• ベストアンサー

過去に虫歯をたくさん作ってしまった方へ

前回も質問さて頂きました。過去に虫歯をたくさん作ってしまった方に質問です。 私は、子供時代の歯磨きが原因で、ほとんどの歯を治療してます。ずっと何で、もっとちゃんと歯磨きをしなかったんどろうとか、あんな磨き方じゃ虫歯になるのは当たり前だとか思いすぎて、すっきりしません。自殺したくなるくらいです。(軽い自殺未遂) 今、自分自身、ケアにがんばろう思うのですが、どうも、ふっきれません。 やっぱり、精神科にいくべきでしょうか。 過去に虫歯をたくさん作ってしまった方、どのうよに立ち直りましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
回答No.4

No.3 だ。虫歯の本数は俺と同程度ってところか。俺がいるんだし自殺など考えるな。

koamri
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、この先、いつまでこの歯が持つのかな。とか 思っちゃいます。虫歯の治療も、再治療、再治療ってなるので。 後、歯並びも悪いし、年相応の歯槽膿漏もあるって言われてまして、 ブルーになります。もう一回、人生をやり直したいぐらいです。 でも、自殺はやめときます。首つり失敗で、顔面強打しましたので。 今、自殺しても、あの世できって後悔すると思うし。もう少し、前向きになれるといいんですけど。親もきっと泣くと思うし、多分、正気ではいられなくなるかもしれないし。TheWKさんは、神経抜かれてますか?私は、現在2本抜いてます。自分の虫歯治療の跡が多いのかもって思い出してのは、短大の頃でした。結構田舎育ちで、小学校の時とかは、歯科検診でひっかかっている子は ざらでした。でも、都会の短大に入学してはたと気づいたのです。 そして、よく思い返して、子供時代の歯磨きを思い出したのです。 友達で、銀歯でギンギラギンの人もいるんですけど、全然、気にして無くって あっけらかんとしてて、すっごい元気もらえるんですけど、自分は、あんなに あっけんかんとは出来ないのです。もう、年齢的には、おばちゃんなんですけど。今、歯科治療に通ってますが、すっごい、治さなければいけないところが 多すぎて、悲しい限りです。私みたいに、後悔している人、世の中に居るのでしょうか。最近は、歯がきれいな人が多くて、すっごい、コンプレックスです。 TheWKさんは、コンプレックスをもったこと無いですか?まあ、私は、未婚なので、すっごいコンプレックスになるんだと思います。まあ、もう、結婚は、 無理だと思いますけど。では、少し、気が楽になりました。でも、気が楽になっては鬱の繰り返しなので。元気をだすようにがんばります。子供時代に磨けてても、それ相応の虫歯になったかもしれないし。うちの母の歯に似たんだと思います。ちなみに総入れ歯手前です。なんか、すいません。でも、本当に ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは  神経が抜いた歯が2本で、抜歯した歯がないのなら、なんとでもなりますよ。 「低侵襲」をキーワードで歯医者さん、探されたら、レジン充填で、本物の歯と見間違えるような修復をしてくれますよ。  これ以上 歯が悪くならないように、歯医者さんで歯磨き指導を受けて、日々実践されればと思います。 おだいじに

koamri
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃は、あんまり歯の大切さとか分からず、歯磨きも適当でした。 人生やりなおしたいです。

koamri
質問者

補足

すでに銀歯が十数本になっている現状です。歯のために全部、金にしようかなーと思い始めています。なので、レンジ充填は無理なのです。 だから、ギンギラギンではなくキンキラキンになるでしょう。

回答No.3

俺 30 歳だけど虫歯経験歯数は 29 本中 16 本もあるんだぜ。しかし自殺を考えたことなどこれっぽっちもない。 それよりあんたの年齢と虫歯経験歯数を書き込んでみな。

koamri
質問者

補足

28本中16本処置済、多分上の前歯に2.3本小さい虫歯があります。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

自分も上の前歯は一本虫歯になっただけなのに 支えるためにと、他の3本の正常な歯を削られ後悔しています。 それを2回やったため、上の前歯は8本が作り物です。 入れ歯にしていたときも有ります。 しかも最近、支えている歯が欠けたため、支えられなくなり、毎月外れてますね。 一度だけ両方が外れたときがあり、その時は話もできない状況でした。 前歯って重要だって思いましたね。 過去のことを悔やんでも仕方がないので、その都度対応する気持ちで我慢していますね。

回答No.1

初めまして。 虫歯治療と思いきや、これは、精神内科の部門ですね。 歯の強度は遺伝します。 遺伝により、1人子でも虫歯になる。 また、磨き方より、兄弟姉妹の下の方が、母体のカルシュウムが減り虫歯も成り易い。 以上から、虫歯と共存しないと駄目な状態でありながら、軽い自殺未遂を考える様では、精神内科が、 ベスト! 虫歯超えてます。 一度、相談されると良いですよ。