• 締切済み

彼氏を信用していない?

彼氏のことで相談です。 彼と付き合い始めたのは去年の4月です。 告白したのは私からです。好きだから嫌われたくなくて、頼まれたことを断れません。 例えば、セーラー服(高校がセーラーでした)を着てほしいと言われた時です。私にとって制服は思い出のものだから、汚したくなくて、でもこんな些細なことが出来なかったら嫌われちゃうかも・・・と思って悩んでました。姉は「嫌なら断ればいい。そんなことで嫌いになるなら向こうはあなたのこと好きじゃないし、嫌われるかもって悩んでるあなたは彼氏のことを信用していない」と言いました。結局この時は制服、着ました。 けれど、以来何かあって「嫌われたくない」と思う度に姉の言葉を思い出します。それに、これくらいは当然だろうと思いますが、バレンタインの時に周りの義理チョコに負けないように何回も作り直していたら母に「彼女の作ったものは、たとえちょっとくらい下手でも嬉しいものよ」と言われて、私は「そうかな?」と思いました。ちょっとでも下手なら幻滅される気がして。 これって私が彼氏を信用していないということになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 20代女です。 『そんな事で嫌いになるなら、あなたの事を好きじゃない』のは確かにその通りですよ。 私の場合ですが、体調が悪かった時に彼の目の前で嘔吐しちゃったのですが、心から心配してくれて嫌な顔一つせずに介抱してくれましたよ。 普段は1回寝たら起きない人なのに、その時は私が少し動いただけで目を覚ましてくれましたよ。 さすがに嘔吐した時は彼に嫌われるんじゃないかって凄く不安で、母に言ったら『彼女が嘔吐したのを見て汚いって思う人なら、とっくに別れてるわよ。』って言われましたよ。

noname#149043
質問者

お礼

嘔吐は、具合が悪い時だからそれは相手への気持ちに依らないのでは・・・という気がするのですが。

• mukuto
回答No.9

私も付き合い始めそうでした。 私の場合は両想いだったのですが。 相手に嫌われないように変な格好をしないようにしようとか だらしないと思われないようにしようとか。 信用してないというか、自分に自信がないのではないでしょうか。 あと、相手と本音で話してないからだと思います。 彼氏さんはどう思ってあなたと付き合ったんですか? おそらくあなたに好意を持って付き合ったのだろうと思いますが、 彼氏さんもあなたと同じように不安に思ってるかもしれません。 だってあなたは自分の思ってることを伝えてないでしょう? 嫌われないように本当の自分を隠してますよね。 私もあなたのお姉さんの前半の意見に賛成です。 自分が嫌だと思う事を相手に伝えて、相手が「なんだと!!」となるようでは 相手はあなたのことを想っていません。 ここで書いてることをそのまま彼氏さんに伝えてみてください。 私は付き合って一カ月くらいに、 「私はあなたに迷惑をかけてる。別れよう」と言ったことがあります。 当時は何をしても彼に嫌われていくのではないか、 自分は迷惑をかけているのではないかと思っていました。 しかし、そのとき彼も自分が私のことをどう思っているか話してくれ、 それ以来、彼といても安心でき、何でも話せるようになりました。 今2年半過ぎました。 このままただ彼氏さんに嫌われないように努めても、 本当の意味で付き合ってると言えません。 早めに彼氏さんがどういう人なのか知り、 あなたは本当はどういう人なのか伝える必要があると思います。 あなたは彼氏さんとどうなりたいですか? それを思い描いて、どうすべきか考えてみてください。 あと、チョコがちょっとくらい下手でも、 あなたのことが好きなら笑顔で受け取ってくれます。 好きな子からもらえるものなら何でもうれしいものです。 私はゴミでも嬉しいです(笑) 長々とすみませんでした(汗)

質問者

お礼

ここに書いてあることは、彼には話せません。「面倒なやつ」と思われたら嫌だし・・・。 本当の自分じゃなくても、彼がそれが好きならずっとそのままでもいいんです、私は。これって信用云々以前に、私の性格に問題があるのでしょうか;

• tttyyyuio
回答No.8

信用してないというよりは、冷静な判断力が欠如しているように見えます。 まるで一事が万事のように物事を捉えるせいで、瑣末なことにも過敏に反応して 嫌われるとか幻滅されるとかいう話になってしまうのだと思います。 そしてたぶんその原因は、あなたが彼のことをよく分かってないからではないかと思います。 相手がどんな反応を示すか全く予想が立てられないからこそ そうやって小さなことに対してまで好かれるとか嫌われるとか神経質に考えてしまうのだと思います。

質問者

お礼

確かに彼のことはよく分かりません。 好きになったのだって、単にサークルで私が松ヤニなくしちゃって困ってた時に貸してくれて、なくした松ヤニを一緒に探してくれたことだけが原因で、それまでせいぜい挨拶くらいしかしたことなかったんです。以来必要事項以外話すこともなかったです・・・。

• sayusayu41
回答No.7

幻滅する、っていうマイナスな感情も感じられるけど そういう、頑張っている・自然体じゃない恋愛っていうのは いずれ息切れするよ。 疲れた、って長続きしないんだ。 だって、それって自然な自分じゃないからね。 いつか爆発するよ・・イヤになって。 逆に、自然体で自分の素直な意思で断ったり なんかして、嫌われるっていうなら それまでの相手だよ。 大概はその程度じゃ嫌われない。 意地悪ないいかたすれば、 いい子ちゃんにしてれば、彼とラブラブ付き合っていられるってわけじゃないのね。 イヤじゃない? いい子の自分が好きなのであって 本音の自分と彼は付き合っていないみたい・・って。 そんなの寂しいじゃない。 深く付き合いたいのであれば 自分の失敗したところや、イヤなことはイヤという感情など 素直にみせることよ。 完璧な人間なんていないんだし。 彼氏って失敗しようが、まずかろうが 食べてくれるんだよ・・・ あー、今回失敗したなぁ食べなくていいよ・・ って思うのに全部食べちゃうんだ。 幻滅はされないよ。ちゃんとしろよ!って思われるけどさ。

質問者

お礼

イヤなことはイヤって言いたいけど、私は普段から先輩に優しくしてもらっているわけで、なのに私が先輩の言うこと聞かないのはなんだかわがままな気がするんです。 チョコは食べてくれても「○○ちゃんの方が上手だな」とか思われたりとか、そういうのが嫌なんです。

回答No.6

No,1のものです。 まず誤解がないように・・・私変態のおじさんではありません。笑 20代前半女です。 まあ・・・彼の気持ちもわかりますが、コスプレの制服は脱がしやすくていいですよ。笑 「買ってくれたら着てあげる。」などという焦らしも必要かと思います。 そんなものは彼の欲求を満たすためのものであるので間違っても誕生日プレゼントにまわしたりしないべきです! 性生活も、浮気されないため。別れないため。の大切な要素だと思います。 せっかくなので、お互い楽しんでやることが大切だと思います。

質問者

お礼

コスプレ用は造りが違うのですね。もっとも、最初から最後まで制服は脱がされませんでしたが・・・。 いくら彼氏のためのものでも、何でもない時に物をねだるのは気がひけますね・・・。「じゃあいい」とか言われたらショックですし。

• JUN_CD
回答No.5

信用していない、ということになりますが・・・。 なぜ、セーラー服を着てしまったのでしょう? >私にとって制服は思い出のものだから、汚したくなくて、 という気持ちを大事にしたら良かったと思います。 理由を伝え、それでとやかく言う彼なら、その程度の男、ということですよ。 手作りのチョコだって、ちょっと下手なほうが、かわいいと思います。 嫌われることを恐れて、相手に合わせるのって、幸せな恋愛なのでしょうか? 疲れませんか? そんなことで嫌われるくらいなら、付き合いを続けても・・・。 お姉さんの言うとおりだと思います。

