• 締切済み

前妻との子供の面会時期について

初めまして。周りに同じ境遇の人がいないため、どうしたらよいかわからずこちらでご意見を頂ければと思います。 私、初婚30歳。今年12月中旬に出産予定。 旦那、バツイチ40歳。前妻のところに4歳になる男の子がいます。 結婚してまだ半年です。(できちゃった結婚です) 旦那と息子は面会は月一で、国内ですが二人二泊三日くらいで旅行に行っています。面会に対しては、今まで何とも思いませんでした。 当たり前のことだし養育費も月30万を支払い(専門職なので)父親としての役割をしっかり果たして、尊敬の念を覚えるくらいです。 しかし、昨日???と思う出来事がありました。 それは、年末年始の予定についてです。 昨日旦那に、「年末年始息子と旅行に行っていい?」と言われました。年末年始の二人旅行は去年も行ってたそうで、 私は出産後、実家に帰るつもりでいましたから、「そうなんだ。いっといで」と普通に話したのですが。。 それを友人と妹に話した所、「ありえない」、「初めて迎える子供との年末年始を前妻の子供とだなんで、産まれる子供が可哀想」、「子供もあなたも愛されてないよね」、「不倫の人って大事な時期に一緒にいれないとか言うしょ。旦那、結局息子が一番なんだよ」と言われました。 旦那に上記の意見を言われた事を話すと、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 それが可哀想だから、旅行も快くオッケーしたのに、友人や妹の言葉に一喜一憂してしまう自分が嫌です。 客観的にみたら、やはりおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あなたとの子は12月中旬にできる。 年末は前妻の子と過ごしてもいいんじゃない? 恒例なんでしょ。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

40代の既婚男性です。 『旦那に上記の意見を言われた事を話すと、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 それが可哀想だから、旅行も快くオッケーしたのに、友人や妹の言葉に一喜一憂してしまう自分が嫌です。』 御出産前だからあなたの少し感情が敏感なのかなと言う気もしますが、それでもお気持ちは理解できます。 一方で、旦那さんはあなたの出産をないがしろにしているわけでもないし、その旅行も前妻と3人で行くというのなら問題だけれど、息子さんですからね。。。旦那さんが悪いとも思えません。 今回は兎も角、来年からはたまには4人で行ったらどうですか。そういうのもありじゃないですか。そうすればそういうわだかまりも少しは解消されるのでは? だって、もし旦那さんがお子さんを引き取っていたとしたらあなたとその息子さんは家族というか一緒に生活することになるわけだから、今の状態でたまに4人でごはんを食べたり旅行したりするのもそれほどおかしなことではないと思います。

回答No.6

どうだろうな。「そうなんだ。いっといで」と言わずに返事を保留したまま友人や妹に話したのであれば、全然違った展開になったかもな。 でも一度承諾したんだぞ。それを外部の人間に言われたからといってすぐに変えることこそ、おかしいぞ。旦那にしてみれば「一度いいって言ったのにそれを反故にするつもりか?」って気分だろうよ。 そもそもこういうことを外部の人間に話せばこうなることぐらい予測できて当たり前なのだ。君はそこまで深読みした上で、「そうなんだ。いっといで」と返事をしたワケではないようだな。そこに洞察力の甘さを感じるかな。外部の人間に正直に話すんじゃなく、「例:里帰り出産をするんで旦那としばらく離れ離れになるの」ってな具合にお茶を濁す返事にしておけばよかったんだよ。 里帰り出産を希望する女性ってかなりの多数派だから、それに関して反対する女性はいないはず。その間、旦那の行動もよっぽどのことでなければ容認できるしね。前妻との間にできた息子さんとの旅行は浮気じゃないんだし、私的には容認できるレベルだと思う。見方によれば息子思いのいいお父さんであることは間違いないと思うよ。 生まれる子供から見れば腹違いではあれどお兄さんになるんだからな。 ここまで状況が進んでしまった以上、もう止めることはできない(いろいろな意味で)。 外部がなにを言おうがそれに惑わされずに自分の言動には責任もつべきだぞ。あと外部の人間になんでもかんでもペラペラと話をしないこと。夫からすれば「妻はなんでもかんでも他の人に話するんだな。信用できないから重要な話はしないでおこう」ってなってしまう。それはすれちがい離婚の始まりだよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

