虫歯治療を待つ理由は本当に患者のため?歯医者の方針に疑問

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療を受けられない理由は、磨き方が不十分だからと言われた。しかし、虫歯治療を行っても再発する可能性があるため、口の環境が整ってから治療を行う方針だと言われている。
  • 検査を行うたびに費用と時間がかかるため、患者は早く治療を受けたいと思っている。しかし、歯医者の方針は本当に患者のために考えられているのか疑問が残る。
  • 歯医者の方針については、皆さんの意見を聞きたいということで質問をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯があるのに、磨き方が悪いからできないと言われた

先日、歯科(口腔外科)に 舌の下のできものを診てもらいにいきました。 5年前くらいに開業した歯医者で、初めて行きました。 舌の下を診てもらった後、なんとなく 歯の環境状態を見てみましょうか。と言われ 助手の方が、赤く染めるの検査と 歯肉炎になってないかチェックしたりしてくれました。 そしたら  「歯肉炎になりかかりで虫歯も3本くらいあります。 虫歯は、治療しますが、ちゃんと磨けてないから 今は治療はできません。 せっかく治療しても ちゃんと磨けてないとまた虫歯になるからです。 すぐには虫歯になりませんから大丈夫です。 口の中の環境が整ってから 治療をします。」 と言われ 丁寧に歯磨き指導もしてくれました。 歯間ブラシ、デンタルフロスも勧められました。 歯肉炎のことは私自身心配になっていたのでありがたい事だとは思うのですが、 次回で3回目なるのですが、それでも 検査して、数値が合格ラインではなかったら、磨けてないということで まだ虫歯の治療はしないとおっしゃるのです。 検査に毎回3千円もかかります。 時間と費用もかかるため、早く治療をしてほしいのですが、 この方針は本当に患者のために考えてくれているのでしょうか? 今までこういう歯医者にかかったことなかったので、 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • sihoku
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしのかかりつけも、まず、口の中の状態を確認してから また別に2回行って、歯のクリーニングをしてもらいます。 通い始めた頃は、質問者様と似たような感じでした。 そのときは歯医者を変えたばかりで、虫歯は特にありませんでした。 だから、歯のクリーニングをしただけでした。 定期健診と合わせて、歯のクリーニングをしてもらっています。 歯間ブラシも、フロスも徐々に教えてもらいました。 今は虫歯のない生活を数年送っています。 父はもっと酷くて、虫歯で歯科に行ったら 歯周病があります。これをまず、治しましょう。と言われたそうです。 歯周病を先に治して(磨き方の指導も受けたそうです)、虫歯を治療したようです。

sihoku
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 口の中の環境がいかに大事かよくわかりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

歯医者に行くときは.歯を磨いていくのが常識です。 歯が汚れていると.掃除してからでないと治療出来ませんので綺麗にしておきます。 歯の場合ばい菌の入る確立が高いからです。 私も歯が折れて治療していますが.完全に痛みが引くまで次の治療は出来ませんので 1週間に1回です.治療費も1回9.000円かかります.6回行きましたが後4回くらいです。 歯の治療は時間がかかります。

sihoku
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 歯の治療は時間がかかるとは聞きますが、 歯が綺麗な状態でないとすぐに虫歯になってしまうからですね。 なるほど・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#195874
noname#195874
回答No.3

私の歯医者は8000円です。 最初5000円でしたが、今は8000円でした。 私のとこも虫歯治療してもらえず、3回通いましたね。 私もお金かかるのイヤだったので、がんばってフロスと歯ブラシやっています。 今も治療中ですが、先生に「口の中綺麗ですね」と言われます。 やはり汚い口の中だと治療してもすぐに虫歯になってしまうそうです。 良い歯医者に出会いましたね。 しっかり磨いてお口の中を綺麗に保ち、歯周病から口の中を守りましょうね。

sihoku
質問者

お礼

JEYUさんも虫歯の治療をすぐにはしてもらえず フロスと歯ブラシをして綺麗にしてから治療をしたのですね。 参考になりました。 よく考えてみます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

本当に歯科医師免許を持っている人が経営しているのかどうか疑いたくなる位ひどい歯医者に感じます。 疑念があるのならセカンドオピニオン的な考えでとりあえず別の歯医者に行くというのが最善の道でしょう。で、別の歯医者でも同じことを言われたのなら、正しかったのだと確認できますし。

sihoku
質問者

お礼

早々のお回答ありがとうございました。 虫歯の治療で他の歯医者でかかったことがありますが、 こんなふうに言われたのは初めてなのでびっくりしました。 参考になりました。 よく考えてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それ、バクられているんです。3回で1万円近く取られたのか。高いのは保険がきかないからなんです。いいカモが来たと思ったのでは。さっさと見切りをつけて、ほかのデンタルに行ったほうがいい、すぐ治療やってくれます。 3回で済む治療に、倍の通院させるところもある。デンタルクリニックは詐欺師だ。すべてとは言わないが。

sihoku
質問者

お礼

早々のお回答ありがとうございました。 保険がきかないから高いのですね。 参考になりました。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

    これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、 歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、 歯間ブラシを使い始めました。 スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、 一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。 奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。 歯間ブラシはSSを使っております。 また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。 フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。 狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。 矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、 只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。 友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。 自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、 歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり 質問させていただきました。 まとめますと、お聞きしたいことは、 (1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか? (2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか? (3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか? (3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。 他に方法はないのかなぁ?と、思っています。 矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。 なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。 そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • デンタルフロスの使用度

