• 締切済み

彼女との付き合い方について

閲覧ありがとうございます。 説明は苦手なので、見苦しい点はあるかと思いますが、ご容赦願います。 まずは簡単な自己紹介からさせていただきます。 19歳男、地元宮城県の大学1年生です。大学の友達はそれなりにはいるのですが、恋愛の相談ができるほどの人間関係の方は今のところいない状態で、こちらで質問させていただきました。 また、彼女がいるのですが、同じ大学の同期で、ゼミ形式の授業で知り合い、そこから自分が休日に遊びに誘ったりして仲良くなりました。住所は、彼女は仙台市内、私は黒川郡内なので、気軽に会おうと思えば会える距離です。 付き合う以前から「会いたい」とか、「寂しい」などというメールが何度もきていて、好意があるということはわかっていたので、思い切ってクリスマスイヴに遊びに行こうと誘い、それから付き合うようになりました。理由は割愛させていただきますが、お互い両想いの状態でした。ちなみに彼氏は私が初めてです。 彼女はいわゆる仮面浪人生で、夢のために、現在お互いが通っている私立の大学を中退して、東京の大学にいくために勉強が忙しい状態でした。親からは大学にいきながらでないと怠ける体質が身についてしまうのではないか、などという心配をされていたため、現在の大学に一応入学したということらしいです。 しかし、センター試験の数日後、たくさんの友達に恵まれ、大切な彼氏もできた大学生活を満足できるという理由から、受験を断念したという話を聞かされました。(私個人としては、彼女が夢を諦めたという点で少し複雑な心境ではありましたが、これからも一緒にいられるのでとてもうれしかったです)1週間前くらいから、勉強のためにできなかったバイトも始めました。 親しい友達もいなく、口うるさい親とも仲良くしたくないと思う私は、いわゆる「依存型」になったようで、彼女が私を必要としてくれていないと自分の存在価値が見出せないようになってきてしまいました。一人のときは、彼女のことが頭から離れず、メールが素っ気無いときなどは、本当に自分のことが好きなのだろうか、と不安になってしまいます。彼女を一番に考えている状態です。 彼女はというと、多趣味で友達も多く、家族と出かけたり話をしたりする機会も大いにあり、「今がいろいろ知るべき時期だから」と言って、誰が「一番」かは、カテゴリが違うのでケースバイケースでそのときに応じて変わるというのです。付き合い始めの当初は頻繁にくれたメールも、2月初めごろからあまりこない状態が続いていました。 会ったときは、普通にエッチもしますし、している最中に何度も「好きだよ」とも言ってくれるので、自分に好意を持ってくれていることはそのときには感じられるのですが、会っていないときのメールの内容や頻度から、付き合い始めの当初と比べ、どうしても疑いが生まれてしまいます。 いつまでもお互いが新鮮な気持ちでいられると思っていた私にも至らぬ点は大いにあったのだろうとは思いますが、このようなかみ合わない性格から不満が募っていた私は、2月の初めごろに彼女に相談しました。 彼女いわく、「余り気を使わなくていい人だとおもっているから」、「連絡しなくても何してるかわかってると思うから」という理由であまり連絡をしないのだそうです。実際、彼女の生活リズムもある程度わかっているし、私も彼女と一緒にいるときは、あまり気を使わない自然体でいられるという理由で好きになったのもあるので、そのときはそれで納得していました。 しかし、最近になり連絡の頻度が更に下がってきました。前述したように、ケースバイケースで順位をつけるのもよくよく考えてみたら彼氏としての特別性など到底感じられませんでしたし、また人前で私が彼氏ということを知られたくないという事実もあったため、そこでまたしても彼女が自分に抱いている好意について、彼女を信用できなくなってしまいました。 気になるところはお互い相談しよう、と言ってくれていたので、そのことを相談したのですが、 「もうどうすれば好きって伝わるかわからない」、「じゃあ私は四六時中あなたのことを考えていなければならないの?」「もう疲れた、距離をとったほうがいいよ」と泣かれてしまいました。 それまで彼女はmixiやtwitterをやっていたのですが、「私がメールの返信をしないうちにつぶやくのは嫌なんでしょ、これであなたへの誠意が伝わるなら安いもの」といってこれらすべてを退会してしまいました。 これを書いているうちに日付が変わってしまったので、正確には昨日の出来事ですが、彼女のバイト先の近くでバイトが終わるまで待ち、一緒に帰り、別れ際に面と向かって謝ってきたのですが、とても態度が冷たかったです。 私の束縛が激しいだけなのでしょうか? それとも根本的に性格が合わないだけなのでしょうか? これからどのように接していけばいいのでしょうか? 私個人としては、前述のように彼女に対する不満よりも、好感のほうが断然強いので、別れるという選択肢は極力とりたくないです。 また、彼女もまだ好きだとは言ってくれているのですが、負担をかけさせているようでとても申し訳ない気分になります。 頭がごちゃごちゃで混乱している状態なので、まとまりのない文章になってしまいましたが、どうしても今すぐ皆様のアドバイスをお聞きしたい所存でしたので、急ぎ足で書いたことをお詫びします。