既婚母親です。 大事なのは貴方の友人の意見でも、妹さんの意見でも夫の願望でもなく「貴方の本心」です。 12月中旬に出産予定なら出産後は実家に帰らずに母親や妹に手伝いに来てもらう。 夫の離婚理由次第では前妻さんに再婚や子供が生まれる事実を伝えていないのではないでしょうか? 子供が生まれた年末年始に前妻さんが育てている息子を、離婚した元夫に託すのは「元夫が一人だから」と考えての事ではないでしょうか? どうしても貴方が帰省したいなら夫も連れて行く。 家族と居たい上で夫もと思っているなら実家の家族に来てもらい年末年始を、夫とともに過ごしてもらう。 父性が出てきた夫が離婚して暮らしていない息子を不憫に思い、貴方の子供には両親が居るから幸せと思うなら今後も息子優先は続きます。 人の意見ではなく貴方が妻として「夫に望むこと」をきちんと言わないと、前妻さんと同じ家庭の破綻になります。 確認すべきことは前妻さんが夫の再婚と12月に子供が生まれることを知っているのか?は重要です。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

うーん、どっちの子供ももちろん大事で決め辛いというのはわかるんです。 でも、夫婦共に主体的になって家庭を作ろうという気持ちがあれば産まれる子供に立ち会いたいと思うはずなんですよ。 それがなく「誰かがかまってくれないとさみしい」という感覚しかないだとしたら、少しおかしいかもしれません。 彼は成功しすぎちゃって何でも簡単に手に入るって思っちゃってるのかも。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.3

当事者が納得していれば,それでよい。客観的に見てどうかは関係がありません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

おかしい発想が、専門職(医者)といわれる人の発想です。通常は、あなたの妹さんや友人の発想が当たり前です。 又、別れた相手との息子さんとの面会を2泊3日も必要とすること自体問題です。面会交流に関しては、限りなく過去を向いた思想です。別れた奧さんも心配しないのでしょうかね。何しろ4歳ですよ。普段一緒にいる母親がいてこそ父親と楽しく過ごせるのではないでしょうか。 それとも、別れた元奥さんも1日くらいは子どもを迎えに来たと言うことで泊まっているのではないでしょうか。何しろ自由人ですので、おかしいと思う発想がないのですから。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

12月中旬に出産予定ですよね? まぁ、予定日だから若干の遅い早いはあるけれで、旦那さんが旅行に行く時は 貴女と旦那さんのお子さんは産まれてますよね? 普通と言うと語弊があるかも知れませんが、普通は里帰りしてる奥さんの実家へ お子さんと貴女に会いに行きません? 勿論、離婚お子さんとはしてるとは言え、お子さんとの縁は切れませんが >、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 家に居ないって事情が情事なのにこの発言にも納得いきません。

関連するQ&A

  • 前妻の子供との面会を減らしてほしい。どう伝えたら?

    夫は再婚で前妻との間に子供が2人おり、月に一度面会しています。子供たちは学生で手のかからない年齢です。近々、私達の子供が生まれますが私は初めての妊娠、出産で精神的に不安定なので、生まれたばかりのうちは土日には夫に家に居てほしいと思っています。前妻との子供の面会を月に一度ではなく、3ヶ月に1回とかもっと減らすように協力してほしいと思っています。どちらが手のかかる子供かは明らかですし、もし夫を必要としている時に、定期的に赤ん坊と一人で家に置いていかれて、前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。  これをどう夫に伝えたらいいか悩んでいます。以前にさりげなく伝えたことはありますが、ずいぶん前のことですし、覚えているか分かりません。微妙な問題なのでなるべく波風立たないように話したいのです。子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい、しばらくは減らしてほしい、これだけの内容をどう切り出すか、悩んでいます。  私は初婚で、新たな家庭を築く、子育てをするという、当たり前のことを当たり前のようにこなすプレッシャーに日々、直面しています。出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです。夫は2回目の結婚で前妻との子供の件が原因で離婚に至っています。なので余計に神経質になってしまい、我が家へ問題を持ち込んでほしくありません。どう伝えたらいいものでしょうか。

