兄へのプレゼントの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄が結婚式を挙げることになり、プレゼントを贈りたいと思っている方へ。兄の趣味や結婚相手の情報を考慮して、喜ばれるプレゼントを選ぶポイントをご紹介します。
  • 兄との年齢差や自身の経済状況を考慮しながら、兄が喜ぶことができる手頃な価格のプレゼントを選びましょう。車や野球に関連するアイテムや、結婚相手のお茶への関心を反映させたプレゼントがおすすめです。
  • 兄へのプレゼント選びは、相手の趣味や関心に合わせることが大切です。車や野球関連のアイテム、お茶に関連するグッズなど、兄が喜ぶであろうものを選ぶと良いでしょう。また、自身の経済状況も考慮し、手頃な価格のものを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄へのプレゼント

来月、兄が結婚式を挙げることになりました。 そこで、弟の私から何かプレゼントを贈りたいと思ったのですが 何がいいのか、どんなものが喜ばれるのか、を教えてください。 兄は28歳で、私は23歳です。 兄の趣味は車や野球で、結婚相手の方はお茶を習っているそうです。 私はまだ学生なので、あまりお金がかかっていると感じさせないものがいいです。

  • gnis
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

実用的なものがいいでしょうか… サーモマグをペアで贈られてはいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10003645/ 天気予測と温湿度計がついた電波クロック http://item.rakuten.co.jp/bicasa/b084-012-001/ 表札もいいかなと思ったんですが、デザインの好みがわかれそう… http://store.shopping.yahoo.co.jp/atelier-root3/int09-211.html

gnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計を買ったのですが、これを渡すタイミングはいつが良いのでしょうか? 結婚式の前に渡しても良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

No.2です。 渡すタイミングですが、1週間前までに持参するのが基本のようです。 でも兄弟ですのであまり堅苦しく考えなくてもよいのではないでしょうか。

gnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gw100510
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

お兄様のご結婚、おめでとうございます! 優しい弟さんで、お兄さんは幸せですね。 お兄様に、ほしいものをさりげなく聞くのもありかなぁと思います。 新生活で、何かと支出が多いので、現金もいいかなと思います。 ただ、贈る側としては、ちょっと何か物足りなさと感じます。 ちなみに、自分の兄への結婚のプレゼントは、某ホテルの食事券にしました。奥さんと二人で喜んでくれました。 実用的なものだと、 ・T-fal スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571  価格は、Amazonで6000円弱で買えます。家事が助かります。 それ以外だと、 ・ペアの野球観戦チケット(例えば、甲子園だとグリーンシート等のいいお席) ・ペアのキーホルダー(新居のカギ用) また、結婚相手の方はお茶を習っているとのことで、 ・2名分の京都への往復乗車券&ガイドブック   -ガイドブックは、ちょっとひねって、ルイ・ヴィトンのシティガイドブック。    高いので、自分では買わないのですが、お祝いにいいかなと思います。    (本には写真なし。)   http://www.louisvuitton.com/jp/flash/index.jsp?productId=prod1510024   -京都のお茶関係の観光先(お茶会のある時もあります):     樂美術館     細見美術館 いいプレゼントが見つかりますように!

gnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 兄の引っ越し祝い&結婚祝い

    兄が結婚をすることになり、来月引越しをするのでお祝いに何かあげようと思います。 もらっても兄やお嫁さんに迷惑にならない物を探しているのですが、私は学生でお金もないのであまり高いものは買えないし、他の方から貰うプレゼントとダブらない物、またはダブっても困らないものを探そうと思うとなかなか良い物が見つかりません。 何かかわいくて貰っても苦にならないものはないでしょうか?

