• 締切済み

前妻との子供の面会時期について

初めまして。周りに同じ境遇の人がいないため、どうしたらよいかわからずこちらでご意見を頂ければと思います。 私、初婚30歳。今年12月中旬に出産予定。 旦那、バツイチ40歳。前妻のところに4歳になる男の子がいます。 結婚してまだ半年です。(できちゃった結婚です) 旦那と息子は面会は月一で、国内ですが二人二泊三日くらいで旅行に行っています。面会に対しては、今まで何とも思いませんでした。 当たり前のことだし養育費も月30万を支払い(専門職なので)父親としての役割をしっかり果たして、尊敬の念を覚えるくらいです。 しかし、昨日???と思う出来事がありました。 それは、年末年始の予定についてです。 昨日旦那に、「年末年始息子と旅行に行っていい?」と言われました。年末年始の二人旅行は去年も行ってたそうで、 私は出産後、実家に帰るつもりでいましたから、「そうなんだ。いっといで」と普通に話したのですが。。 それを友人と妹に話した所、「ありえない」、「初めて迎える子供との年末年始を前妻の子供とだなんで、産まれる子供が可哀想」、「子供もあなたも愛されてないよね」、「不倫の人って大事な時期に一緒にいれないとか言うしょ。旦那、結局息子が一番なんだよ」と言われました。 旦那に上記の意見を言われた事を話すと、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 それが可哀想だから、旅行も快くオッケーしたのに、友人や妹の言葉に一喜一憂してしまう自分が嫌です。 客観的にみたら、やはりおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あなたとの子は12月中旬にできる。 年末は前妻の子と過ごしてもいいんじゃない? 恒例なんでしょ。

• yuklamho
回答No.7

40代の既婚男性です。 『旦那に上記の意見を言われた事を話すと、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 それが可哀想だから、旅行も快くオッケーしたのに、友人や妹の言葉に一喜一憂してしまう自分が嫌です。』 御出産前だからあなたの少し感情が敏感なのかなと言う気もしますが、それでもお気持ちは理解できます。 一方で、旦那さんはあなたの出産をないがしろにしているわけでもないし、その旅行も前妻と3人で行くというのなら問題だけれど、息子さんですからね。。。旦那さんが悪いとも思えません。 今回は兎も角、来年からはたまには4人で行ったらどうですか。そういうのもありじゃないですか。そうすればそういうわだかまりも少しは解消されるのでは? だって、もし旦那さんがお子さんを引き取っていたとしたらあなたとその息子さんは家族というか一緒に生活することになるわけだから、今の状態でたまに4人でごはんを食べたり旅行したりするのもそれほどおかしなことではないと思います。

回答No.6

どうだろうな。「そうなんだ。いっといで」と言わずに返事を保留したまま友人や妹に話したのであれば、全然違った展開になったかもな。 でも一度承諾したんだぞ。それを外部の人間に言われたからといってすぐに変えることこそ、おかしいぞ。旦那にしてみれば「一度いいって言ったのにそれを反故にするつもりか?」って気分だろうよ。 そもそもこういうことを外部の人間に話せばこうなることぐらい予測できて当たり前なのだ。君はそこまで深読みした上で、「そうなんだ。いっといで」と返事をしたワケではないようだな。そこに洞察力の甘さを感じるかな。外部の人間に正直に話すんじゃなく、「例:里帰り出産をするんで旦那としばらく離れ離れになるの」ってな具合にお茶を濁す返事にしておけばよかったんだよ。 里帰り出産を希望する女性ってかなりの多数派だから、それに関して反対する女性はいないはず。その間、旦那の行動もよっぽどのことでなければ容認できるしね。前妻との間にできた息子さんとの旅行は浮気じゃないんだし、私的には容認できるレベルだと思う。見方によれば息子思いのいいお父さんであることは間違いないと思うよ。 生まれる子供から見れば腹違いではあれどお兄さんになるんだからな。 ここまで状況が進んでしまった以上、もう止めることはできない(いろいろな意味で)。 外部がなにを言おうがそれに惑わされずに自分の言動には責任もつべきだぞ。あと外部の人間になんでもかんでもペラペラと話をしないこと。夫からすれば「妻はなんでもかんでも他の人に話するんだな。信用できないから重要な話はしないでおこう」ってなってしまう。それはすれちがい離婚の始まりだよ。

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 大事なのは貴方の友人の意見でも、妹さんの意見でも夫の願望でもなく「貴方の本心」です。 12月中旬に出産予定なら出産後は実家に帰らずに母親や妹に手伝いに来てもらう。 夫の離婚理由次第では前妻さんに再婚や子供が生まれる事実を伝えていないのではないでしょうか? 子供が生まれた年末年始に前妻さんが育てている息子を、離婚した元夫に託すのは「元夫が一人だから」と考えての事ではないでしょうか? どうしても貴方が帰省したいなら夫も連れて行く。 家族と居たい上で夫もと思っているなら実家の家族に来てもらい年末年始を、夫とともに過ごしてもらう。 父性が出てきた夫が離婚して暮らしていない息子を不憫に思い、貴方の子供には両親が居るから幸せと思うなら今後も息子優先は続きます。 人の意見ではなく貴方が妻として「夫に望むこと」をきちんと言わないと、前妻さんと同じ家庭の破綻になります。 確認すべきことは前妻さんが夫の再婚と12月に子供が生まれることを知っているのか?は重要です。

• dottimiti
回答No.4

うーん、どっちの子供ももちろん大事で決め辛いというのはわかるんです。 でも、夫婦共に主体的になって家庭を作ろうという気持ちがあれば産まれる子供に立ち会いたいと思うはずなんですよ。 それがなく「誰かがかまってくれないとさみしい」という感覚しかないだとしたら、少しおかしいかもしれません。 彼は成功しすぎちゃって何でも簡単に手に入るって思っちゃってるのかも。

• f272
回答No.3

当事者が納得していれば,それでよい。客観的に見てどうかは関係がありません。

• 783KAITOU
回答No.2

おかしい発想が、専門職(医者)といわれる人の発想です。通常は、あなたの妹さんや友人の発想が当たり前です。 又、別れた相手との息子さんとの面会を2泊3日も必要とすること自体問題です。面会交流に関しては、限りなく過去を向いた思想です。別れた奧さんも心配しないのでしょうかね。何しろ4歳ですよ。普段一緒にいる母親がいてこそ父親と楽しく過ごせるのではないでしょうか。 それとも、別れた元奥さんも1日くらいは子どもを迎えに来たと言うことで泊まっているのではないでしょうか。何しろ自由人ですので、おかしいと思う発想がないのですから。

• asuka-n
回答No.1

12月中旬に出産予定ですよね? まぁ、予定日だから若干の遅い早いはあるけれで、旦那さんが旅行に行く時は 貴女と旦那さんのお子さんは産まれてますよね? 普通と言うと語弊があるかも知れませんが、普通は里帰りしてる奥さんの実家へ お子さんと貴女に会いに行きません? 勿論、離婚お子さんとはしてるとは言え、お子さんとの縁は切れませんが >、「もしさゆみ(私)が子供いなくて、里帰りもないなら面会を月初めに速めて年末年始は一緒に過ごすけど、実家帰るし。なら俺一人で家にいたらいいの?」と言われました。 家に居ないって事情が情事なのにこの発言にも納得いきません。