• 締切済み

昔の彼女に

成り行きがあるので長文失礼します。 去年の春に振られた女性と、暫く友達として付き合っていたのですが、数ヵ月後にできた新しい彼氏に、『元彼と連絡するな』と言われたから友達じゃいられないと言われました。 自分の時も他の男性とは一切連絡をしない程徹底していたので、納得し、自分も彼女新しい道の邪魔をしたくなかったので縁を切ることにしました。 しかし、今年の4月に進路のことでスランプになり、相談したいと思ってダメ元で連絡し、案の定メールが返ってきませんでした。 でも先日、約4ヵ月ぶりにメールの内容の返信がきました。 何通かメールをしたので、「ずっとメールしてたらマズイんじゃないか?」と聞いてみたところ、「返信できない理由がなくなった」と言ってきました。 女性の方から見て、元カノの行動をどう考察できるでしょうか? 私の考えでは・・・ ・彼氏と別れた or どうしようもないくらいの喧嘩・距離感 ・連絡をくれるくらい元彼(私)はまだ好意的でいる ・上記二つから、なんとなく寂しい+連絡する口実がある ・(本人に自覚はなくても)虚無感を和らげる為の繋ぎ という理由での連絡ではと推測しています。 私としては、メールが来てまた話ができることが嬉しいです。(女々しいと言われるかもしれませんが、1年半経った今でも機会があったらもう一度アタックしようと思うくらいまだその人のことが好きなので) しかし、まだ向こうは傷心中でメールの雰囲気も固く、思いっきり話をしようという状態ではありません。 一方私も、話はしたいけどまだ状況を理解しきっていないので気遣いながら当たり障りのないことをメールしているという現状です。 まずは、友達に戻る(メールしたり食事行ったり)という状態まで回復できればと思っているのですが、それに行き着くアプローチで気をつけることはありますか? お互いのぎこちない会話を上手く和らげて行けば突破口が見つかると思っているのですが・・・。 長々と失礼しました・・・気が動転していて焦っています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

はっきり分からない状態ですが、彼と別れたか、彼と距離を置いている状態の可能性は高いと思います。 「返信できない理由がなくなった」事については一度はっきりと聞いてみる必要はあると思います。 フリーになったのなら、質問者様にもチャンスがありますが、前の彼と別れて(彼女の交友関係について詮索しないような)新しい彼が出来ている、という可能性もあります。

回答No.3

人によってそれぞれだと思うので参考意見として聞いていただければとおもいます。 相談者さまと彼女はマンネリが原因で別れたということですので 浮気など決定的な理由があって嫌いになってということではないのですよね。 新しい彼ができて一度連絡を断ってからもまた相談に乗ったりするくらいですし一度は恋愛感情を持って付き合った人ですから 彼女にとって相談者様は1人の人間として心許せる相手なのだと思いますよ。 ただ、だからといってもう一度付き合ってもいいと彼女が思っているかは また別のことなんじゃないでしょうか。 過去の男性に対してすっかり気持ちを切り替えてクールに考えられる女性は多いですから。 でももういちど連絡を再会してメールをやりとりしているということは相談者様のことを悪くは思っていないのは確かだと思います。 「じゃあどっちだよ!」と思われるでしょうが(笑)あまりあせって急に距離を縮めようとしないで、メールのやり取りを日常的にして あとはマンネリでだめになったということなので、付き合っていたころとは違う心遣いをさりげなくみせてみてはどうでしょう? 彼女を思いやった行動を取って彼女を嬉しくさせるのが一番だと思いますよ。 がんばってください。