みんなの回答

  • dd777As
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

自分でこの文章を書いてて何も思いませんか?相当ダサいです。 私もCOWさんと同様に感じました。 20程度だとまだ人として成長過程です。恋愛に依存していると仕事面での成長や将来性をみられて この人大丈夫なのかなと思われるかもしれません。 相手は私のことばかり気にしてて大丈夫?と不安になる程度ならいいですが。 重い。私は母親か?等と思われると終わりが早いです。 既に付合っているのなら、好きとかどうとかではなく、将来どういう職業についてどうなりたいとか 夢を語るなりして、魅力を見せていくべきでしょう。もちろん口だけじゃなくて。 例に過ぎませんが、こんな資格取ろうと思ってるとか、こうやって金稼ぐんだとか 現時点で感じるのは、あなたは彼女の足かせでしかなく、彼女の成長の邪魔でしかないと思われます。 それでもまともに返事を返してくれている彼女はいい人なんでしょう。 ラブラブしたいのなら。もっと馬鹿な女にすべきかと。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

まず、実際の住所とかはあまり細かく書かないほうがいいと思いますよ。 相談内容に必要ない情報だし、ネットは誰が見るかわかりませんからね。 一言で言うと「重い」と感じます。 彼女は社交的な人で、質問者さまとは真逆な性格のようですね。 男性でも束縛の激しい独占欲の強い人がいますが、相手も同じようなタイプならうまくいくでしょうけど、どうもあなたの彼女には、かえって重荷になり、気持ちが離れていく原因になってしまうかもしれませんね。 バイトとかはしていないのですか? 彼女が恋愛以外にも色んなことにチャレンジしたり、色んな人と話すことは、これからの人生の財産になると思います。 質問者さまも、もっと色んなことに興味を持てるといいですね。

関連するQ&A

  • 彼氏はいますが、これって他の男性が気になってるってことでしょうか?

