• 締切済み

ポジティブな方へ/強く生きる方法

iidaroutaroutanの回答

回答No.2

前向きに見える人でも本当は弱い。その弱さがあるから前向きになろうとする。 それだけのことですよ。 こうありたいと強く思うことであなた様にもいつかできますよ。 たとえば、朝起きるのが苦手、いつまでも寝ていたい、寝付くのに時間がかかる、誰もがそんな弱い人間だからこそあえて早起きしてみよう、夜のパソコンはやめようと思うのです。もう朝起きられなくて眠れない夜寂しく起きて余計つらい思いをするのがもう嫌だから。早寝早起きすると夜ひとりぼっちの寂しさは弱まりますよ。 自分や他人を恨むのだって、悩んだりうらむのつらいからあるときもう辞めようと思えたりするのです。どうせそんなに賢い自分じゃないから、馬鹿だから悩んでもわかりっこないとあきらめるのです。それがわかると随分と心は軽くなります。馬鹿なのに延々と悩んだら馬鹿みたいなので少し賢くなろうと思えば悩むのやめて出来なかったけどちょっとがんばれば出来そうなことに挑戦したりするのです。

noname#150463
質問者

お礼

なるほど。 最初から前向きな訳ではなく、弱さがあるから前向きになれる(なろうとする)のですね。 iidaroutaroutanさんの言う通り、悩むのをやめて、 何か自分に 出来る事に挑戦することから始めてみようと思いますo(^-^)o 回答、 ありがとうございました!(^^)!