• ベストアンサー

彼と考えが違いすぎて、好きなのに辛いです

こんばんは。 私は20歳の大学生で、彼氏は一つ年上の大学生です。 私は好きになったら相手に依存してしまうタイプで彼は自分の時間や友達を大事にするタイプです。 彼から私にメールをくれたり会おうということはほとんどありません。 友達とはいつも遊びに行きますが、私が会いたいと言っても気乗りしない感じです。会ってしまえば優しく接してくれるのですが・・・ 私は不器用で駆け引きも得意でないので、今は私ばかり押している状態です。 かといって引くと全く連絡がとれなくなりそうで引けません。(過去に何週間もとれなくなったことがあったので) 彼にとって重いということは分かっているのですが・・・ また、彼は自分の気持ちを全く言わないので、本当はどう思っているのかも分からなく、とてももどかしいです。 このまま付き合っていても寂しいし辛いだけ、と思うのですが、好きなのに別れを切り出すことはどうしてもできず・・・ それでも別れた方がお互いのためなのか、付き合っていくべきなのか・・・そうであればこれからどうやって付き合っていけばいいのか、よろしければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.3

引かないでさ、彼にはっきり言ったら? 私も押しすぎだけど、あなたも人のことをちゃんと考えてる? 自分の時間も大事、友達も大事だけど 彼女のことを考えたことは?付き合っているんだから、相手の立場(彼女の立場)からも考えなさいよ。って。 気持ちを言わない場合は、ちゃんと聞かないと。 分からないじゃ、ダメ。相手は、言わなくても大丈夫っておもってることだってある。 もどかしいんだから、ちゃんと自分から問いかけよう! 価値観の違いから別れるっていう選択肢もあるだろうけどさ、 相手に自分の気持ちとか、不満、 ちゃんとぶつけなよ! 相手の気持ちなんて、彼にしかわかんないしね。 カップルなんだから、もっと腹割って話しなさい。 話が出来たら、いいね~ じゃなくって、ちゃんと設けるの。 じゃないと、本当に解決しないよ。

kanako910
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、そうしたいです。 今まで話をもちかけても、結局何も答えてくれなかったり、 話そうとして会ったらいつも通り優しくて結局話すタイミングを逃したりと、ずっとお互いの事を理解できないままきてしまいました。 ですが、やっぱり別れるっていう選択肢の前に一度話します。 今回はもし今までみたいに彼が何も話してくれなければ別れる、くらいの心構えでいこうと思います。 今度こそお互いの気持ちを言い合えるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• himesaya
回答No.5

再びNO4ですが、 kanako910さん全然病気じゃないですよー。 良いじゃん、趣味、彼。 精神年齢って一般的には男の子の方が低いっていうし、 彼も付き合うってどういう事なのかあんまり分かってないのかもしれないね。 けど、別れるっていう事は彼が他の誰かと付き合っちゃう事だと思います。 一緒に居ても寂しいから別れても、後々そんなの目にしたらそっちの方がつらいぞー(笑) 自分の気持ちは口に出さない彼だけど、 心から好きな人が居て、その人が時間が許す限り一緒に居てくれたら それ以上幸せな事ってないと思いますよ。 それでうまくいかなかったとしても 一緒に居た時間は嘘じゃない。 フラれたら『あんな良い女なんでフったんだろー?』 って後悔させるくらい素敵な女性になれれば次はきっと大丈夫だし。

kanako910
質問者

お礼

ありがとうございます(;;) 私の中で結論が出たので報告しますね☆ 彼と話し合うことにしました。 自分の言いたいこと全部言って、それで別れたとしてもいいし、そのくらいの覚悟を持って望んできます。 彼がちゃんと話してくれさえすればそれでいいです。(なかなか難しいかもしれませんが) もし話し合ってお互いの気持ちを知って、もっと相手のことを考えられるように2人ともなればそれでいいし、 逆に別れることになったとしたら、やっぱり彼と私は合わないし合わす事もできないのだから、他にいい人を探していこうと思います。 本当に、別れた時は絶対後悔させてやりたいので自分磨きも頑張ります☆

• himesaya
回答No.4

kanako910さんは自分に自信がもてないのかなーと感じました。 自分の時間大好きな彼が、予定外に会っても優しくしてくれるんですから 自信持ってください! 気持ちが分散するようになんか趣味を見つけると良いですよ。 バイトでもいいし。 大学生ぐらいって周りに面白い事いっぱいあるから 彼の行動を制限させるのもかわいそうですよ。 対抗しないと。 私も20歳くらいの頃は毎日会わないとダメで、 半同棲だったけど、今は週一回もあってないですよー(笑)

kanako910
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信はないのかもしれません。 いつも私のほうが下手にでてしまうし、嫌われるのが怖くて、びくびくしているような気がします。 私自身部活に打ち込んでいますし、バイトもかなり詰めています。 週3回の練習ですがその時は彼の事を忘れることができます。 バイトは増やせば増やすだけ虚しくて・・・楽しいバイトを探せばもっと変わるかもですね☆ 趣味は結構ある方だと思うのですが、やっぱり私にとって今一番気になることが彼なので、、私は不器用で、一つのことしか考えられないので、部活以外では何をしてても頭の中のどこかに彼が居て。 もう病気ですね^^;笑 私も大人にならないとだめですね。余裕のあるお付き合いが出来るようになりたいです。

noname#50933
noname#50933
回答No.2

どっちかの気持ちが強いとお互いつらいですよね?? まだまだお互い恋愛の成長段階という感じがします。 お互い自分のことを考えすぎなのでは? 付き合っていくにはお互い思いやりが大切だと思います。 思いやりの心をお互い持てないなら付き合っていけないでしょう?? あなたも、かまってもらいたい・大事にしてもらいたいと思うのならそういう方をみつければいいと思いますよ^^

kanako910
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にもっともです。 もっと釣り合いのとれた付き合いができるようにならなければ・・・それができないならできる人を探すべきだとも、頭では分かっています。 相手の気持ちを思いやるのって本当に大切ですよね。 でも彼は何を聞いても言ってくれないので、私は彼がどうしたいのか、何を望んでいるのかがわからず、どういう方向に頑張ればいいのかわからないんです・・・ 一度ちゃんと話ができたら一番いいんですけどね。

回答No.1

初めまして、こんばんは。 彼氏さん、実は恋愛が苦手なのではないでしょうか? メールをするにしても、何て打っていいのか解らない… とか奥手な気がします。 気持ちをハッキリ言ってくれないのは不安になりますよね… でも、このまま続いても何か好きだけど常に不安… そんな感じは、いつか楽しくない日がきそうです…。 質問者は奥手みたいなので、引っ張っていってくれる用な人を、見つけるのも、良いかもしれませんね。 ♂にとって、大学生の頃は、まだまだ友達と遊びたい盛りです。

kanako910
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はかなり奥手です。私が初めての彼女ではないのですが・・・ 私も奥手ですが、彼の奥手さの方が上なので私が押さないと成り立たないんですよね・・・ 誘っても、別にいいけどどうしよっか?といつも自分から何かすることもない上にめんどくさそうで、、心折れます。 本当に・・引っ張ってくれる人を見つけるのが一番賢明だと思います。 でも・・・どうしようもないくらい好きなんです。 今、泣いて過ごす日々も本当に辛いのは確かです。 でも、彼と別れたら私はどうなってしまうのか、、こんな大好きな人を失う方が辛いのではないか、とも思うのです。 でもこのままずるずる付き合っていてもしんどいのもわかりきっているし、難しいです。