    私には彼氏がいます。 自分でいうのもなんですけど、すごい愛されてて、友達からも「ラブラブだね~」っていわれるくらい(笑) でも、彼とは良くて1ヶ月に2回、会えないときは1ヶ月に1回くらいしか会えていません。 私にはある活動で知り合った大学生の男性がいます。(なんか文章おかしいですね。) その人とは、活動の一環でお互いを知り、業務連絡の為にアドレス交換をした、という感じです。 でも、活動の回数を重ねるうちに仲良くなり、相談とかも乗ってもらったりしています。 その男性とは趣味や好きな食べ物などが同じという共通点をたくさんもっていて、話しているととても楽しいです。 彼氏と会えない間は「この人が彼氏だったら良かったのに」と思ってしまうこともあります。おそらく、彼に会えない寂しさからだと思いますが。 メールの回数もそんなに多くありません。会う回数(相談に乗ってもらう)も少ないです。 でも、メールしている時に(彼氏とメールしているのと同じように)、返事を心待ちにしている自分がいたり、 相談に乗ってもらう時に彼氏に会いにいくのと同じように、ちょっと気合い入れてしまったりしている自分がいるのも事実です。 ボディタッチはたまに頭をぽんぽんされるくらいです。 もし、これが好きという気持ちなら彼氏に申し訳ないです。 でも、彼氏も大好き。。 彼氏と会っているときは大学生さんの存在は本当に小さいです。 もしこの大学生さんと付き合うことになったとして、キスとか想像できないのも事実です。 まだまだ未熟者で、好きなのか、友達として好きなのか、はたまた友達より好きだけど恋人とは違うってことなのか。。 分からないです。 大学生さんからは、妹みたいに扱われている気もします。 謎な文章ですみません。 どんな意見でもかまわないので、ご意見お願いします。。

  • 二股状態?

    今月の初め頃に彼氏に振られ、その後新しい人と出会い2度ほどデートをしました。 元彼とは別れた後も連絡を取っており、友達になりたいとお互いに思ってはいるものの、それ以上にお互いが好き同士のままでいます。 彼が私を振った理由が、彼が"horrible boyfriend"だからということでした。 彼は私に別れ話をした時には、私のことを悪く言うことは一度もなく、"もっといい彼氏と出会ってほしいんだと"言われ、 最初は嫌だと言ってしまいましたが、次の日まで考えた結果、別れることに同意しました。 別れた次の日に新しい出会いがあり、お互いにひどく酔っていたこともあり関係を持ってしまいました。 その彼とはその後も連絡を取り合いお互いに好意がある状態です。 先週末に2回目のデートし、すごく楽しくて、彼のおかげであまりへこまずに楽しく毎日を過ごせていると思っています。 彼の事は元彼も知っており、彼はいいやつだと思うよ。と言っていました。 そんな状況だったので、私は新しい彼ともっとデートして関係を築けたらなぁと思っていました。 ところが、2回目のデートの前に元彼に会う機会があり、その際に彼に"I still love you"と言われたことで急に自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼が言うには、別れを切り出した時に、酔っていたことも有り、すぐに私と元に戻れると言う気持ちがどこかにあったそうなのです。 しかし私たちが別れた直後に関係を持ってしまったことで彼はそれを言い出せなくなってしまったようで、 相変わらず自分のことは"horrible boyfriend"と言い、いい彼氏と付き合うべきだと言われます。 でも彼の気持ちを知って以来、自分がどうしたいのかまったくわからなくなってしまいました。 彼が"I love you"と真剣に言ってくれているのがわかるからです。 私としてもまだ元彼を思う気持ちがあり、でもその反面新しく出会った男性にすごく惹かれてもいるのです。 どちらとも付き合ってはいないのですが、まるで二股のような状態に耐えられません。 冷静な目線でアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が元カノと。

    こんにちは。 今彼氏のことでとても悩んでいます。 付き合ってから もうすぐ1ヶ月経ちますが 今彼氏と全く連絡取っていない状態です。 付き合いって2週間くらいは 連絡もすごくしてくれて とても想われているんだなって 思えて幸せでした。 でも今月に入ってから ほとんど連絡を返してくれなくなり 私は不安で彼氏に 「何で連絡返してくれないの?」 って聞いたら [基本遊んでる時は連絡返さないから] と言われてしまいました。 だから私は 「分かった」とだけ言い 連絡を待ってました。 けど やっぱり連絡がこないのは 正直寂しいし 住んでいる場所が 離れているから会えなくて 余計寂しくて。 連絡もこないし 彼に冷められたのかな って思って思い切って友達に相談したら 彼は元カノと会っているみたいなんです。 その友達はたまたま 彼の元カノがやっているサイトを 見つけて会っていることを 知ったそうです。 それも毎日一緒にいるみたいです。 私には連絡もくれなくて 会ってもくれないのに なぜ元カノとは会っているのか 全く分かりません。 彼が好きだから 何か理由があるから会って 毎日一緒にいるだけだと 信じている自分と やっぱり私は彼に 冷められたのか? と思う自分がいてとても悩んでいます。 その話を聞いてから 食欲もほとんどなく ほとんど寝れていません。 自分でもどうしたらいいのか 分かりません。 誰か回答お願いします。 ちなみに お互いまだ高校生です。

