伝統工芸の修行に出たい

このQ&Aのポイント
  • 私は伝統工芸の修行に出たいと考えています。大阪の職業訓練校や京都の伝統工芸大学校での訓練を知っていますが、私の理想は山奥で親方と共に自然に囲まれながら修行することです。どうすればこの理想を実現することができるでしょうか。
  • 私は伝統工芸の修行に興味があります。大阪や京都の訓練機関での訓練を考えましたが、山奥での自然との共存しながらの修行が理想です。どのような方法や場所で、幅広い分野の修行ができるのでしょうか。
  • 私は伝統工芸の修行を志しています。大阪や京都には訓練機関がありますが、私の理想は山奥での自然との一体感を感じながら修行することです。どのような手段でこの理想を実現できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝統工芸の修行に出たい‏

タイトル通りです。 大阪にすんでいます。職業訓練校にて木工などの訓練が受けられることは知っています。また、京都の伝統工芸大学校はチラシなどで見て知っています。 私の理想は、山奥で親方たちと一緒に朝から晩まで自然に囲まれ汗を流しながら修行に打ち込むことなのですが、、、 この理想を実現する為に何が必要ですか? 自分自身考えるのは、幅広く色々な分野の技能を身につけたいのですが、、、 学校のような場所では、やはりあらかじめ分野を搾っていったほうがいいのか、そもそも学校以外で(カルチャーセンターなども含め)陶芸・工芸など徹底的に修行できる場所、方法はありませんか? お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。 違うんだ、私が欲しいのは、凄い師匠なのだー 笑 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.4

>お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。 はい、それはあなたですが、質問はなんですか? バイトしたいのなら駅前などにバイト情報誌が、無料でおいてありますよ 何の職人かも判らないのに、それをどー教えろと? 心意気があるのなら自分で調べるのが第一歩 ここで聞くのは第一歩じゃありません、ただの手抜き 質問の文章もまじめに思ってるのが感じ取れないですし

mijji3216
質問者

お礼

はいはい。 なら回答してくださらなくて結構。 >心意気があるのなら自分で調べるのが第一歩 >ここで聞くのは第一歩じゃありません、ただの手抜き 楽して答えを得ようがそれが私。 どこで何を聞こうが私の勝手じゃないないかね。 >質問の文章もまじめに思ってるのが感じ取れないですし 何様のつもり? 消えろ。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

まず、あなたが何をしたいかをはっきりさせることです。 伝統工芸と言っても木工芸、漆芸、宮大工、、染色、陶芸実にいろいろな分野があります。 これがやりたいと魅かれるものもないのに漠然とやりたいといってもしかたがありません。 やりたいことが見つかれば、道は開けてくるでしょう。 美術館とか工芸館とかいろいろ見てみて、自分のやりたいことをはっきりさせましょう。 そのうえで、基礎技術が必要なものについては学校に入って学ぶという方法もありますし、最初から丁稚奉公をするという方法もあります。(最近は後者はなかなかないと思います) 尊敬できる、ついていきたいと思う人がいればまずだめもとで話を聞きに行ってみてはどうですか? >お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。 >違うんだ、私が欲しいのは、凄い師匠なのだー 笑 ただこんな軽さで続くのかなあと思います。 まずはその工芸に対する尊敬、こうしたいと思わなければいけませんね。 すごい師匠ってなんでしょう。 何でも知っていてていねいに教えてくれる、性格もよい、そんなものは期待しない方がいいですよ。 でも努力した分だけ身に着く仕事だと思います。 頑張ってください。

mijji3216
質問者

お礼

はい。

• momo-moko
回答No.3

こんばんは。 私も、まず何がしたいかを先に考えたらいいと思います。 工芸とかは、1日体験とかあります。 私が、今まで行ったのは、ガラス工芸、陶芸、サンプル作りなどなどですが、ネットで見たら色々あります。 それから、本当に山奥で生活出来るか、考えたらいいと思います。 山奥は、コンビニもないし、ファミレスもない、少し買い物もするのも、車で何時間… 大阪と違い、生活環境を変えるのも大変と思います。 お若いと思いますが、何事も経験ですから、やりたいって事があれば、現場でも見に行ったらどうですか? 頑張って下さい。 応援してますよ!

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 親方(笑)によって違いはあると思うのですが、人によっては中途半端な知識を身につけている人より、何も知らない状態で来てもらった方が、その親方の方法等を素直に吸収してくれるので、という方もいらっしゃる様ですよ。 まず、質問者様が何をなさりたいのかをしっかり考える必要があるのではないでしょうか。 それが決まれば今はネットでかなりを調べられるのではないでしょうか。 一番必要なものは、どれだけ親方さん等に怒鳴られ、帰れと言われても絶対に泣かない・逃げない根性ではないでしょうか。 素敵なお師匠様に出会えるといいですね。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>私の理想は、山奥で親方たちと一緒に朝から晩まで自然に囲まれ汗を流しながら修行に打ち込む 完全な自給自足をするためのサバイバル技術が必要かと。でも、それだと「朝から晩まで修行する」のは不可能ですね。サバイバルも修行の一環ならよいのですが。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。