• ベストアンサー

教員採用試験の勉強・・教育実習が離れない

このカテでよくお世話になっております。 いつもありがとうございますm(____)m今回もよろしければアドバイス頂けると嬉しいです☆ 実習が終わり、現在採用試験に向けてがんばろうとしているのですが・・勉強をしている時は同じ教育関連のことなので、勉強をすると、「実習の時にああすればよかったかも。本当の教員は実習ほど甘くないかも」とか、 ひどい時は落ち込んで「私が先生になって大丈夫なの・・?」とやたら思いつめてしまうのです・・(><) 勉強をしない日でも、実習が終わってからは夢の中にしょっちゅう生徒達が出てくるし、気がつくと生徒達のことを考えている私がいます。 勉強し始めると、なにかと実習と結びつけて、勉強が手につかず、落ち込んでしまうのです・・ なんとか、「悩むのは先生になってから!今は勉強に集中!!」と思っているのですが、辛いです・・ 実習はとてもいい思い出なので忘れたくないですが、もっと切り離して勉強に集中したいです・・(><) うじうじした質問ですみません。 何か集中できるアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 現役です。 今年で4年目になりました☆ 実習ほど甘くない ハイそうです。一年目は胃潰瘍覚悟してください(笑)でも、それはみんな通る道です。 これで本当に良かったのか・・・現役でも思います。でも、教育に答えはないんです。私は先輩にいつも、「これで良かったか?」と思い返す気持ちを忘れずにって言われています。自己を振り返り、反省して、成長していくんだと思います。だから、あなたも大丈夫です。  常に生徒が出てくる。これって素晴らしいことですよ。  仕事として現場にでれば、常に生徒という生活は出来ません。割り切らないと、乗り越えられないことが、社会人になると多く存在するからです。教師であれば、親や教育委員会との揉め事だったり、人間関係だったり・・・。常に生徒のことを考えていると、それこそ胃に穴が空いてしまいます。公私と考えを切り替えていくことも必要になってくる訳です。  学生のあなただからこそ、常に生徒のことを思い、夢を期待を持ってほしいと思います。実習に行かれているのであれば、より現実的な夢が持てると思いますよ。 生徒と切り離すというより、失敗を割り切るほうがいいんじゃないかな。実習の楽しい思いでは残しておき、あなたのナーバスな考えを追い出しましょう☆ 実習での失敗・後悔はかならず役に立ちます!!実習で悩んだことを乗り越えれると、教師になっても必ず乗り越えられますよ。頑張ってください。あの子達のために頑張る!そう思うのが一番だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 前向きなアドバイス、どうもありがとうございます!! そうですね。実際なった後もずっと考えてたら、胃に穴があいてしまいますものね(><)物事が頭から離れなくなる時は、公私を切り替えたり、割り切ったりすることも教員の能力のうちだ!と思って乗り切ろうと思います! 全体を通してすごく励まされました☆親身なアドバイス、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• inahiko
回答No.2

教育現場では、様々な事態が次々と…いや、同時多発的に発生します。 1つのことをずるずると引きずってしまうようでは、教員はつとまりません。 教員には、切り替えの速さと、状況に応じて何を最優先すべきかを見通す能力が、非常に重要です。 このことをしっかり肝に銘じて、今は採用試験の勉強に専念して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 仰られるとおりだと思います(><)実習の時も次から次に起こるのに、引きずってしまったことがありました・・ はい!!その能力をしっかり肝に命じて、今は採用試験がんばります!! ありがとうございました。

• -yuzu-
回答No.1

こんにちは!私も今年(先週)教員採用試験受けました(^^) ○「実習の時にああすればよかったかも。本当の教員は実習ほど甘くないかも」とか、ひどい時は落ち込んで「私が先生になって大丈夫なの・・?」とやたら思いつめてしまうのです・・(><) 私も実習では「ああすれば良かった…」「何でできなかったんだろう…」ってへこむことがたっっっくさんありました。そのたびにドーンと落ち込みました。今でも思い出すとこっぱずかしいです(^_^; でも、自信満々な人なんていないと思います。現役の教師だってそうだと思います。しかも『失敗からいろんなことが学べた』じゃないですか!『気づくことができた』っていうことが一番だと思いますよ☆だって失敗に気づけなかったら、勉強ができて受かったとしても教師になったとき大変だと思いませんか!? ○実習が終わってからは夢の中にしょっちゅう生徒達が出てくるし、気がつくと生徒達のことを考えている私がいます。 いいじゃないですか☆素敵なことだと思いますよ!子どもが大好きな証拠 です!こどものために何かしてあげたい、がんばりたいというhana990 さんの気持ちが伝わってきました! 子どものことたくさん考えてください!考えないようにしようって思えば思うほど考えてしまうものですよね。それに、hana990 さんは実習でたくさんのことに気づけたうようですし、それって宝物ですよ!!自分を責めずに「良かった」って考えたほうがいいですよ!前向きに、前向きに。 採用試験が近づいて、緊張していると思いますがhana990 さんのように子どもを一番に考えられる人ならきっと立派な教師になれると思います! 一緒にがんばりましょうね(^^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・!みんな思うことなのですね。 前向きな考え方を教えて下さり、ありがとうございます☆ はい、逆に考えないようにしないで、宝物だと考えられるようにします!! はいっ!!是非立派な教師になれるように、一緒にがんばりましょうo(^o^)o