• 締切済み

どうすれば幸せになれますか?

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.5

とてもつらい思いをされて来ましたね。胸が痛みます。 結論から言いますと、あなたが現在の彼についている嘘はついて良い嘘だと私は思います。 ただし彼の気持ちを考えずに、あなたが死について考えてしまうことは良くありません。自分本位な人間はこの世界に数多く存在しており、私欲で悪人と化した人間に傷つけられる人々は数え切れないほどです。ですが、あなた自身の誇りと純粋な心はあなた自身の手によってしか、地に落とすことは出来ません。誰にも本当のあなたを傷つけることは出来ず、あなた自身がその生き方によってあなた自身を傷つけ続けるか、守り続けるかを決めるんです。そしてあなたのパートナーに対しては、あなたも私欲を出来る限り捨てるべきだと思います。 御両親の理解だけでも得られれば、あなたの御気持ちも少しは軽くなる、診療内科やカウンセラーに相談すれば気持ちの整理が上手く出来るようになる、とも考えます。でもまずはあなたの御質問にあるように「あなたにとっての幸せ」とは何かを考えて見ませんか。人生をやり直そうと思って結婚した今、不妊治療で結婚の幸福がぶれてしまった。不妊治療をされている方は沢山いますが、あなたの場合は御自分の過去が原因と取れるような発言を医師にされたことで、妊娠が自然には行かないことが、過去をあなたに思い起こさせる原因になってしまっています。 あなたにならもうわかると思いますが、揺るがない幸せは結婚そのものでは得られません。そして出産でも得られないんです。幸せは現在あなたが持つ小さな幸福の連続の上に宿ります。幸福の上に幸福を重ねて持続させて行くものが「幸せ」ですから、まずは日常の小さな幸福感を大切にすることです。手にしたと思った幸せもちょっとしたことで指の間から零れ落ちてしまうものですが、あなたが御自分の過去から御自分を解放し、現在の自分の小さい努力、謙虚さ、愛情に集中することで幸福感が持続する時間が増えて行くはずです。つまり小さな幸せを意識出来ないまま例え妊娠されても、出産育児そのもので幸せは持続し難いですから注意が必要です。 つらい過去を忘れる意味というものは、そして「過去に囚われずに」という一般的な意見の意味というものは、「現在に生きる」ことに集中しなければ幸福感の持続は不可能である事実に基づいています。「幸せ」に形はありません。幸せはつまり「幸福感の持続」ですから、持続させるのはあなたや私の仕事でもあるわけで、放っておいても幸せであり続ける状態というものは悲しいかな幻想です。過去死ねば良かった、ではなくて、殺されなくて良かった、と思いませんか。そんな風に考えるのは無理なのはわかります。でも幸せになる権利は充分あなたにあるのですから、ここは無理すべきです。 頑張って下さい。心から応援しています。