解決済み

洋室?にちょっとした和のテイストを入れるとしたら

  • 困ってます
  • 質問No.7315432
  • 閲覧数499
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (88/434)

マンションなどの一人暮らし生活を考えているのですが、基本モノトーンが好きな自分としては洋に近いテイストになってしまいます。
洋テイストも好きなのでしが洋は硬すぎるイメージもあるので和のテイストも入れたいと思っています。

いちお考えているのが
・家具は基本白黒で揃える。
・床は白黒のチェックラグを敷き詰める
・飾り程度の小物にアクセントとして赤などを取り入れる

なのですが部屋全体がかたっくるしいイメージになってしまうので和の雰囲気もちょっとほしいと感じているのですが花など以外全く思いつきません。

ネットで検索しようも検索キーワードすら思いつきません・・・。
何かアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

http://www.matusou.co.jp/carpet.rug/toli/rug.mat/styl.html#TOR3017
白黒チェックだと、チェスのように洋風なイメージなので、
黒とグレーにしてはいかがでしょうか。
参考URLに、白とグレーの市松模様のラグがあります。
そのほかにも、ジャパニーズモダンに合いそうな商品がいくつかあるので、
ご覧になってみてください。
TOR3017は、畳を思わせるデザイン。
TOR3020は、何となく石庭を思わせます。
TOW642・643はシンプルで、コーディネートしやすそうです。

あるいは、ラグではなくて、ブラックかグレーの置き畳もおしゃれだと思います。
家具を和風にしなくても、畳があるだけで和風の存在感たっぷりです。
http://www.e-kokado.com/migusa.html

アクセントの赤ですが、リンゴのように鮮やかな「レッド」よりは、
ハンコにつかう朱肉のような「朱色」の方が、和風なイメージになります。
例えば、こんな色です。
http://www.dinos.co.jp/p/1257400482/
座卓本体は、ブラックではなくてダークブラウンですが。

「和モダン」「ジャパニーズモダン」「スタイリッシュジャパニーズ」
「和風 モノトーン 家具 コーディネート」
などのキーワードで探すと、色々出てきます。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (15/39)

和モダンで、検索されるとどうでしょう?
モノトーンメインで、どこまで和を取り入れるかによりますが、
ワンポイントであれば、和アートや和雑貨(竹、和紙、棒状の炭、木が使われている)など飾ると和むのでは?色はモノトーンに合わせてモノトーンや、暗めの茶に加工したものもあります。
あと、黒っぽい線(細い)を使った、柄(白黒薄紫の配色がおすすめ)やインテリア雑貨も、和を感じつつ、モノトーン調の部屋には合わせられると思います。
私も、木製のブラインド(色は焦茶)で、玄関マットに白バックの黒、紫、茶の線柄のもので和モダン風にしています。
参考にならないかもしれませんが、コメントしました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

行灯(あんどん)風のルームランプとか、いかがですか?