• ベストアンサー

もうやんの意味は??

一昨日はバレンタインでしたね?! 学生の時に、チョコを持ってきた生徒が先生に言及され、咄嗟に「カレーのルーです!実習で使うんです!」と主張していたな~という青春時代のしょうもない思い出w それはさておき、【もうやんカレー】の「もうやん」の意味を教えてください!! 食べに行った時に聞きそびれてしまって。。 (記:細川徳生)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにどうぞ http://www.bc-mgnet.com/kataru/kataru_52-1.html

norio69
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。スッキリ^^ これは確実ですね☆

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>もうやんの意味は?? ↓ ひょっとして…(ご参考まで) ◇もう:牛の幼児言葉&泣き声での区分(牛・豚・鶏)名称では? 赤ちゃんにゃ子どもさんにモウちゃん、モウモウさんと呼んでました。 ◇昔のドラマで「どてらい奴」の西郷輝彦さんが演ずる主人公<山善の創業者>の相性がモーヤン(もうやん&猛(もう)やんでしたので、同じような名前:もうやんの作るオリジナルカレーでは?

関連するQ&A

  • 男の娘を英訳すると?(※細川徳生は男です)

    最近時々見かける「男の娘」という文字。 Wiki先生で意味はわかったけど、海外の人に説明する時にどうすれば良いでしょうか? 的確に、かつユーモアの効いた表現だと助かります^^ 参照: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%A8%98 (記:細川徳生)

  • 脈ありかな?

    昨日、気になってる彼からメールがきました。 「バレンタインのお返ししたいんだけどいつ会える?」 バレンタインの時にまだ2回しか会ったことのない彼にチョコを渡しました。その時は私は気に入ってたので渡したのですが、その日以来、彼から連絡が来ることがありませんでした(><;) 私の方からは何通かメールしましたが返事もなく…。 それで、諦め気味だったのですが…。 昨日、1ヶ月ぶりの彼からの連絡だったんですが、お返しってやはり、社交辞令ですかね? 私はそのお返しってのを素直に喜んでしまったのですが…。(まだ、会ってません) チョコを渡したときに告白はしてません。彼から俺のことどう思ってるの?と聞かれましたがとっさのことでビックリしてそっちこそ私のことどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時、話は笑って流れてしまいましたが…。 これって脈あると思いますか? 彼は彼女は今はいらない!って言い張ってるのでなんだか微妙なんです…。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノのものが気になって・・・

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏の部屋の冷凍庫に、去年元カノから貰ったバレンタインのチョコが入ってます。 それはチョコに彼氏の似顔絵が描かれたもので、付き合った頃「この似顔絵、俺なんだ。だからいくつか(チョコ)貰ったから食べずに一個(思い出として)残してある」と言ってました。 その時は特に気にしてなくて、「そのうち捨ててくれるのかなぁ~」って思ってたんですけど、 今年のバレンタインに私があげたチョコが一緒の冷蔵庫に入ってると思うと微妙な気持ちです。 「捨てて」って言いたいんですけど、彼が自分で捨てたいって思って捨ててくれないかなぁ~とも思っています。 男の人ってどんな気持ちでこういうのをとっておくんですか? 「捨てて」って言ったら悪い気持ちにならず、ちゃんと捨ててくれるでしょうか?

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • 教員採用試験の勉強・・教育実習が離れない

    このカテでよくお世話になっております。 いつもありがとうございますm(____)m今回もよろしければアドバイス頂けると嬉しいです☆ 実習が終わり、現在採用試験に向けてがんばろうとしているのですが・・勉強をしている時は同じ教育関連のことなので、勉強をすると、「実習の時にああすればよかったかも。本当の教員は実習ほど甘くないかも」とか、 ひどい時は落ち込んで「私が先生になって大丈夫なの・・?」とやたら思いつめてしまうのです・・(><) 勉強をしない日でも、実習が終わってからは夢の中にしょっちゅう生徒達が出てくるし、気がつくと生徒達のことを考えている私がいます。 勉強し始めると、なにかと実習と結びつけて、勉強が手につかず、落ち込んでしまうのです・・ なんとか、「悩むのは先生になってから!今は勉強に集中!!」と思っているのですが、辛いです・・ 実習はとてもいい思い出なので忘れたくないですが、もっと切り離して勉強に集中したいです・・(><) うじうじした質問ですみません。 何か集中できるアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします。

  • バレンタインを利用して…やりすぎでしょうか??

    私は高校3年で個人習い事先の先生が好きです。 先生は30歳代の独身です。 おもしろくて優しい人柄が老若男女から愛される人気の先生で 私のように受験生をみたりするので生徒は中・高校生が多いです。 なのできっと私のほかにも先生を好きになっている人がいると思います>< 私のことは大勢いる生徒の中の1人として見ていると思いますが 高校を卒業したらもう先生の習い事には通わないので 渡すとしたら今年がラストチャンスなのですが その後も絶対に会わなくなるわけではないので 気まずくはなりたくないので告白はしないつもりです。 先生の周りには関わっている女子高生がいっぱいいるので 推測ですがたくさんチョコを貰うと思うのです。 そして週1回1時間の習い事は個別なのですが 先生自体は7時から10時まで拘束されています。 そこで、バレンタインを利用して ただのチョコではなく、チョコパンやクロワッサンを作って渡そうかなと思いました。 ただ、関係は先生と生徒なので いくらバレンタインでもお節介かなとも思います。 無難にチョコをあげるべきでしょうか? ※クッキーは渡したことはあります。

  • 男性の方教えてください。

    先日、少し遅れたバレンタインのチョコを好きな人に渡しました。 好きですとだけ書いたメッセージも一緒に入れました。 その後彼から来たメールは チョコレートありがとう! カレーおいしかったね。また行きたい。 激辛挑戦したいね。 という渡した時に食べたご飯についての内容で、 メッセージについては何一つ触れていませんでした。。。 彼は私より7つ上の30代なので、 メッセージカードにそれだけ書かれていても、だから?ってなったのでしょうか。。。 中学生みたいなことされても困ると思ったのか、 友達として付き合っていきたいからスルーしたかったのでしょうか?

  • バレンタインって

    こんにちは バレンタインについてしょうもない質問なんですけど 今までこの日はあまりいい思い出がないので...お暇な時に 教えてください。 今の彼女がなんかすごくバレンタインに気合が入ってて 絶対休みとっといてね~っていろいろ考えてくれてるみたい なんです。まあ女の子にとっては一大イベントなんでしょうけど。 バレンタインってクリスマスや誕生日のようにプレゼント 買って食事してみたいなそんな大掛かりなものなのでしょうか?いや一般的に。 そうなるとホワイトデーもそんな感じに男の子は企画するんですか? 今までチョコもらってホワイトデーに返すくらいしか経験なかったもので。 彼女の気合になんか面食らってしまって。皆さんの14日 はどんな感じなんですか?

  • 貰って嬉しかった思い出のプレゼントを教えてください。

    ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。 みなさんの貰って嬉しかった思い出のプレゼントを教えてください。逆にあげて喜ばれたプレゼントでもいいです。 小学校の時に好きな女の子から貰ったバレンタインのチョコ、プロポーズされた時に彼からもらった婚約指輪 などなど。。。 その時のエピソードも聞かせてもらえると嬉しいです。 ・いつ ・誰から誰へ ・何を ・その時のエピソードなど こんな感じで書いていただければ見やすくていいかな? 【例】 ・幼稚園 ・サンタクロース→私 ・おもちゃ ・いい子にしていたからサンタさんが来てくれたんだと思い、とても嬉しかった。 みなさんのたくさんのご回答お待ちしております。

  • バレンタインの嫌な思い出を教えてください。

    バレンタインの嫌な思い出を教えてください。 自分は小学生の頃、チョコと思って開けると汚いスリッパが入っていたという事があります。中学の頃は同じくバレンタインの包装紙に包まれた物があったので 開けると貸していたブルース・リーのDVDが入っていました。高校生の時は朝、自分の机に包装紙に包まれた何かがあり、早速、中を見てみると忘れて帰った部活の道具、もう一方は答案用紙でした。小学生から高校生まで大勢に笑われました。ちなみに多く貰いすぎたという男子からチョコレートを貰った事があります。

専門家に質問してみよう