• 締切済み

前妻(夫)の子供との面会方法

前妻(夫)の子供との面会方法についてご意見をお聞かせください。また、勝手なお願いですが、経験者にご意見を伺えれば幸いです。 面会方法は、恐らく親が単独で子供と面会するケースが一番多いのではないかと思っています。私は夫の前妻が引き取っている小学校低学年の子供との面会に、私と1歳になる義理の妹と一緒に会いたいと願っています。皆様が思われる最良の方法についてご意見をお聞かせください。 勝手な意見かもしれませんが、子供は両親が離別したときに充分寂しい思いをしていると思うので、新しく妹弟が出来たことはある意味寂しく複雑でもあり、反面嬉しいことではないかと思っています。検討違いでしょうか。でも、隠していても年齢がかさんだだけ後で知った方がわだかまりが出来るのではないでしょうか。できましたら、児童心理学等詳しい方コメント頂ければ非常に助かります。アメリカなどは夫婦の半分が離婚するという国ということもあって、オープンな付き合いにしていると聞きますが、オープンにすることで何か大きな支障などあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

私には前の夫の元に残してきた小学生の娘が二人います。三人目を私が引き取りました。理由は実家に帰ってはいても両親が他界いしていて子供に末っ子のお守りをさせてしまう事になるし、子供だけの時間を寂しい思いをさせてしまうからです。 末っ子は保育所の延長保育をお願いし、迎えに行くと飛んで出てくる姿にいつも『申し訳ない』のきもちでいっぱいでした。 元夫のほうは両親が健在ですし十分愛情を持って育ててくれると安心感もあったので小学生の二人は残してきてしまいました。 でも、週末はいつもどちらかの家庭で姉妹で過ごさせています。 子供の為には十分努力しました。 私に彼ができると彼も上の子供達が遊びに来るたびに娘同然遊んでくれました。その後再婚して、上の娘達は複雑ではあったようですが、『早く妹をまたつくって』と心待ちにしてくれています。  実は前の夫の両親とも仲良くさせていただいてます。 前夫本人とは子供の事で時々連絡を取ります。運命共同体だと思ってますが今の夫は複雑でしょう。 私のように恵まれた環境はなかなかないです。 みんなが心の準備が少しずつできていたからこそです。

yukino_2005
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございました。 お子さんたちの付き合いについて、とても羨ましく思いました。

• yuiyui25jp
回答No.1

小学生のお子さんが受け入れる状態になっていないなら、やめたほうがいいです。 いきなりあなたの妹よ。あなたのお父さんの奥さんよ。だと低学年ですしショックが大きいかもしれません。 可能なら父が何回かあって(妹が1歳ならもう何回もあって再婚や妹についていってあるのでしょうか)徐々に説明して「会ってもいいとおもったら教えてね」でいいのではないでしょうか? 性格もわからないのでなんともいえませんが、親戚のオネエちゃんは同じことをしようとして大反対を受けました。 周りが考えている以上に子供の心は繊細で複雑です。 これがきっかけで父と会わないとか成長過程で支障をきたしても困るし、小学生のお子さんが希望してからにしてはいかがでしょう。 「妹の存在がある意味寂しくもあり複雑且つ嬉しい」は多分・・・あまりよくないかも。嬉しいかなあ。性格によりますよね。

yukino_2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。 前妻の子供は、父親が再婚したこと、妹の存在を知りません。もし、伝えるとしてもそのときの状況で判断し段階を踏むべきと思っています。また、伝える判断自体は、親権がある前妻の範ちゅうであると理解しています。 前妻の子供も私の子供も愛する夫の子供ですので、素直に育って欲しいと願っています。色んな家族の構成があると思いますが、私たちケースにとって何が一番良いのか探っている最中です。