回答No.2

「返信できない理由がなくなった」といのは、別れたということなのでしょうね。ただ絶対そうとも限らないので、タイミングを見計らってしっかり確認しときましょう。 彼女としては、メールできない理由が無くなったので、また以前(あなたと別れた後)のような友達の関係に戻りたいのだと思います。それは寂しいとか関係の無い事だと思います。男女の友情を否定しないのであれば、そういう事でしょう。 そこから関係を進展できるかはあなた次第です。なので、しいて気をつける事と言えば、気をつける事に気を使い過ぎて慎重になり過ぎる事ではないでしょうか。とは言え、タイミングも大事ですけどね。 あなたがどのように感じ、どのように行動しようと自由なのだから、せめてポジティブにいることが大切だと思います。

  • kira2ri
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

まず、どうしてふられたんですか(汗 女というのは怖いもので 自分に気がありそうな男なら何人でも上手にキープできる 生き物です 傷心中とは言えど、貴方と付き合っていたのなら 貴方の扱い方も心得ているはず 気をつけてくださいね

KEIICHI73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 振られた理由はお互いマンネリしてたからです。 自分自身別れるんじゃないかなと感じていながら言い出せずにいたところ、向こうが言い出したという感じです。 ご指摘の通り、あまり優しく(というよりも昔と同じような接し方)は極力避けて一歩引いた位置から観察していくことにします。

関連するQ&A

  • 返信すべきではなかった?

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 それから私はこれは連絡してくるな、ってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 知人の男性にはスルーしても彼は困るわけじゃないから しなくてもいいと思うよと言われていたのですが…。 彼が優しいとはいえ、もう連絡するのも止めなきゃいけないなーとは思います。。

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

  • これで良かったんですよね?

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました 。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、夜に時間ないですか?とメールしたら 翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?と返信がありました。 それから私は返信してません。 連絡してくるな、ってことだと解釈して… これでよかったんですよね?

  • 返信しなくていいですか?

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました 。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 それから私は返信してません。 連絡してくるな、ってことだと解釈して…。 これでよかったんですよね?

  • 今の彼を大事にしたいのに、昔の彼のことを思うと胸が痛みます…

    昔の彼とは、濃く深い付き合いをし、 お互いに強く惹かれあっていましたが、 どうしても価値観をすり合わせることが出来ず、 最後は一緒にいても泣いてばかりになり、終わりました。 けれど別れたあとも連絡はやめられませんでした。 そんな中、私に好きな人ができ、 彼と付き合うことになりました。 とても思いやりのある優しい人です。 彼のことを大事に思うし、 一緒にいると幸せなので、 ずっと付き合っていきたいと思っています。 一方で、彼と付き合う前から、 元彼に、「気になる人ができた」 などと話していました。 残酷な会話のようですが、 元彼は今職場などでとてもつらい立場にいるらしく、 私からの連絡が救いになると言ってくれていました。 恋人が出来たあとは、連絡を絶つつもりでいましたが、 彼が心配なの半分、自分のエゴ半分で、 体調などの安否を気遣うメールをしてしまっていました。 しかし一ヶ月ほどたち、 今の彼氏に悪いという罪悪感が 最高潮に達してしまい、(このままじゃいけないという思いも) 「今の彼にも、あなたにも失礼だから、もう連絡はしない」 と別れのメールを送りました。 元彼も、今まで君に救われた、 ありがとうと言ってくれました。 これでよかったし、正しかったはずなのに、 とても胸が痛みます。 まるで失恋したみたいに、涙がこぼれたり、 呆けたようにぼーっとしたり、 元彼からの別れのメールを読み返したりしています。 元彼は体が弱いし、障害も持っているのでいろいろ大変だし、 今いろんなことが うまくいっていないようで、 心配なのです。 でもこの心配する気持ちも、 今の彼のことを思うと、あってはならないもののような気がして… 夢に元彼が出てくることもしょっちゅうです。 今の彼にはこのことは絶対に気付かれたくありません。 余計な嫉妬や心配はさせたくないのです。 私はただ感傷的になっているだけで、 時間が経てば元彼のことも思い出さなくなるのでしょうか? 元彼に未練があるのだとしたらいやだなあと思います… 私は今の彼を大事にしたいので。 今の彼と幸せになるためにも、 自分の中にある元彼の影を消したいです。 第一、なぜ、別れて新しい彼氏ができて ハッピーなはずの今、元彼がちらつくのか、 わけがわかりません。 このような思いをされた方、いらっしゃいませんか? ご意見お聞かせください><

