• 締切済み

兄の義母が・・・・

兄が見合いで結婚しました。 結婚から6ヶ月ほどたってから 正月にTELの後兄の義母が急に実家に押しかけてきて 兄がお金を貸した分の貸したという証明書を 出せとか、弟(私)が結婚した時に親がお金を出した 額が不公平とか仲人がどうたらとか(10年前の話です) TELで話した内容と同じことを よくわからない不平不満をたらたらと大声で玄関で わめき散らすのです。 私もその場に居合わせたため、大声で怒鳴り 帰るように促しましたが一向に帰りません 母もかなり反論しましたが、だめでした。 話を理解しようとしません。 兄と同席して同じ話をするように促すとさっさとかえって行きました。 兄が義母に二度と実家に来ないように促しましたが、 わかったようなわからないような・・・。 (義母は社会的にも地位がある人です このような話をいろんなところで同じようなことをするそうです 煙たがられているとは思うのですが) 母も非常に怖がっています。 兄も私も何かあっても遠方の為すぐ駆けつけることができません。 二度ときてほしくありません。周りに助けを呼ぶ人もいません。 同じような状況になった場合、どのような対処がよろしいでしょうか。 警察を呼んでよいものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

警察に言うのはいいと思いますよ。 暴れだしたらえらいことになります。 そういう人はもしかしたら病気かもしれません。 地位がある人が他人の家に乗り込んで大声を出すというのは ちょっと尋常じゃないですよね。 そういう人たちは、世間体なるものを気にする人も多いので。 義母さんのご家族はどうされているんですか? 旦那さんとかいないのでしょうか。 お兄さんの奥さんはなんといってるのですか? 奥さんやそのご家族にもちゃんと伝えて対処した方がいいでしょう。 病院で診察、検査をしてもらってもいいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、嫌な人が来ているその場で警察に通報して、警察官に実際に来ていただく事です。二人(以上)の警察官から事情をその場で聞かれ、民事だからと言われたとしても、効力は多少なりとも相手に与えられることと思います。あまりに酷い行為だと警察官が判断すれば、また、帰ってくださいと何度も促したが帰らなければ、住居不法侵入での連行もゼロではないと思います。それか、いつでもお母さんと連絡が取り合える状態にしておくことや、連絡方法などをしっかり話し合っておくことも大変重要です。