  • 兄とその彼女へのプレゼント

    こんばんは。 質問する場がここで合ってるのか分かりませんが・・・ 今度兄が結婚することになりました^^ この前両親や親戚に挨拶まわりしたそうです。 で、家族や親戚の中で私だけ遠くに住んでいるため、兄と彼女さんがわざわざ顔合わせのためにこちらまで足を運んでくれるというのです。 そこで、何かプレゼントをしようかなと考えたんですが、そもそもプレゼントするのってもしや(タイミング的に)変かなとか、考えています。 というのも、兄と彼女さんはの結婚はまだかなり先(来年の春)で、結納を済ませたわけではないので婚約祝いというのも違う・・・ (てか妹から婚約祝いってのもふつーするのかどうなのか) そこで、 (1)今回は有名なお菓子だけとかにして、正式なプレゼントは結婚祝いの時のみにする (2)お菓子よりはしっかりした気の張らない程度のプレゼントをして、結婚祝いのプレゼントもする どちらがいいでしょう?? また、そこそこちゃんとしたプレゼントをする場合は、何がいいでしょうか? とりあえず考えたのは (1)ペアのマグカップ→ベタ過ぎ? (2)ペアの折り畳み傘→女性側のがかわいいのが見つからない (3)むしろ彼女さんにだけかわいい何かをあげる 正直、兄のことはどうでもいいんです。気を使う仲じゃないので。 彼女さんが「彼氏の妹さんにもらった!」ってうれしくなるようなものをあげたくて・・・ 何か良い案ないでしょうか?

  • 兄の結婚のプレゼント。

    今度23歳の兄が結婚することになりました。 私はまだ学生で働いていないので、ご祝儀をあげることができません。 なので、なにか手作りのものをプレゼントしたいと思っているのですが、 何が良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。

    来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。 兄はいつも私や両親などのプレゼントを贈るときは、とっても嬉しくなるものを的確に選んでくれます。 例えばサイモンとガーファンクルが好きな母への誕生日プレゼントに、そのグループが来日したときのライブチケットを贈ったりして母を喜ばせていました。 私も同じように、兄にとっても喜んでもらえるような誕生日プレゼントを贈りたいと考えているのですが、4、5日考えてもなかなか良いプレゼントが思いつかず、日にちだけが経ち、焦っている状況です。 誕生日プレゼントにありがちなキーケースやネクタイなどといった小物類よりも、兄の趣味の範囲で何かをプレゼントしたほうが喜んでくれると思うのですが、私はその趣味の内容には疎いので、同じような趣味をもっていらっしゃる方に、どんなものをプレゼントされたら嬉しいのかをお聞きしたくて、こちらに書き込ませていただきました。兄の趣味は、 ・映画鑑賞(1週間に1度は映画館に行っているようです) ・音楽(BUMP OF CHICKEN 、RADWIMPSなど) ・ギター(あまり上達はしていないようですが) ・ジム通い ・道の駅巡り ・(趣味ではありませんが最近新車を買った) 映画のDVDやライブDVDなどは、兄が既に気に入ったものは自分で購入しているようなので手が出せず、新車のアクセサリなども一応考えたのですが、一通りのものは揃っているようなのでこれも難しそうです。 予算の限度額は2万5千円くらいで考えています。 どれかの趣味に当てはまる方々、またはそれ以外の方でも、何かご助言をくだされば幸いです。よろしくおねがします。