    歯医者さんに、「糸ようじやデンタルフロスを使用して、虫歯予防して下さい。」と言われ、毎晩デンタルフロスを使用してます。 私は、歯と歯の間に虫歯になることが多く、歯医者さんでもわかりにくいところに虫歯になることも多いので、「1本だけだと思ったのに、隣の歯まで虫歯になっているよ~。」と感じで治療期間が長い。 ついでに、神経までいっているギリギリの歯が多い。もうすでに、神経を抜いている歯が5・6本。 だから、デンタルフロスをしたり、毛先の短い歯ブラシで奥歯をみがいたり、デンタルリンスしたりと虫歯予防に努めてます。 ですが、母親は歯と歯の隙間に糸を通すと、隙間が広くなるから毎日はやめた方がいいと言います。 糸ようじやデンタルフロスを毎日使用すると歯と歯の隙間が広くなりますか? 他に、虫歯予防対策で効果がある商品はありますか? 無論、毎日食べた後にこまめに磨くのは大事です。 ちなみに、歯磨き粉は虫歯予防のやつです。

  • 熱いものも冷たいものも、歯にしみます。虫歯ではありません。

    虫歯は完全に治療済みで、一本もありません。 以前は知覚過敏だったようですが、フロスや歯ブラシをきちんと使って 丁寧に歯磨きをしたので、すぐよくなりました。 ただ、一本だけ問題を抱える歯があります。 片方の奥歯で、歯を食いしばったりするときは特になにもありませんが 熱いもの、冷たいものを口に入れるとひどくしみます。とても痛いです。 何度も歯医者に行き、お医者様にも最善を尽くしてもらったのですが、お医者様も、歯の痛みがいつまでも治らないことに困ってしまったようです。 歯茎も健康な色です。 原因は何でしょう。本当に困っています。 職業は技術系で、新米なので毎日深夜に帰宅です。 ストレスも関係しているのでしょうか…。

  • 歯のケアで毎日やるべきこととは?

    毎日のデンタルケアで欠かすべからざる有効なものの優先順位を教えて下さい。 恥ずかしながらこれまでデンタルケアに無関心でいたため、毎日の歯のケアで何を優先すればいいのか分からず困っています。恐縮ですが以下で何を必須とすれば良いのか教えてください。 A.歯ブラシでの歯磨き B.デンタルフロス(糸ようじ)による歯間掃除 C.歯間ブラシによる汚れ除去 D.口腔洗浄器の使用 知り合いから歯ブラシによるブラッシングだけではケアとして全然ダメで毎日デンタルフロスもやれと言われたことがあるのですが、私はデンタルフロスはおろか糸ようじの使い方すら習熟しておらず苦手なままで毎日歯ブラシによるブラッシングしかやっていませんでした。 そして最近、他の友人から口腔洗浄器を使えば手軽に歯ブラシのブラッシングなどの代わりになると薦められたのですが、知り合いからは口腔洗浄器は洗浄できる面積が歯ブラシより狭くてダメだと言われ、毎日のケアに何をすれば良いのか分からず迷っています。 (http://kakaku.com/item/K0000015466/?lid=ksearch_kakakuitem_image) 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずお湯のみで丁寧に歯ブラシで5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきやデンタルフロス使用の習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.(喫煙や喫茶の習慣はありませんが)歯にやや黄ばみがあり、歯磨きなどのケアでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 4歳の娘の虫歯が多く悩んでいます

    すでに10本の治療をしています。お友達はだれもこんなに虫歯になっていません。 赤ちゃんの時からフッ素を塗ったり、歯磨きもフロスを使用して一生懸命やっているのですが、歯医者に行くたびに結構大きな虫歯ができています。親の責任だと思い、子供の歯医者がよいが可哀そうでなりません。歯医者にも親が悪いと思われているようです。 両親ともに虫歯が多いので遺伝なのでしょうか、これから予防はできるのかしら。 経験をお聞かせください。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • これ以上虫歯を増やさないために。

    先日、歯医者での治療がやっと終わった所なのですけれど 先生に「今は治さなくてはいけない虫歯は全部治したけど、本当にちゃんとしないとすぐ虫歯になる。」と言われました。 次回の定期健診は三ヵ月後です(私は虫歯になりやすい体質らしく、定期健診が早いのです) その三ヵ月後の検診にはもう絶対に引っかかりたくないのです! 虫歯でも、あと歯肉炎でも・・・。 処置歯は二桁を超えたころから数えるのをやめました(泣 今は電動(超音波?)歯ブラシを朝晩、普通歯ブラシをしこうが気になったときに使っています。 昔に比べれば歯医者の指導もあり短い時間で大分落ちるようになったのですが・・・(前は30分近く磨いていても駄目だった) それでも詰めが甘いのか、定期検診のたびに引っかかってしまいます。 なんでも良いのでお勧めの歯磨き粉や虫歯になりにくくなった!と言う物があったら、教えてください。

  • 効果的なデンタルケアについて。

    歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、デンタルリンスの使い分けについて教えてください。 私はこの4種類を使っています。デンタルリンスは夜寝る前の歯磨きの前のみですが、歯ブラシ、フロス、ブラシは毎食後使っています。 フロスやブラシは使い過ぎると良く無い、と聞いたりもするので使いすぎかな?と心配なのですが、どれくらいの頻度で使うのがベストなのでしょうか。 また、使う順番についても教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう