• 締切済み

戸塚ヨットスクールの事件で。病院に連れて行かなくて良いのか?

戸塚ヨットスクールの事件があり、まだあるのかと驚いていますが、今回のケースも過去に自殺未遂(自傷行為?)、といった事が報道されていますし、過去にも鬱病だった人が死亡といった事もあるようで、 そういった情報を見ていて不思議なのですが、明らかに病気だったり、自殺未遂をすると言った病気である可能性が極めて高い状況で精神科や心療内科の病院に連れて行くといったことをしないのは法理的に問題ないのでしょうか。 死にたがっている、さらに自殺未遂をしたという状況を聞くと、入院が必要としか思えないのですが、そこでヨットスクール?というのは不思議ですがそれは法律とは関係ないのでともかく、 保護者や周囲の人、また管理しているはずの戸塚ヨットスクールは、そういった状況を知り、病院に連れて行く必要はなかったのかという事です。 症状が具体的な、例えば体調が悪く熱が40度あって衰弱している、と言うような状況でも病院に連れて行く義務は発生しないのか法律的にはどうなっているのかおしえて下さい。

noname#114962
noname#114962

みんなの回答

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

数々の事件や逮捕のあった学校。 言葉は悪いですが、戸塚ヨットスクールは「姥捨て山」ならぬ「子捨て場所」親も解っていて入学させていると思います。 そこまでの愛情を持っていないと思われます。

noname#114962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は法律的な問題を聞いております。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あんたの恋人が「死にたい」っていった時、どうする? 人の気持ちなんて本人にしかわからないよ。 精神科の診断だって半分金儲けのためだから。 戸塚だって、さすがに今回は第三者だよ。

noname#114962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は法律的な問題を聞いております。

関連するQ&A

  • 戸塚ヨットスクール

    必要と思いますか? 戸塚ヨットスクールに、預ける親をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 戸塚ヨットスクールはなぜ支持されるのですか。

    戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。 また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットスクールに入ったときは、血が飛び散らないようにビニール袋をかぶせられて、竹刀で殴られた。」「スクール内でシンナーを吸ったら、3日間立ち牢で、手を縛られて上から吊るされ、誰かが近くを通るたびに竹刀で殴られた。」等々の話が出て、でも最後は「そのときの僕にとっては必要だったのかもしれません」と結ばれていました。 戸塚ヨットスクールはなぜ今でも支持されるのですか。 戸塚さんをはじめ、戸塚ヨットスクールのコーチ陣はヨットマンのようですが、ヨットマンの世界は体罰が支持される社会なんでしょうか。 それとも、問題行動のある子どもの更正施設として、社会のニーズが高い、ということなんでしょうか。

  • 戸塚ヨットスクールでは スカイダイビングが学べます

    愛知県美浜町にある戸塚ヨットスクールの前で訓練生の男性(21)が倒れているのが見つかり、その後、運ばれた先の病院で死亡しました。施設の屋上には「生きていくのがつらい」などと書かれたメモがあり、警察は、男性が飛び降り自殺を図ったとみています。実は先月にも別の訓練生(30)が施設から飛び降りて大けがをしているらしく、戸塚ヨットスクール・戸塚宏校長は 「1年たつから新しい生徒より(ヨットの技術で)上にいないといけないが、それがなかなか上に行けなくて、それが本人がガッカリした理由」 と意味不明のことを口走っていますし、いまだにあの学校?が運営されている事も、大変に奇怪でありますので、あそこの生徒が何人いるのかは知りませんが、全員にパラシュートの着用を義務付けるべきではないでしょうか。どなたか、いろいろ教えてください。

  • 戸塚ヨットスクールについて質問があるのですが。

    過去、(事件が起こるまで)戸塚ヨットスクールにいた経験のある人で 「行って良かった」と思ってる人はいるんでしょうか?通ったことで今、成功してる人はいるんですか? 戸塚ヨットスクールが今だに存在すると知り、驚きました。「更生出来て良かった。」という記事を読んだことはあるのですが、殺された人もいたくらいですから、今でもトラウマになっている人の方が多いのではないか?と疑問に思います。 あと、我究館の杉村太郎氏の著書の中にヨットスクールに入れられた話が出てきますが、戸塚のことですか?