  • 昔の彼女に

    成り行きがあるので長文失礼します。 去年の春に振られた女性と、暫く友達として付き合っていたのですが、数ヵ月後にできた新しい彼氏に、『元彼と連絡するな』と言われたから友達じゃいられないと言われました。 自分の時も他の男性とは一切連絡をしない程徹底していたので、納得し、自分も彼女新しい道の邪魔をしたくなかったので縁を切ることにしました。 しかし、今年の4月に進路のことでスランプになり、相談したいと思ってダメ元で連絡し、案の定メールが返ってきませんでした。 でも先日、約4ヵ月ぶりにメールの内容の返信がきました。 何通かメールをしたので、「ずっとメールしてたらマズイんじゃないか?」と聞いてみたところ、「返信できない理由がなくなった」と言ってきました。 女性の方から見て、元カノの行動をどう考察できるでしょうか? 私の考えでは・・・ ・彼氏と別れた or どうしようもないくらいの喧嘩・距離感 ・連絡をくれるくらい元彼(私)はまだ好意的でいる ・上記二つから、なんとなく寂しい+連絡する口実がある ・(本人に自覚はなくても)虚無感を和らげる為の繋ぎ という理由での連絡ではと推測しています。 私としては、メールが来てまた話ができることが嬉しいです。(女々しいと言われるかもしれませんが、1年半経った今でも機会があったらもう一度アタックしようと思うくらいまだその人のことが好きなので) しかし、まだ向こうは傷心中でメールの雰囲気も固く、思いっきり話をしようという状態ではありません。 一方私も、話はしたいけどまだ状況を理解しきっていないので気遣いながら当たり障りのないことをメールしているという現状です。 まずは、友達に戻る(メールしたり食事行ったり)という状態まで回復できればと思っているのですが、それに行き着くアプローチで気をつけることはありますか? お互いのぎこちない会話を上手く和らげて行けば突破口が見つかると思っているのですが・・・。 長々と失礼しました・・・気が動転していて焦っています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • これからって思ってたのに・・・

    こんにちわ。20代女です 一ヶ月ほど前から仲良くなった彼のことで相談にのって下さい。 彼とは私の友達の、彼氏の友達ということで知り合いました。 今までに3回2人で出かけました。 いずれも彼から誘ってくれて、メールもほぼ毎日向こうからあり、電話も時々ですがかかってきていました。 私は初めは友達として接していたのですが、3回目にテーマパークに連れて行ってもらい、そこで今までと違った彼の性格を知ってすごく惹かれました。 その日はとても楽しくて、彼も楽しそうにしていると思っていたのに私からのお礼のメールの返事を最期に連絡がこなくなってしまいました。もう今日で一週間目です。 その間、自分からも一度メールしてすぐに返事がきたもののなんだかそっけないような感じで落ち込んでしまって、また自分からメールをするのが怖くなっている状態です。 彼が急に連絡をやめた理由が知りたいです。 本人に聞けたら一番いいのでしょうけど、まだお互いこれから!って段階の時だったのでそういったことを聞きづらく・・・ それでも本人に聞いた方がいいですか? こんな状態の時にメールしたら余計にうっとうしく思われてしまうのでしょうか? 彼の気持ちは彼にしか分からないのは十分承知しています。 皆さんの想像で結構なのでご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 彼氏のいる女性って・・・

