• 締切済み

昔の彼女に

成り行きがあるので長文失礼します。 去年の春に振られた女性と、暫く友達として付き合っていたのですが、数ヵ月後にできた新しい彼氏に、『元彼と連絡するな』と言われたから友達じゃいられないと言われました。 自分の時も他の男性とは一切連絡をしない程徹底していたので、納得し、自分も彼女新しい道の邪魔をしたくなかったので縁を切ることにしました。 しかし、今年の4月に進路のことでスランプになり、相談したいと思ってダメ元で連絡し、案の定メールが返ってきませんでした。 でも先日、約4ヵ月ぶりにメールの内容の返信がきました。 何通かメールをしたので、「ずっとメールしてたらマズイんじゃないか?」と聞いてみたところ、「返信できない理由がなくなった」と言ってきました。 女性の方から見て、元カノの行動をどう考察できるでしょうか? 私の考えでは・・・ ・彼氏と別れた or どうしようもないくらいの喧嘩・距離感 ・連絡をくれるくらい元彼(私)はまだ好意的でいる ・上記二つから、なんとなく寂しい+連絡する口実がある ・(本人に自覚はなくても)虚無感を和らげる為の繋ぎ という理由での連絡ではと推測しています。 私としては、メールが来てまた話ができることが嬉しいです。(女々しいと言われるかもしれませんが、1年半経った今でも機会があったらもう一度アタックしようと思うくらいまだその人のことが好きなので) しかし、まだ向こうは傷心中でメールの雰囲気も固く、思いっきり話をしようという状態ではありません。 一方私も、話はしたいけどまだ状況を理解しきっていないので気遣いながら当たり障りのないことをメールしているという現状です。 まずは、友達に戻る(メールしたり食事行ったり)という状態まで回復できればと思っているのですが、それに行き着くアプローチで気をつけることはありますか? お互いのぎこちない会話を上手く和らげて行けば突破口が見つかると思っているのですが・・・。 長々と失礼しました・・・気が動転していて焦っています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sun1212
回答No.4

はっきり分からない状態ですが、彼と別れたか、彼と距離を置いている状態の可能性は高いと思います。 「返信できない理由がなくなった」事については一度はっきりと聞いてみる必要はあると思います。 フリーになったのなら、質問者様にもチャンスがありますが、前の彼と別れて(彼女の交友関係について詮索しないような)新しい彼が出来ている、という可能性もあります。

回答No.3

人によってそれぞれだと思うので参考意見として聞いていただければとおもいます。 相談者さまと彼女はマンネリが原因で別れたということですので 浮気など決定的な理由があって嫌いになってということではないのですよね。 新しい彼ができて一度連絡を断ってからもまた相談に乗ったりするくらいですし一度は恋愛感情を持って付き合った人ですから 彼女にとって相談者様は1人の人間として心許せる相手なのだと思いますよ。 ただ、だからといってもう一度付き合ってもいいと彼女が思っているかは また別のことなんじゃないでしょうか。 過去の男性に対してすっかり気持ちを切り替えてクールに考えられる女性は多いですから。 でももういちど連絡を再会してメールをやりとりしているということは相談者様のことを悪くは思っていないのは確かだと思います。 「じゃあどっちだよ!」と思われるでしょうが(笑)あまりあせって急に距離を縮めようとしないで、メールのやり取りを日常的にして あとはマンネリでだめになったということなので、付き合っていたころとは違う心遣いをさりげなくみせてみてはどうでしょう? 彼女を思いやった行動を取って彼女を嬉しくさせるのが一番だと思いますよ。 がんばってください。

回答No.2

「返信できない理由がなくなった」といのは、別れたということなのでしょうね。ただ絶対そうとも限らないので、タイミングを見計らってしっかり確認しときましょう。 彼女としては、メールできない理由が無くなったので、また以前(あなたと別れた後)のような友達の関係に戻りたいのだと思います。それは寂しいとか関係の無い事だと思います。男女の友情を否定しないのであれば、そういう事でしょう。 そこから関係を進展できるかはあなた次第です。なので、しいて気をつける事と言えば、気をつける事に気を使い過ぎて慎重になり過ぎる事ではないでしょうか。とは言え、タイミングも大事ですけどね。 あなたがどのように感じ、どのように行動しようと自由なのだから、せめてポジティブにいることが大切だと思います。

• kira2ri
回答No.1

まず、どうしてふられたんですか(汗 女というのは怖いもので 自分に気がありそうな男なら何人でも上手にキープできる 生き物です 傷心中とは言えど、貴方と付き合っていたのなら 貴方の扱い方も心得ているはず 気をつけてくださいね

KEIICHI73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 振られた理由はお互いマンネリしてたからです。 自分自身別れるんじゃないかなと感じていながら言い出せずにいたところ、向こうが言い出したという感じです。 ご指摘の通り、あまり優しく(というよりも昔と同じような接し方)は極力避けて一歩引いた位置から観察していくことにします。