も行ってたそうで、 私は出産後、実家に帰るつもりでいましたから、「そうなんだ。いっといで」と普通に話したのですが。。 それを友人と妹に話した所、「ありえない」、「初めて迎える子供との年末年始を前妻の子供とだなんで、産まれる子供が可哀想」、「子供もあなたも愛されてないよね」、「不倫の人って大事な時期に一緒にいれないとか言うしょ。旦那、結局息子が一番なんだよ」と言われました。 旦那に上記の意見を言われた事を話すと、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 それが可哀想だから、旅行も快くオッケーしたのに、友人や妹の言葉に一喜一憂してしまう自分が嫌です。 客観的にみたら、やはりおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう