• ベストアンサー

一度フラれた人にチョコを渡してもいいですか?

こんにちは。大学2年生・女子です。 私は、同じバイト先のひとつ年上の人(大学3年生)のことが好きです。実は去年のバレンタインデーに告白しましたが「好きな人がいるから」とフラれてしまいました。その時とっさに「じゃあ、この先私のことを好きになってもらえる可能性はありますか?」と聞くと、「ごめん、多分無いかな…」と言われました。 それから半年間はその人について何も考えないようにしていたのですが、年が明けこの時期がやって来て 「やっぱり好き!チョコを渡したい!」 という気持ちが湧いてきてしまいました。ですが“重いかも知れない”“嫌な思いをさせてしまうかも知れない”と思うとなかなか決意できずにいます。自分がその立場だとしたら、やはり困ると思うので… それに、その人が好きだと言っていた人には去年の暮れに彼氏ができたようで、となると間接的に失恋したということになりますよね。そんな時期に今さら私がチョコを贈った所で何なんだ、どうなんだとも思います。 私はその人とどうこうなりたいと今さら思っていませんし、無駄に振り向かせようとも思っていません。いまだに好きなだけです。自分の気持ちをどうしても伝えたいからチョコを渡すべきか、それとも相手の気持ちを慮って身を引くべきか…友達に相談してみたら 「頑張れ!攻めろ!諦めるな!」 「確かに重いかもね…やめた方が賢明じゃない?」 で真っ二つ。もう考えるだけで心臓かゆいです。 どうか良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.6

高校の頃、振られた相手にチョコを渡したことがあります。友人に頼んで渡してもらいました。 相手はすごく困った顔をしていました。しかし、「受け取るだけでいいから。お願い」って友人が頼んだところ、「受け取るだけって言っといて」といって受け取ってくれました。 ショックだったけど、私は渡してよかったと思っています。彼の反応で、(ああ。私、なんとも思われてないんだ。無理なんだ)って諦められましたから。 まだまだ若いあなただから、今後ほかにいい人があらわれます、絶対! 次の恋にいくためにも、ちゃんとあきらめをつけたほうがいいです。 なので、私は渡すことに賛成です。頑張ってください。

lovelovits
質問者

お礼

そうなんですか…辛かったですよね(; ;) やっぱり、ちゃんと諦めをつけたほうがいいですね。 次の恋…は、当分考えられそうにありませんが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• POWERVAULT
回答No.7

渡したいのなら渡せばいいでしょうね。 好きなんだから。 価値観の変化,心変わりというのもありますからね。 相手が「今でも想ってくれてるんだ」と感じたりとかね。

lovelovits
質問者

お礼

もしその人に「今でも想ってくれてるんだ」って思ってもらえたら、私はその喜びだけでまた1年間は生きていけますね(笑) それほど好きなので。 ありがとうございました。

lovelovits
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 チョコを渡すことに決めました。今のような行ったり来たりの気持ちを抱えたままの状況は、自分自身イヤなので。 チョコを渡して、相手の表情をきちんと見て、きっとそれで諦めってものも付くはずだと思います。 本当にありがとうございました!

• harurinko
回答No.5

私もこの経験ありです。 一度振られたけど、(彼女が向こうにはできたけど) 手渡しでわたしました。 彼女はいたけど、すっきりしましたよ。 わたしてすっきりした方がいいのではないでしょうか。

lovelovits
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり渡してスッキリの方がいいですよね!! ありがとうございました。

• satioku
回答No.4

私は、一度断った人から誕生日プレゼントをもらったことがあります。 スゴク良い人ですし、私に行為を持ってくれる人なんてそんなにいないのでうれしかったのですが、正直恋愛対象には思えず(別れた彼女が忘れられなかったし)断りました。 で、4ヶ月ぐらいして誕生日にプレゼントをもらったんですが、「うれしいけど、期待には答えられないし、申し訳ないな」という…一言でいえば困ってしまいました。ですが、プレゼントをもらう際に「付き合いたいわけではなく、友人として、誕生日をお祝いしたかった」というよな内容の手紙を頂いて、こちらとしてもだいぶ気が楽になったというか助かった(?)ことを覚えています。 というわけで、気持ちか伝えるのに賛成ですし、その際、手紙などで《私はその人とどうこうなりたいと今さら思っていませんし、無駄に振り向かせようとも思っていません。いまだに好きなだけです。》という正直な気持ちを伝えれば、相手に“重い”印象を与えなくて済むと思いますよ。もしかしたら、うまくいくかもしれませんしね。 あくまで、個人的意見ですが…。どちらにするにしても、頑張ってください。

lovelovits
質問者

お礼

そうですね、一度こっぴどくフラれているのにこっちの事情でもう一度告白(かな…?)をする訳ですので、むこうの精神的な負担が最小限ですむような方法を考える必要がありますよね。 ありがとうございました。

• shinosaya
回答No.3

こんにちわ。 私はフラれてから、チョコあげたことあります(^^) 高校生のときで、しかも相手が先生(笑)だったからかも知れませんが、 快く受け取ってもらえました。 なので、あげてみてはいかがでしょうか? 人の気持ちなんて分からないものですから、 半年もたって彼の気持ちも変わっているかもしれませんしね! やらないで悩むより、当たって砕けたほうがすっきりしますよ。 頑張ってくださいね(^^)

lovelovits
質問者

お礼

先生ですか!?すごいですね…^^; そうですよね、やっぱり行動に出たら、結果はどうであれ後悔はしないはずですよね…。 ありがとうございました。

• gogo_bay
回答No.2

>私はその人とどうこうなりたいと今さら思っていませんし、無駄に振り向かせようとも思っていません。 やっぱりその彼と「どうこうなりたい」からチョコを渡したいのでは?でも、それは別に否定しなくてもよいかと。むしろ、チャンスかも知れませんよ。確かにその彼としても、自分の想いが叶わなかったわけですが、あなたがチョコを渡すことで、初めてあなたという存在の意識が芽生えるかも知れません。だからその時は「義理チョコ」って形で渡せばよいかと思うのです。それなら、もらう相手に負担を与えることにもなりませんし、むしろ「義理」だということで、相手が逆に「昔は俺が本命だったのでは?」と思うようになるかも知れません。意識させたら、あなたの勝ちかも。とりあえず、やっぱり好きなら行動した方がいいと思いますよ。そうでないと、新しい恋も始らないでしょうから。

lovelovits
質問者

お礼

う~ん… 心の底ではそう思っているのかもしれません。痛いところを突かれた気がします。 やっぱり好きなら行動を起こしたほうがいいですよね。 シンプルだけど、何だか心に沁みました。 ありがとうございました。

• tosimatu
回答No.1

思い切って渡しましょう。 その時の彼の返答、または顔色ではっきり答えがわかるでしょう。 もしかしたら、うまくいくかもしれないし・・。

lovelovits
質問者

お礼

そうですね、やっぱり「今現在」のその人の反応を見て確かめたほうが良いですよね。 ありがとうございました。