• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

虫歯について

歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 再石化をさせたいと思っているのだと思います http://www.nadic.jp/yobou/fna_yobou%20.htm 私も定期検査のときに 虫歯が発見されていますが、そのまま放置です 出来るだ削らないようにしているのだと思います 出来れば歯磨きで進行を止めて 再石化できればいいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。。。 良心的と言えば良心的な歯医者さんなのですね。 以前かかっていた歯医者さんでは、「え?こんなのどこが虫歯?」と思うくらいのものでも、すぐガリガリ削ってたので(さすがに両前歯の間をやられた時はショックでした・・・涙)、歯医者さんの方針ひとつなのでしょうね。 ところで、フッ素洗口は指示されてはいないのですが、たぶん歯磨き剤にも入っているものなので、代用できるということでしょうか? 補足していただければありがたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 虫歯の進行速度

    こんにちは。 虫歯ってどれくらいの進行するものでしょうか? 10日前に歯医者に定期検診にいきました。 特に問題はなくきれいにしてもらってその日は帰りました。 しかし一週間後くらいから歯が痛くなってきて、ちょうど定期検診から10日後に歯医者にいったところひどい虫歯と診断されました。 特にこの10日間で甘いものを食べまくったとか歯磨きしなかったとかは無く今までと同じように過ごしていましたが、そんな10日くらいで何もなかった歯が虫歯になるものでしょうか? どうも歯医者を信じることができずにいます。定期検診が雑だったのではと思ってしまいます。 知識のあるかた何か教えていただけますでしょうか?

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • 小児の虫歯治療について

    4歳児の虫歯の治療について教えて下さい。 現在、歯医者に定期通院しております。基本は2ヶ月に1回です。 歯磨きが不十分なせいか、虫歯が何本かあります。(気を付けて丁寧にしているつもりですが・・・)ですので、何本か治療済みなのですが、埋めた部分(白い詰め物)がすぐとれたり、虫歯がすぐできたりします。そうなると、定期予約の日にちを無視して、早めに連れていくのですが、先生いわく、埋めたところが取れるのはまだ小さいお子さんなので、歯がすぐ成長することからはずれやすくなります、また、そんなに削れないので、しっかり治療ができないとのことでした。定期検診するのですから、しょっちゅうこられなくても良い・・・と言われました。でも、埋めたところがとれると結構な穴があいていますので、こちらとしては心配で・・・ やはり、取れても次回の予約まで待っても大丈夫なのでしょうか?進行中でない虫歯ならいいですが、そうでなければ?と思ってしまいます。 年末に入りますし、今取れているところが気になります。 直接聞けばよいのですが、前回こなくても良いと言われたばかりなので・・・ どういったものでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。 その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。 確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。 最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。 ご記憶の方、よろしくお願いします。

  • 銀歯の下の虫歯について教えてください。

    銀歯の下の虫歯について教えてください。 僕は中3で、1か月くらい前に10個くらいあった虫歯をやっと直し終えました。 銀歯もたくさんあって、下の奥歯2本は左右とも銀歯です。 そのうちの右下の一番奥の銀歯が、1週間くらい前から痛くなってきました。 食べているときは痛くないんですが、黙っているときにたまに痛くなります。 明後日に定期検診があります。 そこで質問なんですが、 (1)銀歯の下の虫歯は先生が見てもわからないですよね?なら、言ったほうがいいですか? (2)それを放置しておくとどうなりますか? (3)それは歯磨きをして予防することはできるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫歯について

    昔から虫歯になりやすく、悩んでおります。 虫歯に関して、いくつか疑問がありますので ご教授いただければ幸いです。 (1)私の食事や歯磨きに関しては、以下の通りです。  歯磨きは、朝食と夕食後にします。  所要時間は、大体5分~10分です。  夕食後の歯磨きは、食べ終わってから  2時間ほど空いてしまいます。  昼食後に、歯磨きをせずに昼寝をしてしまうことが多いです。  21時頃に、おやつを食べてしまうことがありますが  夜寝る前には歯磨きはします。  時々間食をします。  ジュースはあまり飲みません。    これだけでは、情報が少ないかもしれませんが  他の方の質問を拝見していると、昼寝前に歯磨きをしないことが  最近虫歯になった原因かと、素人ながらに推測しました。  もしこれが大きな原因の場合、キシリトールのタブレットやガムを  口にするだけでも効果がありますでしょうか?  昼寝であっても、しっかりと時間をかけて歯磨きをしなければ  虫歯になるリスクが高いのでしょうか? (2)1ヶ月に1度でも、歯磨きをせずに食後すぐに  寝てしまった場合虫歯になってしまうのでしょうか? (3)先日、歯が痛むので歯科に行ったところ  見ただけでは虫歯かどうかわからない。と言われました。  金属の器具の柄のようなもので、歯を1本1本叩いても  特に痛みはなく、判断はつきませんでした。  最終的に、レントゲンを見て  「この金属をかぶせてあるところの歯に、  穴が開いているようにも見えるから、一度金属を取って  中の様子を見てみます。」と言われました。  金属を外して見ていただいたところ、  虫歯が神経まで到達していました。  このように、一度治療して金属などをかぶせた歯が  虫歯になった場合の発見方法は、  歯が痛くなってからの自己申告しか方法がないのでしょうか?  また、虫歯かどうかの判断は、かぶせてある金属などを  取り外さなければできないのでしょうか? (4)今通っている歯科で、神経まで到達した歯の治療を  していただいたのですが、2ヶ月ほどかかりました。  以前、他の歯科で同じような治療をしていただいたときには  1ヶ月弱で済んだのですが、これは普通なのでしょうか?  時間をかけて丁寧に治療していただいているということなのか、  無駄に時間をかけられているということなのか、  疑問に思っています。 歯に悪い生活ばかり繰り返し、お恥ずかしい限りです。 いろいろと質問してしまいましたが、 どれか一つでもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな虫歯について

    いつも虫歯について質問しているので、しつこいのですが、気になるのでまたしてみました。 同じ歯医者さんなのですが、先生が違い、歯を見てもらいました。 1人の先生は、汚れが虫歯かわからないので、汚れをとってみますと言われ、 取ったのですが、とれなかったので、小さな虫歯だと言われました。 直すと削ることになるので、経過を見てもいいのですが・・とは説明を受けたのですが、直すたほうがいいかもしれないと言われ、次の予約をとりました。 次の先生からは、その虫歯は小さいので、削るのはもったいないと言われ、結局削りませんでした。 また、そこ以外にも、小さな虫歯があり、そこも小さいので、治療よりも、歯磨きで様子を見ましょうと言われ、結局、3ヶ月に1度くらい見ますとの説明を受けました。 削るのは勿体ないというのはわかるのですが、歯磨きをすると、虫歯は治るのでしょうか?そのまま、放置して、ひどくならないのでしょうか? 歯磨きに気をつけていますが、少し心配だったので、放置したままでいいのかどうか、知りたいので、質問してみました。 他の病院で直してもらったほうがいいかどうか? 経過を見たほうがいいのかとう、詳しいことを知っている人がいましたら、 教えてください。お願いします。

  • 虫歯の治療について

    4歳児、残念ながら虫歯が見つかりました。 奥歯の歯と歯の間が黒くなってます。痛みはありません。 ところが医師の見解では「治療しても成長につれて詰め物が取れてしまう、歯磨きを丁寧にして様子を見ましょう」と治療はせず経過観察となりました。 そういうものですか?初耳です。虫歯は進行しないのでしょうか?同じような経過になった方はおられますか?