解決済み

伝統工芸の修行に出たい‏

  • 困ってます
  • 質問No.7315418
  • 閲覧数800
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (701/713)

タイトル通りです。 大阪にすんでいます。職業訓練校にて木工などの訓練が受けられることは知っています。また、京都の伝統工芸大学校はチラシなどで見て知っています。 私の理想は、山奥で親方たちと一緒に朝から晩まで自然に囲まれ汗を流しながら修行に打ち込むことなのですが、、、

この理想を実現する為に何が必要ですか? 自分自身考えるのは、幅広く色々な分野の技能を身につけたいのですが、、、

学校のような場所では、やはりあらかじめ分野を搾っていったほうがいいのか、そもそも学校以外で(カルチャーセンターなども含め)陶芸・工芸など徹底的に修行できる場所、方法はありませんか?

お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。

違うんだ、私が欲しいのは、凄い師匠なのだー 笑

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。

はい、それはあなたですが、質問はなんですか?
バイトしたいのなら駅前などにバイト情報誌が、無料でおいてありますよ


何の職人かも判らないのに、それをどー教えろと?

心意気があるのなら自分で調べるのが第一歩

ここで聞くのは第一歩じゃありません、ただの手抜き

質問の文章もまじめに思ってるのが感じ取れないですし
お礼コメント
mijji3216

お礼率 98% (701/713)

はいはい。

なら回答してくださらなくて結構。

>心意気があるのなら自分で調べるのが第一歩

>ここで聞くのは第一歩じゃありません、ただの手抜き

楽して答えを得ようがそれが私。

どこで何を聞こうが私の勝手じゃないないかね。


>質問の文章もまじめに思ってるのが感じ取れないですし

何様のつもり?

消えろ。
投稿日時 - 2012-02-20 08:44:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (618/3135)

まず、あなたが何をしたいかをはっきりさせることです。
伝統工芸と言っても木工芸、漆芸、宮大工、、染色、陶芸実にいろいろな分野があります。
これがやりたいと魅かれるものもないのに漠然とやりたいといってもしかたがありません。
やりたいことが見つかれば、道は開けてくるでしょう。
美術館とか工芸館とかいろいろ見てみて、自分のやりたいことをはっきりさせましょう。
そのうえで、基礎技術が必要なものについては学校に入って学ぶという方法もありますし、最初から丁稚奉公をするという方法もあります。(最近は後者はなかなかないと思います)
尊敬できる、ついていきたいと思う人がいればまずだめもとで話を聞きに行ってみてはどうですか?

>お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。
>違うんだ、私が欲しいのは、凄い師匠なのだー 笑
ただこんな軽さで続くのかなあと思います。
まずはその工芸に対する尊敬、こうしたいと思わなければいけませんね。

すごい師匠ってなんでしょう。
何でも知っていてていねいに教えてくれる、性格もよい、そんなものは期待しない方がいいですよ。
でも努力した分だけ身に着く仕事だと思います。
頑張ってください。
お礼コメント
mijji3216

お礼率 98% (701/713)

はい。
投稿日時 - 2012-03-20 19:34:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (17/99)

こんばんは。

私も、まず何がしたいかを先に考えたらいいと思います。

工芸とかは、1日体験とかあります。
私が、今まで行ったのは、ガラス工芸、陶芸、サンプル作りなどなどですが、ネットで見たら色々あります。

それから、本当に山奥で生活出来るか、考えたらいいと思います。

山奥は、コンビニもないし、ファミレスもない、少し買い物もするのも、車で何時間…
大阪と違い、生活環境を変えるのも大変と思います。

お若いと思いますが、何事も経験ですから、やりたいって事があれば、現場でも見に行ったらどうですか?

頑張って下さい。
応援してますよ!
お礼コメント
mijji3216

お礼率 98% (701/713)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-15 00:13:31
  • 回答No.2

こんにちは。

親方(笑)によって違いはあると思うのですが、人によっては中途半端な知識を身につけている人より、何も知らない状態で来てもらった方が、その親方の方法等を素直に吸収してくれるので、という方もいらっしゃる様ですよ。

まず、質問者様が何をなさりたいのかをしっかり考える必要があるのではないでしょうか。
それが決まれば今はネットでかなりを調べられるのではないでしょうか。

一番必要なものは、どれだけ親方さん等に怒鳴られ、帰れと言われても絶対に泣かない・逃げない根性ではないでしょうか。

素敵なお師匠様に出会えるといいですね。
お礼コメント
mijji3216

お礼率 98% (701/713)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-15 00:13:55
  • 回答No.1

>私の理想は、山奥で親方たちと一緒に朝から晩まで自然に囲まれ汗を流しながら修行に打ち込む
完全な自給自足をするためのサバイバル技術が必要かと。でも、それだと「朝から晩まで修行する」のは不可能ですね。サバイバルも修行の一環ならよいのですが。
お礼コメント
mijji3216

お礼率 98% (701/713)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-15 00:14:16