虫歯について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯についての疑問として、歯の定期検診で虫歯予防のために歯磨きを指示されたが、虫歯が進行するとどうなるのか、また軽い虫歯は放置されるのか気になる。
  • 虫歯は進行性であり、歯磨きをしっかりすることで進行を食い止めることができる。
  • ただし、現時点の軽い虫歯には治療方法がないため、放置されている場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯について

歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 再石化をさせたいと思っているのだと思います http://www.nadic.jp/yobou/fna_yobou%20.htm 私も定期検査のときに 虫歯が発見されていますが、そのまま放置です 出来るだ削らないようにしているのだと思います 出来れば歯磨きで進行を止めて 再石化できればいいのですが・・・

masakadane
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。。。 良心的と言えば良心的な歯医者さんなのですね。 以前かかっていた歯医者さんでは、「え?こんなのどこが虫歯?」と思うくらいのものでも、すぐガリガリ削ってたので(さすがに両前歯の間をやられた時はショックでした・・・涙)、歯医者さんの方針ひとつなのでしょうね。 ところで、フッ素洗口は指示されてはいないのですが、たぶん歯磨き剤にも入っているものなので、代用できるということでしょうか? 補足していただければありがたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 虫歯の進行速度

    こんにちは。 虫歯ってどれくらいの進行するものでしょうか? 10日前に歯医者に定期検診にいきました。 特に問題はなくきれいにしてもらってその日は帰りました。 しかし一週間後くらいから歯が痛くなってきて、ちょうど定期検診から10日後に歯医者にいったところひどい虫歯と診断されました。 特にこの10日間で甘いものを食べまくったとか歯磨きしなかったとかは無く今までと同じように過ごしていましたが、そんな10日くらいで何もなかった歯が虫歯になるものでしょうか? どうも歯医者を信じることができずにいます。定期検診が雑だったのではと思ってしまいます。 知識のあるかた何か教えていただけますでしょうか?

  • 小児の虫歯治療について

    4歳児の虫歯の治療について教えて下さい。 現在、歯医者に定期通院しております。基本は2ヶ月に1回です。 歯磨きが不十分なせいか、虫歯が何本かあります。(気を付けて丁寧にしているつもりですが・・・)ですので、何本か治療済みなのですが、埋めた部分(白い詰め物)がすぐとれたり、虫歯がすぐできたりします。そうなると、定期予約の日にちを無視して、早めに連れていくのですが、先生いわく、埋めたところが取れるのはまだ小さいお子さんなので、歯がすぐ成長することからはずれやすくなります、また、そんなに削れないので、しっかり治療ができないとのことでした。定期検診するのですから、しょっちゅうこられなくても良い・・・と言われました。でも、埋めたところがとれると結構な穴があいていますので、こちらとしては心配で・・・ やはり、取れても次回の予約まで待っても大丈夫なのでしょうか?進行中でない虫歯ならいいですが、そうでなければ?と思ってしまいます。 年末に入りますし、今取れているところが気になります。 直接聞けばよいのですが、前回こなくても良いと言われたばかりなので・・・ どういったものでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 初めての虫歯

    お世話になります。 私、小さいころから全然虫歯というものにかからなくて、歯磨きのしかたなどもよく歯科検診などでほめられていて、正直調子に乗っていました。 実際、歯磨きをさぼっていても、虫歯にならないしふしぎと口臭も感じられないのです。 それなのに、最近、固いものを噛むと痛みを感じるようになってきました。 あぁ、やっぱり虫歯になっちゃったんだ、と思い、歯磨きをていねいにするように心がけると、痛みがさっぱりなくなるのです。 これって、虫歯なんでしょうか?? おそらく、初期段階だとは思うのですが... 勇気を出して、症状が重くならないうちに歯医者にすぐにでも行こうと思ったのですが、気になるのが金額。 物心ついてから虫歯の件で歯医者に行ったことがないので(小学生のときから10年間矯正していましたが、一度も虫歯を指摘されたことはありません)、どの程度かかるものなのかさっぱり検討がつきません。 大体、初診だとどれぐらい払うものなのでしょう?

  • 初期虫歯って治りますか?

    先日、たまたま上の1番奥のほっぺ側に黒い汚れを見つけて すぐに歯医者さんに診てもらったら 「まだ痛みもなく穴も空いてない初期虫歯のため、削ったり詰め物をす るのではなくて、進行を止めるという治療をしましょう。定期的に検診を受けてください」ということで、 その日は歯の掃除と、高濃度フッ素を塗布してもらい 次は4ヶ月後に検診に行きます。 今まで小学生の時に一度虫歯になっただけで、現在まで虫歯になったことがありませんでした(25歳) 現在彼氏がいるのですが、初期虫歯を発見する前にキスもしてます。 彼氏に移してしまっているかもしれませんよね? あと、私の初期虫歯の治療は 進行を止める ということなので、常に虫歯があるという状態です。 歯が再石灰化して、この黒い初期虫歯が消えることはあるのか?ないのか? わかりませんが、この場合キスしないほうがいいのでしょうか? でも治ることがなければ、一生キスできませんよね… 虫歯がショックで気が動転してしまい、お医者さんに聞くことができませんでした。 進行を止めることは出来ても、治らないのかな?と後から思いまして… とりあえず、毎日夜家で寝る前に市販のフッ素コートを塗って ちょっとでも良い方向に向かうようにと思っています。 調べても、その辺りがよく分からなかったので 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 虫歯になりやすい体質ってありますか?

    虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか? 歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。 歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。 それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。 特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。 見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。 中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。 このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。 どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • これ以上虫歯を増やさないために。

    先日、歯医者での治療がやっと終わった所なのですけれど 先生に「今は治さなくてはいけない虫歯は全部治したけど、本当にちゃんとしないとすぐ虫歯になる。」と言われました。 次回の定期健診は三ヵ月後です(私は虫歯になりやすい体質らしく、定期健診が早いのです) その三ヵ月後の検診にはもう絶対に引っかかりたくないのです! 虫歯でも、あと歯肉炎でも・・・。 処置歯は二桁を超えたころから数えるのをやめました(泣 今は電動(超音波?)歯ブラシを朝晩、普通歯ブラシをしこうが気になったときに使っています。 昔に比べれば歯医者の指導もあり短い時間で大分落ちるようになったのですが・・・(前は30分近く磨いていても駄目だった) それでも詰めが甘いのか、定期検診のたびに引っかかってしまいます。 なんでも良いのでお勧めの歯磨き粉や虫歯になりにくくなった!と言う物があったら、教えてください。

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 虫歯があるのに治療は3ヶ月後…

    とある歯科医に行ってきました。 ネットでも評判で、人気のところです。 説明もしっかりしているし 検診も丁寧にやってくれたので やはり評判通りのいい病院なんだと思いました。 そこで、虫歯がいくつか見つかりました。 特に痛みがあるわけではないのですが 予約がいっぱいで 次回の治療は3ヶ月後になると言われました。 虫歯があるのにそんなに放っておいていいのか とても不安です。 痛みもなく、小さな虫歯だから問題ない と説明されましたが それなら虫歯が進行する前に治した方いいのではないでしょうか? 他の歯医者に行ってみようか悩んでいます。 3ヶ月では虫歯はどの程度進行するものなのでしょうか? 歯磨きを気を付けていれば進行しないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう