• 締切済み

ケチ?節約家?な彼女とケンカ

彼女とケンカしています。 付き合って半年、お互い大学生です。 彼女は節約家?みたいで、買い物をする時も安売りをチェックしたりします。自分にも日頃からあまり無駄遣いするな、もっと節約しなよとか言ってきます。 先日彼女が市販のルーでハヤシライスを作ってくれたのですが、明らか水っぽくて、味も薄く、ルーをケチっているようでした。作ってもらったので、その時は文句を言わなかったですが。前からカレーにせよ、ハヤシライスにせよ、水っぽいのは好きではないと言ってありました。 彼女がバイトや授業が忙しい日は自分が夕飯を作ります。最近は自分が作る日が多いくらいです。 昨日彼女CDを4千円近く買っていました。初回限定と通常版とか言って、同じものを2つ買っていました。彼女曰く金銭感覚がマヒしてるらしいです。昨日はカラオケと外食に行ったのですが、自分持ちです。 ハヤシライスのルーはケチって、同じCDを平気で買う彼女の金銭感覚が理解できません。 自分のためばかりにお金を使って、ご飯の材料はケチって、料理が適当にされるのが許せなかったです。もちろん見返りを求めるのはよくないですが、父が重い病気だとわかり、前以上にバイトをしなくてはならなくなった自分への配慮がほしいです。(仕送りはもらってなかったですが、実習の費用が足りない時など助けてもらっていました。生活費は奨学金+バイト代です。) 彼女にひどいことも言ったと思います。 やっぱり自分のわがままなのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >彼女は節約家?みたいで、買い物をする時も安売りをチェックしたりします。 >自分にも日頃からあまり無駄遣いするな、もっと節約しなよとか言ってきます。  もし彼女がいなくなって風俗に行って彼女の代わりを求めたら 満足できる行為であればいくら支払うのかご存知でしょうか? それを踏まえて彼女に意見したら良いかと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

市販のルーは、ラードとか塩が沢山入ってますので、水っぽいのがまずいという感覚自体はどうなのかなと。 他人さまの好みですから、自由ですけどそんなことはどうでもいいなと個人的には思います。 なんでもささっと食べてくれて、おいしい!と言ってくれる人は魅力的です。 そもそもこのカレーは彼女のお金で作ったんですよね?誰の費用ですか。もし彼女だったら自由な味でいいでしょうし。 CDも彼女の楽しみですから、あれこれ言う必要はないです。 金銭感覚とか価値観は付き合いとか結婚でとても大事ですよ。 あなたは結構細かそうなんで、しっかり価値観合う人と話し合いの上、付き合った方がいいと思います。 ハヤシライスとかCD程度でもめるような感じでは先はちょっと暗いかも。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 >彼女がバイトや授業が忙しい日は自分が夕飯を作ります。最近は自分が作る日が多いくらいです。  これがよく分からないんですよね。大学生なんですよね?二人で暮らしているのですか?自分のためにばかりお金を使ってご飯の材料はケチってて、そのお金はどちらのお金ですか?  材料費を彼女が出しているのでしたら、ケチるのは彼女の判断なんで、ある意味仕方ないことかもしれません。丁寧に、薄いカレーは好きではない。というしかないと思います。  一緒に暮らしているのではないのですなら、彼女が食事をつくるルールはおかしいと思わざるしかないですね。一緒に暮らしていても、結婚しているわけではないのですから、お互いに時間に余裕があるほうが、その日の食事をつくるというのが当たり前で、彼女が食事をつくるのが基本と思ってませんか?  CD4千円も自分にとって好きなものなら、当たり前ではないですか?結婚しているわけではないので、こずかいの使い方まで文句いいますか?  カラオケと外食は、行くなら割り勘という話しをしてみたらどうですか?お金がないのなら、お金がかからないデートを考えてみてはどうでしょう

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

優先順位が違うので、 彼女はCDなど趣味嗜好にかけるお金が第1位で 食事は下のほうなんでしょう。 彼女的に 欲しいものが手に入るのであれば カレーがまずかろうと ハヤシライスがまずかろうと いいわけです。 同棲か半同棲の状態でしょうか? 切り詰めなければならないのであれば しなくてもいいことはしなくていいんじゃないでしょうか。 カラオケとか外食が自分持ちで腑に落ちないなら お金をかけずにできることをすればいいと思います。 わがまま、というよりも「認識不足」です。 違いを知り、どうしたらいいか考えることです。 彼女に気持ちを察して欲しいのなら 伝わるように口に出していわないとわかりません。 そうやって折り合いをつけていき それでも喧嘩になるのなら その彼女とは合わないのでしょう。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

大変残念ながら、彼女さんは味音痴になっています。 味覚というのは簡単に鈍ります。で、そういう薄味(というより、不味いんですよね)で平気な感性というのは簡単には直りません。彼女さんは美味しいという感覚に無頓着になってしまっているのです。市販のルーをケチって出来る味と値段(高々数百円でしょ)のバランスがわからなくなっています。 こういうのって、人は低きに簡単に落ちますから、彼女さんが本当に好きなら直してあげないと、本人(あなたと結婚するかどうかは別として)にもあなたにも不幸です。 シチューやカレー、ハヤシでルーをケチって旨くなることは基本的にはありません。この当たりを旨くかみ砕いて説明してください。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんのお気持ちもわかりますが、 基本的には、薄味になれた方が体には良いですよ。 シチュー、カレー類は、結構カロリーが高いですし、 どうしても無理ならコンソメを足して、だしをきかせてみてはいかがでしょう。 そうでなければ、2人で料理することをおすすめします。 お料理の味付けは、好みがあるので彼女さんに理解してもらうには、 腹を立てずに優しく伝えましょう。 半年もたてば、ケンカもしますよ。ケンカして、仲良くなるんです。 環境や価値観の違うもの同士が、付き合っていくには、忍耐と思いやりが必要です。 冷静になったところで、彼女さんと、話し合って解決していくしかないですよ。 質問者さんだけが、わがままではありません。 でも、言葉使いは気を付けてね。 彼女さんだって、一生懸命質問者さんの為にお料理していると思うので、 その気持ちは、わかってあげて下さいね。 仲直りしましょうね。

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

あの・・・。 お二人はご結婚されているわけじゃないんですよね? たかが恋人同士ですよね? おそらく彼女様は自分のほしいものを買うために他のことを切り詰めているだけじゃないですか? そんなのよほどの金持ちじゃないかぎり、だれでもやってますよ? 特に女性はのちのち主婦となり家計を管理するんです。 今のうちに節約をするってのは逆に主婦の私としてはすごい・・と思います。 それと、レトルト食品が嫌い・・とありますが、もしその時あなたには言えずに彼女の体調が悪かったらどうなんでしょうか? それでもきちんとした食事をつくれってことでしょうか? それに、自分のごはんを自分で作るのはそもそも当たり前では? それとも彼女が必ずあなたの分のごはんをつくらなければならないという、事前の約束でもあったんでしょうか・・・。 それと、彼女様があなたに対して「もっとお金を大事にしてほしい」というのは、 もしかしたらあなたとの将来を考えて上でのことかもしれませんよ。  あなたにはあなたの価値観があるのと同じように、彼女様には彼女様の価値観がある。  あなたにとって大事なことでも、彼女様が理解できないことがある。  彼女様にとって大事なことでも、あなたが理解できないことがある。  当たり前です。  彼女様を見下したり、馬鹿にする前に一度冷静にお互い話し合ってみてはいかがでしょうか?  ただ、カレーのルーだの・・・・ちっこいことでぐだぐだいってんじゃねーよ、男が・・・と個人的には思いました。

回答No.1

わがままではありません。ただの価値観の違いです。人は十人十色です。柴犬も十匹十色です。柴犬を甘く見ないでください。

関連するQ&A

  • 美味しいハヤシライスとシチューの作り方を教えて下さい。

    小さい子供がいるので、時々ハヤシライスやクリームシチューを、ルーを使って作ります。インスタントなので大失敗をするわけではないのですが、とても水っぽくなります。こんなものかと思っていたのですが、先日知り合いの家で食べたハヤシライスが、とてもコクがあって美味しかったのです。訊ねても普通にルーを使っているということでした。ナゼ私が作ると水っぽくなるのでしょうか。単純に水が多すぎなだけでしょうか?何か美味しく作るコツがあるなら教えていただきたいと思って質問しました。

  • ハヤシルーをまろやかにするためには?

    昨日、ハヤシライスを作りました。 ルーは市販のものを入れたのですがちょっと量が多かったようで 今朝になったらとても固くなっていたんです。 少しゆるめたいなと思ったのですが、 何を入れたらいいか分かりません。 例えばルーを入れ過ぎたカレーに水を入れるだけだったらおいしくないけど 小量の牛乳を入れるとゆるくなり風味もそれほど損なわれない、 そういうものがハヤシルーにもあるかなと思ったのでした。 いっぱい残っているし、おいしかったので 今夜もまた食べたいと思っています。 ご家庭で固くなったハヤシルーをまろやかにしている 工夫などありましたら教えてください。

  • ハヤシ&カレーライス

    ハヤシライスやカレーライスを 時々作るのですが、 なぜか水っぽく、とろみがつきません。 ルーが少ないのでしょうか?? でも、味が薄いわけではないし… なぜだか分かる方がいらっしゃいましたら、 是非教えてくださいー;;

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • カロリーの低いハヤシライス

    ハヤシライスが大好きなのですが。。。 市販のルーのカロリーが気になっています。 一応赤身部分の多い肉を少なめに野菜をたっぷり入れ、最初から炒めず煮込んではいます。 しかしルー自体のカロリーが多くて。。。 自分でおいしく尚且つカロリーを低く作る方法はないでしょうか?

  • ハヤシライスってピクルスがいるの?

    ネットで様々なハヤシライスの作りかたを見てきましたが、どこにもそんなことは載っていなかったので教えてください。 ハヤシライスを作る時には、必ずハヤシライスの中に(添え物としてではなく)ピクルスを入れるのが本格的だという話を友人が知人から聞いたそうです。多分、玉葱とかと同じ感覚なんでしょうか? 私が知る限りでは、添え物としてピクルスを使うことはありますが、中に入れて作るなんて初耳で、ネットを検索しましたが、探し方が悪いのか出てきません。 どなたかピクルス入りのハヤシライスの作りかたをご存知の方が見えましたら教えてください。

  • ハッシュドビーフを作ってますが・・・

    今夜の夕食に市販のルーでハッシュドビーフ(ハヤシライス)を作っていますが、どうやら水の分量が多すぎたのかトロミがあまりつかないし、味も薄い感じです。 今からお店に購入しにいけばいいのでしょうが、他の調味料などで代用できないでしょうか? 例えばケチャップやソースなど・・・ よろしくお願いします。

  • 食事のカチャカチャ音

    神経質?HSP?ですか?? 職場の昼ごはんで、 カレーライス、ハヤシライスが出た時に、 スプーンでカチャカチャとまずは全部ルーとライスを混ぜてから食べる人がいるんですが、 とにかくスプーンとお皿の音が当たってカチャカチャ聞こえるのが気になります。 あと、混ぜた後に、食べる時ににもカチャカチャとスプーンとお皿が当たって聞こえるのが気になります、、 その人だけ特に音が目立って聞こえるからかもですが、、 これって神経質ですかね??

  • 牛脂、豚脂、サラダ油の使い分けについて…

    カレー、クリームシチュー(クリーム・パンプキン)、ビーフシチュー、ハヤシライス、肉じゃが よくこれらの物を作るのですが、初めの肉や野菜を炒める時の油は何がいいですか? みなさん何を使っていますか? 使い分けていますか? ちなみに肉じゃが以外、市販のルーを使った場合です。