    よろしくお願いします。 彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 お互い大学4年生で、年齢は彼女のほうが上です。 彼女には付き合って2年くらいになる彼氏がいます。 彼女について理解し難いことがあります。 周囲に相談しても変わった人のようで納得のいく意見がありません。 彼女は彼氏がいるのに、僕を始めよく他の男性(大学の同級生や地元の友達)と遊んだり飲みにいったりしているようです。 知っている限り5人います。他の男と会うといった連絡を彼氏には一切していないようです。 「連絡しなくていいの?」と尋ねると「中途半端に連絡するほうが失礼だよ」だそうです。 進路の関係もあってか、その彼氏とはあまり会っていないようです。 彼氏以外との体の関係はわかりません。少なくとも僕とはありません。 尻が軽い印象を受けます。 僕は彼女とは食事や喫茶店に行ったり、たまに買い物に付き合ってもらったりしていました。 外見は僕はかわいいと思いますが周囲の人は…といった感じです。 だけど、話しやすくて一緒にいて楽しい人です。 イタイところもありますが…。 僕の好意に気づいているとは思います。 先日、質問の彼女と仲違いしてしまい、挨拶程度しかしない関係が続きました。 その期間は他の女友達と遊びに行ったり、一緒に授業を受けたり(質問の彼女も同じ授業)、彼女の相談をしたりしていました。 さびしさを紛らわすというのもあったかもしれません。 その女友達も彼氏持ちですが、お互いに恋愛感情はないし、彼氏には報告しているそうです。 この人は普通という印象を受けます。 しかし最近、質問の彼女と仲直りしました。 仲直りする直前にも1,2回ほど誘いを受けたことがありましたが、 気分が悪かったので適当に理由をつけて避けていました。 仲直りがてら普段は行かないようなおしゃれなお店で食事をしました。 そこで彼女は「これからもいい友達として付き合っていきたい」と話してくれました。 脈なしですね… 仲違いした理由はここでは書けません。ごめんなさい。 ただ、恋愛関係ではありません。 疑問なのが、なぜ仲直りをしたのかです。 また話すようになったのでその理由を尋ねましたが、納得のいく答えではありません。 誤魔化された感じがします。 女性は恋愛対象ではない、自分に好意を持っている男性と仲直りできるのですか? 勘違いされるとは思わないのですか? この質問読んだ方がその彼女だったら仲直りしますか? 僕なりに彼女の視点に立って考えてみたのですが、 (1)他の女性と一緒にいるところを見たので安心した。 つまり、私から気持ちが離れたので友達同士としてなら付き合えると思った。 (2)あなたと付き合う気はないけど、私のことは好きでいてほしい。 たまにおごってくれたり、寂しさを紛らわす存在でいてほしい。 (3)好意に気づいていなかった (4)進路が落ち着いた のどれかだと思うのですが… そして、彼氏とは会わずに、他の男と遊んだりしている女性をどう思われますか? 彼氏と会う時間があるのにです。 最後に僕の気持ちです。 僕は質問の彼女のことが好きです。だけど付き合えません。 理由はお分かりかもしれませんが、尻が軽い印象があるからです。 僕自身、結構嫉妬深いので。 ただ、前に進める気もしません。少なくとも恋愛においては。 なので、告白して、振られてすっきりしてしまおうかとも考えています。 ですが、大切な友達の一人でもあります。 乱文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達

    みなさんは恋人の友達に恋人のことを相談したりしますか?たいていの場合、自分の友達なすると思うんですが。 先日彼氏の友達に『アイツのことで悩んでたらいつでも話し聞くから』と言ってくれました。私とその友達はお互いの連絡先を知ってるし、そのことは彼氏も知っています。 相談したい気持ちはあるんですけど彼氏にしてみたら黙って友達に連絡するのは嫌なものですよね?相談しないほうがいいんでしょうか? もう一つ。 彼氏に『別れていた時期があったけど、それはなかったことにしよう』と言われました。それにはどういう心理があると思いますか?

