虫歯について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯についての疑問として、歯の定期検診で虫歯予防のために歯磨きを指示されたが、虫歯が進行するとどうなるのか、また軽い虫歯は放置されるのか気になる。
  • 虫歯は進行性であり、歯磨きをしっかりすることで進行を食い止めることができる。
  • ただし、現時点の軽い虫歯には治療方法がないため、放置されている場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯について

歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 再石化をさせたいと思っているのだと思います http://www.nadic.jp/yobou/fna_yobou%20.htm 私も定期検査のときに 虫歯が発見されていますが、そのまま放置です 出来るだ削らないようにしているのだと思います 出来れば歯磨きで進行を止めて 再石化できればいいのですが・・・

masakadane
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。。。 良心的と言えば良心的な歯医者さんなのですね。 以前かかっていた歯医者さんでは、「え?こんなのどこが虫歯?」と思うくらいのものでも、すぐガリガリ削ってたので(さすがに両前歯の間をやられた時はショックでした・・・涙)、歯医者さんの方針ひとつなのでしょうね。 ところで、フッ素洗口は指示されてはいないのですが、たぶん歯磨き剤にも入っているものなので、代用できるということでしょうか? 補足していただければありがたいのですが・・・