• 締切済み

浪人

こんにちは 大学入試を25日に控えている でも、まだ合格もあやうい 自分はまだまだ勉強してないと自分でも思う 解放されたい もう受験で失敗したり、勉強でうまくいかなかったり、親に迷惑かけたり 解放されたい でも、そう思ってダラダラしてしまい ふと我に返って 本当はそうじゃないのにって言って 闘いなさいって自分に言って 最近じゃ試験も近づいてきて 不安と焦りで逃げ出したくなって 怖くなって逃げ 自分の限界をつくってしまい なんとかその殻を破れれば、きっとうまくいくのに 自分が受けるダメージが痛くて そのダメージが大きくなるのが怖くて 一歩踏み出せない。 自分なりの一歩踏み出す魔法を持っていたら教えてください

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

”自分はまだまだ勉強してないと自分でも思う”    ↑ 試験の直前になると、誰でもそう思うんです。 ”解放されたい”    ↑ ほんとにそう思いますね。 私も経験あります。 小説などの本が読みたくて読みたくて。 早く楽になりたいですね。 ”最近じゃ試験も近づいてきて 不安と焦りで逃げ出したくなって”   ↑ みんな同じです。 落ちたら、と思うと暗黒でした。 あとたった10日です。 歯を食いしばってやるべきことをやるだけです。

961210
質問者

お礼

回答ありがとうごさます! 励ましの気持ち、本当にありがたいです。 また頑張れそうです。 しかし 自分は勉強を本当に十分出来てないんです。 まだ試験までに出来ることがあるから、頑張ります

• blazin
回答No.2

今の貴方に出来るのは。 魔法なんて無いよと。 自分自身に掛けたくなってる魔法を「解いて」あげる事。 目を覚まさせてあげる事なんじゃない? もう10日ちょっとしかないと思うのか、 「まだ」10日以上あると受け止めるのか? 確かに試験が近づいてくると。 急に色々な事が不安になってくる。 ああだこうだ言っていても、 貴方なりにはやってきたんだと思う。 ただ、完璧だったかと言えばそうでは無い。 もっと追い込めたんじゃないか? もっとやれる事があったんじゃないか? もしかしたらそうかもしれない。 でも、 貴方は今の自分を「選んで」ここまで来ている。 誰も貴方に今のようになってくれ、とは言っていない。 自分の「今」は自分で選んでいる貴方。 そして、試験は苦行では無いんだよ。 やらされているものでもない。 貴方自身の人生の扉を開く為のプロセスなんだよね? 自分の為なんだよ。 貴方が頑張ろうが、適当に済まそうが、逃げようが。 別に誰も困らないんだよ。 その結果は貴方しか受け止められないから。 頑張ったなら。 頑張った貴方としてのネクストが待っている。 頑張れなかったとしても。 頑張れなかった貴方が選んだ「今」があって、 そこからじゃあどのように次を切り開いていくのか? 改めて立ち止まって考える事になる。 逃げてしまったとしても。 そのまま逃げ切る選択を選ぶのも貴方だし、 時間差で改めて向き合おうとするのも貴方。 べき、なんて無いんだよ。 貴方は今、 自分の為の一歩一歩を切り開いている最中だから。 貴方も実はわかっているんだと思う。 今持ち出す話では無い事はね。 でも、やっぱり怖い。 今までの積み重ねの「中身」が。 試験の結果として出てしまうから。 余り努力をしてこなかったとしても、 仮にそれがそのまま結果に表れたとしても。 失敗した、という事実を受け止めるのはキツい。 今の貴方ならそう思える。 でも、それこそ夏位の貴方は。 そこまで真剣に考えられなかったのかもしれない。 何となく時間もまだあるし、先の事は先で良いやと。 それがいつの間にかギリギリまで来てしまった。 今慌てようとしても時間が無い。 だからこそ、 逆転ホームランを望む「魔法」が欲しくなるんだよね? それは無理。 貴方は、今の自分が「出来る」事を考える。 とにかく万全の体調で試験を乗り切る。 今更新しい事をバタバタやっても遅い。 貴方は「今まで」やってきた力をとにかく発揮出来るように。 ぎりぎりで詰め込み過ぎて、 かえって知識を散逸させてしまわないように。 改めて「今まで」やってきた事を確認する。 知識があっても。 運用出来なければ実力にならないから。 あれこれ考えるのは、 試験を乗り切った後で良いんだよ。 受かれば受かったで嬉しい。 落ちてしまって、本当に悔しいと思うなら。 もう一度トライしたいと思うならそれもあり。 もう受験自体にしんどさを感じているなら。 就職も含めて自分に「合った」進路を考えていくものあり。 ただ、 それは全てが終わった「後」での話。 貴方はわかっている。 踏み出す、という大きな力が要らない。 1日1日は確実に過ぎていくから。積み重なっていくから。 貴方から動かなくても、 試験はやってくるだよ。 そのやって来るまでの時間をどのように使うのか? あれこれ悩む事で埋めてしまうのか? 今からでも出来る事をやるのか? それも貴方次第。 自分の人生、自分の選択なんだからね。 幸運を☆

961210
質問者

お礼

自分はいつも理想の道を歩いている自分と、今ここで立ち止まっている自分との差に苦しんできました。 たしかに夏の頃はそんなんでした。 しかし うまくいかないのも、それが自分なんだと知りました。 これからは、勉強をするにしても、自分のためなんだということを意識しようと思いました。 それは、自分の為であることは確かだから。 魔法なんて無いという言葉をちゃんと受け止めます。 そして、 悩むのも止めて、自分は大学に入ってやりたいことがたくさんあるから、精一杯今出来ることを、やることを選択します。

• aokii
回答No.1

合格して親に電話している自分、をイメージして、毎日11時に、寝てみて下さい。

961210
質問者

お礼

本当にありがとうございます。やります!ありがとうございました