  • 兄の彼女へのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 私には2歳年上の兄がいます。その兄の彼女へのプレゼントに悩んでいます。 兄と彼女は同い年で、2人とも今年社会人になりました。私は大学生(女)です。兄と彼女の付き合いは一年と少しくらいだと思います。私と兄はかなり離れたところでそれぞれ1人暮らしをしていて、彼女さんには一回会ったことがあるだけで、あとは兄から話を聞くくらいです。 去年、私の誕生日(10月)に兄がプレゼントをくれた時、一緒に彼女さんからかわいいメガネ拭きを頂きました。お返しをしようと思いましたが、前に兄に相談した時は特にお礼はいらないと言われ、そのときは兄が言うならいいかとも思いました。けれどやっぱり礼儀としても、何かお返しはしたいと思います。 来月に兄の誕生日があるので、それに添えて彼女さんにも何かプレゼントを…と考えています。 はじめは何か兄とおそろいのものがいいかな、と思っていましたが、それだと兄へのプレゼントと彼女さんへのプレゼントが同額程度になるので、おそらく頂いたメガネ拭きより高くなってしまいます。そうすると彼女の方が私より年上だし、立場的にも逆に気を遣わせてしまうかも…と思い迷ってしまいました。 今考えている候補としては、 ・兄と2人で食べられるお菓子?や、食べ物のギフト(最近見かけた、最中に入ったスープのギフトセットがかわいかったので) ・ロクシタンのハンドクリームやラッシュのバスボム ・兄とお揃いのキーホルダー(1つ3000くらいで、私のバイト先で取り扱っているものです。ディズニーキャラクターのシルエットが入っている木製のもので、兄と彼女は2人ともディズニー好きだし、20代のお客様に人気なので候補にしました。しかし先に言ったような理由で迷っています。2つとも兄へのプレゼントという体にしたら大丈夫でしょうか…?) そもそも兄とずっと付き合うかもわからないし(ずっと付き合ってくれたら私としては嬉しいのですが)、やっぱり形に残るものよりは、いわゆる消え物の方がいいのかな、とも思います。彼氏の妹に貰ったものって後々捨て辛くて迷惑かも…と思ってしまいますがどうなんでしょうか。 ベストなのは「彼女さんが気を遣わなくてよくて、喜んで使ってくれるもの」です。 兄の立場、もしくは兄の彼女という立場だったら妹から貰うプレゼントはどんなものが良いと思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 小学校3年生の男の子へのプレゼント

    先日、兄が結婚したのですが、相手の方に小学校3年生の男の子がいます。 結婚祝に、兄とお姉さんにはバックをプレゼントすることに決まったのですが、甥へのプレゼントが思いつきません。趣味とかやってるスポーツとかがあればいいのですが、特にないようで。一般的によろこばれるものって何でしょう? 予算は5万~10万ぐらいですが、それより高くても安くても、何かいいものがあれば教えてください。

  • 結婚した兄との関係について

    まず、事の経緯から説明させていただきます。 私は一つ年上の兄が居ます。昨年末、兄が実家から通える企業に転職することを機に、結婚したいということで両親は相手の女性を初めて紹介されたそうです(私は実家から離れているので、いまだ相手の方にはあっていません。)。 両親いわく、相手の方は30代の方で、兄より年上でおとなしそうな方だったそうです。特に反対する理由もないが、こっちでの新しい仕事になれた頃、落ち着いた頃(転職したてで契約社員扱いだったことから)に入籍すればいいんじゃないかと思っていたそうです。 ところが相手の方と相手の両親はすぐにでも入籍して同棲?して欲しかったらしいです。正社員(今年の4月から正社員になったそうです。)になるまでしばらく待ってくださいとの旨を、両親そろって遠方の相手方ご両親にお願いに行ったところ(兄と相手の女性も同席)、兄のもとに相手方の親から体よく断られたと後日怒りの電話がきたそうです。 そのことに気を悪くした兄がもう電話もするな、部屋にも来るなと言われたと母から聞きました。事実、今年1月最初の週に兄の部屋に私と母が訪ねたところ、居留守を使われました。メール、電話にも未だ返事がありません。しばらくすると連絡が来るだろうと待っていた両親も、やはり気になるようです。 兄は頑固なところはありますが、以前の様子からするとまるで人が変わったかのような印象を受けてしまいます。 先方が結婚を急ぐのもなにか不自然な感じを受けますし、相手の親の言いなりになっている兄に何が起こったのかも理解できません。 現状わかっていることとしては、 ・1月7日に入籍したこと(戸籍からわかりました。) ・現在、2人で暮らしていること ・相手のご家庭は観光客相手のお土産を製造しているらしく、最近の景気はよくないらしいとのこと ・相手の女性には2人の弟さんがいるが、どうやらちゃんとした職業にはついてないらしいとのこと です。 結婚は相手の方への責任も伴いますし、きちんとした定職(当初から今年の4月から社員になれる予定でした)を得てから結婚しろといううちの父の考えは、私はもっともだと思います。 それを体よく断られたと大騒ぎする向こうの両親は、なにかやましいことがあるのかと勘ぐりたくなります。結婚式みたいなことは後でいいからとにかく入籍してほしいとの主張はどうしてでてくるのでしょうか? 長男である兄が実家に戻ってくると思って喜んでいた母は、兄の完全無視にとてもショックを受けていてなんとかしてあげられないかと思い相談させていただきました。 弟である私からしても、確かに兄は結婚相手としては十分だろうと思います。基本的にやさしい人ですし、誠実な人だと思っていました。現在の会社の収入もかなり良いようです。 相手からすると逃したくない相手なのかもしれませんが、先ほどにも述べましたようにどうも兄らしくない対応が気になります。 母には、兄のことを信じるように慰めてきましたが、私も最近は不安に思っています。 ・なにかの宗教がらみで洗脳されてるのか? ・お金が関係しているのか? ・あるいは素行不良?(確定ではありません)な弟さんと関係があるのか? ・何かの犯罪に巻き込まれているのでは? などといった疑問がわいてきてしまいます。 うちの親としては、すでに結婚に反対するつもりもないのですが、未だに連絡をくれない兄のことをどうすればよいのか悩んでいます。 兄を信じて待ち続けていいものか不安に思う日々です。 違法らしいですが、相手のご家族について身辺調査をお願いしたほうがいいでしょうか?