  • ご意見を聞かせてください。

    先日別れた彼氏ととあるホームパーティーで再会しました。(長文で失礼します) その成り行きは、 - 元彼とは、共通の男友達を通して知り合った。 - その友達はあまり元彼の事をよく思っていない。 - 元彼もうすうすそのことには気づいている。 - 別れを言い出したのは元彼 - 半年間連絡をせず - 毎年恒例の共通の男友達が開催するパーティーが先日あった - 元彼はその友達から誘われていないが、他の友達からそのパーティーの情報は聞いていた。 - 元彼が来るのではと思い、メールで聞いた。 - 行くか行かないか迷っているという返信。行ったら迷惑ではないかと聞かれた。 - 別に気にしないと返信した。 - そこにいたすべての人は元彼は来ないと思っていた。 - しかし、遅れて参加してきた。 - みんなびっくり、共通の友達は誘っていないのに来たと少し戸惑い気味。 - 共通の友達が私をかばおうとしてくれ、パティー中ずっと私のそばにいた。 - 元彼とはその場で近況などを少し報告しあった。 - 私がメールを送ったことは、その友達は知らない。 - パーティー後、私が「今日は会えてよかった」という感じのメールを送る。 - 元彼から、「○○がメールをくれなければ行っていなかった。ありがとう。○○は益々綺麗になったね♪」と返信が来た。 長々とすみませんが、元彼の心境はどうなんでしょうか?友達、その他の人いわくかなり、KYだと言っていました。 しかし、もし私がメールをしなければ元彼はもしかするとパーティーに来なかったと思います。 私はいけないことをしたのでしょうか?また、元彼は何を思ってパーティーに来たのでしょうか? 正直、私の中にはまだ元彼に対する気持ちがあります。それはその男友達や他の友人にも言っていません。 なぜならば、あまり私には相応しくないと思っているからだと言われます。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日元彼と再会しました。

    先日別れた彼氏ととあるホームパーティーで再会しました。(長文で失礼します) その成り行きは、 - 元彼とは、共通の男友達を通して知り合った。 - その友達はあまり元彼の事をよく思っていない。 - 元彼もうすうすそのことには気づいている。 - 別れを言い出したのは元彼 - 半年間連絡をせず - 毎年恒例の共通の男友達が開催するパーティーが先日あった - 元彼はその友達から誘われていないが、他の友達からそのパーティーの情報は聞いていた。 - 元彼が来るのではと思い、メールで聞いた。 - 行くか行かないか迷っているという返信。行ったら迷惑ではないかと聞かれた。 - 別に気にしないと返信した。 - そこにいたすべての人は元彼は来ないと思っていた。 - しかし、遅れて参加してきた。 - みんなびっくり、共通の友達は誘っていないのに来たと少し戸惑い気味。 - 共通の友達が私をかばおうとしてくれ、パティー中ずっと私のそばにいた。 - 元彼とはその場で近況などを少し報告しあった。 - 私がメールを送ったことは、その友達は知らない。 - パーティー後、私が「今日は会えてよかった」という感じのメールを送る。 - 元彼から、「○○がメールをくれなければ行っていなかった。ありがとう。○○は益々綺麗になったね♪」と返信が来た。 その場では、元彼は相当KYだということになっていました。 私はいけないことをしたのでしょうか?友達に正直に私がメールしたことを伝えなかったことを今更後悔しています。 正直、私の中にはまだ元彼に対する気持ちがあります。それはその男友達や他の友人にも言っていません。なぜならば、あまり私には相応しくないと思っているからだと言われます。 でも、いくらKYでも、いくら私がメールしても普通なら来ない、という友人もいます。 元彼の心境、私にも非があるのかなど何でも良いのでご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性に告白したら保留にされました……