  • 戸塚ヨットスクールについて

    今から40年以上前に戸塚ヨットスクールでその生徒数人が死亡する という事件がありました。 非行や引きこもり等の問題があり、家族が藁にもすがる思いで預けたと云う背景もあり、更生した人も居ると云うので賛否両論を呼んでいると思います。 ① 戸塚ヨットスクールも開校当初は問題のある人を扱うのではなく、純粋にヨットを教える教室だった。偶然にも登校拒否の人がおり、「治った」ので戸塚宏校長は「不登校等の問題のある生徒を 自然を通じて更生させる」事に目覚めたそうですが、この頃から 体罰は行っていたのでしょうか? ② 怖いもの知らずの非行を行う者等はああするしかないと思いますが、映画『平成ジレンマ』で特に非行等を起こさず、唯ヨットを習得したいと云う人が、非行少年から暴力を受けても、 「お前が弱いから悪い嫌なら強く成れ」と苛めや暴力を推奨奨励している場面がありましたが、戸塚校長の理念は非行少年の更生だけでなく、全人間があの環境に身を置かないといけないと思っているのでしょうか? ③ 一般の少年や成人した訓練生よりは手加減しているが、4才の子を いきなり頬を殴り(別に悪い事をしていないが)、「従わせる」 「本能を鍛える」と云う様な事を云っていたと思いますが、 戸塚校長の理念では「強く怖い存在に従い→集団でも強者を目指せ→ 弱いから苛められるだから苛めは正しい」と云う事なんでしょうか? ①②③から考察して A 戸塚校長やヨットスクールの理念はは非行等の問題を起こさず、理性ある人もあのやり方に順応できないと駄目なんでしょうか? (海上の身の危険を伴うのでその様な厳しさはあっても良いと思いますが、その事を差し引いても) B 昔インタビューで「幼稚園や保育園で食事をしていて、自分のものを食べて、相手には干渉しない、それぞれがそれぞれで良いと云う子は偽善者で駄目な奴で、奪って真っ先に食べたい気持ちが大事で 食べられなかった子は食べたいと必死に成る、その為に苛めが大事で 今苛めが陰湿化しているのは怖い存在が居ないからで、怖い存在の枠組みの中では「苛めは大いに推奨すべし」」と云う様な事を云っていたと思います。(マラソンや徒競走の順位を止めるとか、成績の貼り出しを止めるとかその様な事は可笑しいと思いますし、体罰も完全に否定しませんが)戸塚校長の理念はヨットの訓練だけでなく、 何故プライベートな処迄「弱肉強食」の理念を浸透させようとしているのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。

  • 戸塚ヨットスクールって・・・

    以前問題になった戸塚ヨットスクールというのがありますが、未だに存在しているみたいなのです。 しかしあれだけ問題になっているのだから前のような事はないと思いますが、実際どうなんですか? また、どんな人があそこに行くのですか? 本人たちは希望しているのですか?それともただ単に親に連れられて? 親に連れられていく場合、その本人が断った場合は無理じゃないですか?

  • 戸塚ヨットスクールはなぜつぶれない?

    業務で訓練生を死亡させ、刑事責任まで問われたにもかかわらず、 戸塚氏が出所後も平然と経営者までやってるのがいまいち釈然としません。 本来の業務がらみで実質客まで死亡させて刑事事件にまでなったのに、 戸塚ヨットスクールには解散命令は出されなかったのでしょうか? もし解散命令の必要がなければ、刑事事件を起こしたにもかかわらず、 なぜつぶれないのでしょうか? 普通その業務や活動内容で直接刑事事件を起こした組織は 信頼ががた落ちのはずなのに

  • 戸塚ヨットスクールは暴力的な人間には良い?

     1989年に東京綾瀬で起こった女子高生コンクリート殺人という事件がありました。 通りすがりの女子高生を男性5名ほどが誘拐、監禁し、強姦、暴行の上、監禁して、衰弱死、その後コンクリートに投棄したという極悪な事件でした。 当時未成年だったので死刑は免れましたが、出所後、主犯格Aは暴力団の準構成員となり詐欺容疑で逮捕、主犯格Bは暴行で逮捕となりました。  さて、あの戸塚ヨットスクールに主犯格Aも小学校か中学校の時素行が悪く行かされる予定だったと聞いております。  普通の大人しい人へあの戸塚ヨットスクールの論理を適応するのは ?と思いますが、  あの様な(という書き方をすると失礼かもしれませんが)タイプが戸塚ヨットスクール的な処に身を置く事で 犯罪者にならず、校長 指導者の眼が行き届く範囲で 同じスクール生にいじめや暴力をするが 校長やコーチがいるのでまだ抑えられるという図式なんでしょうか?  だから、運動部や相撲部屋等も暴力的な人間は怖い存在を置き、弱い者苛めをするが、枠があるので辛うじて犯罪者にならずにすんでいるということで彼らにとっては それが良いという事なのかもしれません。 ご回答お願い致します

