• ベストアンサー

兄の借金くせに参っています

兄は昔からお金使いが派手な人です。 見栄っ張りというか、本当に借金も自分のお金という感覚で、友人、身内に借金して、消費者金融、ついには闇金にまで手を出している状況です。 本当にこれ以上迷惑かけほしくないのですが、兄が返済していれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

大丈夫ではありませんが、他の人が全額返済したとしても、 なおらない病気で、同じことを、何度も繰り返します。 ほっておく以外方法はありません。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>兄が返済していれば大丈夫でしょうか? どうやって? 何が大丈夫? 有職者の有無、家庭有無、貴方を含む血縁関係、保証人等の状況が綴られていないと大丈夫か如何か分かりません。 

• nagata2017
回答No.6

関係者全員で絶縁宣言するしかないでしょう。 本当にこれ以上迷惑かけほしくないと書かれているということは まわりに被害が及んでいるということですね。 貸金は踏み倒され 代理弁済までやらされていると。 部屋には入れない 電話は拒否設定。全員で固く守ることを誓う。

回答No.5

だめな人間が社会に入ると認識をしっかりと持っている 弁護士などに相談するのが解決への近道です。 きれいごとばかり言う、公共の専門家には無理。 それと闇金と言うものに対して免疫のある 相談機関を探すのもよいかと思う。 中には何でも屋などでその手に強い所もあると聞きます。 毒には毒。借金している兄も屑。 言い方がきつくて申し訳ないが アンダーグラウンドな世界の問題は アンダーグラウンドを知っている業界の人間しか解決できない。 まぁ、金にだらしない屑は、たぶん同じこと繰り返すと思うが

回答No.3

何に使ってるんでしょうか。場合によっては精神科、だと、考えます。

• tzd78886
回答No.2

連帯保証人とか、保証人とかしているのでなければ何の関係も無いことです。闇金というのは違法な商売なので、あなたのところまで返済を迫ってくる可能性が無いとは言えませんが、その時は警察に通報してください。くれぐれも代わりに払ったりしないこと。突き放すくらいしないとダメになります。言い換えると、そういうことが無いのなら、借金を使用が本人の自由で、きょうだいとはいえあなたがとやかく言うことではありません。

• dwn2016
回答No.1

借金癖を改善するには債務整理がオススメです。 消費者金融などから一定期間キャッシングなどが出来なくなります。 また、友人や身内の借金も債務整理出来ます。 闇金に関しては、そもそも払う必要はありません。返済をし続けても督促が来ます。

参考URL:
https://saimu-teacher.com/