    僕は25で女性は21ですが、告白をしたらいまは結論が言えないと言われました…。理由は1年前に別れた元彼から連絡が来て、会って話をしたいというのです。それで話を聞いて来週に結論を出すと言 われました。 元彼と別れた理由は、元彼に対して不信感がでてきたときに友達に頼んでネットでメッセを送ったところ、彼女はいないと来たらしく、それについて問いただしたら何も返事がなく謝ることも無かったので自然に別れたそうです。 それからの期間元彼に彼女がいたらしく、最近別れたみたいでそれから女性に会おうと連絡が来たそうです。 僕としては元彼に対してネットでいないと嘘をついたり、何よりもムカついたのが今まで付き合っていた彼女と別れてからすぐに連絡がきたことです。 どう考えても女性に対して上手く利用しているとしか思えないんです。 しかし女性に、元彼に対して中途半端に終わってしまったことと、いい思い出があるから…と言われてしまいました。 浮気をする男はダメだと女性自身わかってるそうなんですが、結論を保留にするということは、まだ元彼に対して気があるということでしょうか?

  • 元カレの友達。相手からは恋愛対象外でしょうか?

    こんにちは。 よろしければご意見頂戴願います。 ここ数日、元カレの友達のことが気になっています。 元カレには振られ、その友達は、元カレと、元々の私の友達と仲良かった事もあり、 別れたからといって、疎遠になるといった関係ではありません。 また、非常にフランクな性格なので、彼とつきあっているときも、わりとノリ的には私とよく合いました。 それもあってか、彼から私と別れた事を聞いたあと、連絡をすると (始めは別れた話には特に触れず) 「でも、元気そうでよかった!! あいつ(元カレ)別れたとは聞いたけど、俺も、共通の友達もいるし、機会があれば遊んだりするからとは言っているよ!!飲みにでも行こう!!」 との優しい言葉をかけてくれました。 私も比較的、男友達が多いタイプなので、嬉しくて 「飲みいこう!別れた話とかでなく、違うおもしろい話しよう!」 と言いました。 けれど、2人でとなると、それはまだちょっと違うらしく、でもそのうち2人で飲みに行く様になってそうだけどね! と、やんわり断られました。 真面目な人です。 別れてまだ1ヶ月というのもあるからでしょうか? 私は、傷心のときに、そういった優しい言葉をかけられたからと、 つき合っているときは、いつもその友達が元カレに私のことを 「いいな~いいな~」 と、言ってくれたようで、 もともと、波長があうよな~と思っていた事が重なって、なんだかとっても気になる存在になりました。 けれど、普通、友達の元カレなんて、普通の女の子より恋愛対象にみるのって難しいですよね? 振られたのは私だとしても、あえてややこしいところは選ばないですよね? それとも、関係ないでしょうか? 私もどちらかというと、思いはじめると、止まらなくなってしまうタイプなので、 こちらでご意見伺えたらと思い質問させていただきました。 乱文失礼いたしました。

  • 昔好きだった女性からの連絡

    約1年ほど前に好きな女性に告白をしました。 その女性も私のことが好きだと言ってくれました。 ただ、当時は私も彼女も仕事やプライベートが忙しく、お互い落ち着いてから付き合おうということになりました。 そんな中、約2ヶ月間にその女性は別の男性と付き合い始めました。 理由は、私が他の女友達とたまに食事に行ったりしていて不安になったから、というのです。 恋人が出来たのなら私は諦める、と女性に告げて、それ以降は連絡もしないようにしていました。 つい先週、2ヶ月ぶりに彼女からメールがきました。 私と出会えたことに感謝していて、また会いたいと書かれていました。 聞いてはいないのですが、おそらくはまだ彼氏と別れてはいないと思います。 皆様は、 その女性が彼氏と付き合っているのに会いますか? それとも別れてから会いますか? 理由もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。