  • 戸塚ヨットスクールは何故苛めを奨励させるのですか

    戸塚ヨットスクールは何故、暴力 苛めを奨励させているのでしょうか? 暴力や非行で家族も藁にもすがる思いで更生させた事は評価出来ますし、私の近隣に家庭内暴力の酷い家庭がありました、まともに会話が 通じないので、やり方はいろいろあるにせよ環境を変える、家族から切り離す事は大事かと思います。 (戸塚ヨットスクール的な処ではなく、未だ中学生だったので 公立の児童相談所に 送られ、そこで数か月過ごし、戻ってくると大分ましに成りました)  又、ヨットの訓練において「自然の厳しさ」を体験させる事も良い事 であると思います。 唯その事を差し引いても、スクールの生徒間で自然に苛めが発生するのは仕方ないが、何故苛めや暴力を推奨させているのでしょうか? 戸塚校長は昔テレビ番組で「以上でも以下でも無い人間は偽善者で駄目」「例えば、自分の食べるものが食べれたら良いと云う人間は駄目で、奪い取って真っ先に食べたい、この様な気持ちが大事」 と云う様な事を云っていたと思います。 又、暴力や非行の問題を起こさなくても 「苛めや暴力が嫌いな人間は駄目」だそうで、 ヨットスクール的な幼稚園や小学校を創りたいそうで、 「本能を鍛え強くする為に体罰を行使する」 「同級生間の苛めは奨励し、苛められた子は努力するので必死に成る」 と云う教育を行いたいそうです。 又家庭内でも母親が意見を言うと、父親が子の前で母親を殴り、 「俺の云う事が聞けないのか」と云い、子の前で「逆らうと怖い事を 示せ」と云う様な事で上手く行くと書かれて居りました。 もしや戸塚宏校長が云う家庭の躾、あのヨットスクール的な幼稚園に 行くと立派な人間に成れるのでしょうか? 又、戸塚宏校長が討論番組等で炎上するのは、 ある人が「ここで合わなくても他で身を立てれば良い」 「問題児はああするしかないと思うが、そうでない人(普通にヨットがやりたい人)も一緒に扱うのは無理がある」と云う意見にも 「黙れ」「お前らに出来るか」と云います。 「普通に云って聞けばよいが、その様な人ではないので」位に云えば 未だ納得すると思えるのですが?  戸塚校長は問題を起こしていなくても、あの方法で子育てをし、 あの環境で過ごさないといけないと思っているのでしょうか?  又、家庭内暴力を甘やかしと云い、問題児は「体罰を受けていない」と云いますが、近所の家庭内暴力をしていた家庭は、 父親が暴力で妻や子を支配し、思春期位からは先ず母親に、 父や兄にも当初は遠慮していたが最後は竹刀や刃物で暴力を振るう様に 成って居りました。 そして、私等同級生に暴力を振るったりして、先生には「鍛えてやっている」「俺は家で親父や兄貴にもっと酷い事をさせているだから未だ手加減してやっている」と云う事を云ったそうです。 戸塚校長的に云えば、「良い躾だが刃物を使うのはいけない」位に成るのでしょうか? そして、父親や兄が「刃物や竹刀にも負けない位の強靭な人」なら良いのでしょうか? そして、私は家庭内暴力は起こしませんでしたし、特に日常的に殴られる事もありませんでしたが、「以上でも以下でも無く、鍛えてやっているのに超えられない軟弱者」と成るのでしょうか? 御回答御願い致します。  

  • 戸塚宏氏の考えは独立国家?

    戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長は 自身のヨットスクールは憲法も法律も揺るがせないものであると 信念を持っているのでしょうか? つまり、現在の日本国は民主主義で生温いので、 それに代わり自分が「戸塚ヨットスクール」という理想の社会を形成しているという事なのでしょうか? 家庭内暴力や引きこもりで家庭で手に負えない人間がこのスクールに 頼ったと云うのは解りますが、戸塚校長は「あのような教育方針で 行う 幼稚園や小学校を創りたい」と言っており、その先駆けとして、3-4才の子をいきなり殴る、海へ落とすというやり方が放映されておりました。 だから、戸塚校長の考えでは 今、日本人はのほほんと生きているので軟弱である。 一つの組織で喧嘩し、苛めも起こり(このスクールでは苛めを奨励している)勝った者だけが生き残れる。 家庭内暴力や引きこもりをしなくても、この生存競争に負けていく奴は駄目と云う事になるのでしょうか? だから、暴力的な生存競争に勝った者が、 戸塚校長のいう理想であり、そこで脱落(事故死 自殺者)していくものは本能が鍛えられず、弱いので死んだ方がましという考え方であり、それを国が殺人罪で逮捕と云うのが自分の意を傷つける屈辱的な行為となるという事なのでしょうか?  だから、特に非道せず、その人の良い処はあっても、暴力的生存競争に負けていく人間は死んだほうがましという考えで、 絶対者(校長)に従っていれば、苛めも暴力も認めて貰え、それに耐えられない人間は脱落していく、その理想郷に国家がとやかく云うのが耐えられない屈辱という事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。