  • 兄に歌をプレゼントしたいのですが

    兄の結婚が決まりました。 式、披露宴の日にちは未定です。 私は二人兄妹で身内の式、披露宴は初めて出席します。 普通、妹の私が「スピーチ」とか「歌を歌う」ってことってあるんですか?もしそういう時間があったら、歌を歌いたいと思っています。そういう時間がなかったらMDに入れてプレゼントをしたいのです。 妹が兄にプレゼントするのにオススメの曲があったら教えて下さい。 あと、私のお姉さんになってくれる方にも曲のプレゼントしたいので、こちらも出来ましたらお願いします。

  • 主人の兄について相談させて下さい。

    こんな事を相談出来る人がいないのでこちらで相談させて下さい。 主人の兄は27歳で、未婚の実家暮らしです。 結婚を前提に付き合っている28歳の彼女はいるのですが、二人共、車が好きで、改造などにお金を使っている様です。 でも、結婚前堤に付き合っているので、二人で一生懸命お金を貯めていいると主人の母から話しを聞いた事があります。 しかし、先日主人に、主人の兄から電話があり 「10万円程貸して欲しい」との事でした。 主人から「兄がお金に困っている。貸したくは無いが、サラ金などに手を出すと困るから、絶対に返すと約束するので、今回だけは貸してあげて欲しい」と言われました。 我が家には、ある程度のまとまった貯金があり、”貸してあげた方が良いのかなぁ”と思いながらも、主人に《何のためのお金》かを問いつめてもらう事にしました。 すると、「彼女(28歳)の不妊治療代」との事でした。(健康保険に彼女が加入していないので高額になるそうです) その理由を聞いた時に ・何故、結婚もしていないのに、不妊治療に通うお金を私たちに頼るのか。(彼女自身も、弟に借りようという考えだった様です) 全く納得が出来ません。 常識はずれですよね?? 今私が妊娠中と言うこともあって、深く考えすぎなのかもしれませんが、 結婚する前からこんな事(家庭を持っている弟にお金を借りようと思う事)や、結婚する前からこんなにお金が無いなんて、将来は私達の負担になる日が来るのでは無いか…   と不安になっています。 結局、お金は貸さないという事で話がついたのですが、漠然と不安と納得出来ない気持ちが私の心の中に残っています。 皆様はどう思いますか?私の考え過ぎでしょうか?

  • お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・

    お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・ 結婚3年になる35歳の夫が、34歳の妹(2年前に結婚)の誕生日に毎年5千円~1万円の現金をプレゼントします。 個人のお小遣いから出すのですが、今年は手持ちが無く、本人の貯金を引き出すそうです。 お互い結婚していて、住居も車で3時間離れた距離で、年に5.6回会うほどです。 毎年誕生日のプレゼントをするのってどうなんでしょうか? 仲のいい家族の間では自然な事なのでしょうか? メールとか電話ぐらいなら分かりますが、自立した大人が毎年現金を・・・って、何だか不思議に思ってしまうのです。 因みに妹からのプレゼントは、あったり無かったりです。

専門家に質問してみよう