• 締切済み

ポジティブな方へ/強く生きる方法

iidaroutaroutanの回答

回答No.2

前向きに見える人でも本当は弱い。その弱さがあるから前向きになろうとする。 それだけのことですよ。 こうありたいと強く思うことであなた様にもいつかできますよ。 たとえば、朝起きるのが苦手、いつまでも寝ていたい、寝付くのに時間がかかる、誰もがそんな弱い人間だからこそあえて早起きしてみよう、夜のパソコンはやめようと思うのです。もう朝起きられなくて眠れない夜寂しく起きて余計つらい思いをするのがもう嫌だから。早寝早起きすると夜ひとりぼっちの寂しさは弱まりますよ。 自分や他人を恨むのだって、悩んだりうらむのつらいからあるときもう辞めようと思えたりするのです。どうせそんなに賢い自分じゃないから、馬鹿だから悩んでもわかりっこないとあきらめるのです。それがわかると随分と心は軽くなります。馬鹿なのに延々と悩んだら馬鹿みたいなので少し賢くなろうと思えば悩むのやめて出来なかったけどちょっとがんばれば出来そうなことに挑戦したりするのです。

noname#150463
質問者

お礼

なるほど。 最初から前向きな訳ではなく、弱さがあるから前向きになれる(なろうとする)のですね。 iidaroutaroutanさんの言う通り、悩むのをやめて、 何か自分に 出来る事に挑戦することから始めてみようと思いますo(^-^)o 回答、 ありがとうございました!(^^)!

関連するQ&A

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • 自己判断について

    心理学をまなんでいたとき、先生が 「人は自分に甘いか高い評価をしている。自傷行為・自殺をしていない限り」と言っていました 私は自己嫌悪が酷く生活・体調にも多少影響が出ています。ですが痛いのは怖く、自傷行為はしていません。自殺未遂は何度かありますが、死ぬ確率が低いものしかしていません。 私は自分に甘い・過大評価しているのでしょうか。努力できないのは甘いからなんですか、苦しいのも自己陶酔なんですか、教えてください

  • 戸塚ヨットスクールの事件で。病院に連れて行かなくて良いのか?

    戸塚ヨットスクールの事件があり、まだあるのかと驚いていますが、今回のケースも過去に自殺未遂(自傷行為?)、といった事が報道されていますし、過去にも鬱病だった人が死亡といった事もあるようで、 そういった情報を見ていて不思議なのですが、明らかに病気だったり、自殺未遂をすると言った病気である可能性が極めて高い状況で精神科や心療内科の病院に連れて行くといったことをしないのは法理的に問題ないのでしょうか。 死にたがっている、さらに自殺未遂をしたという状況を聞くと、入院が必要としか思えないのですが、そこでヨットスクール?というのは不思議ですがそれは法律とは関係ないのでともかく、 保護者や周囲の人、また管理しているはずの戸塚ヨットスクールは、そういった状況を知り、病院に連れて行く必要はなかったのかという事です。 症状が具体的な、例えば体調が悪く熱が40度あって衰弱している、と言うような状況でも病院に連れて行く義務は発生しないのか法律的にはどうなっているのかおしえて下さい。

  • 自殺未遂+自傷行為+信用性

    ※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 自傷行為:5回 自殺未遂:10回 信用していた主治医と、 上手くいかなくなりそうです。 如何したら良いですか? 自分でも、如何したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 自傷行為諸々について

    私は自傷行為をしているのですが、皮下脂肪まで切れてしまって開いちゃったので病院で10針くらい塗ってもらったんですが、親に連絡されてバレてしまいました。眠剤ODもしていて、それもバレてしまい、逆に精神的につらいです。しかもつらい原因が親なのでもうなんかすべてつらくて、よけいつらくて。いいストレス?発散法とか精神安定する方法ありますか。精神病院いこうと言われたのですが、絶対に行きたくないです。あと私は2回ほど家出してて、自殺未遂も起こしています。多分それもあって、すごく過干渉でそれが1番つらいです。同じ境遇のかたいらっしゃいましたら、どうしてるかなども教えて頂きたいです。

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • 過去に虫歯をたくさん作ってしまった方へ

    前回も質問さて頂きました。過去に虫歯をたくさん作ってしまった方に質問です。 私は、子供時代の歯磨きが原因で、ほとんどの歯を治療してます。ずっと何で、もっとちゃんと歯磨きをしなかったんどろうとか、あんな磨き方じゃ虫歯になるのは当たり前だとか思いすぎて、すっきりしません。自殺したくなるくらいです。(軽い自殺未遂) 今、自分自身、ケアにがんばろう思うのですが、どうも、ふっきれません。 やっぱり、精神科にいくべきでしょうか。 過去に虫歯をたくさん作ってしまった方、どのうよに立ち直りましたか。

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。