• 締切済み

彼女との付き合い方について

閲覧ありがとうございます。 説明は苦手なので、見苦しい点はあるかと思いますが、ご容赦願います。 まずは簡単な自己紹介からさせていただきます。 19歳男、地元宮城県の大学1年生です。大学の友達はそれなりにはいるのですが、恋愛の相談ができるほどの人間関係の方は今のところいない状態で、こちらで質問させていただきました。 また、彼女がいるのですが、同じ大学の同期で、ゼミ形式の授業で知り合い、そこから自分が休日に遊びに誘ったりして仲良くなりました。住所は、彼女は仙台市内、私は黒川郡内なので、気軽に会おうと思えば会える距離です。 付き合う以前から「会いたい」とか、「寂しい」などというメールが何度もきていて、好意があるということはわかっていたので、思い切ってクリスマスイヴに遊びに行こうと誘い、それから付き合うようになりました。理由は割愛させていただきますが、お互い両想いの状態でした。ちなみに彼氏は私が初めてです。 彼女はいわゆる仮面浪人生で、夢のために、現在お互いが通っている私立の大学を中退して、東京の大学にいくために勉強が忙しい状態でした。親からは大学にいきながらでないと怠ける体質が身についてしまうのではないか、などという心配をされていたため、現在の大学に一応入学したということらしいです。 しかし、センター試験の数日後、たくさんの友達に恵まれ、大切な彼氏もできた大学生活を満足できるという理由から、受験を断念したという話を聞かされました。(私個人としては、彼女が夢を諦めたという点で少し複雑な心境ではありましたが、これからも一緒にいられるのでとてもうれしかったです)1週間前くらいから、勉強のためにできなかったバイトも始めました。 親しい友達もいなく、口うるさい親とも仲良くしたくないと思う私は、いわゆる「依存型」になったようで、彼女が私を必要としてくれていないと自分の存在価値が見出せないようになってきてしまいました。一人のときは、彼女のことが頭から離れず、メールが素っ気無いときなどは、本当に自分のことが好きなのだろうか、と不安になってしまいます。彼女を一番に考えている状態です。 彼女はというと、多趣味で友達も多く、家族と出かけたり話をしたりする機会も大いにあり、「今がいろいろ知るべき時期だから」と言って、誰が「一番」かは、カテゴリが違うのでケースバイケースでそのときに応じて変わるというのです。付き合い始めの当初は頻繁にくれたメールも、2月初めごろからあまりこない状態が続いていました。 会ったときは、普通にエッチもしますし、している最中に何度も「好きだよ」とも言ってくれるので、自分に好意を持ってくれていることはそのときには感じられるのですが、会っていないときのメールの内容や頻度から、付き合い始めの当初と比べ、どうしても疑いが生まれてしまいます。 いつまでもお互いが新鮮な気持ちでいられると思っていた私にも至らぬ点は大いにあったのだろうとは思いますが、このようなかみ合わない性格から不満が募っていた私は、2月の初めごろに彼女に相談しました。 彼女いわく、「余り気を使わなくていい人だとおもっているから」、「連絡しなくても何してるかわかってると思うから」という理由であまり連絡をしないのだそうです。実際、彼女の生活リズムもある程度わかっているし、私も彼女と一緒にいるときは、あまり気を使わない自然体でいられるという理由で好きになったのもあるので、そのときはそれで納得していました。 しかし、最近になり連絡の頻度が更に下がってきました。前述したように、ケースバイケースで順位をつけるのもよくよく考えてみたら彼氏としての特別性など到底感じられませんでしたし、また人前で私が彼氏ということを知られたくないという事実もあったため、そこでまたしても彼女が自分に抱いている好意について、彼女を信用できなくなってしまいました。 気になるところはお互い相談しよう、と言ってくれていたので、そのことを相談したのですが、 「もうどうすれば好きって伝わるかわからない」、「じゃあ私は四六時中あなたのことを考えていなければならないの?」「もう疲れた、距離をとったほうがいいよ」と泣かれてしまいました。 それまで彼女はmixiやtwitterをやっていたのですが、「私がメールの返信をしないうちにつぶやくのは嫌なんでしょ、これであなたへの誠意が伝わるなら安いもの」といってこれらすべてを退会してしまいました。 これを書いているうちに日付が変わってしまったので、正確には昨日の出来事ですが、彼女のバイト先の近くでバイトが終わるまで待ち、一緒に帰り、別れ際に面と向かって謝ってきたのですが、とても態度が冷たかったです。 私の束縛が激しいだけなのでしょうか? それとも根本的に性格が合わないだけなのでしょうか? これからどのように接していけばいいのでしょうか? 私個人としては、前述のように彼女に対する不満よりも、好感のほうが断然強いので、別れるという選択肢は極力とりたくないです。 また、彼女もまだ好きだとは言ってくれているのですが、負担をかけさせているようでとても申し訳ない気分になります。 頭がごちゃごちゃで混乱している状態なので、まとまりのない文章になってしまいましたが、どうしても今すぐ皆様のアドバイスをお聞きしたい所存でしたので、急ぎ足で書いたことをお詫びします。

みんなの回答

• dd777As
回答No.2

自分でこの文章を書いてて何も思いませんか?相当ダサいです。 私もCOWさんと同様に感じました。 20程度だとまだ人として成長過程です。恋愛に依存していると仕事面での成長や将来性をみられて この人大丈夫なのかなと思われるかもしれません。 相手は私のことばかり気にしてて大丈夫?と不安になる程度ならいいですが。 重い。私は母親か?等と思われると終わりが早いです。 既に付合っているのなら、好きとかどうとかではなく、将来どういう職業についてどうなりたいとか 夢を語るなりして、魅力を見せていくべきでしょう。もちろん口だけじゃなくて。 例に過ぎませんが、こんな資格取ろうと思ってるとか、こうやって金稼ぐんだとか 現時点で感じるのは、あなたは彼女の足かせでしかなく、彼女の成長の邪魔でしかないと思われます。 それでもまともに返事を返してくれている彼女はいい人なんでしょう。 ラブラブしたいのなら。もっと馬鹿な女にすべきかと。

• cow-love
回答No.1

まず、実際の住所とかはあまり細かく書かないほうがいいと思いますよ。 相談内容に必要ない情報だし、ネットは誰が見るかわかりませんからね。 一言で言うと「重い」と感じます。 彼女は社交的な人で、質問者さまとは真逆な性格のようですね。 男性でも束縛の激しい独占欲の強い人がいますが、相手も同じようなタイプならうまくいくでしょうけど、どうもあなたの彼女には、かえって重荷になり、気持ちが離れていく原因になってしまうかもしれませんね。 バイトとかはしていないのですか? 彼女が恋愛以外にも色んなことにチャレンジしたり、色んな人と話すことは、これからの人生の財産になると思います。 質問者さまも、もっと色んなことに興味を持てるといいですね。