質問者

お礼

制服を汚すことには抵抗がありましたが、「彼氏の喜ぶことをしてあげられる!」という思いが最終的に勝ってしまいました。今は後悔2割って感じです。 チョコが下手だと、食べる気なくしませんか?本命と友チョコを比べるべきではありませんが、私は不味そうな友チョコは食べません。それは仲良いとか関係なく。 だから彼氏も、私のチョコが不味そうだったら捨てちゃうかな・・・と思いまして。

回答No.4

こんだけいろいろあることわ。。。。相性があわないね。。。。相性合えばなにも無くてもひきあいます。。。。あらたな恋愛をシテネ

質問者

お礼

相性は・・・私が合わせられる限り合わせます。新しい恋愛にはいけません。

回答No.3

こんばんは、20代女性です。 まだ付き合いも浅いようなので、これから沢山求められるものがあるかと思います。 リクエストする事自体は決して悪い事ではないですし、試してみようという気持ちになれる事ならば応えてあげるのも良いと思います。 でも、嫌な事はしっかりと断ってください。 嫌な事まで全てを受け入れてしまっては、いつか質問者さんが疲れてしまいますよ。 恋愛は自分ひとりでは成り立たない。 どちらか一方が楽しくて、もう一方は楽しくないならば それはやらない方がいいこと。 それを強要したり、しなければ嫌うというのなら、 残念ですが彼は質問者さんを大切にしてくれない人です。 今のあなたは嫌われる事を恐れている、まだ彼を信用しきれていないのだと思います。 好きな人に嫌われたくないと思う気持ちは凄くよくわかります。 でも、あなたを本当に大切にしてくれる人ならば、 そんな些細な事であなたを嫌ったりしないはず。 お姉様やお母様のおっしゃる通りだと思います。 チョコレートだって、多少見栄えが悪くても 好きな人に貰ったものなら、嬉しいはずですよ♪ 気持ちをこめて一生懸命作ったなら、どうか自信を持って差し上げてください。 彼を、そして自分を信じてください(*^_^*)

質問者

お礼

彼が楽しんでくれるなら私は「我慢した甲斐があった!」と思いますが;この制服の件に関しても・・・。 確かに私のことを大切に想ってたら嫌ったりしないでしょうが、彼が私のことをどう思っているのかは分からないですよね。

回答No.2

義理チョコに負けないように作り直す・・彼はもてるのでしょうか。 遠慮している自分は苦しいですよね。 こうしてここで相談してるわけで。 家族や友達といて苦しくなったりはしませんよね。 彼に対して苦しいのは、ありのままの自分を出していないからですよね。 我慢の限界がくる前に、やんわり伝えてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

彼は私のサークルでは評判いいですし、女友達も多いので他のお菓子作りが得意な子から貰うだろうな、と・・・。 遠慮しているというより、ありのままの自分では、彼が好きになってくれないと思うんです。

回答No.1

不安なのは信用してないのではなく好きな証拠だと思います。 そう悩んでいる事を彼氏に相談してみてください。 彼は下手なチョコでさえも可愛いと思ってくれるかもしれませんよ。 いずれにせよ価値観というものは大切です。 将来長い目でみたいのであれば要所要所で確認することをおすすめします。 セーラー服などについては学校のものが使いたくないのなら、彼氏にコスプレの衣装をかってくれるようおねだりしてみましょう。 拒むだけでは彼も不満でしょうから理由をつけるのは大切です。 性癖だって長いこと付き合うのであれば大切なことです。

質問者

お礼

セーラー服って、やっぱりコスプレ用のものと本物は違う、と彼氏が言ってたので、コスプレ用ではイマイチなんじゃないでしょうか。 ・・・それに、誕生日でもないのにねだれません!