  • 夫と前妻との子供の面会の頻度

    今月第一子を出産予定の妊婦です。 私27、夫39です!夫には前妻との間に4歳の子がおり、二週間に一回あいに行ってます!私達は結婚、妊娠にあたり面会は月一との約束でした。(調停で面会は月1~2回と決定) しかし、実際は月一を守ったことはないく、嘘をついてそれ以上の時もあります。 ただいきなり減らすのはきついのかな子供が産まれたら…と我慢したりそうゆう時もあると気にしないようにしてきました。主人も私の葛藤はわかってくれてるはずでしたし、主人自身ちゃんと考えてくれてる!約束を簡単に破る人ではないと信じて頑張ってました。 ところが、私も妊娠中だからか、気持ちが不安定になることも多く、一人家にいてイライラすることもあり、一週間前、今月の面会日について話しが及んだ時(面会の話しをするとよく不機嫌になり、キレたりします)月一は約束できないといわれ信じてただけにショックで、面会は当然!みたいな態度に喧嘩になり、落ち込む日が続いたためお腹の赤ちゃんに影響が悪いと思い、実家に帰りました。 実家に帰ったものの、出産したらやはり私が折れて二週間に一回の面会を受け入れて帰るしかないでしょうか?すっきりした気持ちで赤ちゃんを迎えたくてアドバイスよろしくお願いします

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 旦那と前妻とその子供について

    はじめまして。私は、バツイチで子供二人あり(前妻が引取っている6歳と5歳の子供)の旦那と再婚して2年になります。 旦那は月に一回子供と面会しています。養育費は、毎月8万円支払って 面会のたびに、子供にオモチャをあげています(そんなに高価なオモチャではない) 前妻は、子供と買い物には一切行かずに、旦那と旦那の母に購入をまかせているのです。私は、離婚した以上、こちらにオモチャの購入をまかせるのではなく、前妻にも自分で働いたお金で、子供にオモチャを購入してあげてほしいのです。そのことを旦那に言うと「もうお前には、オモチャを購入することなど一切報告せん!!」と機嫌を悪くします。 「オモチャは、俺が勝手に子供に購入しているのだから、前妻は悪くない」ともいいます。 私が、言っていることは間違っているのでしょうか? バツイチ子アリの旦那とわかってて結婚した以上、そういったことは口出ししないほうが良いのでしょうか?

  • 前妻(夫)の子供との面会方法

    前妻(夫)の子供との面会方法についてご意見をお聞かせください。また、勝手なお願いですが、経験者にご意見を伺えれば幸いです。 面会方法は、恐らく親が単独で子供と面会するケースが一番多いのではないかと思っています。私は夫の前妻が引き取っている小学校低学年の子供との面会に、私と1歳になる義理の妹と一緒に会いたいと願っています。皆様が思われる最良の方法についてご意見をお聞かせください。 勝手な意見かもしれませんが、子供は両親が離別したときに充分寂しい思いをしていると思うので、新しく妹弟が出来たことはある意味寂しく複雑でもあり、反面嬉しいことではないかと思っています。検討違いでしょうか。でも、隠していても年齢がかさんだだけ後で知った方がわだかまりが出来るのではないでしょうか。できましたら、児童心理学等詳しい方コメント頂ければ非常に助かります。アメリカなどは夫婦の半分が離婚するという国ということもあって、オープンな付き合いにしていると聞きますが、オープンにすることで何か大きな支障などあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 子供が生まれる時

    私にとって凄く深刻な事です。 あと1ヶ月ほどで出産予定になります。旦那は出産予定日に仕事休み取ると言って有難いのですが…バツイチで前妻との間に子供がいて月に1度面会があります。前妻は旦那が再婚した事を知っていますが子供が出来た事は知りません。再婚した事にも関わらず毎月朝から晩まで前妻と子供達の面会…月に1度だから私が我慢しないといけないのですが最近頻繁に前妻から旦那の所に連絡が来ています。子供の事なんでしょうけど… もしかしたら子供達はまたパパとの生活を望んでいるかもしれません。 前置きは良いのですが…私がこれから出産の日に陣痛が来てその日が面会日だったら私は旦那に連絡した方が良いのでしょうか?前妻がいるのに。なんでも前妻を優先する旦那がちょっと嫌です。すぐ来て欲しい時に面会日…そんな心配が毎日あります。 前妻と子供達を優先されるとそこでまた家庭が生まれて私は一人です。 最近そんな事ばっかり考えてたら憂鬱です…

  • 前妻との子供にどのように説明するべきか

    はじめまして。私の主人はバツ1です。再婚して1年半になります。 前妻との間に産まれた子供(5歳女の子と6歳の男の子)がいます。子供は前妻が引き取って別居中で、月に1回面会しています。最近、私の妊娠が判明して、4月には子供が生まれる予定です。ここで、質問です。前妻との子供に、再婚したことと、子供ができることをどのように説明したらよいのでしょうか?まだ、子供は再婚したことすら知らないため、突然面会の時に家でばったり顔をあわせたらどのように接したらいいのか分からずにいっそう、再婚したことをずっと隠し通すべきなのか?子供を傷つけたくないので悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。