  • 彼と考えが違いすぎて、好きなのに辛いです

    こんばんは。 私は20歳の大学生で、彼氏は一つ年上の大学生です。 私は好きになったら相手に依存してしまうタイプで彼は自分の時間や友達を大事にするタイプです。 彼から私にメールをくれたり会おうということはほとんどありません。 友達とはいつも遊びに行きますが、私が会いたいと言っても気乗りしない感じです。会ってしまえば優しく接してくれるのですが・・・ 私は不器用で駆け引きも得意でないので、今は私ばかり押している状態です。 かといって引くと全く連絡がとれなくなりそうで引けません。(過去に何週間もとれなくなったことがあったので) 彼にとって重いということは分かっているのですが・・・ また、彼は自分の気持ちを全く言わないので、本当はどう思っているのかも分からなく、とてももどかしいです。 このまま付き合っていても寂しいし辛いだけ、と思うのですが、好きなのに別れを切り出すことはどうしてもできず・・・ それでも別れた方がお互いのためなのか、付き合っていくべきなのか・・・そうであればこれからどうやって付き合っていけばいいのか、よろしければアドバイスください。

  • 振られた相手に恋愛相談

    去年、LINEで告白して振られた幼馴染に、 恋愛相談してもいいと思いますか? 彼は私に「彼女いるからごめんね。また良い出会いがあるよ!頑張って!お互い頑張ろう」と言われ、振られました。 私は男友達少なくて幼馴染の彼しか信頼できる男友達いなくて。。 私はもう彼のこと吹っ切れて好きじゃありません!!好きになった人がいるので、、 彼に告白する前、「彼女いるのに連絡してごめんね」と言ったら、「全然いいよ」って言ってくれました。 なので、「友達として恋愛相談に乗ってください。私もあなたみたいに幸せ掴みたい。 だからアドバイスほしいです。」的なことをまた話してくれますかね? 振られて気まずい関係になるのは嫌なので、 お互い彼氏彼女いても、お互いの好意はなく気軽に話せる関係を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女は何を考えているの??

    僕は大学生で男です。 NYに留学中の女の子に片思いしています。彼女とは高校時代からの仲で、卒業以来頻繁にメールで僕の相談にのってもらったりしてきました。何度か(3~4回)遊びに誘ったのですが、すべて何らかの理由を付けられて断られてきました。(2人っきりの場合も複数人の場合でもです。) 特別嫌われる理由もなかったので、彼氏でもいるのかな?、と思い確かめてみるとその通りでした。(現在1年ほどらしく遠距離です。) ここから本題です。 彼女に一度メールで好意を伝えています。(彼氏の存在を知る前にです) その後も友達関係は続けてきました。 その彼女の態度が最近変わりました。 今までは僕の相談に対して回答するだけのそっけないメールが多かったのですが、(彼氏がいることを知ってからは納得です) 最近は「~旅行に行くー!」など自分のことを積極的に話したり、「冬休み暇ー、何か考えてー」といった相談、他にも冗談を言い合ったり、誕生日を祝うメールを送るとしきりに「ありがとう!」を言ってきたり、何となく全体的に積極的な態度をとるようになっています。そっけなさは皆無です。 挙げ句の果てには、「遊びにきたら?」と誘ってくるし、「行くことにした」と連絡すると、「一人で?」と、まるで一人で来てほしいかのように言ってきます。「好きに決めていいからね!」とまで言われました。 しかし、彼女には今でも例の彼氏がいるようです。 彼女はどういうつもりで僕と連絡を取っているのでしょうか?? ・積極的な態度をとるわけ ・彼氏に相談すればいいことを僕に訊くわけ ・今まで何度誘っても断られたのに急に会いたがるようになったわけ ・僕の気持ちを知っているのに、彼氏がいるのにもかかわらず会いたがるわけ どうか、皆さん僕に知恵をください。 彼女の気持ちがわかりません。 様々な意見を聞きたいと思います