金使いの荒い子に関する悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳息子の金使いが荒いことに悩んでいます。働いて2年の彼は、貯めたお金を軽四タントや自分の趣味に一瞬で使ってしまいます。さらに、他人に金をせびってきたり、結婚のことも考えているため、将来を心配しています。どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 私は息子の金使いの荒さに困っています。彼は働いて2年で貯金したお金を思い切り使い切り、まだ足りないと主張しています。また、他人に金をせびることもあり、結婚の準備も進めているため、将来の心配が尽きません。このままでは家庭の安定がないと思っていますが、どのように対応すべきでしょうか。
  • 私の20歳の息子の金使いが荒すぎて困っています。彼は働いているにも関わらず、貯金を使い切るような生活を送っており、将来も考えているようです。さらに、他人に金をせびることもあるため、家庭の安定を心配しています。このままでは結婚も難しいと感じますが、どのように対応したら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

金使いの荒い子には

20歳息子のことですが。 金の使い方が荒いと感じます。働いて2年、貯めたお金を何に使おうがいいのですが。 軽4タントを買いました。現金払いで買えました。そして、車高調やなんやかんや、触り 合計200万ほどあっという間に使い。まだ触りたいところがあるようで、弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよなと、金の無心と言うんですか、10万出して、みたいなことを言ってきます。激怒し、主人とどこまで金使うんだと、しかりますが、こたえていません。 来年、結婚します。あんな金使いの荒いひとには何もしてやらないほうがいいのではないか? と考えています。相手もいることですから、相手の娘さんとご両親には失礼な対応になるかもと、悩んではいるのですが。 同じ親から生まれてもいろいろ違うように、躾のみを言われても、すぐにはどうにもならないので これからの対応点としてお願いします。ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.4

>ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。 お兄様は長子ですか? 上に誰もいないのですよね? そして、問題の息子さんの上にも誰もいないのですよね? この場合、初めての子どもには「厳しく育てる」と「甘やかして育てる」という2つに分かれます。 次の子どもからは最初の子育てを省みて反対の子育てに走りやすいです。 同じ環境で同じように育てているつもりでも親も学習しているので同じような子どもを複数育て上げることはできません。 >弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよな これについては事実ですか? これが事実なら息子さんは相当根に持っていますよ。 私も長女なので息子さんの気持ち、ちょっとだけ分かります。 親自身は「平等に育てているわ」なんて言っていますが、実際にはやっぱり不平等なのですよ。 当時は子どもだったから言えなかったことも、大人になったら言えるっていうのもあります。 上記のことが事実なら、ですが。 正直言ってご主人の言い方は間違っていると思います。 「2年間で頑張って貯めたなら、もうちょっと頑張って貯めて買った方が愛着が沸くんじゃないか?おまえならできると思うぞ」みたいに真っ向否定ではなく、息子さんの努力を評価した上で更に上を目指すように促すべきだったと思います。 私もご主人みたいなことを言われたら更に根に持って生きると思います。 そして、ことあるごとにネチネチ言うでしょうね。 子どもにとって否定は差別と同じものですから。 来年には世帯を持つことが決まっているなら、息子さんの脅威の貯蓄率を褒めていくべきでした。 今からでも間に合うかってなると微妙なところです。 ご主人が頭ごなしに叱らずに世帯主になるために必要なポイント=貯蓄率を褒めてあげれば気持ちは変わるかもしれません。 勿論、あなたも褒めてください。 2年間貯金して現金で買うってことがどれだけ大変なのか理解できるでしょう? その努力の評価はきちんとしましたか? きちんとしていれば無心なんてしないと思いますけど。 ちなみに我が家は息子さんと同じ考えです。 欲しいものがあれば貯金して一括で購入。 ローンを組んでいいのは家を建てるときだけ。 ローンを組む方が金銭感覚が麻痺してしまいます。 私からすればお金をせびるのは問題だけど、息子さんの貯蓄と使い道に関しては評価できます。 怒れば怒るほど息子さんの心は荒みます。 「あぁ、俺って愛されてないんだなぁ」って。 私もこの文章を読んでいると「弟を溺愛している親たちなんだろうなぁ」と思ってしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよなと これは、この息子さんが言われた言葉なんですよね? と、いうことは、貴女は平等に育てた「つもり」なんでしょうが、 息子さんからみれば、弟さんと比べて、自分は差別されてた、可愛がられてなかった と感じておられるのでしょう。 要するに、貴女達ご両親が、お子さんの気持ちを思いやってなかった、、 ということになります。 この200万って 息子さんが貯めたお金なんですよね? キャッシングではないのでしょう? だったら、まだ20歳なんですから、車くらい、自分のお金なんですから 買ってもいいのでは? だいたいお金の使い方の荒い子ってのは、親からの「愛情不足」が原因と 言われてます。 何かにつけて「お兄ちゃんなんだから、、」とか言って我慢させてませんでしたか? 弟さんたちの方を優先させてませんでしたか? 子供が、行動を起こすには何事にも「理由」があります。 貴女が気づいてないうちに、弟さんを張娜より、可愛がっていたのでは? 母親が、上の子の気持ちに気づいてない、、、と言うこと自体が 最悪ですが、、。

• yumi0215
回答No.3

私が思う金遣いの荒い人は200万円を貯めることができないと思うのですが・・ 一年で100万円ですよね。月に8~9万円づつ貯金していったという計算になりますよね。 ものすごい高給取りなのでしょうか。平均的な収入でこれだけの貯金をされたのなら素晴らしいことに思えます。 息子さんは車が欲しくて一生懸命貯金されたのではないのでしょうか。自分で目標を決めてやっと手に入った宝物に思えます。200万円あれば普通乗用車も購入できるのに軽自動車にしたのは車自体が気に入っているのもあるのでしょうが、維持費なども計算されたのかもしれませんよね。 若いのに堅実に思えますが。 彼女もいて遊びたい年頃なのにきちんと貯金ができることを褒めてあげてもいいと思いますよ。 たぶん10万円出してということでお怒りになったのでしょうが、それを来年の結婚生活まで引きずるのはいかがなものかと。 言葉悪いですが、器が小さすぎませんか?息子さんは立派だと思いますよ。

回答No.2

このような息子さんと似たような子を持つ友人を知っています。 これは確かに教育の失敗でしょう。ですが20歳・・・まだまだ子供です。本気で締め上げて下さい。思いっきり手出ししていいと思います。 お金の厳しさとお金が招く恐ろしい物事を、ご両親が厳しく教えてあげて下さい。殴っていいんです!男ですし、結婚もするなら彼自身の家族のために貯金も必要になるでしょう。 今のままでは確実に迷惑をかけてしまうだろうと思います。 ちなみに友人の息子は、深く反省し日々頑張っているみたいですよ。

• zz400n
回答No.1

息子のお金の使い方の荒さはほとんどが教育の失敗ですよ。 遺伝はほとんど関係ありません。 自分の蓄えで使う分は問題ありませんが、借金だけには注意しましょう。 奥さんにもそこを注意するようにお願いする。 息子には通帳を見せてもらい、結婚資金はどうするのか問いただしてみる。

hanamakin
質問者

お礼

それは言われると覚悟してました。ですが、同じ親が育てても兄のようにだらしない人と、私や弟のように金銭感覚が大丈夫な人とあるじゃないですか? そのへんも絡めてご指導お願いできませんでしょうか? 早速の回答ありがとうございます。